『ドラゴンズドグマ2』フレームレート問題について語り合う

PC・家庭用ゲーム
1: 名無しのゲームライブさん ID:3ZBnfDJAd
カプコン「主要取引先はPCです😃」
tps://www.youtube.com/watch?v=4cFHSGzaPN8

3: 名無しのゲームライブさん ID:1SEKHEwg0
>>1
ロードもPCが最速で完全にPC一択だなよし
魔法のSSDゴミすぎる
6: 名無しのゲームライブさん ID:/v9T3bo10
>>1
解像度とロード時間とフレームレートとまとめ
https://i.imgur.com/nMF8eFC.jpeg
no title
82: 名無しのゲームライブさん ID:27CeqV3r0
>>49の画像と動画でも上がってる>>6の画像でフレームレート違いすぎるんだよな
動画の方は4kで100fps前後って感じなのに
>>49だとフルHDで120fps前後
4070ti対4080だったりはするが、それだけでここまで差がつくかね?
83: 名無しのゲームライブさん ID:G7apVwzAM
>>82
4080だし
DLSSでアプスケだからじゃないの
2: 名無しのゲームライブさん ID:HGBZ4IK00
Xbox シリーズ S: ダイナミック 1440p/~35fps、テンポ再構成、ロック解除されたフレームレート
XboxシリーズX:ダイナミック2160p/~40fps(テンポの再構成とロック解除されたフレームレート)
PlayStation 5:ダイナミック2160p/~38fps(テンポの再構成とロック解除されたフレームレート)
PC:2160p最大設定、DLSSバランス RT ON | RTX 4080 | i9 12900K | 32GB DDR5 | SSD NVME- ドラゴンズドグマ2は、3つのコンソールすべてで単一の表示モードをサポートします。

– このゲームは、PC、PS5、XXでグローバルイルミネーションにレイトレーシングを使用しています。Xbox Series Sにはレイトレーシングはありません。この設定は影と反射には影響しません。

– PS5 / XSXではレイトレーシングを無効にすることはできません。

– NVMe SDDがある場合、PCでのロード時間が速くなることがあります。このセクションの逸話ですが、PS5はXboxシリーズよりも少し有利です。

– Xbox Series Sはテンポ再構成で1440pでレンダリングし、PS5とXXXは2160pでレンダリングします。PS5の平均解像度はXSXよりわずかに高いです。

