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『The Last of Us』や『アンチャーテッド』シリーズ生みの親、大作ゲーム開発から引退か

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1: 名無しのゲームライブさん ID:Ajb605No0GARLIC
『The Last of Us』や『アンチャーテッド』シリーズを生み出したNaughty Dogのニール・ドラックマン氏が、大作ゲーム開発からの引退を考えていることをインタビューにて明かしました。

信じられないほどのストレスにさらされる…
これは、アメリカのラッパー・ロジックの動画に出演した中で明かしたものです。今後もずっとゲームを作り続けていくのか?と尋ねられたドラックマン氏は、「この規模でずっとやっていけるとは思わない。多くのことをこなさなければならないし、これだけの人数と世界中にある複数スタジオを管理するのはとてもストレスが溜まる」と述べました。
https://www.gamespark.jp/article/2024/02/29/138886.html

3: 名無しのゲームライブさん ID:gA1Dx2FtdGARLIC
PS5はソフトが売れないから大変そうだよな
それなのに無駄に金がかかる
地獄かな

9: 名無しのゲームライブさん ID:eAEUqADcdGARLIC
この規模と言う割にどっちも一本道のムービーゲーだけど、ゲーム性じゃ無いしょうもない所に金使ってたのはこの2タイトル見れば良く分かる

10: 名無しのゲームライブさん ID:Yt5/+RWTdGARLIC
そういうヘイトがラスアス2に向いたんだろうな
納得しかない

11: 名無しのゲームライブさん ID:KyekUg980GARLIC
アンチャもラスアスも完結したしラスアス2をPCに出して終わりで良いでしょ

34: 名無しのゲームライブさん ID:N7zzdwhN0GARLIC
>>11
ラスアス2はもったいなかったなぁ
ストーリーがまともなら続いていただろう

17: 名無しのゲームライブさん ID:Utt/0ZKA0GARLIC
1年位でサクサク作ってリリースしたい気持ちはわかる、開発数年はしんどい…

19: 名無しのゲームライブさん ID:6C3oEPcl0GARLIC
AAAグラ重視で優位性がなくなったらこれか
これからはゲーム性で勝負だぞ

21: 名無しのゲームライブさん ID:yeyTaS5u0GARLIC
ドラマの方も関わるからプロジェクトが巨大化しすぎだよな

23: 名無しのゲームライブさん ID:SxRwXv0G0GARLIC
弱音吐くなよ。

レイオフされるし、中古かセールでしか売れないけど、気にせずドンドンAAA作りまくろう👍

24: 名無しのゲームライブさん ID:xKDUl2Rn0GARLIC
関わってる人数多すぎて途中でつまらねーなこれって気づいても後戻りできない

25: 名無しのゲームライブさん ID:0RSfhc8l0GARLIC
>>24
冒頭で前作の人気主人公を
ポリコレ♀オナベゴリラにゴルフクラブで惨殺させようなんて普通は思わない

31: 名無しのゲームライブさん ID:BiR8rrmo0GARLIC
>>25
前作主人公死なせるにしてもラストのクライマックスでラスボスと戦って壮烈に死なせるとか
やっぱりクライマックスで娘的なポジのヒロインかばって感動的に死なせるとか
やり方があるってもんだよな…そもそも死なせない方がいいだろうけど

44: 名無しのゲームライブさん ID:/UwTq6X30GARLIC
>>31
死ぬのも死に方もまあしゃあないなと思えなくはないんだが発売直前トレーラーでジョエルが助けに来るみたいな詐欺トレーラー出したのはマジで頭おかしいし擁護不可能
本編でその場面が出る頃にはジョエルはとっくに死んでいるという

69: 名無しのゲームライブさん ID:REzbhvzO0GARLIC
>>24
これはマジであると思う

人数が多すぎるとつまらない部分の損切ができないし、
気づいたら脱線してたみたいなことが起きても車体がでかすぎてなかなか戻せない

あと、パルワールドとかカルトオブザラムみたいな
好みが分かれそうな演出をぶち込んで話題を呼ぶみたいなのも難しくなる

28: 名無しのゲームライブさん ID:kanGCM/30GARLIC
AAA専門スタジオだから逃げようがなかったよね
アンチャスタジオ、デモンズスタジオ

36: 名無しのゲームライブさん ID:Io1NBlsU0GARLIC
ジョエル生きてたらラスアスは続いてたよ
売れたのに持ったいねーわ

41: 名無しのゲームライブさん ID:N7zzdwhN0GARLIC
>>36
ジャックバウワーみたいに
いつも誰かが拐われて助けに行くとかw

46: 名無しのゲームライブさん ID:oLEogkd00GARLIC
スパイダーマン2(430億)
ラストオブアス2(300億)
GOWラグナロク(270億)
FF16(200億)

こんだけ金かけてパルワールド(10億)に売り上げ惨敗した模様

47: 名無しのゲームライブさん ID:tKZ0vRVV0GARLIC
十時「え、AAA作る予算なんて出さないけど」

55: 名無しのゲームライブさん ID:frMwK9YL0GARLIC
>>47
これがあるから失敗して予算カットされたからではなく
自主的にAAAはもう嫌だからって言い訳してるのかもな

失敗を認めないことがカチホコにつながる

48: 名無しのゲームライブさん ID:Z/YOr7Ak0GARLIC
ドラマ当てたから素直に脚本家としてやってくんだろうな。

サイバーコネクトツーのひろしも今季担当した深夜ドラマめちゃくちゃ盛り上がってたから
メディア方面に進むのかも

49: 名無しのゲームライブさん ID:yrzPVKPU0GARLIC
かわいそうに

59: 名無しのゲームライブさん ID:v49oMM2e0GARLIC
ラスアス2、そろそろ終わりか思ったらかなり続いて
延々と続いてやっと終わり!と思ったらまだ続いてて結構しんどかった
話としては面白かったし、結構来たけど

61: 名無しのゲームライブさん ID:a4u+zlAN0GARLIC
まあ結局組長が正しかったというわけだ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709172298/

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