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ハード・業界

大半のゲームジャンルはSwitchの性能で充分だよね

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1: 名無しのゲームライブさん ID:GZL4d9lC0
主なゲームジャンルはこんなところか

アクション
RPG
TPS/FPS
スポーツ
レース
ホラー
音楽
格闘
シューティング
ローグライク
サンドボックス
アドベンチャー
シミュレーション
パズル

107: 名無しのゲームライブさん ID:Bi+CtKCf0
>>1
アノニマスコードですら重たいからアドベンチャーもSteamで買うようになったわ
格ゲーはスティックの選択肢が無さ過ぎ
レースはマリカーは良いけど他はアナログトリガーが欲しい
アクション、TPS/FPSはフレームレート足りてないから話にならない

他はゲームによりけり

2: 名無しのゲームライブさん ID:GZL4d9lC0
実在する人物や車をリアルに再現する事が面白さに繋がるジャンルはまだ高性能化の恩恵を受ける余地がある
でもそういうジャンルって少ないよな

4: 名無しのゲームライブさん ID:GZL4d9lC0
せいぜい1で挙げた中で上の6ジャンルぐらいか?

5: 名無しのゲームライブさん ID:PePtJZTa0
なんか最近のゲームはテンポが悪くてな

15: 名無しのゲームライブさん ID:GZL4d9lC0
コマンド系戦闘のJRPGも今は主要なシリーズは大体Switchに出てるじゃん

16: 名無しのゲームライブさん ID:e0R4a1x20
せめてPS4くらいは欲しい
サードがSwitchに最適化させる手間がかわいそう

67: 名無しのゲームライブさん ID:Z05rMcG20
>>16
ほぼ1から作り直してるゲームまであるしな

23: 名無しのゲームライブさん ID:q97yW+d20
Switchも勿論持ってるが性能充分どころかメーカー側が苦労してる感じさえする
そして昨今やるゲームがないからインディにまで手を出してる人多数

26: 名無しのゲームライブさん ID:nvan7Te/0
グラはある程度妥協してもいいけど、ロード遅いのはないわ

28: 名無しのゲームライブさん ID:XSIIRA4s0
戦争モノ
実写スポーツ
実写くるまゲー
ハリウッド実写

くらいかと

30: 名無しのゲームライブさん ID:GZL4d9lC0
今売れてるゲームを見てもSwitchの性能で余裕を持って動かせてるようなゲームが多い
https://store-jp.nintendo.com/software/ranking/

31: 名無しのゲームライブさん ID:lAW3vn2e0
日本で100億超かかった大作を売ろう!はやめた方がいいのは確かかな
数十億使っても国内だけでペイできるの任天堂一軍とMHDQくらいか?
FF本編の大失敗がいい例、PS5の性能フルに使った大作なら世界で爆売れするものにしなきゃ、日本の消費者は気分で8万出せる程裕福ではない

33: 名無しのゲームライブさん ID:9rkx/5UY0
>>31
金さえあれば出来るよ そんな金あるメーカー任天堂以外に無いのが現実だけど

45: 名無しのゲームライブさん ID:NdU1MzoN0
>>33
利益出せなきゃやる意味は無い
Switchに出せなきゃ日本で売れないからな

PS5は普及台数が嘘だろってくらいソフト売れないし

32: 名無しのゲームライブさん ID:wiLeB+/P0
インディってやるゲームがないから手を出すものなのか
俺PCでインディばっかやってるけど

34: 名無しのゲームライブさん ID:GZL4d9lC0
未だにインディーを下に見てる人って居るよな
日本からもミリオン売れるタイトルが出てきてるのに

38: 名無しのゲームライブさん ID:51o9x5x90
RPGはPCでも性能が足りず、開発者の技術力もセンスも足りず、ソシャゲ漫画アニメに客を取られた

40: 名無しのゲームライブさん ID:GZL4d9lC0
グラフィックにしてもSwitchで既に完成されたものも多いよな
あつ森のグラフィックなんてもうこれ以上何もプラスしなくて良いと思うレベル
90年前のディズニー映画を今見てもそのままで美しいと感じられるように完成形に至った

42: 名無しのゲームライブさん ID:UfzRdZPm0
Switchだともう一段階と感じることもあるのでPS4レベルだな
後継機がそこまで行ければ

43: 名無しのゲームライブさん ID:79pQv4B00
互換性も何も現物ないのに引き継ぎも何もわからないよ未来人かよ

44: 名無しのゲームライブさん ID:9rkx/5UY0
互換はある 使われると予想されてるチップは互換を前提に選ばれてる
互換無しなら他のチップ使ってると思うよ

46: 名無しのゲームライブさん ID:HZ6/CuK9a
switchだと30fpsが少なくない
次世代機では60fps維持できたら特に要望はないです

57: 名無しのゲームライブさん ID:a/E92Yg20
>>46
大手メーカーは何があろうと絶対にCSで30fpsにする
ならスイッチで十分

51: 名無しのゲームライブさん ID:LY00CdLQ0
十分というより基準にすべきって感じかな
まぁもうSwitch2を見越して作るべきだとは思うが

54: 名無しのゲームライブさん ID:qlLrrRPtM
ま、PS3からどのジャンルもゲーム性は変わってないしな

56: 名無しのゲームライブさん ID:w/n8zfT2d
>>54
PS3辺りからの進化って配信、SNS連携ってのがあるがあくまでも外部連携であってゲームそのものの進化は止まってるな
特異すぎて後に続かんやつがぽつんぽつんと出るだけだ

