ゲーム機に性能は要らない?ゲーム機・ソフトついて語り合う

ハード・業界
1: 名無しのゲームライブさん ID:aRXP3CiFd
初代ドラクエ、初代ポケモン程度の容量さえあれば5000万本は余裕で売れる

逆に性能を上げすぎるとPS5のように売れない

ゲーミングPC勢もこれにいい加減気付けばいいのに

2: 名無しのゲームライブさん ID:J66T0/DZ0
ちょっと何言ってるか判らないですね
時代的に娯楽が少なかったら売れただけで今は娯楽がいっぱいあるから売れないだけ
性能は関係ない

3: 名無しのゲームライブさん ID:YFBThVmq0
性能は要らないのではなく
やりたいと思えるゲームに必要なだけの性能があればいい

17: 名無しのゲームライブさん ID:oA3DJBKp0
>>3
これ

4: 名無しのゲームライブさん ID:4rkfZQMj0
4Kはいらない

5: 名無しのゲームライブさん ID:F9BtKUCY0
これ正論のようで正論じゃない
ただしくはソフトが揃ってないゲーム機はいらないだ

6: 名無しのゲームライブさん ID:F9BtKUCY0
あとソフトが揃うかもと期待だけはさせておいて縦マルチだらけで
旧世代機と同じラインナップなゲーム機はいらない

7: 名無しのゲームライブさん ID:QlmsxlHNd
日本人向けの絵作りは世界でも成功するし模倣されてるから昔のように作れ
大衆の意見なんてそれだけだしそれが和ゲーの栄光だった
それを躍起になって否定するために実在しない敵をでっち上げてるんだろ

性能はファミコンでいいんだという謎の極論と
じゃあそれ縛りで何も作れなくなってろという一人突っ込みするんだろ
そんなにも日本客と過去和ゲーの成功の形が嫌いなのかよ

8: 名無しのゲームライブさん ID:EPZnzMVi0
正確には
ゲーム機に『過度な』性能はいらない

11: 名無しのゲームライブさん ID:HX7CfZE+0
>>8
大抵のものは過度にはいらないかと

21: 名無しのゲームライブさん ID:UrkFTyxW0
>>8
どこまで行ったら過度なのかなんて結局遊ぶ人自身が胸に手を当てて考えるしかない話だしな
人によって答えが違う
ただ内部RAMは多すぎることで損をしたりはしないと思う (価格以外で)

13: 名無しのゲームライブさん ID:Mu9aM+0md
あればあるだけいいだろ
価格が高かったりデカかったりするからいらんってだけで

16: 名無しのゲームライブさん ID:APXwCYts0
製造とソフトのコストが跳ね上がる過度な性能は要らない、だな

18: 名無しのゲームライブさん ID:15Q1SoAOM
元々ゲームってアニメやマンガと同じく誇張表現が強いからフォトリアルとは相性悪いんだよな
洋ゲーはそれでもリアルに寄せてるから見れるがマンガ表現そのまんまな邦ゲーはキツい

19: 名無しのゲームライブさん ID:EJFIjtw50
画作りのセンスがねーやつらは安易にフォトリアルに寄せれば高級だと勘違いしてるからな

26: 名無しのゲームライブさん ID:Z05rMcG20
PCだと4Kの画面の広さは有れば有るで非常に有用では有るけどな
CSで必要かと言われるとFHDが4Kなったところで
同じ画面をドット細かく描くだけだからそこまでのメリットは感じないけど

27: 名無しのゲームライブさん ID:ncZh++Cx0
コストを無視していいなら性能はいくらあってもいいし、
開発費もいくらあってもいいからな
100万円くらいのゲーム機と一兆円くらいの開発費かけたソフト
出してもらおうぜ

39: 名無しのゲームライブさん ID:J58mHZMd0
大半の「作る側」=ゲームメーカー達が、そう思ってくれないと意味ないよね… 

しかし今のところは全くそうなってない
これだけswitchが売れててもメーカーはマルチにswitchを性能を理由に入れなかったり、マルチに入れてもswitchベースで作らずにswitch版だけめっちゃ劣化させたりしている…

54: 名無しのゲームライブさん ID:ACRConsA0
>>39
たまにシェーダー根こそぎ削りました
みたいな酷いソフト有るなw
流石に一から作り直しましたと言ってるところは
そこそこ見れるグラになってる場合も有るけど
それもスマホゲー作り慣れた技術力有るところだけ

