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ハード・業界

元スクエニ幹部がスクエニ不調に対して、ゲーム業界の『フォートナイト』化説を提唱

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1: 名無しのゲームライブさん ID:YNwLC6Cy0
元スクエニ幹部、“スクエニの売上目標は無謀だった”との意見にやたら丁寧に反論。「ゲーム業界『フォートナイト』化」説を唱えて古巣をフォロー

このなかでたとえばJacob氏は“スクウェア・エニックスが投資家向けにわざと高めの売上目標を設定している”といった誤解が15年近く存在すると言及。少なくとも同氏が在籍していた当時はそのような方針はなく、現在もわざと売上目標を高くしているとは考えにくいと述べた。

というのもJacob氏によれば、2015年から2022年にかけては顧客総数(Total audience)が増加を見せることが合理的に想定されていたそうで、今もそうした状況は同じだという。スクウェア・エニックスもそうした業界の成長傾向から増益を見込んでいたと同氏は考えているようだ。

一方、2017年には『フォートナイト』が早期アクセス配信開始。同氏によると同作を含む、基本プレイ無料ライブサービス型ゲームの台頭がゲーマーの需要に劇的な変化を与えたという。

またJacob氏によると、そうした業界の変化の影響を受けたのはスクウェア・エニックスだけではないとのこと。実際、セガサミーホールディングス、バンダイナムコホールディングスといった国内メーカーも2024年3月期にて、ほかの事業では好調なもののゲーム事業では大幅な減益となったことを伝えている。基本プレイ無料ライブサービス型ゲームの台頭により、業界全体が方針転換を迫られていることもうかがえる。

ちなみにJacob氏はその後もユーザーから寄せられた反応への返答として、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー』およびそのほかのIPにおける戦略などについての見解をかなり丁寧に述べている。またそのなかでは同社が失敗もありつつ『オクトパストラベラー』といったヒット作を生みだしている点に言及。称賛されるべき挑戦もあるのに失敗から批判を受けている状況があるとして、複雑な心境も吐露されている。古巣であるスクウェア・エニックスの減益に向けてさまざまな意見が寄せられている状況に思うところがあったのだろう。同社の事業開発を率いていた人物の目線で、じっくりと反論がおこなわれている点は興味深い。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240527-295074/

18: 名無しのゲームライブさん ID:5tmaWY3A0
>>1
no title
確かに無料ゲームは人気だが

2: 名無しのゲームライブさん ID:/JpXyu1j0
ソニーの10の基本無料ゲーがうらやましいか?

3: 名無しのゲームライブさん ID:WLveuex/0
この人のこと何も知らないけど
何も理解できてないからスクエニ元幹部なことは信じた

25: 名無しのゲームライブさん ID:SGtb6dWz0
>>3
俺も思ったw
じゃあフォームスターズを基本無料にしないのなんなんだよw

4: 名無しのゲームライブさん ID:Ck5CWi3d0
オクトラは確かに受けが良かったけど
2で大失速してるのはどうしてなんですかね

165: 名無しのゲームライブさん ID:N0k5yCx/0
>>4
Switchに最適化してクオリティをあげる努力よりマルチで売って楽しようとスクエニが動いたから

5: 名無しのゲームライブさん ID:/NM1zHON0
これほんま意味不明すぎるw

6: 名無しのゲームライブさん ID:Fz+r/ZdR0
早期参入してせっかくSwitchのノウハウ積んだのに全部捨ててPSに注力した頃では

7: 名無しのゲームライブさん ID:Qr+Noi4X0
他所のせいにすんな

8: 名無しのゲームライブさん ID:c40CMesu0
クソデカスマホだし実際その通りになってる(´・ω・`)

12: 名無しのゲームライブさん ID:Ck5CWi3d0
ソシャゲに注力したのは3社一致してんだよな
セガは棚ぼたというけどボカロゲーというコンテンツを育てた先の結果だし
バンナムは昔ながらのIPをフル活用してた
なぜスクエニだけが失敗したのかという話だろ

20: 名無しのゲームライブさん ID:jETWlgC6a
>>12
そいつ等の中で一番ソシャゲで成功してるタイトル持ってるのスクエニだから論点が初めからおかしい
ドラクエウォークは去年の日本収益ランキングで6位だがプロセカもバンナムゲーも10位未満

13: 名無しのゲームライブさん ID:A/zGgx850
「フォートナイト」を「原神」に入れ替えた方が納得しやすいかもな

14: 名無しのゲームライブさん ID:K8lNHh8N0
調整不足のクソゲー出して立て続けに爆死させたことはミエナイキコエナイか

15: 名無しのゲームライブさん ID:E7BCLdC40
業界が成長してる理由ってSwitchとsteamの影響だろうから
それと微妙に距離取ってるスクエニには無縁ですね…

16: 名無しのゲームライブさん ID:lxn7Q5mA0
そういう先を見据えたサービス展開が出来た企業とできなかった企業の差なんじゃないですかね

17: 名無しのゲームライブさん ID:62GMDylOr
確かにクソデカスマホ専用に出したせいなのは合ってるな
まあ一般的にそれは自業自得って言うんだけど

19: 名無しのゲームライブさん ID:FaHT1GkZ0
>実際、セガサミーホールディングス、バンダイナムコホールディングスといった国内メーカーも
2024年3月期にて、ほかの事業では好調なもののゲーム事業では大幅な減益となったことを伝えている。

