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ハード・業界

『スクエニ』安定した面白さをベースにファン層の維持・拡大を目指す

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1: 名無しのゲームライブさん ID:VyyRYEnZ0
>スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(5月13日)、2027年3月期を最終年度とする新中期経営計画を発表した。
(略)
>HDタイトルは、安定した「面白さ」をベースにファン層の維持・拡大を目指す。開発にあたっては、マーケットインとプロダクトアウトをバランスよく組み合わせていく。

https://gamebiz.jp/news/385975

>マーケットイン(market in)とは、顧客の声を聴き、顧客の要求や困りごとを突き止め、それらを解決する製品を市場に投入しようとする考え方のことである。
>一方、製品を提供する企業側が良いと判断した製品を市場に投入しようとする考え方を、反対の意味からプロダクトアウト(product out)という。

2: 名無しのゲームライブさん ID:VyyRYEnZ0
no title

no title

「面白さ」強調しすぎで草

9: 名無しのゲームライブさん ID:1bzXAJTt0
わざわざマーケットインとプロダクトアウトのバランスを取ると言ったのは
今まで自己満の側面が強かったと認めたようなものかな

16: 名無しのゲームライブさん ID:oza586G1d
今だにPSと組んでムービーゲーで任天堂を倒した時の成功体験が忘れられないんだろうけど
まずはムービーありきのゲーム作るの止めようね
初代PSの頃と違って長ったらしいムービーなんて求められてないから

18: 名無しのゲームライブさん ID:VyyRYEnZ0
マーケットインとプロダクトアウトのバランスを追求するとあるから、要するにいままでは市場の声を無視したクリエイターの独り善がりな感性を市場に押し付けるタイプの商品企画が多かったってことやろうな

24: 名無しのゲームライブさん ID:I++Kqgi40
面白いにも世代交代ってあるんすよ

27: 名無しのゲームライブさん ID:RFGj6D/l0
ユニコーンオーバーロードみたいなのは昔はスクエアが作ってたのになぁ

44: 名無しのゲームライブさん ID:rmc2Dr5r0
スク側はキッズ向けに半熟ヒーローまた作ろうぜ
ずっと暗い作品ばかり作りすぎだからな

46: 名無しのゲームライブさん ID:VdOdUlh90
ビッグデータ集めても読み解くセンスがないと活かせないしな

52: 名無しのゲームライブさん ID:9wRucX00M
今まではクリエイターが自己満足するソフトを作ってた
これからはクリエイターに面白いソフトを作れと指示する

こうですね

95: 名無しのゲームライブさん ID:3WzBhAjv0
>>52
本当にこれだと思う

53: 名無しのゲームライブさん ID:VdOdUlh90
とりあえずムーヴィーに頼らずとも面白いと思うゲームデザインにして、そこに演出の補強としてムーヴィーを足すといいよ

取り組み方の順序が逆ね

60: 名無しのゲームライブさん ID:lyqX8LD80
まず遊ぶ前段階の「面白そう」に見えるかどうかから見直そうか

64: 名無しのゲームライブさん ID:N35jUT0f0
まずあえてドットで全部作ってみ

69: 名無しのゲームライブさん ID:x2X442ds0
スクエニから…主にFFとかの大作系作る主要人物から自己満足を今更抜けるもんなのか?
抜くのが無理だとしてじゃあ代わりに開発トップに立って面白い物を作れる人材居るのか?

71: 名無しのゲームライブさん ID:d6UBDu+o0
スクエニの社風はお役所みたいな感じ
ゲーム作る風土じゃないので無理

77: 名無しのゲームライブさん ID:r2/XJJgP0
まあ自分達の間違いにようやく気づいてそれを正すと公言しただけ一歩前進したかなと
本来ならFF13で世間から袋叩きにあった時あたりで気づくべきだった
あの頃から現在に至るまでスクエニの開発はマジで「我々の作るゲームが正義、良さが分からない世間の方がおかしい」って感じだった

78: 名無しのゲームライブさん ID:gSrckTwO0
昔から言ってる
ゲーム作るのにグラフィックデザイン(ムービー)班が
一番幅きかせてるのはおかしいだろと
FF7がスクウェアを狂わせた

79: 名無しのゲームライブさん ID:wBzzG0s70
あの伝説のライトニングさんが電車から降りてくるシーンは面白かったけどな
あとFF15のバグとか腹抱えて笑った記憶あるよ
ちゃんと面白いゲーム作れてるから今まで通りでいいのに

93: 名無しのゲームライブさん ID:HfUfcZvP0
>>79
初期のFF15のバグはくそ笑ったわ

99: 名無しのゲームライブさん ID:GqUlkof60

87: 名無しのゲームライブさん ID:CA1LP/An0
頼むから有言実行してくれ期待してるぞ!