– 3つのコンソールバージョンすべてフレームレートがロック解除されています。30フレームで固定できません。

– フレームレートは3つのプラットフォームすべて30~45fpsの範囲ですが、XSXはPS5より平均がわずかに高い(約2/3fps)。

– 描画距離はPCがより高く、PS5がその後に従います。Xbox S/Xシリーズは遠距離の影と植物のディテールが多少落ちます。

– PS5は特に遠距離ではシャドウXXXに比べて少し詳細です。

– Xbox S/Xシリーズは、一部の表面(特にテッセレーションが激しい一部の地形)に若干のバンディングが現れます。

– すべてのバージョンのリフレクションはSSRです。Xbox Series Sはリフレクションのクオリティがやや低いです。

– PCの場合、カプコンはキーの提供とともにゲームの最適化に取り組んでいることを確認しようとしました。まもなくこのバージョンの専用ビデオが公開される予定です。

4: 名無しのゲームライブさん ID:Nr+6eM47M
レイトレ切れないせいでfpsガタガタなのアホじゃないの?
5: 名無しのゲームライブさん ID:VHd8Jl2t0
これはハードの責任ではなくカプコンの技術力不足だね
最適化すら出来てない
123: 名無しのゲームライブさん ID:NUn4/6hE0
>>5
技術力はあるよ
1本2本ダメだからって全て否定するのは違うよね
11: 名無しのゲームライブさん ID:/v9T3bo10
こういうの増えてくるとまともなPC組もうって人増えそうだな
CSの限界だわ
13: 名無しのゲームライブさん ID:/v9T3bo10
REエンジンってオープンワールドと相性悪いんだろうか?
モンハンワイルズも不安になってきたぞ
15: 名無しのゲームライブさん ID:MoW8cj1U0
ランタンと太陽しかない反射物が殆どない木と石の世界なのに
レイトレとかいらんやろw
16: 名無しのゲームライブさん ID:/v9T3bo10
PC版もGPU負荷が凄そうだ
20: 名無しのゲームライブさん ID:/v9T3bo10
XSXの方が微妙にフレームレート高いのも
グラボのスペック通り動いてるんだろうな
22: 名無しのゲームライブさん ID:cLdXdACKd
>>20
平均解像度と描画距離や影の品質がsxの方が低いからフレームレートでてる
21: 名無しのゲームライブさん ID:8mGltHG1a
なんかちょっと前に60fpsと30fpsがどうたらとかやってたな
45: 名無しのゲームライブさん ID:3+tm+HXg0
>>21
これのことだったのか
よく考えてるわ
24: 名無しのゲームライブさん ID:58TApPuV0
XSSがすげー頑張ってるな
26: 名無しのゲームライブさん ID:26CFV1Ii0
GTA6も30fps以下だろね
別に30fpsがプレイできないほど酷い環境とは思わないけど
普段30fps叩きまくってる連中はどの面さげてプレイするんだ?とは思う
35: 名無しのゲームライブさん ID:wzCcnvVW0
ローニンもエンジンのせいでグラがひどいし
もうカプコンもアンリアルエンジンでいいんじゃないの
モンハンもバイオも綺麗と思ったことないわ
39: 名無しのゲームライブさん ID:fQZSHAHBr
>>35
アンリアルの使用料どんだけ高いと思ってんだよ
手元に残った額に対してのロイヤリティじゃないんだぞ
今だに大手が自社エンジンにこだわるのは技術力だけじゃなくアンリアル税がクソ高いから
37: 名無しのゲームライブさん ID:27CeqV3r0
XSSがグラフィック品質落としてフレームレート維持してるんだからその設定をXSXと PS5に適用すれば60行けそうな気がするんだが…
どうせ静止画しか見ねえから構わないと思ってるのかねというか魔法のSSDはどこに行った?金かかってるPCはともかくXSXとほぼ差がないとかMP尽きたか?

48: 名無しのゲームライブさん ID:H547NZHk0
パリティがなくなった結果なのかパリティのせいなのかんにゃぴ
49: 名無しのゲームライブさん ID:K2QCIVQKM
PC版もクソみたいに重い模様
ほらなだからスクエニみたいにPC後発にするべきだったろ?
https://i.imgur.com/RbpLp9T.jpeg
no title

>>48
パリティとかいう妄想に逃げるしかないからな

50: 名無しのゲームライブさん ID:H547NZHk0
>>49
パリティがあるなしわかんねってレスなんだが………
60: 名無しのゲームライブさん ID:mzYs3HHf0
>>49
これを見る限りはCPUが大切とわかる
グラボだけ変えてるような連中は大ダメージだろうな
52: 名無しのゲームライブさん ID:sNa59NdJ0
性能だけを誇ったゲーム機はいずれPCに勝てなくなる
と任天堂の人たちは察知してたんだろうなあ
56: 名無しのゲームライブさん ID:g+7Ow5Gtd
>>52
スペック勝負を始めたら上限がないところが勝つのは目に見えてるからな
当時からPCゲームはあったし
69: 名無しのゲームライブさん ID:27CeqV3r0
動画見る限りCS機がフレームレートもロード時間も劣ってる状態で「PC版は特に最適化不足」とな
不思議な感性だな
71: 名無しのゲームライブさん ID:K2QCIVQKM
>>69
カプコンっていう人が勝手に言ってるだけなので許して😭カプコン、PC版『ドラゴンズドグマ2』のフレームレート問題を「認識」、修正方法を検討中
https://www.ign.com/articles/capcom-is-aware-of-dragons-dogma-2-frame-rate-issues-on-pc-looking-into-fixes

