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ハード・業界

ドラクエは任天堂にタイトル買い取ってもらったほうがよくない?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:ONDR2NWT0
スクエニなんかに任せられるタイトルちゃうやろ

26: 名無しのゲームライブさん ID:2gmSBIe70
>>1
でも任天堂が介入すると他と違う要素を求められるからな
大きく変化しないのがドラクエの良さなのに下手に変革されるとファンが離れる

鳥山明が亡くなったからもう次ラストでいいけどな
後はブレワイ風ドラクエ1でも作れば世界で1000万売れるんじゃね?

>>2
任天堂が販売すれば海外は今の倍は売れる
後はスライムとかトルネコのゲームも復活させそう

2: 名無しのゲームライブさん ID:NKxb67Nwd
任天堂にメリットがない

19: 名無しのゲームライブさん ID:llJlCRlV0
>>2
売れる、という大きなメリットがあるじゃないの

ドラクエ1をゼルダブレワイ風リメイクとかなったら絶対売れると思うが

25: 名無しのゲームライブさん ID:3xkF+BJY0
>>19
ゼルダ風にするならゼルダで良いっしょ

34: 名無しのゲームライブさん ID:llJlCRlV0
>>25
DQビルダースじゃなくてマインクラフトやってりゃええやんって思うタイプ?

32: 名無しのゲームライブさん ID:5tVpF5wfd
>>19
ビルダーズはマイクラみたいに売れてるん?

36: 名無しのゲームライブさん ID:llJlCRlV0
>>32
ウルティマとWizのパクリであるDQは日本で売れましたけど?

33: 名無しのゲームライブさん ID:ZnMGf5Sy0
>>19
ドラクエは世界で売れないのでいらない

37: 名無しのゲームライブさん ID:llJlCRlV0
>>33
国内でミリオン以上売れるのは間違いない。それだけでも十分価値はあると思うけどね。

45: 名無しのゲームライブさん ID:n1JnU8EPM
>>37
そうかなぁって感じw

4: 名無しのゲームライブさん ID:b8W+7Vkw0
任天堂が欲しいのは優秀な開発者であって落ち目のIPではない

5: 名無しのゲームライブさん ID:hXzphc6Q0
ドラクエ開発者は高性能のハードで開発したがってるからPS4底スペックのSwitch2では無理

6: 名無しのゲームライブさん ID:9y6mmSME0
逆神スクエニルーレット
売上落ちるのは確定しているがその原因をハード側に責任転嫁される

7: 名無しのゲームライブさん ID:7VyFDUTY0
いらないだろ

8: 名無しのゲームライブさん ID:t7sE8zdz0
下手すりゃ無料でも要らないって言うかも
持ってると作れ作れ五月蠅く言われるしね

10: 名無しのゲームライブさん ID:E5ZF3B0p0
丁寧には作ってくれそうだけどそれなら他が作っても問題ないしな、と言っても他にやって欲しい候補がカプコンくらいしかないな…

15: 名無しのゲームライブさん ID:ze7uwFLn0
>>10
カプコンは何気にRPGの良作率高い会社だけど
属人的な開発体制を否定して今があるから合わない気がする

11: 名無しのゲームライブさん ID:LUhhaLZT0
浅野チームの方が欲しそう

12: 名無しのゲームライブさん ID:IlQmGeTG0
ドラクエ以上のIP大量に抱えてるのに欲しがるわけない

13: 名無しのゲームライブさん ID:oe3OnEFP0
せっかくスクウェアとエニックスが合併したのに内製しない理由が分からない

14: 名無しのゲームライブさん ID:Dt50Qvsv0
ドラクエも次は前作から減りそうやな

17: 名無しのゲームライブさん ID:Msu6AW4Q0
RPGはポケモン、ゼノブレ、マリオRPGがあるから要らんだろ

20: 名無しのゲームライブさん ID:Lh6QZW/30
まあ任天堂の作るドラクエは興味ある
ブレワイのエンジンでDQ1版とか作りゃ確実に海外でも売れる
木を切り倒して浮かべて竜王の城に行ったり

21: 名無しのゲームライブさん ID:llJlCRlV0
IP欲しがってないと言うけれど、タイミングがあれば任天堂からサード作品がこれまでも出てたからな
ヘラクレスの栄光も任天堂から出たし、フォーエバーブルーも元はエバーブルーっていうタイトルでARIKAのもんだったし

24: 名無しのゲームライブさん ID:ze7uwFLn0
>>21
その辺の他社と組むやり方は大きな成果出てないから
お付き合いがあるうちは続くだろうけど途絶えたら増えないんじゃないかな
サードが自立して育っていく方が絶対にいいからね

29: 名無しのゲームライブさん ID:llJlCRlV0
ベヨネッタや零、カルドセプトも元はサードタイトルだったからね
困っていたら救いの手を差し伸べてあげるのが任天堂よ

一度、DQ9では任天堂ブランドで海外販路を作ってあげてるし
任天堂とドラクエの仲はなかなか深い。
余談だが海外版DQ2ではハル研がプログラマーを担当してて、いわっちがプログラム組んでいたそうで

38: 名無しのゲームライブさん ID:ze7uwFLn0
>>29
その時の岩田社長のやり方が良くなかった
サードに配慮してもいいことなんて特に無かった
もうそういうのはナシで頼む

39: 名無しのゲームライブさん ID:llJlCRlV0
>>38
いやいや、そのおかげでサード比が1:1になってる。これは岩田社長のサード配慮のおかげだと思うよ。

