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PC・家庭用ゲーム

『百英雄伝』Switch版がエラー落ちやフリーズ等で不評に

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1: 名無しのゲームライブさん ID:8+N+YGpC0
今までプレイしてきたSwitchソフトでダントツ一位のエラー&フリーズの多さ

3: 名無しのゲームライブさん ID:L4O5NkxQ0
単純に最適化不足
開発者のレベルがあまりに低すぎる
やってることはHD2Dと変わらないのにあそこまでカクカクになるわけねえだろ

6: 名無しのゲームライブさん ID:R3vphCYc0
>>3
いや3Dの深度が全然違う
HD2Dは基本見下ろしで誤魔化してるけど、こっちはしっかり奥まで作ってあるから違和感がない

9: 名無しのゲームライブさん ID:UvVWoCJM0
スイッチ自体にも問題は多いんだよね サードでゲーム作るメーカーからしたら スイッチの内部構造を隅から隅まで知ってるはずはないからある意味で仕方ない サードから出てる他のゲームだって最適化不足になるゲームってスイッチには前々から多かったしね。

11: 名無しのゲームライブさん ID:SrotK6A50
>>9
そもそもPS5で数秒ロードがある時点でSwitch云々関係ない

10: 名無しのゲームライブさん ID:UvVWoCJM0
他のゲーム機だと倍ぐらいの容量らしいから それを30ギガバイト以下に抑えないと 基本的にはスイッチでは出せない感じの仕様だから、どうしても何かしらの問題起きる事は想定できただろうし… スイッチでゲーム出すと音声カットとか、一部の画像カットみたいなのは他のゲーム機に比べると良くあることだから ある意味では仕方のないことでもあるのかもね?

21: 名無しのゲームライブさん ID:Ynl3wbPN0
>>10
まぁ、そういうメーカーが多いからモノリス買ってRPGを補強したりしてるんだろうしな
他所で出さなきゃ劣化しようがないから、任天堂やセカンドのゲームは次世代機でもSIEとかMSのようにマルチはしないだろね

40: 名無しのゲームライブさん ID:z3pP8yfha
>>10
どの機種も容量は約30GBでは

12: 名無しのゲームライブさん ID:clgjxZmO0
そもそもSwitch版のパッチまだなんだろ?

24: 名無しのゲームライブさん ID:88Q0HnvK0

まだ発売されてないでしょ

25: 名無しのゲームライブさん ID:SjCNQPfd0
>>24
そもそも発売されてないね

28: 名無しのゲームライブさん ID:/Ui3N4gEr
>>24
クラファン勢が既にプレイしてるし、ソースありのクリア報告もあるぞ、かなりストーリー短いらしい

125: 名無しのゲームライブさん ID:xDkvys9V0
>>24
デラックス版はアーリアクセスできるやろたしか

29: 名無しのゲームライブさん ID:/IS9Swn90
マルチだし先行プレイ者の評判は良いみたいだけどゲーパスデイワンだからか妙にネガキャン多いよなこのゲーム
俺はデラックス版予約DLしてるんで俺が楽しめる出来である事を願ってるわ

56: 名無しのゲームライブさん ID:/IS9Swn90
>>35
Xで見かけた幻水ファン

33: 名無しのゲームライブさん ID:NyJRjrGV0
Switch版自体が5月に延期かと思ってたけど、修正パッチが5月予定って事か。

47: 名無しのゲームライブさん ID:X3ctsp6ir
限られまくったアクセ枠をツマラン物で埋めさせる開発
キャラ育成要素が単純なレベル上げ、簡素すぎる武器強化、お情け程度のルーンの付け替えしかない
キャラが沢山いるのに差別化はほとんど無い
本編が短い上にその中で仲間加入お使いクエストが大半を占める
幻水を知ってる人なら抵抗ないが、キャラの半数近くは非戦闘員なので
もし好きなキャラがバトルで使用不可能だったらモヤモヤする要素だと思う

50: 名無しのゲームライブさん ID:H63eLiHa0
結局こういうのって特徴削って平準化していってつまらんくなるんよな

52: 名無しのゲームライブさん ID:naFRK6il0
ジェネリック幻想水滸伝としてある程度出来てりゃいいってのは確かにある

53: 名無しのゲームライブさん ID:tBSl5tQ+r
移動速度遅すぎだろ→序盤にダッシュ機能アクセサリー入手→快適すぎて外せない!