58: 名無しのゲームライブさん ID:J58mHZMd0
>>54
そもそも一から作り直すんでなくって、はじめからswitchベースで、switchで900p~1080p(TVモード)60fps、ロード時間などもしっかり最適化してつくってPS5やPCなどはそれを4K化したものにする、っていうのが一番楽だろうになぁ…
何故どこもそうしないのか理解に苦しむ
マルチでつくるって決めてるなら一番性能低いハードをベースにつくったほうがいいのにね、 もう高性能ハードでのグラフィックスの綺麗さなんか訴求力にならないんだし

40: 名無しのゲームライブさん ID:onpR9y/0a
DSとPSPの時代を考えたら全くそうなっていないなんてとても言えないな

43: 名無しのゲームライブさん ID:lUIl8rCf0
今の時代になって、ただ単にどうやっても開発規模が小さくしかできないインディーズ系も存在できるようになってきたってだけだろ
そういう所は「高性能を扱いきれない」からな

44: 名無しのゲームライブさん ID:wVHZGp2U0
性能高くても安けりゃ買うねん

45: 名無しのゲームライブさん ID:NVS334+T0
ある程度の高性能は余裕だからな
別に高性能だからってふるすぺっこつかったゲームを出さないといけないってわけでもない
その為のインディでもあるしレトロゲー復刻でもある
要はハードすぺっこというよりコンテンツ次第だな
高性能ハードに軽いインディからAAAから何から揃う充実コンテンツでほぼ全ての人が満足できるのが理想
まぁ価格やらもあって難しいけども

47: 名無しのゲームライブさん ID:NVS334+T0
ハードなんてソフト目的に買うもんだからな
スペックよりもソフト
結果PC含むCS全機種持ちになってしまう
これが1つに全部纏まればいいのになーとは思う
PCだとハイスペから携帯機までデバイスも揃うし
だがそうはならない

48: 名無しのゲームライブさん ID:q2i/J4440
ソフト目的でCSを買う理由なくね?

49: 名無しのゲームライブさん ID:NVS334+T0
なぜに?
Switchでしか遊べないソフトにPS5でしか遊べないまたはPS5で遊ぶのが一番やら箱sXのエンハンス互換最高なんかでどのCSも必須だけども

61: 名無しのゲームライブさん ID:xA3Pz/gX0
性能がまったくいらないなんてことはない
が、半導体の数字におんぶにだっこでそれ以外売りがないソフトは単なるベンチマークだよ

64: 名無しのゲームライブさん ID:g4Zsr/6Zp
携帯性が重要。
忙しいとテレビの前に長時間座るのは不可能。

68: 名無しのゲームライブさん ID:VaGpY++r0
携帯機で性能上げるのは困難だけど、そこを無理して携帯気にしてる時点で性能の一部だよ

73: 名無しのゲームライブさん ID:TcAZDFFV0
>>68
機能はそういう処理・使い方をやれる子かやれない子かどうか(持ち運べるとかCDが読めるとか)
性能はそういう処理・使い方をやれる子同士の間でどちらが優れているかの話 (持ち運んだ際の持ちやすさとかCD読む際のシークタイムとか)

74: 名無しのゲームライブさん ID:wVHZGp2U0
性能はあっていいがそれで高価格になり過ぎたらマニア向けにしかならんってだけ

82: 名無しのゲームライブさん ID:HQJhLDIOF
性能良くてもセンスがズレてたり、性能に見合ったクオリティじゃなかったりで全く満たされない

90: 名無しのゲームライブさん ID:gWkMp4Cx0
「過剰な性能」だな

91: 名無しのゲームライブさん ID:RxgS5ncV0
>>90
どの程度が過剰なのかってのが業界基準ないからねえ

93: 名無しのゲームライブさん ID:MaCXjxZa0
>>91
性能と価格はトレードオフ
価格が高すぎれば売れないから限度はある

94: 名無しのゲームライブさん ID:1e5tpB7i0
そもそも、他に三千万、四千万売れるソフトが有るからって
肝心の遊びたいゲームがリリースされないなら全く無意味なわけで
性能を要求するソフトがある以上、遊びたい作品によっては性能は必要でしょ?

二億以上売れてるマイクラが有るんだから3DSがずっと現役であるべきで
スイッチすら不要だった、って話にならんようなものでね

96: 名無しのゲームライブさん ID:8FzPIB2V0
でももうSSDついてないハードとかありえんだろいうことが極端なんだよ

97: 名無しのゲームライブさん ID:XgCtjitx0
とりあえず同じゲームが遊べるハードだと上を知ると下には戻りづらい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713073364/

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