スポンサーリンク
ハード・業界

最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない?

ハード・業界
スポンサーリンク
1: 名無しのゲームライブさん ID:U+qwybcer
no title

2: 名無しのゲームライブさん ID:U+qwybcer
今のキッズはキャラロストするハラハラ感とか耐えられんのやろな
3: 名無しのゲームライブさん ID:U+qwybcer
シレンも死ぬとレベル1になるのはおかしいとかほざいてるレビューあったし
4: 名無しのゲームライブさん ID:InBNIbTN0
いろんなゲームがあってもいいじゃん
5: 名無しのゲームライブさん ID:kjUN5ZWZ0
具体例だせよ
ストレスいらんわ
ff7もイージーにしたし
9: 名無しのゲームライブさん ID:TwZl6I1C0
フロムゲーなんかストレスの極致やろ
あれはいるストレスといらないストレスの選別が上手いから成り立つんやろうけど
12: 名無しのゲームライブさん ID:MVvAcuR50
フロムゲーやってるやつらはニチャニチャしてるイメージだが
13: 名無しのゲームライブさん ID:nHh6pAzq0
大事なのはストレスの質やろ
16: 名無しのゲームライブさん ID:U+qwybcer
ゲームなんてノーヒントで放り出されて手探りで探索していくくらいでちょうど良いんだよ
20: 名無しのゲームライブさん ID:kZa/Z7ri0
面白ければストレスあってもいいけどつまらんのが多いからな
22: 名無しのゲームライブさん ID:vGO9hKcP0
RPGだとファストトラベルみたいなのは必要やが戦闘で全滅したらその戦闘直前から再開みたいなのはいらんよな
24: 名無しのゲームライブさん ID:2XpfSGw90
普通に死にゲーみたいのもあるねえ
29: 名無しのゲームライブさん ID:RTpy+ymJd
>>24
で、売れたの?
43: 名無しのゲームライブさん ID:/7nuiHhi0
>>29
SEKIROダクソ3なんかは1000万でエルデンリングはたしか2300万本売れたみたいやで
35: 名無しのゲームライブさん ID:ZbwiYMSn0
>>24
最近の死にゲーはリトライしやすくて初見殺しが多いだけやんな
25: 名無しのゲームライブさん ID:ld459Yg+0
今のゲームはガチャを渋くすることでストレス与えてるからな😤
26: 名無しのゲームライブさん ID:WQA94tkz0
別に他にも娯楽あるんだよ
ストレスなんて与えてどうするよ
34: 名無しのゲームライブさん ID:QBCJCyEGM
ストレス要素消しすぎてもはや画面見ずにボタン連打するだけでクリアできるゲームと化してる
36: 名無しのゲームライブさん ID:ivOcOb2Pd
実際キャラロストみたいなのなんてどうせリセットするんだから初めから無しでええわな
37: 名無しのゲームライブさん ID:o8smzQgBM
昔のゲーム→ゲームを通じて世の中のあらゆる理不尽さを学ぶ
今のゲーム→現実社会とは違う世界で自分の思う通りに行動して快感を得る
40: 名無しのゲームライブさん ID:B3UnRI+Z0
挑戦とストレスは別物
挑戦まで消すとつまらんけどストレスは無い方がいい
41: 名無しのゲームライブさん ID:ZZcy/9jy0
ストレスあるゲームなんていくらでもあるだろ
FF7Rとか動きがモッサリしててだるいし、ロードのためのハシゴや狭い隙間の移動とかあるし
42: 名無しのゲームライブさん ID:d1xY57Ac0
マリオの「クリアしたことにして先に進みますか?」は正直やり過ぎだと思うけど
別にあって困るもんじゃないしな
何度やってもクリアできず投げる気持ちはよく分かるし
47: 名無しのゲームライブさん ID:3igzD5CPd
RPGとかだと暗闇とか麻痺のST異常使ってくるようなボスは強くてやりがいがあるというより単純にストレスやしな
攻撃外したり麻痺らなきゃ余裕、みたいな運ゲー野郎
まあそういうボスは確かに嫌われる傾向にあるやろ
48: 名無しのゲームライブさん ID:w3YZghq20
チュートリアルだらけは萎えるというか面倒くさい
やればわかるしわからんようなら作りが悪い
49: 名無しのゲームライブさん ID:49IC9cPy0
なんで娯楽でストレス感じないとアカンのや
52: 名無しのゲームライブさん ID:yZwW+S+D0
>>49
大きな快楽を得るためにはその反動のためのストレスが必要やで
55: 名無しのゲームライブさん ID:2T6zziC7d
>>52
現実でストレス与えられてるのにゲームでもストレス与えるな😡
50: 名無しのゲームライブさん ID:q0BmDXRi0
難しいが面白いだと勘違いしてる悪い例
解法を考えてカタルシスになるタイプならいいがただめんどくさいの積み重ねをやらされるのが最近の死にゲー
マリオワンダーの最終面とかまさにそれ
57: 名無しのゲームライブさん ID:rPAmTVcY0
ゲームにストレスってなやろ
レベル上げ作業とかか?
61: 名無しのゲームライブさん ID:p6z1vGsir
でも最近のゲームは良い子ちゃんが多いってのは分かるわ一見嫌な奴でも実は良いとこあるみたいなのが多い
62: 名無しのゲームライブさん ID:y7qSB/iQd
頭捻ればストレスフリーでやれるくらいが理想
64: 名無しのゲームライブさん ID:pA9TQTJ70
昔のストレス要素ってそういうんじゃないよな
ソウルライクで言うと死ぬとソウル落とすんじゃなくてゲームオーバーでセーブ地点からやり直しみたいなしょうもない理不尽さが昔のゲーム
65: 名無しのゲームライブさん ID:ykq2xN2D0
オープンワールドでダッシュにスタミナ使うストレスが面白い要素に繋がるの?お前のことだよドグマ2

