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ハード・業界

【バイオハザード】日本はFPS、TPSを作れない?【スプラトゥーン】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:pvwIZNS00
中韓は作れてますよ?

35: 名無しのゲームライブさん ID:y2kidS7X0
>>1
最近スクエニが泡スプラ出しただろ

43: 名無しのゲームライブさん ID:2jkWQXv10
>>1
90年代中期~2000年代末期に他の国がPCでFPSやTPSに習熟した時期に、日本はCSさえあればいいという発想に染まったから
会社名にR&Dと付いている企業に研究開発予算が付いてなかったら、こりゃダメだってなるだろ?
今でもPCアレルギーが深刻な日本は、その実験場に唾を吐いていた状態だ そりゃ中国や韓国に遅れを取るさ

50: 名無しのゲームライブさん ID:lyso1mU00
>>1
作りたく無いだけや
クリエイターが面白いと思うならもっと出てるがな

2: 名無しのゲームライブさん ID:bLc2amZe0
たしかに任天堂はスプラトゥーンみたいなしょぼいのしか出せないが

カプコンはバイオとかだしてるぞ

4: 名無しのゲームライブさん ID:YfLZmBOcd
バイオハザード

6: 名無しのゲームライブさん ID:aJOt/RoD0
バイオはガンサバイバー1が最初か?

8: 名無しのゲームライブさん ID:y6uuz6mz0
バイナリードメイン

24: 名無しのゲームライブさん ID:dX19kWSB0
>>8
これに一票

9: 名無しのゲームライブさん ID:pFPjyjV6a
作れないっていうか
国民性として剣戟アクションの方が好きなんやろな

10: 名無しのゲームライブさん ID:FjzmkiQG0
ブラウン管時代はバーチャコップとかハウスオブザデッドとかタイムクライシスが体感ゲームの最先端だったけど

11: 名無しのゲームライブさん ID:/YbbhW0z0
任天堂もやってたんだよな
メイドインワリオに出てくる

13: 名無しのゲームライブさん ID:zvOUEK2T0
中韓って言うあたり運営型シューターの事を言いたいんだろうけど
言葉は正確に使わないと何が言いたいのか良く分からんよな
バイオなんて世界でも有数の知名度あるTPSだろうに

14: 名無しのゲームライブさん ID:9xeGrXn10
バイオ4こそが現在のTPSの源流だろうに

15: 名無しのゲームライブさん ID:J+dN/j6A0
メトプラはFPSだったよね

17: 名無しのゲームライブさん ID:pw6FUoaL0
日本ではスプラが一番売れてるだろ

18: 名無しのゲームライブさん ID:d4G4M+KAM
任天堂はゴールデンアイ作って発展性無いからやめたんじゃないの

20: 名無しのゲームライブさん ID:z9wvWDVu0
銃に馴染みがない国だから あとキャラクター大国
最近はアビリティ要素があるFPS増えてるけど昔はキャラ要素薄かった

21: 名無しのゲームライブさん ID:pFPjyjV6a
そういや俺は昔タイムクライシスやガンバレット、バーチャコップとかのシューター買いまくってたわ
ブラウン管の終焉とともにジャンル自体が無くなったけど

22: 名無しのゲームライブさん ID:RuHP3sWi0
FPSというか三人称視点もある意味手抜きだからなあ
ホラーゲームとかインディーズだとそればっか
三人称視点だと恐怖が格段に落ちるから御法度なのに

23: 名無しのゲームライブさん ID:/czUD7TPa
カプコンやフロムが本気を出せば作れるんだろうが
ゲーム立国としてのメンツがあるからか作らんのだろうな

31: 名無しのゲームライブさん ID:oadecRaj0
>>23
ロスプラやエグゾプライマルは無かった事に…?

27: 名無しのゲームライブさん ID:OWLlN+rN0
殺人銃バンバンゲーは日本人向けじゃないから
だからスプラが天下取った

28: 名無しのゲームライブさん ID:8xVjrs7L0
根っこの部分。魂的に刻まれたものだからね。

日本は侍の国

アメリカはガンマンの国

56: 名無しのゲームライブさん ID:kxZd0Uwx0
>>28
だったら近接メインのマルチゲー作ればってのもなかなか無いな
ニンジャラはこっちだったか

29: 名無しのゲームライブさん ID:jwi7wxq20
最初のロスプラの時は輝いていた

34: 名無しのゲームライブさん ID:90TmiSGm0
バーチャコップ

39: 名無しのゲームライブさん ID:+ApV+1ul0
光線銃やガンコンの頃は楽しんだけど、コントローラーでやるのって操作が楽しくない
Wiiで良いの出るかと思ったけどElebitsとボウガンくらいで他碌なのが無い
結局モーション手抜きの為の銃ゲーが多すぎる

41: 名無しのゲームライブさん ID:4MYQd43W0
ぶっちゃけ銃バンバンは好きじゃないな
なんで海外って銃バンバンばかりなんだろ

52: 名無しのゲームライブさん ID:gQVNZQgN0
>>41
人間の手持ちできる武器である程度の時代以降なら銃になるのは必然じゃん

42: 名無しのゲームライブさん ID:hfUlZ3yW0
今ならスプラトゥーンとエグゾプライマルがある
ギアーズと比べてはいけない

44: 名無しのゲームライブさん ID:faouHW/U0
世界で売らなきゃいかんからな
日本人の趣向に合わせて日本だけで売れても価値ないし

47: 名無しのゲームライブさん ID:zQFCADdU0
1000万本超えた国産対戦シューターってマジでスプラしかなくない?

48: 名無しのゲームライブさん ID:zQFCADdU0
実情は海外を意識したアニメや漫画はヒットするけど
ゲームはヒットしないんだよ。なぜならゲームはクオリティで
同じ土俵にさえたってないから

49: 名無しのゲームライブさん ID:BNFcicNl0
日本じゃ流行らないし
海外の定番勢と競合しても勝てないのわかってるから
力入れて開発する意味無い

55: 名無しのゲームライブさん ID:J1Lf4Tqa0
かつてブームと言っていいほど出てたガンシューをそのまま自由に移動できるようにしたFPS新作として出すとかできなかったのかな

57: 名無しのゲームライブさん ID:WAEW947y0
作ってはポシャってるだけだ
日本に作れないのは小さい頃からそういうゲームに触れる環境にないからとされてる

59: 名無しのゲームライブさん ID:NrgJI/ecd
64で出してるだろ

60: 名無しのゲームライブさん ID:NrgJI/ecd
バーチャロンはTPSでいいのかな

62: 名無しのゲームライブさん ID:ET69i7sD0
FPSもTPSも基本はマウス操作だからこそ、のものだからな
PCでゲームという文化が昔から根付いているところでしか中々発展しない

日本は世界で特殊な、昔から圧倒的にコンシューマー機文化の国だからどうしても一般的にFPS/TPSが根付かない

64: 名無しのゲームライブさん ID:V/A37Gpg0
日本メーカーにFPSなんざ求めていないというのはもう何年も前にはっきりしてること
それより原神やらアズレンやら作れない原因を考えろ

69: 名無しのゲームライブさん ID:kxZd0Uwx0
>>64
アズレンはともかく原神の類似品みたいなものが出ないのは金の一言に尽きる
コケる可能性を認識しつつ100億円単位の金を突っ込める和サードがいない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714208520/

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