55: 名無しのゲームライブさん ID:gGU1oQTM0
ソフトメーカーにしたらパッケージでしか売れない日本のゲーム市場はオワコン扱いじゃないだろうか
海外ゲームも日本語化が後回し、日本から外には出ていくけど入っては来ない状態

59: 名無しのゲームライブさん ID:DiZPZgYC0
アクション性高いゲーム以外は30fpsで良い 画質綺麗にしてソフトの値段上がるなら今のままでも良い
何ならソフトの発売期間短くして新規IPたくさん出せるペースを維持出来るクオリティで良い
金かけるのは既に当たって信者腐るほど居るシリーズ最新作とかで十分

60: 名無しのゲームライブさん ID:EPZnzMVi0
面白けりゃグラなんてそこそこで安いハードのほうがいいってのがマスの答えだよな

PS4とPROのどっちが売れた?って話

66: 名無しのゲームライブさん ID:uaUWsrWG0
switchってPS3レベルの性能なんだよな?

ずーっとそれで充分なんか?

68: 名無しのゲームライブさん ID:7qApfMho0
結局ペルソナってSwitchでも出せたよな

69: 名無しのゲームライブさん ID:yXgWBnbE0
ゼルダやあつ森みたいな自社ソフトでさえガクガクになってんのにどの辺が充分なんだ?

70: 名無しのゲームライブさん ID:7qApfMho0
>>69
ごく一部だけ切り取って批判したところで
大半は問題なく楽しめてる
そういう評価だから充分と言われてる訳だし

だから充分という意見を覆すには
プレイの大半がガクガクのものを出さないとならない

86: 名無しのゲームライブさん ID:xB/rIBh30
十分ではないが多くの人に手に届かせるようある程度の制限は受け入れるべき。

87: 名無しのゲームライブさん ID:IL+VtX3hd
「コマンドRPGなんて時代遅れ」なんてこと言い出す連中が出てくる時点でこれ以上の性能は各ジャンルにとってプラスとは限らないんだよなぁ
結局現行のSwitchが色んなジャンルのゲームが共存できる最適解なところがある
わざわざ圧倒的シェアをリセットしてまで性能アップした次世代機を出したところで
これ以上の性能を必要としないジャンルにとってはFFみたいにかえって迷走を招く羽目になる

88: 名無しのゲームライブさん ID:xB/rIBh30
開発費の多い少ない関わらず流行るゲームは流行るし、売れるゲームは売れているのに、
勝手にグラ良くして、勝手に発売までのスパン伸ばして、勝手に開発費高騰させて勝手に対応ハードを制限して、
挙げ句の果てに70ドルじゃ商売にならないとか沢山売ったのに利益が出ないとか勝手に言ってろって感じではある。

89: 名無しのゲームライブさん ID:fjbQYeVz0
まあ出来ないのは
カットシーン多めの巨大オープンワールドと
フォトリアル全開にしたシューティングぐらいだろうな
で、それが需要あるのかって言ったら
好きな奴は好きなんじゃないぐらいだからスイッチでも十分ではある

90: 名無しのゲームライブさん ID:RjBbKqK90
面白さで誤魔化されている連中がどれだけ多いか

目の肥えたゲーマーは、余計な面白さを極限まで削ぎ落としたストイックなゲームをやっているのに

94: 名無しのゲームライブさん ID:UiGFDFdE0
まあ現実の売り上げランキング見てると
もうゲームの進化止まったよねって言われても何も言えんもんな
10年前のマリカ8 7年前のブレワイ 5年前のスマブラsp 4年前のぶつ森でトップ10の4つを占拠よ
もうユーザー側がゲームの進化とか望んでねーじゃん
psが発売するよって年になってまだファミコンの4人打ち麻雀が1位占拠してるようなもんよ10年って
ドラクエ6が発売してもドラクエ1がトップに居座ってる状況よ10年って

105: 名無しのゲームライブさん ID:NdU1MzoN0
>>94
任天堂はなんだかんだ新作がちゃんと売れてる側

サードソフトになるともっと深刻で
ライブサービスゲームかセールで相当安くなった旧作かの二択が主流になってる
新作が1000万とかぜんぜん行かないPS箱PCマルチしてんのにさ

95: 名無しのゲームライブさん ID:UiGFDFdE0
メーカーが必死に最新ゲーム作りました!50億かけました!8年かかりました!とか言われても
ユーザーが付いていかないもんそれに
あ 結構です マリカ8が面白いからそれ遊びますで終わり
今までゲーム遊んだこと無いゲーム初めて買う子供まで同じ反応でマリカ8買うんだからもうどうしようもない
どんな最新作よりも10年前のゲームの方が魅力があるって言われてるのと同じ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713056563/

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