40: 名無しのゲームライブさん ID:ze7uwFLn0
>>39
そんなことないだろ
サードの大小を問わず可能な限り平等に扱うべき

誰かを助ければ別の誰かが助けてくれなかったと嘆き叫ぶんだ

41: 名無しのゲームライブさん ID:llJlCRlV0
>>40
インディーズにも他のベンダーより手厚いサポートをしてることはさんざん言われてきたことだろw

43: 名無しのゲームライブさん ID:wnFlHYVi0
>>38
そもそも据置と携帯の両立のために任天堂自体がリソース不足になってた時代だから…
Wii時代ですらスカウォの開発が難航して内部だけでマリカ7の開発人員が確保できないから急遽レトロスタジオを投入とかしてたわけで

31: 名無しのゲームライブさん ID:PHmOXK/a0
いまのスクエニがドラクエウォーク捨てられるわけないだろ

35: 名無しのゲームライブさん ID:wsc5n3+X0
そもそもアクションでギミック謎解きのゼルダだからああなったんであって単純にドラクエに転用してゼルダもどきの中途半端なものが出来るだけだろ

46: 名無しのゲームライブさん ID:RA142Lb80
中高年中心のタイトルで海外では総スカン
ブランドの大黒柱たる人物もあと何年関われるかもわからないもん買い取る意味ある?

47: 名無しのゲームライブさん ID:IBDtffQ50
任天堂は買い取る理由ゼロだろうけど中小企業なら欲しがるとこあるかもね
中小かどうかは微妙なラインだがサイゲはろくなCSIP持たないからメタルマックスの権利を引き取って新作制作中らしい
そんな風に所持IPが貧弱な企業だったら買い手は付くんじゃね
まぁそもそもドラクエIPは堀井集英社すぎやまも権利者だからスクエニから引っぺがしてぇという私怨だけではどうにもならん

67: 名無しのゲームライブさん ID:fID2O83g0
>>47
作るのが遅いサイゲが買ったらますます発売間隔が空くな

48: 名無しのゲームライブさん ID:1Er6s5R60
出来上がった個別のゲームはともかく、ドラクエってipの権利持っているのは堀井だろ

49: 名無しのゲームライブさん ID:crsjD/UIa
任天堂的には欲しいタイトルなんじゃねーかな、海外の売り上げは期待出来ないかもだけど、国内だけでもナンバリングなら200万本~300万本はいくだろうし

52: 名無しのゲームライブさん ID:+aTb4Fc20
>>49
国内向けRPGがポケモンくらいしか無く、ゼルダが非力だった頃なら欲しがったかも
今じゃ確変後のゼルダの方が遥かにブランド上になったし、下手したらゼノブレやFEの方が上すらある
まぁいずれにしても御三家の威光が効かなくなって堀井もやれなくなったら抜け殻IPにしかならんし

任天堂なら例えばリメイクやリマスターなら無難な作りにするだろうから安心というのはあるけど、
正統派のJRPG作ってきたメーカーじゃないんで本編新作作らせるにはどうかなという懸念もある
そもそも売上を期待するなら任天堂がDQ並の予算かけて新作本気で作れば余裕で
世界300万くらいは売れるものは出来るでしょ、やるかどうかは別にして
だからもしDQ受け入れるとしたら救済引取という以上の意味は無いよ

54: 名無しのゲームライブさん ID:mjLH+Ly50
>>52
さすがにPS5独占とか馬鹿やらなけりゃナンバリング出せば国内ミリオン確実なドラクエの方がゼノブレやFEよりもまだ上だろ

51: 名無しのゲームライブさん ID:1Er6s5R60
そもそもスクエニが売れるようなipじゃない
堀井が移ると言えばすんなり移るだろうけど

53: 名無しのゲームライブさん ID:IBDtffQ50
確かwizも今や新作の権利持ってるのは中小企業だったはずだし、欲しがるのは中小企業なんじゃね
まあいくら文句言っても堀井が決めることだがな
堀井が任天堂に売りたいと言えば成立するが、任天堂としては扱いに困りそう

57: 名無しのゲームライブさん ID:GkHlpI9O0
任天堂側はポケモン、リングフィット、ミートピア、FE、ゼルダとRPGとその周辺に対しての標準解や特殊解を解りやすく示してる

わざわざDQにぶち当てないエリアで解を示してるのにナニも現代に対応できてない不出来なのは要らんでしょ

人材は当然要らんとして
IPも落ち目だからこんなのにかまけてるのが勿体無い

ファンは低知能なエニを恨め

58: 名無しのゲームライブさん ID:GkHlpI9O0
>>57
馬鹿が勘違いしそうだから補足するが
DQの解はアクションにするなんて事ではない
キャラデザもターン制コマンドもそのままで解なんぞ幾つも在る

受け手側が無垢なのはしょうがないとして
作り手側がソレだから時代に飲まれて消えて良い

何とかすべきだった時期は3人が揃ってた頃だよ

78: 名無しのゲームライブさん ID:+aTb4Fc20
>>57
個人的にはだが、ミートピアには可能性を感じてるわ
一昨年の非商戦期に出してそこまで販促力入れてた訳でも無いにも関わらず
国内だけでも6~70万くらいは売れてるからライト層にかなり訴求出来てんのよね
これでもう少しコアゲーマー層にもウイング広げられるようなものが出来たら
あつ森層とかマイクラ層を取り込んでミリオンは余裕になると思う

59: 名無しのゲームライブさん ID:wnFlHYVi0
ドラクエって今1ハードに限定して出したら良くて国内200万本世界350万本あたりに落ち着きそうな感じはあるよな
11の頃ですらあんな売り方してあの程度だし

61: 名無しのゲームライブさん ID:d0PZq5Kc0
自分とこで新規ip作った方が楽そう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716643731/

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