72: 名無しのゲームライブさん ID:mzYs3HHf0
>>71
別にそのままでいいのに
このゲームの最適化は無理だろ
カプコンの技術の限界に挑んでそう
74: 名無しのゲームライブさん ID:27CeqV3r0
>>71
翻訳通して読んだけど、その記事に> PlayStation 5 や Xbox Series X/S でもフレーム レートの不一致が発生しました。IGN のパフォーマンス レビュアーである Michael Thompson 氏によると、Dragon’s Dogma 2 は、CPU とメモリ帯域幅の需要によってすべてのフォーマットに影響を受ける可能性があります。これらは、コンソールや中型から低価格帯の PC にはるかに大きな影響を与える可能性があります。バーンワースなどの分野では、たとえ最高級のマシンであっても、特に CPU に対して要求が非常に厳しいです。
トンプソン氏は、プレイスルー中に、Xbox Series S は、約 10 分間のオープンワールド探索後にテクスチャのロードに失敗し、非常に低品質になるため、メモリ需要に最も悩まされたと指摘しました。さらに、トンプソンはタイトルの早い時点に戻ってセーブを数回失い、ゲームを最初からリセットする原因にもなりました。

とあるしPC版のフレームレートを修正しているとは書いてあっても、PC版限定で大きな問題があるとは書かれてない
何をソースに「PC版は特に最適化不足」と語ったんだ?

76: 名無しのゲームライブさん ID:t8yJaUslM
>>74
PS5より低解像度なのにフレームレート出てないから最適化不足なんじゃないの
6600XTってPS5より高性能なんだろ
77: 名無しのゲームライブさん ID:27CeqV3r0
>>76
> 『ドラゴンズ ドグマ 2』のフレームレートの問題は、IGN シニア編集プロデューサーのマーク メディナにとって非常に困難で、乗り物酔いをしたため PlayStation 5 でのプレイから PC に切り替えました。
「これは、空を見上げたり地面を見下ろしたりすると、フレームレートが向上するゲームの 1 つです」とメディナ氏は言います。 「つまり、ゴブリンと戦うために崖を見上げていて、40 ~ 50 fps であったのに、カメラの向きを外の世界に向けると、突然フレームが急激に低下すると、方向感覚を失います。」
『ドラゴンズ ドグマ 2』は PS5 では期待どおりに動作しない可能性がありますが、IGN 編集プロデューサーのミッチェル・サルツマン氏は、パフォーマンスの問題が彼にとって取引の妨げになることは一度もなかったと述べています。> 「PS5 では期待どおりに動作しない可能性がありますが」
「PlayStation 5 でのプレイから PC に切り替えました。」

実際は特に最適化不足らしいPCでプレイする模様
お前の挙げた記事を最後まで読むとこんな事まで描かれてるのに良くこの記事を挙げて「PCは特に最適化不足」と言えたな

79: 名無しのゲームライブさん ID:xAZ7Sekt0
>>76
6600xtはvramが8gbなんでそこもボトルネックになってる可能性がある
80: 名無しのゲームライブさん ID:GWB8CZZq0
モンハンワールドもPCで売れてるし
この調子だと来年のモンハンワイルズも
PCでやる奴ばかりになるんだろうな
81: 名無しのゲームライブさん ID:m0iWuN8r0
ガクガクの原因はレイトレーシングだな
FSRやDLSSが装備されていないCS機にレイトレ強制は無謀すぎる
オフにできるようオプション付けて欲しいね
84: 名無しのゲームライブさん ID:s2z9/hpu0
レイトレ使ってんのかよ
92: 名無しのゲームライブさん ID:uZhT/pQl0
こんなんグラ落として60フレーム固定にしてくれよ
97: 名無しのゲームライブさん ID:UIeILbVn0
>>92
それな!
30固定でも良いw
93: 名無しのゲームライブさん ID:sTHsAarZ0
PC版で本当に良かった
こういう大作をするならPC
任天堂タイトルをするならswitchこれで正解だな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710950605/

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