75: 名無しのゲームライブさん ID:9F9eWBC60
>>65
えぇ、ファストラ制限続投でスタミナダッシュも続投なの?
いくらなんでも前時代的すぎない?
86: 名無しのゲームライブさん ID:LTncvzLnH
>>75
ドグマて2もファストトラベル制限あるん?
さすがに1だけやろ?
ファストトラベル制限なんかストレスしか与えん
67: 名無しのゲームライブさん ID:ivOcOb2Pd
あれ使わないと勝てません、あれ持ってないと勝てません
これを繰り返した結果1周目から攻略サイトガン見勢が大量生産された模様
71: 名無しのゲームライブさん ID:QBCJCyEGM
>>67
攻略見てゲームとかもはやゲームやる意味ないよ
動画でも見てたらええやんと思う🥺
92: 名無しのゲームライブさん ID:t5dPrpIU0
>>67
他にも遊びたいゲームがある奴は攻略サイトみて
とっととクリアすんねん
96: 名無しのゲームライブさん ID:yZwW+S+D0
>>92
それって映画倍速でみるやつバカに出来ないよね
110: 名無しのゲームライブさん ID:t5dPrpIU0
>>96
楽しみ方なんて人それぞれやで?
しっかりお金出して買ってるんだから
外野がケチつけることちゃうで
68: 名無しのゲームライブさん ID:LrqP+JMV0
味方「強力な攻撃を見極めてガードするのよ!」ワイ「よっしゃワイの鍛え抜かれた洞察力で見極めたるぞー😠」

味方「今よ!」

70: 名無しのゲームライブさん ID:4ffF8csM0
HP0になったキャラはもう二度と使えない設定は緊張感でるわ
72: 名無しのゲームライブさん ID:92GQ1oyN0
ストレスで言うとマリオの追いかけてくる仮面が真っ先に思い浮かんだ
73: 名無しのゲームライブさん ID:KLDk4YPY0
倍速とか快適なんだが作業感も強くなる
84: 名無しのゲームライブさん ID:liXumSoS0
ゲームって乗り越えられないような壁あってそれを乗り越える事で喜びや快感得るもんだと思ってたけど
今は壁にロープ垂れてたり下手すりゃ扉がないと糞言われるからな
87: 名無しのゲームライブさん ID:4QVVWi4v0
NEWスーマリの一定回数死ぬとクリアしたことにして先に進みますか?は有名だけど、NEWスーマリ2の一定回数死ぬとスタート地点に金葉っぱ(永久無敵の尻尾マリオ)配置は無名だよな
88: 名無しのゲームライブさん ID:IRd1VGata
ボスに負けたらまた10分かけてたどりつくとかそういうのいらん
90: 名無しのゲームライブさん ID:+KXUzLKVd
ダクソ系でもリス地からボス部屋までの道のりが微妙に遠いとかはいらんストレス
94: 名無しのゲームライブさん ID:3CrslYBo0
でもオンラインの対戦ゲームはめちゃめちゃストレスかかるよな日常生活ではまず感じることないレベルやわ
103: 名無しのゲームライブさん ID:gZpMNMR/0
steam見てるとnoitaとかONIみたいな理不尽ストレスゲームでも
面白ければ「圧倒的に好評(95%以上の人がプラス評価)」だったりするけど日本だったら絶対ああいうのボロクソ叩かれるか良くて賛否両論だよな
和ゲーマーはマジで世界的に見てもストレス耐性低いなって思う

105: 名無しのゲームライブさん ID:B9qS8qom0
まあ攻略ガン見で作業化してる奴は動画みた方が早いし楽やろ
わざわざやる意味が無い

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710196074/

スポンサーリンク
シェアよろしくお願いします!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました