1: 名無しのゲームライブさん ID:RezWF1rsd
ワーナー、ゲームの買い切りソフトから撤退
ホグワーツの続編は出ないことを言明
https://insider-gaming.com/warner-bros-live-service/
ワーナー・ブラザース、AAA ゲームから撤退し、ライブサービスに注力
ホグワーツの遺産のレビュー
最近のモルガン・スタンレーの講演イベント( Gamespotに感謝)で、ワーナー ブラザースは、今後の戦略はより多くのライブサービス、モバイル、および基本プレイ無料のゲームに重点を置くと述べました。
ワーナー ブラザースのディスカバリー ゲーム部門の責任者である JB ペレット氏は、同社の将来の戦略について次のように述べています。私たちがゲームのパブリッシャーと開発者の両方として独自の立場にあるスタジオで得られる能力です。」
「一度だけのコンソール ゲームをリリースするのではなく、たとえばホグワーツの遺産やハリー ポッターなど、人々がその世界で暮らし、働き、構築し、遊ぶことができるライブ サービスを中心としたゲームをどのように開発するか。継続的に?」彼は続けた。
『ハリー・ポッター:ホグワーツ・レガシー』が 2023 年の最も売れたタイトルであることを考えると、この動きはいくぶん驚きであり、あるゲームがコール オブ デューティやロックスターのゲームの座を奪うのは 15 年以上ぶりのことです。2023 年末までに、『ホグワーツ レガシー』は販売部数 2,200 万部というマイルストーンを達成しました。それで十分ではないとしたら、何が良いのでしょうか?
2: 名無しのゲームライブさん ID:RezWF1rsd
5: 名無しのゲームライブさん ID:y3yx5mWz0
後追いしてもライブサービスも食い合いだからな
8: 名無しのゲームライブさん ID:cykvt2dZ0
とうとうハリーポッターオンラインが来るのか
12: 名無しのゲームライブさん ID:cHGlbJhP0
ワーナー・ブラザース、『スーサイド・スクワッド』は「期待を下回った」と発言
トドメはPS5のこれがきっかけだろうな
15: 名無しのゲームライブさん ID:C81QlgBN0
もうCSは任天堂だけ勝ち残りそう
16: 名無しのゲームライブさん ID:cHGlbJhP0
そもそもPS5でAAAゲーム作るのが間違ってるんだよな
ソフト売れないハードで出しても売れないのは当たり前
18: 名無しのゲームライブさん ID:RrFTPri40
ホグワーツでも続編を諦めるんなら、
他に何が出せるんだよ
21: 名無しのゲームライブさん ID:k2VykBtod
>>18
ほんとそれなw
何本売ろうとAAA開発は詰んでるってこと
51: 名無しのゲームライブさん ID:UTGco3iH0
>>21
開発費だけでなく広告費も高くなるからな
19: 名無しのゲームライブさん ID:2hy50k8x0
いやモータルコンバットどうなるねん?
あれ毎回馬鹿売れしてたはすわ
25: 名無しのゲームライブさん ID:Nlf2ftnI0
>>19
モータルコンバット最新作はスト6に惨敗してコケてる
44: 名無しのゲームライブさん ID:v5inFZra0
>>25
あれ見た目前作と同じ、システムは9と同じだもな モーコンvsDC2出せばいいのに
20: 名無しのゲームライブさん ID:8Y2vaL4U0
大元のソース記事に飛んだらAAAは不安定な市場とはっきり言われて草
娯楽産業自体が不安定であることを前提に
金掛かる作り方したらリスク増大するのは当たり前なんだがな
24: 名無しのゲームライブさん ID:RBIkfZbE0
スーサイド・スクワッド自体シーズンと
マイクロトランザクションによる金稼ぎが露骨って言われてるのに
その問題を理解せずにライブサービスやるぜ!というのは
絶対失敗すると思うんだが…
26: 名無しのゲームライブさん ID:dsLRC4+b0
switchにグレードダウンしてでもホグワーツレガシー出したのはある意味ではメッセージではあったんだな
27: 名無しのゲームライブさん ID:cHGlbJhP0
これからこういうことは普通に起きるかリストラ祭りだろうな
サードがPS5に行った未来はこれ
28: 名無しのゲームライブさん ID:6JLaSnaL0
スーサイドは数百万本は売れないといけないゲームだったのに全然売れなかったからな…
30: 名無しのゲームライブさん ID:xwfxysCX0
ホグワーツあんな売れたのに
48: 名無しのゲームライブさん ID:8Y2vaL4U0
>>30
ホグワーツ級の成功が常に保証されるわけではないということを
スースクの失敗を例に述べてる
37: 名無しのゲームライブさん ID:TAniJc0e0
プレステのビジネスモデル崩壊じゃん
40: 名無しのゲームライブさん ID:cHGlbJhP0
>>37
まあソニーもリストラ祭りだからな
もう崩壊してる
38: 名無しのゲームライブさん ID:QLyGLnr00
ホグワーツの利益もスーサイドスクワッドで全部吹っ飛ばしたのではないか?
