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ハード・業界

任天堂の従業員数、前年より400人増

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1: 名無しのゲームライブさん ID:29zQTKpi0
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240507.pdf

従業員数 (年度末)
2023年度 7,317人
2024年度 7,724人

141: 名無しのゲームライブさん ID:NiI/+I1f0
>>1
高性能になるにつれ時間も人も必要になるから任天堂も大変な時代になる

3: 名無しのゲームライブさん ID:Bt9giPlX0
素晴らしいね

6: 名無しのゲームライブさん ID:r/8zWTN40
ミュージアムやら研究棟やら建ててるしな
景気がよろしいことで

7: 名無しのゲームライブさん ID:x7RxWjEq0
内製強化言ってるからね

開発の大規模化で安易に外注の頼れなくなった

8: 名無しのゲームライブさん ID:Bt9giPlX0
任天堂以外はハードもソフトも売れてないからリストラ祭りだからな
本当に特殊な例

9: 名無しのゲームライブさん ID:x7RxWjEq0
>>8
特殊でも何でもない
昔から勝ちハード重視してこなかったメーカーは潰れてるか撤退してるし

12: 名無しのゲームライブさん ID:Bt9giPlX0
>>9
そうだな
サードは売れてないハードに力入れて自爆してるからな
まあ自業自得だな

11: 名無しのゲームライブさん ID:CzFvEWBZ0
任天堂 連結社員数
2014年3月 5213
2015年3月 5120
2016年3月 5064
2017年3月 5166
2018年3月 5501
2019年3月 5944
2020年3月 6200
2021年3月 6574
2022年3月 6717
2023年3月 7317
2024年3月 7724

49: 名無しのゲームライブさん ID:ybzwXYsm0
>>11
Switch発売から1.5倍に増えたんだな

14: 名無しのゲームライブさん ID:QK+vC+w70
下請け減らすんやろか?

20: 名無しのゲームライブさん ID:sRi0/Up40
素晴らしい
第二の任天堂を作ってソフトラインナップ充実させてくれよ
あと元岡みたいなんが出現しないようにしっかり教育しておいてくれ

28: 名無しのゲームライブさん ID:gRhojgJq0
>>14
任天堂は他社みたいにAAAタイトルに集中ってスタンスじゃないから
下請けを減らす理由は他社と違って薄い

>>20
急激に増やすと変なのが紛れやすいからそこは懸念材料だな

15: 名無しのゲームライブさん ID:gyLpue8g0
ゲームだけに頼らずアミューズメントや映像等ディズニー的な展開もしてる
IPを重視する路線なんだろうね

16: 名無しのゲームライブさん ID:ir8IkCWi0
スクエニは(愚かにも)外注減らして内製増やす方針らしいが、任天堂の内製強化は開発力の拡大だけではなく外注切りにつながっていくのかな?

17: 名無しのゲームライブさん ID:/grkVV0f0
まぁ次世代機になればリソースはもっと必要になるからまだまだ増やさないと

それに子供の頃に任天堂ハードで育った人は任天堂を目指すよね
日本市場を任天堂が制しているから日本でゲームクリエイターを目指す人の目標は任天堂になる

原田によるとバンナム社員は任天堂案件をやりたがるらしいし和サードの人も任天堂に転職を望むだろう
ブレワイやあつ森のデレクターは転職組というのも転職の後押しになる

19: 名無しのゲームライブさん ID:jZBji+xW0
ミュージアムは東京に作って欲しかったけどしゃーないか
横井氏の伝説のラブテスターとか展示されるんだろうな

21: 名無しのゲームライブさん ID:vGmO/cZTr
増えるスピード早すぎない?
子会社雇用でジュニアレベルでもポンポン採用してるのか

24: 名無しのゲームライブさん ID:MoXCS4V/0
来年からはサード参入も増えてタイトルも途切れずに投入されそうだな

30: 名無しのゲームライブさん ID:CaqyrBkn0
育成考えると本社採用はたいして増やせないから
中途のCG屋が大半かね
モノリスとレトロ辺りが多め?

