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ハード・業界

インディーズゲーム界隈は急速に市場が縮小している?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:1yuR/GpB0
ゲーム開発者向けの講演会でSlay the Spireとダーケストダンジョンの開発者が
語った内容がインディーズゲーム業界に衝撃を与えている。

というのも彼らは近年、幾つかの小規模な開発スタジオがエピックストア独占にする事や
Xbox Game Passで利用可能にする事によって資金調達を図っていることに触れたのだが、
今後こうしたサービスから得られる収益が縮小するとの見通しを示したのだ。

「私は少なくとも5つのスタジオと話し合いの場を持ちましたが聞こえてくるのは不景気な言葉ばかりでしたね。
経費も開発費も削減、削減。予定していた資金調達は中止。一年間も交渉をしていたのに全て水の泡という事でした。
クソみたいな状況ですよ。
相当な幸運に恵まれていない限り、我々のような会社が自己資金だけで自社を賄えるわけがないんですから」
とスライザスパイア開発スタジオの共同設立者であるキャシー・ヤノ氏は話している。

また、この2作はどちらも早期アクセス版を発売し
そこで成功を収めたことにより、後に巨大な人気を手にしている。

さらにマイクロソフトのゲームパスでも利用可能にしたため、そこからも収益を得ているのだが
ダーケストダンジョンでディレクターを務めたクリス・ブラッサ氏によると
ここ最近、この定額制配信から得られる収入がサービス開始以来もっとも大きな縮小をしているようなのだ。
これには前述のヤノ氏も同意し「かなり下がっている」と述べている。

「エピックも同じです。ありていに言えばゴールドラッシュの時代は終わったんですよ。
私はノースウェスト州出身で、この街は金の採取によって成長し、さらに州内北部にダイヤモンドがあることが発見されると
今度はこれの採掘が盛んになりました。おそらく今はこれと同じ状況なのでしょう。
もしかしたら私達の前には金からダイヤモンドに変わったように新たなパラダイムシフトが待っているのかもしれません。
しかし私が周囲から聞いた情報を総合すると、金の採掘が終わった我々の市場は以前と比べ急速な勢いで小規模になってきています」
とブラッサは話していた。

ダーケストダンジョン2はエピックゲームストア独占で発売され
一部のファンから不興を買ったが、しかしインディーズゲーム開発者にとって重要な収益化は
この決断によって達成することができたのだろう。言うまでもなく、小規模なスタジオにとってこれは重要な予防策だ。
ともかくこの2スタジオは最近ではデッドセルズのエビルエンパイア社と協力し新作発表会を行うなど
この業界を盛り上げるために最善を尽くしている。
https://www.pcgamer.com/games/roguelike/the-gold-rush-is-over-slay-the-spire-and-darkest-dungeon-devs-say-that-big-game-pass-and-epic-exclusive-deals-have-dried-up-for-indie-devs/

5: 名無しのゲームライブさん ID:vUg6D27H0
>>1
資金繰りって点ならAAAメーカーの方がどこも終末感出してんだろ
インディーだけの問題じゃないよ

3: 名無しのゲームライブさん ID:ud6ulzD20
サブスクが開発を滅ぼすと思うよ

8: 名無しのゲームライブさん ID:0qPBC3vr0
大手が独自ストアやCSに籠って参入してなかった頃のSteam

Switch成長期

Epicストア&ゲーパス

インディ市場は大体この流れで盛り上がってると思うけど
次の場がなくなってしまったか

9: 名無しのゲームライブさん ID:8DaRqawI0
epic独占とか誰も幸せにならない

10: 名無しのゲームライブさん ID:4Lwkx3rK0
安くなきゃインディは買わないしな

12: 名無しのゲームライブさん ID:Bznbt5Hm0
普通に自力で作って普通に売れるところに
そうでないところが駆逐されるのはどうしようもない流れだ
てかStSのとこは駆逐できる側じゃねーのか

13: 名無しのゲームライブさん ID:6XnY6K3nM
数が多すぎんだよ
淘汰の足切りが入るのは当たり前

16: 名無しのゲームライブさん ID:0qPBC3vr0
ずーっと運営され続けてる基本無料ゲーにどんどんユーザー取られてるしAAAも厳しい
サブスクも下火になっちゃった

17: 名無しのゲームライブさん ID:xGYM+JDV0
基本無料ゲーも奪い合いでしかないからまぁ

24: 名無しのゲームライブさん ID:9W0131sV0
steamは一切の協力や援助をしてくれないのにどこよりも中抜するから開発者からは滅茶苦茶嫌われてる
多くの人がこの事実をもっと知るべき

25: 名無しのゲームライブさん ID:hHi9z1C00
そりゃ大手が自社のレイオフやらのコストダウンやってんのに、その大手から援助貰ってゲーム作ってる所への資金供給に影響が出ない筈がないんだよな

27: 名無しのゲームライブさん ID:6XnY6K3nM
というかプラットフォームからの資金提供に頼ると首が締まるだけってメジャーの動向見てりゃ分かるだろうに

31: 名無しのゲームライブさん ID:uqNLBM830
DLsiteは儲かってそうだけどどうなん

33: 名無しのゲームライブさん ID:P7WS9sNC0
Switchは買うけどなサブスク無いのと変わらんし

34: 名無しのゲームライブさん ID:Ft56TPuZ0
そりゃ無料で配るだの時限独占だのサブスクだのが、客の可処分時間を大きく占有するゲームと相性良い訳無いじゃん
つーかEpicに凸ってゲームオーバー寸前ですよとか「バカジャネーノ」以外言葉が見つからない