ゲームなんて当たり外れあるのにAAAで作ったら全部成功させないといけないなら持続性なんて無いわな
42: 名無しのゲームライブさん ID:u76jiLr70
2500万本売れてそれでもこれか、ホグワーツはセール以外でも売れてたろうに
49: 名無しのゲームライブさん ID:/1Z5YEPL0
GTAみたいにオフラインAAAとそれをベースにしたオンラインライブゲーの組み合わせで開発すりゃリスク分散出来て良いんじゃね?
ライブゲーだけに注力だとジムライアンと同じ失敗やらかすだけだろw
60: 名無しのゲームライブさん ID:Hy3W11De0
あんなにホグワーツ売れてたのに
夕暮れはもう違う色
61: 名無しのゲームライブさん ID:mb64cdtb0
原神でも開発費100億程度だろ
大コケしたフォースポークンで130億
スパイダーマン2なんて430億
77: 名無しのゲームライブさん ID:qG8R1X8e0
>>61
MCUのスパイダーマンノーウェイホームはあれだけ豪華なキャスト揃えてMCU内でも金かけてる方なのに2億ドル
ゲームの開発費は異常だよな
95: 名無しのゲームライブさん ID:k917ndgXd
>>61
原神は維持費が100億だよ
毎年100億円をかけ続けなければならない
99: 名無しのゲームライブさん ID:QJlN1kzRM
>>95
その何十倍も稼げてるからな
当たれば毎年100億とか鼻くそレベルだわ
63: 名無しのゲームライブさん ID:LpxGV/ZK0
開発中のワンダーウーマンはライブサービスじゃないしAAAだろ
64: 名無しのゲームライブさん ID:2SY71DF30
そらホグワーツ出した後スイカゲーム見たらやる気もなくすやろ
65: 名無しのゲームライブさん ID:dsMWUg5k0
ライブサービスは赤字でも耐えて作り続けてその中の一本が当たったらやっとって世界やから無理
目標未達何回もってアメリカの株主が許さんやろ
66: 名無しのゲームライブさん ID:3fkQHHqhM
数年前の日本のゲーム業界を見てるようだ
それとも日本が周回遅れなのか?
どっちなんだ
80: 名無しのゲームライブさん ID:8Y2vaL4U0
>>66 日本は大手合併を経て基本身の丈にあったソフトしか作らんよ
それでもコストは増大してるので
ファーストの援助目当てで独占にするソフトもあるけども
67: 名無しのゲームライブさん ID:SNl2Vut80
AAAは不安定で先がないのはその通り
じゃあライブサービスなら安定するかと言ったらソレは違う
見据えてるのは凡百なライブサービスではなくコンテンツ生成系のメタバ的なモノだろうがドウだろうねぇ…
結局デカイ規模のプロジェクトの採算を取れる定石を模索してる状態で
軽く早く多様にサッサと稼ぐとかは考えもしないんだなぁと
70: 名無しのゲームライブさん ID:FAv9MwIA0
ライブサービスだって無限のパイがある訳じゃ無いんだよなぁ、目に入る上澄みに隠れて何本消えたよ
71: 名無しのゲームライブさん ID:6JLaSnaL0
バビロンアベンジャーズ泡エグゾプライマル
ブルプロやら失敗してるライブゲーム多いからな
171: 名無しのゲームライブさん ID:3tHDiFHG0
>>71
マリカツとかな
任天堂もライブサービスで痛い目をみてスマホから逃げていった
73: 名無しのゲームライブさん ID:Ul+7ppYh0
原神が年5000億稼ぐの見てるとオフゲーで1000万本売ったとかアホらしくなるよ
79: 名無しのゲームライブさん ID:AmTLtFA60
むしろ朗報だろ
GTAや原神みたいなAAAA規模で大きく当てようとしたらライブサービスでの継続収入は必須
82: 名無しのゲームライブさん ID:FqrRu6WN0
>>79 当たればの話で
大概は短期間で死んでくゲームがほとんど
Steamの同接みても
パルワールドやヘルダイバーズ2みたいなのが
たまに入ってくるけど、基本常連は決まってる
89: 名無しのゲームライブさん ID:5mauZ5Ps0
