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ハード・業界

ターン制コマンド型RPGをいかにして売り込むかを考えるべき?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:C6eo/od2d
THE・JRPGなのがFF10
とりあえずJRPG代表はFF10ということで

149: 名無しのゲームライブさん ID:rJ7DfnoPr
史上唯一の5大GOTY完全制覇を成し遂げたバルダーズゲート3がターン制RPGだというのに>>1はアホなのか
ターン制バトルがウケないわけじゃなくターン制である以上はそれ相応の戦略性がないとダメ

5: 名無しのゲームライブさん ID:Wu1iPPIv0
別にどっちかにしなきゃならんわけでもなかろう

8: 名無しのゲームライブさん ID:O45JWk9A0
今より売れるならいいんじゃないですかね。

9: 名無しのゲームライブさん ID:e7wQQ6hA0
FF「ターン制?コマンド制?自分で動かせます!」

古臭い言われるJRPGより落ちてるんはどういうことよ

11: 名無しのゲームライブさん ID:nwZ5dxQl0
スクエニが今までのノウハウを捨てて
カプコンから人材を引っ張ってきてアクション化した結果

バルダーズゲート3がGOTY

12: 名無しのゲームライブさん ID:FHjm2nRx0
ターン制が良い悪いとかじゃなくて
FFナンバリングを突然アクションにした謎の判断がアレがアレだったところであって

14: 名無しのゲームライブさん ID:j8ZXTmoa0
日本製のウィザードリィはウィザードリィ外伝とかBUSINとか出てたな

15: 名無しのゲームライブさん ID:mcg1njz30
Wizardryリメイク2つとシレン6を流行らせよう

16: 名無しのゲームライブさん ID:ijJxbSp20
ターン制で受けてるのはほとんどアニメ調とかにデフォルメされてるゲームばっかり

85: 名無しのゲームライブさん ID:VYlJCJSx0
>>16
ターン自体が時間のデフォルメだからな
見た目もデフォルメの方が自然に受け入れやすくなる

17: 名無しのゲームライブさん ID:KKfnH5Dx0
ターン制のチームをまとめて動かしてる共闘感を演出できれば意味があるんだけどな
完全に行動順じゃなくて相手のアクションや状態に対して発動する
ガンビットを短略化したコマンドみたいなありゃいいんだけどな

18: 名無しのゲームライブさん ID:mlNarOG3a
1番売上多いターン制RPGってスタレか?

19: 名無しのゲームライブさん ID:G/8TD6O70
もはや誰もバルダーズゲートのこと覚えてなくて草

22: 名無しのゲームライブさん ID:3hNFQuM40
>>19
あれは桃鉄のほうが近い
なぜいたストが売れなくて桃鉄が売れるかの話になってくる

21: 名無しのゲームライブさん ID:jmiZOTgz0
感性に合わないものを買わないだろ

25: 名無しのゲームライブさん ID:i+FRQzKMr
ターン制で難易度を簡単にすると単なる作業と化してアクションにしたほうがマシってなる
FFのようなAAAで難しくしたら売上に響くし頭悪いのにプライドだけは高いおじさんがキレる

27: 名無しのゲームライブさん ID:mlNarOG3a
ターン制RPGも簡単にして
オートでいけるようにしたら売れるわけよ
サガとか難しくて10万本売れないからな

28: 名無しのゲームライブさん ID:B5kFxmdg0
コマンドとかソシャゲで十分だしもういらんだろ
普通にアクションでいいわ

29: 名無しのゲームライブさん ID:J54SVDzBH
バルゲやポケモンやペルソナが売れまくるんだからコマンドRPGのフォーマット自体に問題があるなんてことはないよねえ

34: 名無しのゲームライブさん ID:R6rxFsaO0
アクション好きは文字読むの苦手とかそういう記事あったな
でも日本人って日本語扱えるぐらい基本文系だから今でも結構売れると思うよ

35: 名無しのゲームライブさん ID:EZYdsoXR0
コマンドだから~とか海外ユーザーの感性が~とかではなくて単純に一般消費者から避けられるようなデザインなのが悪いんじゃね

38: 名無しのゲームライブさん ID:4ahOiGEs0
関係無い派だけど売りにげするならアクションはやめたほうがいいと思う

PVとかでどの程度のゲームかみきられてる印象があるライバルもおおいし

40: 名無しのゲームライブさん ID:vLbyiT/md
少なくともFFは中途半端にアクションに走って余計売れなくなってるのが現実だろ
「コマンドなんて時代遅れ!アクションこそが至高!」とか海外でも一部の声がデカいのが言ってるだけでは?
スクエニが「今後は更にアクション性を高めていきます!」なんてやったら余計売上が落ちていく未来しか見えない

41: 名無しのゲームライブさん ID:lIK2tWzD0
ポケモンからも逃げる
ペルソナからも逃げる
どんなターンベースなら向き合えるんだい?

42: 名無しのゲームライブさん ID:j8ZXTmoa0
クリアするまで意味不明だったのがマザー3のサウンドバトル

43: 名無しのゲームライブさん ID:KKfnH5Dx0
僕が敵をぶっ潰す!!
って感じばかりのアクションRPGじゃないならやりたい

アクションは、どのゲームも殴り役ばかりで飽きた

44: 名無しのゲームライブさん ID:nLoFPl/b0
ペルソナというかアトラスのプレスターンもそろそろ行き詰まってる気がするけどな
真Vなんていちいち弱点付くよりレベル上げて無属性で殴った方が早かったし

51: 名無しのゲームライブさん ID:o7Gv9aiS0
つか、コマンドが時代遅れって主張する連中には無理してやってもらわなくても良いんでないの?
ゲームジャンルなんてゲーム性の超根幹部分なのにそこを曲げちゃったら今まで買ってた層が逃げるだけだろ
そこまでするならもう新規IPとして出すべきなんだよ
あるいは「FFワールド」だの「FFワイルズ」だののタイトルでナンバリング自体付けるべきじゃない

52: 名無しのゲームライブさん ID:jpjAdFAh0
バルゲ3みたくすればFF化けたよなw
ジョブとアビリティの組み合わせ
後、モンス仲間
そんな和性ゲーム

53: 名無しのゲームライブさん ID:KvCHnfde0
将棋よりサッカーのほうが競技として優れていると言っているようなものだからな
それぞれ違う良さがあるだろうに

54: 名無しのゲームライブさん ID:mSXHhy4j0
つか戦闘目当てRPG買ってる奴とかおるんか
結局はキャラガーストーリーガーの話ばっかりやんか

98: 名無しのゲームライブさん ID:pA/yugLl0
>>54
PS2の頃だとその一角だったよ
だいたいシームレス戦闘が実装された頃からそもそもの雑魚戦闘の必要性が問われだしてどんどん脱落していった

55: 名無しのゲームライブさん ID:imcXvgV40
ペルソナやポケモン売れているんだからコマンドが悪いわけじゃなくね

57: 名無しのゲームライブさん ID:mSXHhy4j0
パーティー制アクションはまずキャラの差別化が出来てないと役割分担が無くなるな
どの敵でも同じキャラしか使わなくなるとか

58: 名無しのゲームライブさん ID:ITopz2Ch0
そもそもアメリカではターン制RPGよりアクションRPGの方がウケるという根拠は何だ?
海外でも売れているポケモンやペルソナはターン制だぞ?

66: 名無しのゲームライブさん ID:vtNnoBXcd
>>58
FFだって海外で売れてたコマンドRPGだけどな
テイルズ、スタオー、無双だって海外で売れてるかというと大したことないし
FFが目指してるのは何なのかもよく分からん

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713420256/

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