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『勝利の女神:NIKKE』売上190億円に対して124億円の利益を記録!

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1: 名無しのゲームライブさん ID:9RnSuIOZd
「勝利の女神: NIKKE(モバイル/PC)」や「Stellar Blade(PS5)」の開発で知られるSHIFT UP社が、新プロジェクトの求人を開始したことが明らかになった。

現時点では新プロジェクトの対応プラットフォームや概要は不明だが、「次世代クロスプラットフォームプロジェクト」が銘打たれており、Unreal Engineを使った開発の経験者や3Dキャラクターのアニメーターを募集している。また、募集しているシナリオライターの担当業務には「AAA級アーバンSFアクションRPG」という文言も見られる。

したがって、都市が舞台で、3Dグラフィックスを使ったSFアクションRPGの大作級プロジェクトの可能性がある。

SHIFT UPは、NCSOFTで「ブレイドアンドソウル」のアートディレクターを務めていたキム・ヒョンテ氏が退社後の2013年に立ち上げたゲーム開発会社。2022年にはテンセントが20%の株式を取得している。現在はIPOに向けた準備を進めている。

4月26日には、SHIFT UP初の家庭用ゲーム機向けソフト「ステラーブレイド」(PS5)が発売予定となっており、色々な意味で話題を集めている。

SHIFT UPは4月1日に監査報告書を公示しており、2023年に売上高1,686億ウォン(約190億円)、営業利益1,111ウォン(約124億円)を記録していたことが明らかになった。

営業利益は前年比で508%増加。営業利益率は65.9%となった。

2023年11月にリリースされた「勝利の女神:NIKKE」が日本市場で大きな利益を上げ、売上を牽引した。

6: 名無しのゲームライブさん ID:xJlrU1k8a

3: 名無しのゲームライブさん ID:GhZT03Ve0
尻の次の新作ソシャゲか
プレステが利益出ないのってCS独占に金使いまくるからなんだよね

9: 名無しのゲームライブさん ID:IEVoJ1mD0
利益率が凄まじいな

23: 名無しのゲームライブさん ID:Ur0fIIBe0
>>9
ゲームというデータで60%ちょいの利益やけど
キーエンスは精密機械売って利益55%って意味わからん

12: 名無しのゲームライブさん ID:qgqT8xo40
スマホゲーって🍎に30%のロイヤリティとられるのによくこんなに儲かるよな

21: 名無しのゲームライブさん ID:lFXLMvxc0
ちゃんと客のほう見てゲーム作ってるところが儲かるのはいいことだ

22: 名無しのゲームライブさん ID:K+6GY0ar0
利益率凄すぎやろ
下品でもストレートな方が課金に直結するんやな

29: 名無しのゲームライブさん ID:2oekzmDo0
これ売上は日本がほとんどだったのか
そこまで圧倒的にセルラン上のイメージないのに

55: 名無しのゲームライブさん ID:8PAC0tqu0
3Dですらなくただ絵の尻がプルプルするだけだもんな
ストアに30%とか取られててもこの利益ってほぼ原価無料レベルの運営やんけ

58: 名無しのゲームライブさん ID:v8dLqbEL0
イベントの度にテーマにあった新曲が出てくるのやばい
コラボイベントもNieRもReゼロも専用テーマ曲が出てる

ドラクエ10が何故かずっと新曲ないままなのと対象的

61: 名無しのゲームライブさん ID:s0gZ47cr0
やっぱりモバイルだよなあ
今サードはコンソール重視だけどほとんどモバイルに返ってくると思う

63: 名無しのゲームライブさん ID:RkgtyFSd0
利益率70%ってすげーな

64: 名無しのゲームライブさん ID:FM52J4770
ニケはガチャが国産と比べて
ゆるゆるすぎる

65: 名無しのゲームライブさん ID:BUshje7+0
Steller Blade作ってるとこのゲームなんでしょ?
利益率高すぎて草

69: 名無しのゲームライブさん ID:X8pZ2eRn0
2%で200連で天井
しかも天井を次回へ持ちこせる

持ちこした天井は1%の最上位レアにも使用可能

日本のガチャでは考えられん

75: 名無しのゲームライブさん ID:AoQqG+cZM0404
逆に70億もかかってるのは凄くないか
全部開発費じゃないとは言えその辺のAAAと同じくらいの規模だぞ

78: 名無しのゲームライブさん ID:5U7lbJdX00404
>>75
会社全体の売上と利益だから複数プロジェクトの合計だろ
昨今はマーケティングコストが開発費よりかかったりするし

76: 名無しのゲームライブさん ID:f6cFUfkYd0404
面白そうなゲームだな
ユーザーが求めてるものよくわかってる
日本が出来ないのが残念

79: 名無しのゲームライブさん ID:Ylm4a4dY00404
けどnikkeは緩めだから許しちゃう
スクエニコエテクてめーらはダメだ

81: 名無しのゲームライブさん ID:v8dLqbEL00404
>>79
NIKKEはガチャが外れても別の券が出てきて
それを集めると選んで貰えるニケがショップに並ぶんだよな
あまり日本のソシャゲでは見ない方式

95: 名無しのゲームライブさん ID:pYJb6+Ks00404
>>81
回した回数を次以降のガチャに引き継げるのは良心的やな
限凸の強迫観念に囚われとる奴らは知らん

103: 名無しのゲームライブさん ID:v8dLqbEL0
>>95
ガチャでなく選んでニケを買えるショップ券みたいのが溜まってく

104: 名無しのゲームライブさん ID:kafvD0nE0
>>103
買えるキャラはピックアップ時以外はランダムだけどなw

106: 名無しのゲームライブさん ID:ylJ3lNl10
>>103
マイレージやな
シルバーにピルグリム来たことあるんか?

80: 名無しのゲームライブさん ID:v8dLqbEL00404
なんでブルアカみたいの日本からは出ないの?
本来なら日本がやってたはずのものだろ

83: 名無しのゲームライブさん ID:UDvbQ7Ha00404
運営のテンセントに取られすぎでは

【NIKKE】世界累計収益は約872億円(6億ドル)以上に。収益の60%は日本、2位のアメリカは25歳以下の支持が多く、3位の韓国はユーザーの40%を女性が占める【ニケ】
https://www.famitsu.com/news/202312/13327628.html

84: 名無しのゲームライブさん ID:5U7lbJdX00404
>>83
韓国はフェミニズム運動が盛んで男女対立が激しいって話だけど、
NIKKEの女性比率高いの意外だな

105: 名無しのゲームライブさん ID:v8dLqbEL0
でも出たときは券があれば確実に買えるのでありがたい
序盤は限界突破させるのにも使った
5人ぶんさえトップにすれば他の任意ニケも星数やレベルを最大に出来るのも凄い

>>84
ストーリー良くても普通はあのCMでプレイ拒絶しそうなのにな

129: 名無しのゲームライブさん ID:u/h0yCno0
NIKKEは石を多めに配ってくれるし定期的にデベロッパーノート出して不満点はの修正もわりかしやってくれるし
下手な日本のソシャゲよりもユーザーに真摯に対応してるから日本のソシャゲも見習えと思う

130: 名無しのゲームライブさん ID:D2eyu0tk0
NIKKEのメインストーリーの進めにくさは異常
絶対に途中で詰まる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712140449/

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