頻繁に必要な敵ドロップアイテム→落とす確率がレアドロ並→ドロップ率アップのアクセサリー付けてね~

フィールドのモンスターを倒すクエストなんだがエンカ率が低すぎる→エンカ率アップのアクセサリー付けてね~

ダンジョンはエンカ率が高めだな→エンカ率ダウンのアクセサリー付けてね~

アクセサリーの付け替えしようと思ったらパーティメンバーしか出来ないのかよ→パーティ入れ替えてやってね~

コレ、開発のセンス無さすぎる

57: 名無しのゲームライブさん ID:xHLYlGeur
セーブポイントがほとんど無くて止めたくても中々止められない糞仕様。これ何十年か前のゲームなんですか?

58: 名無しのゲームライブさん ID:g/W8hs790
>>57

常時セーブができなかったり、アイテムインベントリに個数制限を持たせたのは村山のこだわりです。
村山は常々、RPGのダンジョン攻略の遊びは「リソースのマネジメントの遊びだ」、百英雄伝でも新たな街に到着したら装備やアイテムを整える「準備」と新たなダンジョン、敵に挑む「挑戦」を明確に分けることでユーザーの緊張感に緩急を付けたいと話していました。セーブポイント方式でダンジョンの特定の場所でしかセーブができないことで、セーブポイントにたどり着くまでの緊張感、たどり着いたときの達成感、安堵感の緩急を付けています。オートセーブも当初計画されていなかったのですが、村山の考える遊びのコンセプトを崩さない範囲で限定的なオートセーブを入れることにしました。
https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1c4iuig/eiyuden_chronicle_hundred_heroes_post_your_ama/

62: 名無しのゲームライブさん ID:naFRK6il0
>>58
この思想は理解できるし俺もそういうのは好き
だからこそそれに影響するアクセ枠をダッシュで潰すつくりはアホかと思う

67: 名無しのゲームライブさん ID:qu7AVhTj0
>>57
別にスリープ機能なんてどのハードでもあるしよくないか

71: 名無しのゲームライブさん ID:X4/l3jItr
>>67
本スレでも言われてるが圧縮してない大容量でsteamPS5でさえ最適化されていない。
ソフト側では何も負荷軽減の対策をせずハードの性能だけでムリヤリ押し切ってるからハードの負荷がヤバい。
実際にsteamPS5にもバグあるし出来れば長時間のハード稼働は避けたいレベル。ここまでハード側だけに大容量の負荷を任せるソフトは珍しくスリープでも怖いレベル。

73: 名無しのゲームライブさん ID:qu7AVhTj0
>>71
調整の手間って大きく差がつく部分でもあるんよな
それ専で作ればPS4でさえグラの面でラスアス2クラスのものができるわけだし
逆に最適化の手間なんてかけてらんねーって多方面マルチのソフトはほんとひどいものが多い
SwitchのARKとかPS4のサブノーティカとか

75: 名無しのゲームライブさん ID:6w8qkSfx0
>>71
PS5版のバグって何?
プレイする時の参考になるから教えて

76: 名無しのゲームライブさん ID:R88lglAXr
>>75
仲間加入やイベントのフラグ管理が未熟でバグが発生する場合があるらしい、パッチ自体がまだ未完全
人によって発生したりしなかったり

65: 名無しのゲームライブさん ID:U8srNWtoa
バンナムのジージェネクロスなんとかは発売から数年
未だにフリーズバクが治ってない
なのにDLC全部入りとか売り直してる
回避方法は戦闘アニメオフにする
だから戦闘アニメは一生見れない
見るならフリーズ覚悟

70: 名無しのゲームライブさん ID:tBBjl36b0
まぁリソース管理は自分で縛りプレイやればいいだけな気もするな

74: 名無しのゲームライブさん ID:wFSqeKe40
インディーズだしあまりそこにコスト割けないから
なるべく高スペ環境でやってね
というノリは通じなかったな

83: 名無しのゲームライブさん ID:W3rgWlNs0
最初にPC版だけリリースして、好評なら音声DLつけたり装備状況を改善して各ハードに出せばよかったのにね
インディーズなのに大手メーカーみたいなムーブしたらアカンて

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713619654/

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コメント

  1. 匿名 より:

    拠点作る所のカンカン音がするローディング画面で必ずフリーズしてしまう。
    三回同じ事が続いたので萎えました

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