元スクエニ和田洋一が現状のゲーム業界とスクエニについて自分の考えを発言

ハード・業界
1: 名無しのゲームライブさん ID:Q+8EgiR300505
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8: 名無しのゲームライブさん ID:VBtrNkNs00505
リバースの負債付け替えがバレたな。
ぶっちゃけ和田社長時代から色々掴んでいたんだろうね。
野村聖域の触れてはいけないタブーの数々を。

12: 名無しのゲームライブさん ID:Lt5Z2q5G00505
元社長が愚痴るぐらい腐ってるんだな

13: 名無しのゲームライブさん ID:RzZi2Xkz00505
必ずリリースするでしょうとか自信なさげな物言いだな
立場上、仕方ないか

22: 名無しのゲームライブさん ID:/qoT/nom00505
売上を目指してバビロンとかバランとか作るわけないし
売上至上主義ですらない謎の企業にしか見えない

28: 名無しのゲームライブさん ID:YxV8jNRm00505
確かにディビジョン制で派閥主義が加速してる感はある

43: 名無しのゲームライブさん ID:YxV8jNRm00505
和田の主張としては部署で分けるよりもPに権限集中させた方がマシという話だけどな

45: 名無しのゲームライブさん ID:dntlusjHd0505
でも北瀬&ノムリッシュ甘やかして
他チームを金策化したのは和田後期からの負債だよな

195: 名無しのゲームライブさん ID:DDsM7zDR00505
>>45
和田初期はむしろ北瀬野村組と対立してるように見えたのにな
第一開発メンバーも和田無視して雑誌インタビューで勝手に独占宣言したり

途中から急に野村との仲良しアピールし始めたりしてたし何かソニーから口出しでもされたんかね

236: 名無しのゲームライブさん ID:iSSQs8i600505
>>195
>何かソニーから口出しでもされたんかね
和田末期の15はマルチ化させるてるしそれはないだろ
というか北瀬はPSにベッタリだけど野村は任天堂ハードでも結構出してるの何故か忘れられるよな

51: 名無しのゲームライブさん ID:HaY45GyU00505
スクエニ全社体制で14の立て直ししたのも和田だし
神輿に乗ってるバカなんて吉田じゃなくても誰でも上手く行ってたよね

57: 名無しのゲームライブさん ID:YxV8jNRm00505
>>51
大作志向で行くならそのくらいの覚悟がいるという事だな

59: 名無しのゲームライブさん ID:b86pevIJ00505
事業部制は大昔からでしょ
売上至上主義ならFF13-1,2,3の経験があるんだからFF7Rを一作で出してる。分作作らず人日をより売上の見込まれる新作に当てる

和田さん目茶苦茶嫌われてたんだろうなと察する

69: 名無しのゲームライブさん ID:/hELmTfK00505
売上至上主義はSIEもそうだからPS界隈の伝統なんだろうな

190: 名無しのゲームライブさん ID:Kd5XstjU00505
>>69
会社とはあくまで儲けるための団体である。
血みどろの戦いの場である。
楽しみ自体に目的を持たれてはたまったものではない。
楽しみを追っかける小市民的な夢に安住している人間を、私はビジネスマン失格者と見なす。
安閑としていては、会社の成長についていくことは難しい。
口うるさいほどに言いたいのは、会社とは欲と二人連れの儲けるための団体である。
この儲けの精神を忘れた時、すべてのサラリーマンは失格者として進歩から見放されるであろう。
(盛田昭夫/実業家、経営者)

本当の経営者は、来年、再来年に何をやろうかと言うときに、ターゲットを広げず、むしろ狭めていく。
そこに集中するために、無駄を省いていく。
(井深大/実業家、経営者)

206: 名無しのゲームライブさん ID:/dDBvy7F00505
>>190
SIEにとっちゃ耳の痛くなる話やね
いや、ある意味欲まみれで目先の美味しい利益優先してああなったんだろうけども

70: 名無しのゲームライブさん ID:5XEopZkLd0505
じゃあ新生14の時みたいに全部署協力してドラクエ12作ればいいじゃん

75: 名無しのゲームライブさん ID:NsTg1IDd00505
当時事業内容がわからないまま決めざるを得なかったからって風に見えるな
それはそれでどうなんだと思うが

93: 名無しのゲームライブさん ID:yaVweA2s00505
吉田は当時DQ10開発チームののナンバー2
斎藤がタイトーから拾ってきた人間だからスクエニ内でのしがらみもなかったし丁度いい存在だった

