コエテクが業績予想を修正 今期タイトルが計画を下回り売上高と営業利益が100億減

ハード・業界
1: 名無しのゲームライブさん ID:s1ZQNqni0
売上高  950億円→840億円 (11.6%減)
営業利益 375億円→270億円 (28.0%減)
経常利益 405億円→440億円 (8.6%増)
最終利益 310億円→320億円 (3.2%増)

当期に発売及び配信開始したタイトルのうち、計画を下回るものがあったことから、売上高、営業利益の連結業績予想を修正しました。
一方、金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したことから、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益の連結業績予想を修正しました。
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir6_20240415.pdf

3: 名無しのゲームライブさん ID:6Da+3CVf0
ローニンか

4: 名無しのゲームライブさん ID:sqt6J5+g0
最終利益良いやんか

244: 名無しのゲームライブさん ID:8Oi48uvF0
>>4
営業外収益だからな株とかの投資で得た利益であって本業で儲かった訳ではない

7: 名無しのゲームライブさん ID:GKhYIiX00
ローニン計画下回ったか

11: 名無しのゲームライブさん ID:ynI3C1E40
1〜3月はローニンとウイポしかないか
ウイポが大きく外れるとは思えんしやはりローニンの責任は重い

25: 名無しのゲームライブさん ID:EBo0wQR20
本気で500万想定してたのか

28: 名無しのゲームライブさん ID:B1EbEMzk0
ほんとに有能ならPS5独占にしない気も…と思ったけどソニーが払う時限独占マネーとマルチで出る利益、どっちがいいのかわからんしな

255: 名無しのゲームライブさん ID:UhhKgzISd
>>28
ソニーから金もらってゲーム出してもブランドが育たないなんの展望もない、その場凌ぎのはした金にしかならんやん
開発にかけた時間だけ損失になってるだけ
まったくの無駄

32: 名無しのゲームライブさん ID:MDCw8JLE0
趣味の投資事業が爆益すぎる

35: 名無しのゲームライブさん ID:k5ZcuoA40
SIEがローニンの宣伝にやる気なかったせいだ
あの体たらくならコエテクの自社パブで良かったレベルだ
パブリッシャーとしてロイヤリティ取ってるんだからちゃんと仕事せいや

44: 名無しのゲームライブさん ID:W5G/3Rze0
>>35
失敗プロジェクトを買い取ってあげただけでも温情だろw
SIEに売った金がなかったらもっと損してた

68: 名無しのゲームライブさん ID:WdNZIjZm0
>>44
PS5の売上を下方修正した責任はある

36: 名無しのゲームライブさん ID:BwdssUs00
ローニンはSIEの独占決まってから、500万って文言無くなったって聞いたけど

95: 名無しのゲームライブさん ID:rIJDu1DH0
>>36
いつの間に…

37: 名無しのゲームライブさん ID:tOB4RfHr0
まあローニンはコーエーからは出してないから悲惨なことだけは回避できた
ソニーから開発費もらってるだろう

51: 名無しのゲームライブさん ID:O2Lleo5N0
利益は増えたんだね

53: 名無しのゲームライブさん ID:NkLxAiRq0
あれだけ評判良かったらSwitch以外マルチで1000万も夢じゃなかったかもしれないのにねぇ

56: 名無しのゲームライブさん ID:tOB4RfHr0
>>53
無理無理
所詮は全て負けハード

73: 名無しのゲームライブさん ID:s8saQjPz0
>>56
ローニンは完全に内容が国内向けで外人にウケるような内容じゃないから
勝ち筋があるとしたら国内覇権ハードに出すしか無かったと思う…それでも500万は無理だろうが
PS箱PCの国内マイナーハードマルチじゃ焼け石に水だろうな

85: 名無しのゲームライブさん ID:FmulFgiQa
>>53
それは無理だろ
そもそも日本舞台なんて欧米人は結局興味ないんだと思う
対馬だけ何故か売れたけど

122: 名無しのゲームライブさん ID:s8saQjPz0
>>85
ツシマは
・歴史上の人物を出さない(日本人以外が置いてきぼりにならない)
・敵が海外でもまあまあ知られてそうな国(モンゴル帝国の後裔国家)
辺りが良かったのかも?

ローニンは坂本龍馬とか福沢諭吉とか日本人しか興味ないのが普通に予測つくからなあ…

59: 名無しのゲームライブさん ID:B1EbEMzk0
メタスコア76 ユーザースコア8.6

評判いいと言えるのか微妙なライン

61: 名無しのゲームライブさん ID:jpNkXCIz0
独占代ってどんな形で支払われてんのかな

69: 名無しのゲームライブさん ID:MDCw8JLE0
たまにやらかすとはいえ、投資で安定的に儲けるのすごすぎる

329: 名無しのゲームライブさん ID:FfYd/WkFM
>>69
もはやこっちが本業みたいになってるのがなんともw(良い意味ですごい)

71: 名無しのゲームライブさん ID:fluW56ZO0
こんなのよりFEを救ってくれ
泥で書いてるのかってくらい世界観が酷すぎる

490: 名無しのゲームライブさん ID:M4/gWtV80
>>71
何で少しも資本関係ない会社に介入するんだよ
FEはヒーローズで稼いでるからそんなに困ってないだろうし
寧ろ今後他社に介入される可能性があるとしたらコエテクの方でしょ

491: 名無しのゲームライブさん ID:G/xZb5SQ0
>>490
ISの社員数が180人

去年の1月~8月にもまでならFEHはウマより利益だしてたしな

72: 名無しのゲームライブさん ID:p5GPvKUg0
PS5にしては売れた方だと思うけどね
計画がおかしいんだよ、ソニーに補填してもらえ

74: 名無しのゲームライブさん ID:p1OOo4Td0
23~25年度(つまり2026年3月まで)に500万本級タイトルを出すとは言ったが
それがローニンとは公式では言われていない

ただローニン以上のタイトルが後2年で発売されるかと言われたら……

102: 名無しのゲームライブさん ID:kimfmnj4d
>>74
言われているぞ

https://x.com/6d6f636869/status/1569902085197697024

コーエーテクモ:Rise of the Roninは、コーエーテクモとして、経営戦略上、また中期経営計画の重点目標として掲げている500万本級パッケージゲーム。大型のタイトルにチャレンジしていくという会社の戦略上の位置づけ。500万人以上のゲームファンの皆様に手に取って遊んでいただける意気込みで開発。

449: 名無しのゲームライブさん ID:w/xpbjU30
>>102
独占発表後も500万を目標にしてるのはやっぱ舐めてるとしか

80: 名無しのゲームライブさん ID:0qYphvkGd
というかドグマと同時に出すなよな

82: 名無しのゲームライブさん ID:ynI3C1E40
AAAスタジオを作ったばかりでこれは幸先悪いな
今回は単にPS5独占にしたせいかも知らんが

101: 名無しのゲームライブさん ID:qPHfFnrf0
なんでPS5独占にしたんだか
判断した人にこの結果見せてよく話を聞いてみた方がいい

109: 名無しのゲームライブさん ID:x+djHy8i0
そもそも最高記録が厄災の黙示録の400万なのに・・・

121: 名無しのゲームライブさん ID:2Tga5iG/0
>>109
まぁ、仁王シリーズが250万とか300万とかだし
次は500万目指しましょうってのはおかしくはないんじゃね
それで作ったのが幕末UBIなのがおかしいだけで

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713169890/

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