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『ハーヴェステラ』、初期『アナザーエデン』を手がけたプロデューサー、スクエニを退社

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1: 名無しのゲームライブさん ID:JPZ/9KLJ0
『ハーヴェステラ』などで知られる高Pこと高大輔氏、スクウェア・エニックス退職を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/c251128f27a17548f60f9071c9953dd81778792c

『ハーヴェステラ』プロデューサーの高大輔氏がスクエニを退職
高大輔氏は、グリーのモバイル向けRPG『アナザーエデン 時空を超える猫』の初代プロデューサー、スクウェア・エニックスのスローライフRPG『ハーヴェステラ』のプロデューサーなどを務めた経歴を持つ人物。自身のXアカウント(@daisuke_taka)にて、4月末をもってスクウェア・エニックスを退職予定であり、2月29日に最終出社日を迎えていたことを明かしました。

今後については「全く未定」
高氏はポスト内で『ハーヴェステラ』に言及。今なお同作を楽しんでいるプレイヤーが数多くいるとして、全てのプレイヤーや配信者、動画視聴者、スタッフらに感謝の言葉を述べています。また、自身の今後については「全く未定」と説明。次の行き先が決まっているものの発表できないというわけではなく、完全に何も決まっていない状態であるとしています。

57: 名無しのゲームライブさん ID:ByQnF7Di0
>>1
■スクウェア・エニックス売り上げ(完全版含む)

1000万本以上 ファイナルファンタジー15
800万本以上 ニーアオートマタ
700万本以上 ファイナルファンタジー7リメイク
670万本以上 キングダムハーツ3
650万本以上 ドラゴンクエスト11
300万本以上 ファイナルファンタジー16
300万本以上 オクトパストラベラー
100万本以上 ブレイブリーデフォルトⅡ
100万本以上 トライアングルストラテジー
100万本以上 ドラゴンクエストモンスターズ3

77: 名無しのゲームライブさん ID:Xr/l7h+k0
>>57
FF15はスマホかなんかも含めての数字だからこんなに売れてないけどな

2: 名無しのゲームライブさん ID:J5iwsMro0
アナザーエデンをスイッチ向けに出すって言ってから随分経ってるけどこういうのも理由あったのかな

5: 名無しのゲームライブさん ID:uxX2H2aC0
ルンファクスタッフに対して
今までのノウハウは全部捨ててゲーム作れと言って
ゴミゲーにしたPか

13: 名無しのゲームライブさん ID:aDTHVz5B0
>>5
農業もRPGも中途半端ってレビュー見たがそういうことなんか

41: 名無しのゲームライブさん ID:uxX2H2aC0
>>16
ルーンファクトリー4までを作った会社が潰れる

→別会社で作ったクソゲー ルーンファクトリー5

→元スタッフが集まった会社にスクエニが作らせたが
 過去のノウハウを捨ててもっと新しいものを作れと徹底的にダメ出ししたと
 自慢気にPが語ったクソゲー ハーヴェステラ

90: 名無しのゲームライブさん ID:Gv0j18F00
>>5
ハーヴェステラは出来いいよ
予算なかったんだろうなあとは思うけど普通に良作

6: 名無しのゲームライブさん ID:jG6GvJ9rr
中小規模のソフトはもう終わりだな、スクエニもコンシューマは大作だけに注力すると発表してたしな。
これがスクエニの組織改編ってことだ

スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400

7: 名無しのゲームライブさん ID:IqWFabN/0
AAA中心で行く宣言されたから中堅作ってた人達の居場所がなくなるのはわかってた

8: 名無しのゲームライブさん ID:vKgXF/lGd
良ゲーだったのに
マーベラス入れ

10: 名無しのゲームライブさん ID:SZVhcopQH
中小規模タイトルは潰すって方針になったからもうスクエニではノーチャンスだったのかな
結果出した側ではないしね

11: 名無しのゲームライブさん ID:8ILwWxMEa
AAAに全ツッパなんかなぁ
HD2Dとかどうなるんだろう

14: 名無しのゲームライブさん ID:/FGN6mSB0
これswitchでミリオンまで伸びる可能性はあったよね
丁寧にきっちり作っていればだけど

18: 名無しのゲームライブさん ID:w+qCsk840
カプコンがAAA注力して上手くいってるんだから他のメーカーもそうなるさ、お前らがネガキャンなんてしないで支えてれば中小ソフトも生きられたろうにね。

29: 名無しのゲームライブさん ID:nJwpl1uu0
海外大手がAAAはきついとレイオフ決めてる中
逆行するようにAAAに注力してんのすげーよな

42: 名無しのゲームライブさん ID:w+qCsk840
>>29
AAAがキツイからじゃなくて余計なゲームを作らないようにするためにレイオフしてる。海メーカーのソフトは基本全部AAAだからな。
国内メーカーがAAAに注力するってのは、海外メーカーていえば看板タイトルに注力するってこと

68: 名無しのゲームライブさん ID:8ILwWxMEa
>>29
人件費が違うし円安だから間違いではない
海外でAAA和ゲーの人気も上がってるしな
和メーカーがAAA注力するのに最高の状況でもあるのよ

33: 名無しのゲームライブさん ID:F8WWERgyr
目指すのはカプコンだろ
AAAといっても比較的低予算のAAAだよ
洋ゲーはレベルが違う

37: 名無しのゲームライブさん ID:HigvF75D0
普通ゲーだったな、次回作出てれば普通に買ってたとは思うけど

40: 名無しのゲームライブさん ID:kFDu4Xpw0
スクエニはAAA注力路線に舵切るらしいからしゃあないね

45: 名無しのゲームライブさん ID:xvtCvjUJ0
>>40
製品の検品管理もまともにできないまま発売強行する企業のAAAねぇ…

49: 名無しのゲームライブさん ID:kFDu4Xpw0
>>45
新社長がやるって言ったんだからやるんでしょ
知らんけど

43: 名無しのゲームライブさん ID:FR7oFAs80
春からのスクエニの新体制どうなるんだろうな

46: 名無しのゲームライブさん ID:w+qCsk840
国内メーカーのいうAAA注力ってのは、海外メーカーにとっては看板タイトルに注力するってことと同じ。

51: 名無しのゲームライブさん ID:TP4wRaFm0
まあスクエニって手広く作り過ぎてる感は否めないな
カプコンはバイオ、モンハン、スト+αで回してるわけだし

58: 名無しのゲームライブさん ID:xvtCvjUJ0
>>51
イマイチどのゲームがどのジャンルの屋台骨を担ってるのか
会社の柱の区分が曖昧

56: 名無しのゲームライブさん ID:9lICIZkb0
ハーヴェステラめっちゃ良かったのにな。。。世界観と雰囲気は素晴しかった。

60: 名無しのゲームライブさん ID:9lICIZkb0
古き良き時代のスクエアRPGって感じ

62: 名無しのゲームライブさん ID:a7soAGo30
曲とか世界観は好きだけど戦闘がなぁ
凡作

64: 名無しのゲームライブさん ID:ENysRICM0
まあ今後のスクエニの方針上生き残れるタイトルでは無かったわな
FF、DQ、KHあたりにリソースを集中させるのかね
理想像はモンハンバイオに集中させ立て直したカプコンみたいな感じで

84: 名無しのゲームライブさん ID:dtfZG+jP0
ハーヴェステラは農場はおまけ程度だったけど、
スーファミのRPGみたいなダイナミックなシナリオで面白かったわ。

2でないのか…そうか…

92: 名無しのゲームライブさん ID:JIfWfZHu0
しゃーない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709293051/

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