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ハード・業界

『FF7リバース』シリーズ前作比60%減の衝撃的売上になってしまった納得の理由

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1: 名無しのゲームライブさん ID:2NNQ51fj0
 2024年2月29日、PlayStation 5(以下PS5)で『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下「リバース」)が発売された。本作は、PlayStationで1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品となる。

 このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。

 ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。

「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?

◆最も大きい要因は「ハードの変化」だが……

 理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。

『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。

 ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。

 もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。

 ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。

 つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。

◆対応ハード以外の「大きな枷」

 前述のように、『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。

 続き物は厄介である。もしリメイク版『ファイナルファンタジーVII』シリーズを遊ぶとしたら、もちろん最初からやったほうが楽しめるのだから(できればリメイク元の原作も遊んだほうがよい)。

 かつて、『ファイナルファンタジー』シリーズの、ある開発者がメディア向けにこのようなことを語っていた。

「ナンバリング(通しで数字が入っている)シリーズですが、『ファイナルファンタジー』は毎回違うゲームなんだと読者にアピールしてほしい」

 数字がついていると続編だと思い込まれかねないこと、そして、続きものだと遊びづらいと感じられる懸念があっての発言だといえる。

 しかし、「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。

 そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。

https://bunshun.jp/articles/-/69665?page=1

4: 名無しのゲームライブさん ID:lc5Sggkb0
1年後に無料化とpc版とかやられたら
有料のps版買うのバカらしいし
前作のお使いっぷりが酷かったからな

5: 名無しのゲームライブさん ID:/puSoGgNd
理由には納得してないけど売上本数は納得できるな

6: 名無しのゲームライブさん ID:xdgUTeBb0
実際16より低いのはヤバいんよね
会社に信用ねえんだもう

8: 名無しのゲームライブさん ID:B+3tM8GMd
なぜクラウドなら続編売上グラビデしないと思ったんだい
余裕でグラビガだよ

9: 名無しのゲームライブさん ID:ySp+cI2j0
まいじつかと思った文春だった

11: 名無しのゲームライブさん ID:uN+80/tld
>>9
まいじつは今は芸能ゴシップだけになってる

12: 名無しのゲームライブさん ID:zhJJEzvid
もうFF依存は無理だよ、タイトルだけで避けられてる

15: 名無しのゲームライブさん ID:BIp8RvjX0
キャラがきもいんだよ。日本欧米にも受けるような感じにキャラデザインしたような感じしますが、日本でも海外でもきもいと感じてるんじゃないかな?
最近売り上げの良かったグラブルは思い切り日本向けのキャラデザインさらに中国でも受け入れられています。
欧米ではアニメ調のキャラはきもいと感じるが、日本ではバルダーズゲートみたいなキャラはきもいと感じる。

16: 名無しのゲームライブさん ID:Sl9vuWpQ0
漫画を実写化したような感じ
コスプレ感が強い

20: 名無しのゲームライブさん ID:lZxd44W1H
次回作に響いた

21: 名無しのゲームライブさん ID:GtQigxdU0
そもそもスクエアってアクションゲームつまらんかったよな
日本見限って脱JRPGしたんだろうけど、アクションゲームの本場で通用するもんが作れるわけないんだよなー

JRPGだからこそFFはウケたのに、グラもJRPGのノリに合わないリアル調だし、打つ手全部ド滑りしてる感じ

22: 名無しのゲームライブさん ID:QRCEmaIE0
グラはJRPGに向いてないどころか、洋ゲー的なリアルさの欠片もない
どちらかというとめっちゃCGキャラです!な中韓ゲーっぽさがある

23: 名無しのゲームライブさん ID:iAymWHsH0
そもそもこれストーリー変わってるんだからリメイクちゃうやろ、リメイク楽しみにしてたのに何でオリジナルストーリー見せられないといけないの?

29: 名無しのゲームライブさん ID:/9+hdkH00
FF7はともかくff16とかはエルデンリングでいう鉄拳アレキサンダーとか半狼ブライヴとかラーヤちゃんみたいな味わい深いおもろいキャラいねえからな

30: 名無しのゲームライブさん ID:AYrtS97od
3作目も半減ぐらいか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710903972/

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コメント

  1. 匿名 より:

    元々リアル志向の話やキャラ、世界観でも無いのに、何で無理やり「リアル」にしようとするのかが分からない

    見た目「だけ」がリアルになっているのに、セリフや動作が「アニメ」そのままって不自然過ぎやしないか

    元々持っていた良さを態々捨ててまで「欧米向け」にして自爆しているんじゃ話にならないのだが

    FF7リバースの売り上げについては、PS5のデバフ以外にも直近の新作がデバフを考慮しても微妙だった事、FF7リバースが3分割の途中の2作目でまだ終わらない事が確定している事(どうせ最後にまとめてセットで出される事が予想できるため)などが原因だろうと思う

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