出したゲームがヒットしなかったせいだろ

21: 名無しのゲームライブさん ID:qX6O++Dm0
スクエニの不振は長年ユーザーに寄り添わずにムービーゲー等を作り続けたからだろう

24: 名無しのゲームライブさん ID:vRYRWBtf0
後出しでいくらでも言えそうなことやんけ。単にスクエニがソニーベッタリに甘えた馬鹿だっただけよ

26: 名無しのゲームライブさん ID:NBAVgCTf0
昔のサード達は任天堂のせいにしてたっけ

27: 名無しのゲームライブさん ID:pX6vm4It0
いやこれで無料ゲーのソシャゲを大量に出して信用失墜したんやで
しかも据え置き捨てて無料ゲーをメインにしたIPとかもあった

29: 名無しのゲームライブさん ID:RuwHMepFH
基本無料ゲーの跋扈でユーザーの取り合いが厳しくなったのはあるだろうけど
ソシャゲやMMO多く手掛けてるスクエニも似たようなもんじゃんとは思う

30: 名無しのゲームライブさん ID:5gD0ReLD0
今のオンラインゲームの主流を作ったのはフォトナで間違いない
エックスディファイアントをやりながらここまできたかとありがたく感じてるわ

31: 名無しのゲームライブさん ID:lAqNp70qa
スクエニがやたらバトロワに執着してるのもそういうことかな

35: 名無しのゲームライブさん ID:vRYRWBtf0
>>31
だからってFF7の世界観でバトロワやり始めたのは最高に笑えたな。やっぱスクエニって終わってるわ

32: 名無しのゲームライブさん ID:tN+EuYp7M
世の中は無料ライブゲームの時代!→スマホゲー連発即サ終
そりゃ駄目やろ

34: 名無しのゲームライブさん ID:DKhl1GKsa
的外れだろ
こいつみたいなのが幹部だったからだろ

36: 名無しのゲームライブさん ID:BM0lIPUUa
海外のSwitchでもユーザー1番多いのフォトナなんだよな
ポケモンより多い

37: 名無しのゲームライブさん ID:EHvDbC4e0
その前からじわじわ悪いフラグが出てきたところでって感じ

38: 名無しのゲームライブさん ID:MFLKf19J0
アメリカじゃフォートナイト、日本じゃ原神が
PS5の売り上げ食ってるのはその通り
オクトパストラベラーは原神がいないswitchに出したから成功した

42: 名無しのゲームライブさん ID:X5tKHC970
だったらなんでゼルダは売れたんだ?
他にも基本プレイ無料ゲーム以外で売れまくるゲーム沢山あるが?
なんでスクウェアだけが?

49: 名無しのゲームライブさん ID:xS4tGmc90
フォトナが未だに先行者利益で食ってるって思ってそう

50: 名無しのゲームライブさん ID:vc5W27+s0
任天堂ハードでの面白さ勝負から逃げ、
かと思えばPCゲーのハイエンド勝負からも逃げ、
PSでの特別待遇に溺れ恩義し続けた結果が今
オクトラでまともに戻りそうだったのにそのIPすら無駄に消費すると言う

52: 名無しのゲームライブさん ID:dIZQ5QHG0
セガとバンナムは手軽で遊べるゲームがあるけど
スクエニにはないのよ

53: 名無しのゲームライブさん ID:DLbdGQmB0
そもそも十数年前のPSPやPS3の頃から基本無料をCSにぶっ込みまくってたのがスクエニだろ
TGSに行くとスクエニブースの紹介が基本無料ばっかでげんなりした覚えしかねーよ
基本無料を持ち込んだ一人のくせに負け組になっただけじゃねーか、他所は有料で儲けてるのにアホ言うなや経営ミスだろ

55: 名無しのゲームライブさん ID:1i8XJFkb0
FF、DQブランドに胡座をかいてクソゲー連発しまくって信用を無くしただけ
スクエニ=クソゲーという認識になってる現実を直視しろ

56: 名無しのゲームライブさん ID:lU3ddrmU0
はっきり言うべきだろ
PS5が買い切りゲームが売れる市場になってない、て
switchやPCは買い切りゲー売れてるんでPS独自の問題だと思うわ
和ゲー三社もソニー忖度三兄弟だしな

57: 名無しのゲームライブさん ID:H6RzGQKE0
いやいやあんたのとこのソフトと競合してる部分まったくですやん

58: 名無しのゲームライブさん ID:5HSkengm0
ドラクエでバトロワ作ればええやん

59: 名無しのゲームライブさん ID:fFkKD8Hva
>>58
それ今度終わります

60: 名無しのゲームライブさん ID:UAz7N0BM0
よりにもよってスクエニが一番苦手なアクションゲーだから
成功の芽が微塵もないんだよな
演出重視の方向性は悪くなかったのに
他社の成功面に引っ張られてグダグダなゲーム作るようになった

62: 名無しのゲームライブさん ID:ZS0sL5hY0
どう考えても原神や崩壊スターレイルが登場したせいなのにジャンルの違うフォートナイトに逃げてて笑う

65: 名無しのゲームライブさん ID:ngdW9+Tf0
>>62
そもそもfps勢は携帯ゲーム勢と同じでそこまで層が合わんからな
はっきり言うと配信見て終わらせる時代が来たんだろw
自分らの搾取の上で訳の分からん繋がり優先した努力結果や

63: 名無しのゲームライブさん ID:bV+QPAJl0
これが他責思考ってやつか
己のとこがクソゲー出しまくったからだろ

66: 名無しのゲームライブさん ID:ngdW9+Tf0
原因を無視して他にばっかり責任転嫁してればそりゃ落ちる

67: 名無しのゲームライブさん ID:AqaP913r0
これ何の擁護になってないのが凄いな
的外れすぎて草
フォトナに客取られたって、一ミリも客被ってないだろと
今年出たゲームだけで見てもパルワールドやらヘルダイバー2やら1000~2000万本級のタイトル出てるのに業界が縮小してるイメージなんか一切ないわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716807838/

コメント

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