95: 名無しのゲームライブさん ID:NsTg1IDd00505
アクション作りたいなら双界儀のスタッフ使ったら良かったんや

96: 名無しのゲームライブさん ID:d+ax/Myu00505
まさしく、おまゆう
自社の開発人員削って、PD増やして安い外注使って開発コストと一緒に品質も下げたのお前の時代やないか

114: 名無しのゲームライブさん ID:/tRdxQua00505
>>96
同じことして大丈夫か?
という指摘の可能性も
まぁ結局今は外部の人なわけだし適当なこと言ってる可能性は十分高いが

118: 名無しのゲームライブさん ID:YBKMDOAld0505
>>96

それって今もやってる事何も、変わっとらんやんけ

和田が辞めて何年経っても変わらんのやね

100: 名無しのゲームライブさん ID:Kd5XstjU00505
売上至上主義って、プロデューサーという役割はビジネス面での責任者なんだから、
売上は当然考慮しないといけないでしょ。
商品価値を高めるものにオーケーを出して、商品価値を損ねるものにはリテイクを要求する。
商品価値の高いクリエイティブにオッケーを出すなら、クリエイティブ軽視にもならない。

103: 名無しのゲームライブさん ID:XVxPVsjxd0505
ようはチーム単位で年間の予算と目標売り上げを決めて、未完成だろうとなんだろうとその用意された予算でしか作れないし開発期間も伸びない。縦割りだから社長からの勅令じゃないと他のチームをヘルプとかできない。
後はチームで権限違うから吉田とかが大きな予算で好きな人員で好きなものを作れるんだろうな。開発としては地獄だな。

110: 名無しのゲームライブさん ID:yaVweA2s00505
旧スクの第一事業部以外は割と隔たりはなさそう
野村はドラクエ11発売記念のときに斎藤にスライムのイラスト依頼された事もあったけど

113: 名無しのゲームライブさん ID:AWzWWSis00505
売り上げ至上主義ではないんじゃね?もしそうならヨシダのFF16なんて15と同じく最初からオールマルチだったろ。ソニー第一主義だろスクエニは。

115: 名無しのゲームライブさん ID:5UVWvWcyd0505
売上下がってるから衰退してるのに売上に依存してる?
売上は軽視してるだろ?

122: 名無しのゲームライブさん ID:YxV8jNRm00505
>>115
https://gamebiz.jp/news/370863
売上は堅調だぞ
下がってるのは利益率

129: 名無しのゲームライブさん ID:z3peh5eB00505
>>115
1.売上を伸ばす為にドンドン開発費上げるよー

2.開発費をペイする為に売上目標を高く設定するよー

1へ戻る

こういうループの真っ最中に、売上目標を高く設定した大作がコケまくったのが今のスクエニ
売上至上主義で売上が伸びなかったらヤバくなるの分かるだろ

136: 名無しのゲームライブさん ID:JUY291MW00505
>>115
イマドキ商社みたいな売上高重視のビジネスモデルに依存してるってこと
それでセールスが下がってるから今崖っぷち

177: 名無しのゲームライブさん ID:iSSQs8i600505
>>115
下がってるのは販売本数であって売上ではない
今のスクエニは『販売本数を伸ばして売上を増やす』を放棄して『独占契約による安定した売上』を優先してる
まさしく「今時有り得ない売上至上主義」

119: 名無しのゲームライブさん ID:BB3jf7BU00505
■和田のせいでクリエイターが大量に辞めたんでしょ
和田「違う、既に内部はガタガタだった」
no title

■和田は当時のスクウェアどう思ってたんだ?
和田「PSでしかタイトル供給してない特殊な会社」
no title

ソース
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8

124: 名無しのゲームライブさん ID:NsTg1IDd00505
>>119
外部に居る時は、そう見えても
内部に入ると、もうどうしようもないってなるんだろうな
それでもクビを繋いでたFF、DQが売れなくなったら…

248: 名無しのゲームライブさん ID:ZAzS+SlZ00505
>>119
FFに注力しすぎてFFを作りたくないスタッフが抜けていったのは和田就任前だしな

126: 名無しのゲームライブさん ID:pWnMk0XYd0505
前々から社員や元社員が言ってきた事じゃん
会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって

tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?

tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。

tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです

ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。

太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。

155: 名無しのゲームライブさん ID:OQ2/djFv00505
>>126
これ他のナンバリングでは見かけた事ないから相当不満だったんだろうな

130: 名無しのゲームライブさん ID:YBKMDOAld0505
和田に損な役回り押し付けて、最終的に追い出して、昔からいる連中のチカラがより強くなってるのホンマ草