37: 名無しのゲームライブさん ID:CJFFNX6D0
エピックで配りまくったのどう考えても悪手だしな
まぁ俺はありがたいけどさ

38: 名無しのゲームライブさん ID:hwy2b+dd0
言葉通りゴールドラッシュが終わったってだけだろ
最初に乗り込んで成功した人は大きな利益を得られたが
それを見て後からどんどん後発が乗り込んでくるから最初ほど旨味がなくなったというだけ

39: 名無しのゲームライブさん ID:IGPB14z50
ではパルワールドをご覧ください

40: 名無しのゲームライブさん ID:YJMjf5ZZ0
balatroはslay the spire以来に最高のゲームだった

41: 名無しのゲームライブさん ID:gk79JLQu0
Steamのぞくとインディー市場自体は年々伸びてる様に思える

56: 名無しのゲームライブさん ID:AdsUaJKeM
>>41
いうほどか?
ここで挙げられる良ゲーインディも一昔前のやつばっかだけど

42: 名無しのゲームライブさん ID:LfAOkRTH0
マイクロソフトやエピックから貰える金が減ってるだけでインディーは縮小なんてしてないだろう

43: 名無しのゲームライブさん ID:9q+jdLZ4a
パルワもLethal companyもメチャクチャ売れてるでしょ
競争激化で旧来のヒットインディーメーカーの優位性が無くなっただけ
自分達が劣勢になった途端インディー全体の問題の様に語るのはダメだわ
今後も続々とタケノコが生える様にインディーのライバルは増え続けるぞ

44: 名無しのゲームライブさん ID:ngkzd/iZ0
スレイザスパイアでもきついのか
今はユーザーの財布じゃなくて遊ぶ時間を奪い合ってる時代なのに
無料でゲーム配りまくるのだから当たり前の結果だけど

45: 名無しのゲームライブさん ID:ZAv/Y4Cp0
参入が増えてるのは確かなんじゃない?
AAAにあらねばゲームにあらずなムードじゃなくなってきてるから、大手にいた人が独立して開発することも増えたし

でも大手からの資金援助が無ければ開発できないようなものを作るなら、インディーの意味ないと思うんだけどね
独立したのになんで紐付きになりたがるのか

47: 名無しのゲームライブさん ID:1NBxhkAV0
ユーザーの目が肥えてインディー相手にも大手パブリッシャーと同じ対応求めてるからな

49: 名無しのゲームライブさん ID:KlK9RRB80
ps1とかsfcの時代にいろんなところがゲームつくって潰れていった時代を繰り返す(?
って感じ

50: 名無しのゲームライブさん ID:Mg02Es4rM
開発費無心のインディーズが増えればプラットフォーム側はよりどりみどりになるんだから、過去作売れたからなんて次を貰える保証になんかなるわけない
同じ金額ならこれから芽が出そうな複数に分配するわな

51: 名無しのゲームライブさん ID:DwtoPu2I0
結局クオリティ勝負になって好きなもん作ってるだけじゃどうにもならない世界になるんやね😭

52: 名無しのゲームライブさん ID:VmVOoGyb0
そもそも、インディーってさ
一攫千金目指して売れたら後は引退でしょ?

53: 名無しのゲームライブさん ID:AlC7vV2X0
>>52
人間って欲が出るねん

55: 名無しのゲームライブさん ID:11QRxMTo0
消費者のパイが増えるペースより
競合が参入するペースが大きくて取り分が減る感じかね

57: 名無しのゲームライブさん ID:BMdOVdqp0
パルワールドというどデカイ鉱脈掘り当てたばかりじゃん

59: 名無しのゲームライブさん ID:ZAv/Y4Cp0
中ヒットぐらいまで含めれば、半年に1本ぐらいは何かしら出てる感じがする

60: 名無しのゲームライブさん ID:mMxUGIsG0
最終的にガチャゲーしか残らない未来がありえるかもなあ

61: 名無しのゲームライブさん ID:mMxUGIsG0
もしくは任天堂のように全世代に楽しめるのが理想だけど任天堂は別格だから参考にならない

62: 名無しのゲームライブさん ID:LenaWtlE0
インディーズでも開発費は億必要とかの時代なんだろうなって気がしてる
アイディア次第ではなくそこそこの資金力はいる

63: 名無しのゲームライブさん ID:BMdOVdqp0
ソシャゲは鉱脈を掘りきった感があるけど
インディーズはまだまだアイデア勝負でいける印象

65: 名無しのゲームライブさん ID:7ZcePpyr0
今めちゃめちゃインディーズシーンアツいと思うけどなぁ
開発者目線だと違うのかもしれんけどそれはユーザーには知り得ないし
少なくとも個人的には今が一番インディーズゲーム買いまくってるし安くて面白いゲーム目白押しだわ

101: 名無しのゲームライブさん ID:tTbBrxX30
>>65
個人で開発しやすくなったのかここで出てるタイトルがインディー言われてた頃よりアツいよな。

そもそもメディアで名前が出るくらい有名なタイトル、開発者や開発元はAAAとはそりゃ違うけど、もうインディーって言えるのかは少し疑問。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713529307/

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