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ハード・業界

ゲームの開発費は上がってるのにソフトの値段は上がらない?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:OynzNWXD0
ソフトメーカーは苦しくないん?

53: 名無しのゲームライブさん ID:c/Ze/Bp80
>>1
むしろ下がってる
いま旧作をセールで2000-4000円でロングランさせるのが主流でAAAタイトルはセール期間に20$で毎年300万本売る(売上6000万$100億円)
みたいな販売方式が主流
また一部AAAが覇権でAAA以外売れない

こんな惨状だから値上げしても構造力学的に売上が伸びない
欧米AAAは開発費が安くて1億$高くて10億$だがこれAAAでも回収困難なライン
回収できるラインは5000万$が理想のライン

それで値上げ訴えるけど市場が安すぎるから値上げは期待できない
値上げしたらまず売れない

2: 名無しのゲームライブさん ID:pOQc4P5y0
PS1 →5800円
PS5 →9800円

12: 名無しのゲームライブさん ID:pBNjp0eu0
>>2
SFC12,800円

14: 名無しのゲームライブさん ID:2l2BPzXC0
>>12
それはSFCに採用された国内生産のROMが高価だったからだ

20: 名無しのゲームライブさん ID:cCNIGuhM0
>>12
その価格って光栄の大容量ROMタイトルの数字じゃないか?
半導体工場の被災で価格が高騰してた、SFC末期の高価格タイトルの代表格だったFF6やDQ6でも11,400円だぞ

3: 名無しのゲームライブさん ID:OynzNWXD0
今でも開発費大きいのに今後さらに上がったら大変そう…

6: 名無しのゲームライブさん ID:+f1acNqi0
そもそも開発費と価格にそれほど相関無いだろ

原材料費じゃないのだから、単純に数売れば元が取れる

7: 名無しのゲームライブさん ID:4u0o9COv0
上がってるやん

9: 名無しのゲームライブさん ID:0ctteUUc0
値上がりしとるぞ?

昔9800円のゲームは問屋の取り分が含まれていた
だから流通を持ってる店は初日から値引きできた

PSが登場して流通をSCEがする事によってその分価格を抑えられた。かつCDな分コストも落ちた(5800円時代)

昨今になり開発コストが高騰し、8800円や9980円のソフトも増えてきた

10: 名無しのゲームライブさん ID:5l5DIWQgM
開発費に見合った面白さになってるかは疑問

11: 名無しのゲームライブさん ID:oC7aneah0
早々にセールして上げるどころか下げてんだが

13: 名無しのゲームライブさん ID:K4AvmjeJ0
もう誰もDLC商法に文句言わなくなったよね

48: 名無しのゲームライブさん ID:fASUnLJq0
>>13
コスチューム一つ数百円や経験値&金アップ数百円でギャーギャー言われてたとか今考えたら信じられんな

15: 名無しのゲームライブさん ID:y+JKC/Id0
ひとえに…売れないから。
いくら金かかって豪華なGAME作ったとして、
ユーザーは上限1万円(単品)以上のモノは手を出さない。
例外的に何かで有名であるものなら強気な価格で出るが、ユーザーが満足しなければそこで終わり。
結局、売れなければ商売は成り立たないから適正価格は据え置きになってしまう状態。

16: 名無しのゲームライブさん ID:VlPFNFJ00
スターウォーズのが18000円やろ

18: 名無しのゲームライブさん ID:BrscJoU60
何年も前からズンパス合わせて15000円の時代になってるよな

19: 名無しのゲームライブさん ID:wLv0lRKa0
ソウルハッカーズ2
ユニコーンオーバーロード
ペルソナ3リロード プラスDLC
メガテン5
メガテン5完全版

アトラスのゲームはもうどれも1万円近いよ

24: 名無しのゲームライブさん ID:AIFLzn0M0
ソフト価格が高騰したら売上本数は反比例するだけだと思う。みんなセールで手頃な価格になるまで買わんだけ。

26: 名無しのゲームライブさん ID:sVxPPGWr0
客の財布は変わらないんだから採算とれるところまで開発規模と予算縮小すればいいのにね。限られたリソースの中で面白いものを作るって事をやらなくなったよね。
というか他の業界なら当たり前にやってる事なのにアホなんだと思うわ

27: 名無しのゲームライブさん ID:2l2BPzXC0
ビデオゲーム明瞭期に比べたら随分と割に合わない商売になっただろうね
10人程で半年で開発したFF1と数百人で7年半かけて開発した16の国内の初回売上がほぼ同じだからね

30: 名無しのゲームライブさん ID:DFGz3+a+a
ソフトの値段も上がるだろ
GTA6は$120からって噂もあるが

31: 名無しのゲームライブさん ID:RMAYhKk+d
商売としてやっていけそうにないのは業界として問題だと思うけど
インディーの存在まで含めるとむしろゲーム業界のニッチ向け嗜好としてのハイスべゲーだから
結局メーカーがどこに分相応な居場所を作るかしかないと思う
できもしないのにハイスペゲー作って高く売ろうとしても誰も買わん
ちゃんと作られてるハイスペゲーすらセール待たれてるのに

32: 名無しのゲームライブさん ID:hM8d/kh5M
話題作に発売日に飛びつく←得るものが無い

34: 名無しのゲームライブさん ID:xNrOtPwH0
そもそも開発費をあげてるのがおかしい
しっかりと開発費を抑えて作るのが正解

35: 名無しのゲームライブさん ID:WnRapKMU0
ソフトの値段も上がってるけど開発費に比べれば全然安いな
そのせいで運営して長期間アップデートとか
作ってる方が嫌にならないのかな
続編ばかり作り続けろっていうだけで十分嫌な話だけど

36: 名無しのゲームライブさん ID:joLb6PEH0
製作の人数、期間、どちらか半分にすりゃ良いだけ

38: 名無しのゲームライブさん ID:DWGbj0Jo0
最近少しづつ高くなって来てないか?もうすぐ1万超えしそうじゃん

39: 名無しのゲームライブさん ID:ILbxiu+I0
その分DLCが大量に発売されてる印象

40: 名無しのゲームライブさん ID:ArjQnG9k0
パケ新品で売っても中古に流されるしメーカー的にはセール前にデジタルで買ってくれる客以外はあんまり有り難く無さそうだな

43: 名無しのゲームライブさん ID:uu89glO0d
>>40
店頭に並べてもらえる宣伝効果って今はどれくらいなんだろうな

41: 名無しのゲームライブさん ID:eOlzo8m20
まあ1本のゲームに紐づく課金形態が増えたのはマジだな

42: 名無しのゲームライブさん ID:oHPpOgff0
売り切りの値段上がると大騒ぎするわりにガチャには金突っ込む人間が多い謎

46: 名無しのゲームライブさん ID:uu89glO0d
>>42
遊んだこともないガチャゲーにいきなり課金するやつはいない
そういうこと

44: 名無しのゲームライブさん ID:WnRapKMU0
パッケージ版は今や限定版のおまけを買うためのもの
紙の本もそういう扱いになっていくと思う

49: 名無しのゲームライブさん ID:SWWMT/Df0
そういやAAA新作を定価で買うとかもう全然してないや
定価で買うのは大体3000円くらいのインディゲーまでだわ

50: 名無しのゲームライブさん ID:q2KaYRr/0
発売日追っかけてなければ別に定価で買う必然性が無いものな
他にやる事なんて沢山あるわけで

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715490710/

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