31: 名無しのゲームライブさん ID:ceOPPOIgd
SIEやMSはスタジオ潰しまくってるのに見習えよな

32: 名無しのゲームライブさん ID:7kL2nGLaM
作ってるゲームも幅広いから取れる人材も多様だしそりゃ増えるだろうな

33: 名無しのゲームライブさん ID:nGUKg9WH0
まぁ、実際・・・大量雇用したら、出来る人間、出来ない人間いろんなモンが入ってくるからなぁ~
まぁ出来る人間はどんどん出世するし、出来ない人間は去っていく。
上手くいく会社はそうやって質を高めていく。レイオフとか言ってリストラする会社はどんどん質を落とす。
極当たり前な事

34: 名無しのゲームライブさん ID:aiC8WHjM0
次世代機の生産数も増やしてね
このままだと転売屋が増えただけで終わっちゃうよ

35: 名無しのゲームライブさん ID:CtAiQYW30
ピクチャーズはIPを利用したゲーム外の展開用かと思っていたら普通にゲーム開発にも協力している
1-upスタジオはもうすでに社員数が100名弱。10年前のWiiU時代から約6倍
モノリスソフトはスイッチ発売時から現在までで100名前後増加

38: 名無しのゲームライブさん ID:XoXmzIUI0
会社規模の割にはちょっと人数多い気がするな、ゲーム以外に何か手を出すのだろうか

42: 名無しのゲームライブさん ID:CaqyrBkn0
>>38
グループ全体で、だからな
近年は販売会社とかCGプロダクションも増やしたので
ゲーム開発以外の新規雇用も相応に増えてるだろな

68: 名無しのゲームライブさん ID:QqUFEQ0h0
23年度から24年度だとニンテンドーシステムズの立ち上げで増えてそうだな

>>38
ABやUBIは2万人近くいるし
EAも1万人は超えてるわけで

39: 名無しのゲームライブさん ID:WJMtiS4i0
Tangoの有能開発者雇ってあげて

127: 名無しのゲームライブさん ID:Dg8LUKoW0
>>39
あそこマジでなんで潰しちゃったんだろうな
普通に主力レベルじゃん

51: 名無しのゲームライブさん ID:G9DSjdop0
新しい開発棟建ててるしな
しかも当初予定より階層増やして収容人数も増やすとか

60: 名無しのゲームライブさん ID:/F62MCVM0
スマホもきつくなってるっていわれてきてるけどなあ

70: 名無しのゲームライブさん ID:gRhojgJq0
>>60
各社の決算を見るにきつくなってるのが明確
って去年くらいからそんな感じだな

91: 名無しのゲームライブさん ID:LLz5k8Fsd
他のゲーム会社の人が必死に任天堂に転職しようと頑張ってそう

95: 名無しのゲームライブさん ID:IV9gqfak0
>>91
他社の開発力の低下の一因はこれな気がする
任天堂とスクエニどっちにも行ける能力持ってたら当然任天堂選ぶよねw

103: 名無しのゲームライブさん ID:jZBji+xW0
>>95
3年目離職率が段違いだから労働環境もまったく違うんだろうな
任天堂は2.0%、スクエニは27.3%

112: 名無しのゲームライブさん ID:CaqyrBkn0
>>103
スクエニは契約社員の割合が高いからな
それでノウハウ継承が上手く出来ずに開発能力が上がらんという

97: 名無しのゲームライブさん ID:ECgx/VL5d
今の御時世、どこの開発会社も人増やしまくってるけど、逆行って何のことや

107: 名無しのゲームライブさん ID:cQEYEuNb0
>>97
チョニーやMSがレイオフ、スタジオ閉鎖祭りだからじゃね?

109: 名無しのゲームライブさん ID:ECgx/VL5d
>>107
そういやそうだったな

AAA推しの会社は人海戦術ありきだし、まぁそうだよねとしか…

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715134359/

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