ホグワーツレガシー結構売れたのにこの有様かよ
109: 名無しのゲームライブさん ID:Y8dlEJvf0
>>89
レガシーの売上が全部スーサイドの赤字に吸われたんだろ
そりゃ、もうやってらんねぇってなるわ
90: 名無しのゲームライブさん ID:QJlN1kzRM
ライブサービスは当たれば買切りと比べて何倍も稼げるけど
その当てるのがめちゃくちゃ難しいんだよな
ハイリスク・ハイリターン
92: 名無しのゲームライブさん ID:3e78rYQ60
言葉遊びしてるけどAAAって別にオフゲ―だけ指す言葉じゃないよね
ライブサービスのAAA作っても展開失敗したらオフゲ―AAAより悲惨だと思うんですが
103: 名無しのゲームライブさん ID:SNl2Vut80
>>92 その通り
なんだけどソースがAAAを大規模オフソロゲーの意で書いてるのでそれに倣って話してる
大規模である事は変えずにオフソロからオン多人数ライブサービス+基本無料へ移行するって話なのは皆理解してるかと
93: 名無しのゲームライブさん ID:xGAQ8e2D0
アーカムナイトまで神ゲーメーカだったのに
なんでこうなっちまったんだ
96: 名無しのゲームライブさん ID:iJInwXbA0
バットマンだけは出して欲しかった
98: 名無しのゲームライブさん ID:ZSk6HPK+0
スーサイドはパルワとリリンクとヘルダイブに挟まれて空気になったんだよな
深刻なネット障害起きてた情報すら皆知らんかったしサイパン以来のPS返金で心折れたか
102: 名無しのゲームライブさん ID:yOeReuUR0
レゴスターウォーズにホグワーツレガシーと
最近じゃ大ヒットを出している方の会社がこれかよ
ちょっと制作費が高騰し過ぎだな
104: 名無しのゲームライブさん ID:Xiz2WZOF0
2200万本売れて 事業継続断念か
商売下手だな
107: 名無しのゲームライブさん ID:cHGlbJhP0
>>104
PS5のスーサイドなんとかが大爆死したからな
ホグワーツレガシーの利益でもカバーできなかったんだろう
105: 名無しのゲームライブさん ID:0mej8HYM0
ホグワーツレガシーは2500万本売れた2023年の世界販売本数をCODを抜いて1位になったのに
その売上の利益をスーサイド・スクワッドが消し飛ばしたのかな?
106: 名無しのゲームライブさん ID:x6RNR8l70
AAAって大金かけてるからコケた時の衝撃がデカすぎるんだよな
スースクのコケをホグワーツのヒットでカバーできてないからこういうことになったんだろうし
110: 名無しのゲームライブさん ID:ZSk6HPK+0
AAAの体質は急激なインフレ進行っていう社会要因で破綻
結局ゲーム買う本数はインフレ速度と比例しないからな
地球の人口が増えればまた復権するだろうけどw
111: 名無しのゲームライブさん ID:zy6aXWg60
ホグワーツやモーコンを頑張ってSwitchでも出さないといけないくらいには厳しかったからしゃあない
リスク分散として出すならカプコンみたいにスペ的にきつそうなタイトルはコストかけてまで出さないからな
113: 名無しのゲームライブさん ID:bpozg9Mm0
ほんの僅かな人しか持ってない最新最強グラボの最強設定をゴールにしたクオリティを常に作り続けなきゃならないなら無限地獄だな
114: 名無しのゲームライブさん ID:0mej8HYM0
完全な買い切り方を
やめてライブサービスってGTA5とそのオンラインサービスみたいなのやつをやりたいってことなんかや?
118: 名無しのゲームライブさん ID:yqK8VVrRa
>>114
モバイルとかも言ってるから原神みたいなゲームじゃね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709688753/
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