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ハード・業界

【フォトリアル】ゲームのグラフィックは表現としてはほぼ完成した【VR】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:DloTnEbMd
PS3/箱◯辺りまでは過渡期のグラフィックという感じだった
テクスチャがボヤケて何を表現してるのか分かりにくかったり、メモリが少なくてスカスカだったり

でもここ最近のフォトリアルのグラフィックって5,6年前に最先端だったものと比べてもパッと見て分かる進化はあまり無い
今後も細部の表現は良くなっていくんだろうけど印象が劇的に変わることは無い気がする

29: 名無しのゲームライブさん ID:47otfWjZ0
>>1
わかんないよ?
これから生成AIやらスパコンを超えるスパコンが出てきたことによるシンギュラリティで
グラフィック界隈に2~3世代先の表現技法をもたらしてくれるかもよ?

33: 名無しのゲームライブさん ID:WgfMWXKz0
>>29
少なくとも製作費安くなってからだな

今はその兆しが全く無い

2: 名無しのゲームライブさん ID:05yy/DS90
ガキの頃はいつか画面から出てくるのかなって妄想してたが
昨今のリアル調見ると別に出て来なくてもいいや…ってなる

4: 名無しのゲームライブさん ID:UAyOYeYKH
PS5とかのくっそリアルな映像みて
”やりたい”とまるで思わなかったのは意外だった

5: 名無しのゲームライブさん ID:CZhlDSlg0
実用的なフルレイトレが実現した時点であとはアセット勝負でしかなくなってるからさぁ

6: 名無しのゲームライブさん ID:kYFUHEKf0
PS5はグラよりロードとか快適性が良いんだが

7: 名無しのゲームライブさん ID:CMbhPmGP0
どこまで行っても実写と区別がつかないまでは行かないな今のところは

8: 名無しのゲームライブさん ID:IhiFQ49z0
>>7
タイトル知らんが流れてきた動画の車のゲームとFPSのゲームはコメント見るまでゲームだと気付かずマジで実写かと思ってたわ

9: 名無しのゲームライブさん ID:/BE1MbEUd
PS5程度が今の推奨ラインだな

26: 名無しのゲームライブさん ID:PsUGDAzr0
>>9
MSがAI PCのスペック発表したので分類上はもう旧世代になってるよ。もちろん現行xboxも

10: 名無しのゲームライブさん ID:43AYdTXJ0
既視感のあるリアルを再現されてもそれは現実で見飽きてるものになる
高揚感あるエフェクトを多様してもそれは映画で見てきたものになる
とくりゃ2.5次元がゲームとしては正解と言える気がする

12: 名無しのゲームライブさん ID:76EhWxTP0
まだまだだよ

13: 名無しのゲームライブさん ID:k4i0+qxw0
スイッチのキングダムカムの移植の綺麗見たらスイッチ程度のスペックでも頑張ればフォトリアルいけるんだよな
今の大作作ってる大手はレイトレーシングに活路を見出そうとしてるけどCPUの性能まだ足りないしゲーム的にどうでもよすぎる

18: 名無しのゲームライブさん ID:1kpc7eEM0
>>13
あれはなんか活路どうこうよりもプライドで入れてんのかなって感じる
でも使ってるエンジンが対応してるからオプションで対応しときましたは理解できる

14: 名無しのゲームライブさん ID:k4i0+qxw0
スイッチ版のキングダムカムの移植の綺麗さ見たら充分フォトリアルいける

15: 名無しのゲームライブさん ID:+e0RPAOh0
その劇的な進化の先はVRのはずだったけど、盛大に失敗しちゃったのでもう行き先ないです…

16: 名無しのゲームライブさん ID:k4i0+qxw0
任天堂が本格的にVRやりはじめたら流行る
バーチャルボーイのリベンジ

19: 名無しのゲームライブさん ID:/BE1MbEUd
Switchの移植スゲーは見たら全部ボケボケってオチしか無い

20: 名無しのゲームライブさん ID:TpidzYMe0
今はこのグラをいかに安く作るかの時代

21: 名無しのゲームライブさん ID:Y4MVWzGh0
ゲームの進化ってのは
マシンパワーの進化じゃなくてインターフェースの進化だと思う
コントローラーに3Dスティックがついたり
最近ゲームの世代が変わってもあんまり進化を感じないのはps2のデュアルショックのフォーマットが業界標準化してインターフェースの進化が止まってしまったから
任天堂がギミック路線を取りたがってるのはこの思想があるから