もうこの会社ダメだろ…

134: 名無しのゲームライブさん ID:0Y3XasUyM0505
プロデューサーの責任を強くしろというのは
野村みたいな奴がいくら失敗しても
ノラリクラリと責任回避して逃げてる点の事だろうか

吉田もノムさんは聖域みたいなこと言ってたんだよな

157: 名無しのゲームライブさん ID:z3peh5eB00505
>>134
失敗しそうな事をする野村を止められる権限をプロデューサーに与えろって事だろう

経営からすりゃ失敗してからじゃ遅いんだよ
業績下がるんだから

161: 名無しのゲームライブさん ID:OIa9Nh8c00505
>>157
元々マレフィセント倒して終わりなシンプルなストーリーだったKHを企画した野村に対して
もっとストーリーを複雑にしろ、FFキャラも出せ
じゃないと売れないぞと余計な助言を出した髭

201: 名無しのゲームライブさん ID:0zNrxeZB00505
>>157
それだってそのPが適切にハンドリングできるかどうかにかかってるわけで
結局のところPやDの選定をする側の問題に帰着すると思うんだが

135: 名無しのゲームライブさん ID:tc85KzT700505
和田はまともな人物だったけどまとも故追放されてしまったな
スクエニは今からでも和田を呼び戻すべき

140: 名無しのゲームライブさん ID:yaVweA2s00505
大型タイトルに金をつぎ込んだせいじゃなく
中小規模のしょーもないゲーム乱発したり
ソシャゲ乱発でおかしくなったって事だろ

142: 名無しのゲームライブさん ID:YbhyHhTk00505
憶測になるけど和田元社長て開発のクーデターくらってるでしょ
他社でPS派閥がどれだけ力を持っていたか、PS急先鋒のスクエニで
FF13をマルチ化した事でどれだけ抵抗があったかは想像に難くない

元社長肝煎りのFF14を開発のボイコットで失敗させて辞任に追い込んで
それを間近で見ていた松田が開発の好きにさせてFFをPS独占に戻すのを黙認、
とか色々辻褄合っちゃうんだよね

184: 名無しのゲームライブさん ID:/dDBvy7F00505
>>142
ここまでドス黒い政治闘争が現代でも起こるのか
でもスクエニならありそう

159: 名無しのゲームライブさん ID:9pTpNBGy00505
売上至上主義ならPS5なんて切ってSwitchにFF出すよ

169: 名無しのゲームライブさん ID:75IL5h3wd0505
>>159
売り上げ至上主義であって、利益至上主義じゃないって話だからコレ

171: 名無しのゲームライブさん ID:SXoFGkHW00505
>>169
売り上げ考えたらPS5独占はないだろうw

183: 名無しのゲームライブさん ID:75IL5h3wd0505
>>171
本数やら薄利で売り上げは見せかけられるけど、利益は見せ掛け出来ないから

215: 名無しのゲームライブさん ID:ktqem1rp00505
任天堂との和解で任天堂ハードへソフトを出せるようにした
タイトー買収(ゲーセン事業への参入)
アイドスを買収してIPを増やした
ガラケー時代から携帯ゲームへの参入に積極的でスマホにも積極的だった

和田時代はとにかく収益を稼ぐ手段を増やそうとしていて
和田時代があと5年続いてたら、スクエニは今よりはるかにデカくなってたと思うわ

和田時代の最後は、ルミナスを全社共通エンジンにして
自社製ゲームエンジンを軸にAAAタイトルを効率よく開発する体制を作ろうとしてた時にリーマンショックで赤字→クビ

スクエニがカプコンのように自社製エンジンを全社で使う未来は見てみたかった

244: 名無しのゲームライブさん ID:vUvgm+mg00505
>>215
今桐生がやってプロジェクト整理レベルじゃないくらい事業整理してたからな
採算合わなかったり成長性がないものをどんどんぶった切ってた
POLとかな

MMOとスマホで稼いでHDを延ばそうとしてたな
ルミナスもその1つだよな
Yさんが橋本に愛想尽かされてなきゃ自社製エンジンでもっと出来のいい7Rとか16作れてたやろな
そしてまだ時代は来てないがVRが本命

ディビジョン制にもしてなかっただろうし粗製濫造もしてなかっただろうからゲームの質は確実に今より良かっただろうな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714888802/

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