23: 名無しのゲームライブさん ID:DloTnEbMd
視覚的な要素で次世代感を出すのは難しくなっていくはず

24: 名無しのゲームライブさん ID:cto8uCYM0
例えば、漫画の絵もリアルにしようと思えばいくらでもできるのな

人物だけじゃなく、服のテクスチャーがわかる描き込み、細密な背景、鼻毛の様子、、
けどほとんどの人はそれを求めていない

一つには視認性と直感認識、カリカチュアとディフォルメのシンボル性、読むテンポに支障が出るからだ
それはゲームでも同じこと

馬鹿でもわかるこんな事も理解できずグラグラ言ってた阿保がゴロゴロいたのが謎なんよ
んで今もいるのな、、PSド低脳がw

27: 名無しのゲームライブさん ID:e8raNCHHd
>>24
一番いい例え方だな。
確かに漫画やアニメに、実写に近い人間なんて誰も求めて無いもんな。

25: 名無しのゲームライブさん ID:tyG9F3kJ0
ゲームに使うPCのグラボが3060tiで足りなくなる日なんて来ない気がしてきた

28: 名無しのゲームライブさん ID:huKPGyBJ0
フォトリアルを追い求めた結果が原神

30: 名無しのゲームライブさん ID:gG3dnFHW0
映像の次は動きだよなあ

行動と行動の繋ぎ、ジャンプの溜め、接触判定、貫通
ゲーム的なモーションはどうしたってリアルとかけ離れちゃう

布の表現もまだまだって思うけどこれ以上はシミュレーターの世界だな

31: 名無しのゲームライブさん ID:PPnEXBQo0
遠方のオブジェが近づいたらボコボコ現れるのが改善されるだけでも
ゲーム性はかなり変わりそうだけどな

32: 名無しのゲームライブさん ID:EvR558Bw0
一生映画に勝てないな
ゲームはリアリティの面で本物に見えないし

34: 名無しのゲームライブさん ID:kh1TyAlo0
映画がゲームに絶対勝てない要素わかるか?

追体験

これ

35: 名無しのゲームライブさん ID:GHEkjoBO0
進化の速度は鈍化したけどやっぱりまだまだ良くなってる

36: 名無しのゲームライブさん ID:CQmvVhLh0
静止画状態が幾らリアルになってもね~
例えば本物と区別つかないくらいリアルに人体を解剖手術できる様にならないとまだまだですよ

37: 名無しのゲームライブさん ID:GQL87TCM0
多分アプローチの仕方が将来的に変わる
リアルタイムのAI生成画像で画面を描画して超絶グラフィックを実現する時代が多分来る
ただ10年以内とかではない

38: 名無しのゲームライブさん ID:P/pkW4Re0
ナーヴギアの実用化はまだかよ

39: 名無しのゲームライブさん ID:Dgep3zWA0
人間てか服が難しいな
だいたい厚紙でできたの着てるみたいになってる

40: 名無しのゲームライブさん ID:tNXo4dXf0
装備変更できるものはとくに
オブジェクトの突き破りがまだ普通にあるのは萎える
マントの下の衣装がはみ出るとかフード被ってるのに髪の毛出てるとか剣がマント突き破ってるとか

41: 名無しのゲームライブさん ID:dHeiWgmwC
CPUがゲーム用にカスタマイズされてない気はするけどな
GPU側になにかCPUのしごと肩代わりする新しい機能来ると思う
中景~遠景の描写とかゴミだし現状

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716506512/

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