91: 名無しのゲームライブさん ID:U2lh7WOV0
どこのメーカーも当たり前にそれを目指して、上手く行ったり行かなかったりなんだが

「どうやったら面白いゲームを作れるか」
「面白いとは何か」
から議論すべきかもね

94: 名無しのゲームライブさん ID:RUbYO94Z0
面白いを適切に評価できないと意味がない

111: 名無しのゲームライブさん ID:B0KJwnhh0
面白いゲームを作りたいやつがいなくなってボクの考えたムービィなやつらばかりになったからな
面白いゲームに興味ない奴らが集まって面白いゲームを作るっつったって作れるわけない
人を入れ替えないと無理かな

124: 名無しのゲームライブさん ID:ge+FU65j0
パクリはパクリだけどビルダーズは面白かったよ
作った人もう居ないけど

125: 名無しのゲームライブさん ID:lCN+ObER0
FF7Rも面白いと思うぞ
売り方が間違ってるだけで

127: 名無しのゲームライブさん ID:c6tKDcr20
属人性を捨てて誰が作っても上手く行くようになったカプコンみたいにやりたいんだろうけど
はたして

128: 名無しのゲームライブさん ID:efqCC7dJ0
パクってもスクエニ風にアレンジできてりゃいいんだけどな
エニ側では良い仕事するところもあるんだけど
スク側ではパクって良い仕事するところが皆無なのがな

130: 名無しのゲームライブさん ID:pkCHM9YB0
クリエイター自己満はほんとその通りだと思う

131: 名無しのゲームライブさん ID:EhrEIQnKd
普通にFF5の世界観をFF12のようなグラで旅させろよ

135: 名無しのゲームライブさん ID:PsPTds800
>>131
正直、RPGは派手な柄じゃなくてPS2後期からPS3中期のグラがあれば問題ないんだよな

132: 名無しのゲームライブさん ID:0GAKaLil0
これFF13とか出してた時に言ってたら良かったのになあ

133: 名無しのゲームライブさん ID:ZwqdThFt0
面白いの作ろうとして作れたら苦労せんわな

134: 名無しのゲームライブさん ID:qkJx0uyOd
クリエイターの自己満はそう
反省してこれから面白いゲーム作る言って作れたら苦労しないんだわ

139: 名無しのゲームライブさん ID:r2/XJJgP0
海外市場意識したゲーム作りをまずやめろ
アクションゲームじゃないと世界で売れないから古くさいコマンド式戦闘やめたとか本末転倒もいいところ
お前ら日本人なら日本人が面白いと思うものだけ作れ

144: 名無しのゲームライブさん ID:VMmXWD650
FFに過度に思える投資したりそれを補うためかスマホゲーとナンバリングで収益でてしまったせいで
方向性がおかしくなってるけど
失敗も多かったが もともとは面白いゲームは作ってたんだよ

150: 名無しのゲームライブさん ID:B0KJwnhh0
ドラスティックな療法としては、まずファミコンでゲームをいったん作ってみろ
「ファミコン」な
グラに頼れない状況で、まず面白かったと皆に言われるモノをひとつでもいいから作ってみろ

そこからが、お前のスタートだ

214: 名無しのゲームライブさん ID:Efwa49VA0
>>150
いや
FF1~3なんて圧倒的高グラだったし頑張ってたよ
その頃に戻るのはどうかと思うのでSwitchでいいよ

153: 名無しのゲームライブさん ID:csjmqFUZ0
期待通りいかなかったFF16、リバース、ソプラ
これらはスクエニにとって面白いのか面白くないのか
まずはそこをはっきりして欲しいわ
もし面白いと思ってたら3年かけて間違った方向に進むわけで

163: 名無しのゲームライブさん ID:3mQ092qE0
最高のF Fとは映画のようなゲームって言ってる人いるからなあ

165: 名無しのゲームライブさん ID:ge+FU65j0
まず経験値とレベルが有ればみんなが喜んでくれるという勘違いは捨てろ

167: 名無しのゲームライブさん ID:hICOE3Cc0
ドラクエ9からドラクエ10とドラクエウォーク生まれてんだよね
怒涛のネガキャンされた9が結局一番金を産み出してるわけで
マルチでも次のFFで任天堂ハードで出すんだってなれば考え方は変わるはずだよな?

183: 名無しのゲームライブさん ID:xY7LYlJpr
スクエニ「ターン制RPGはもう時代遅れで海外では売れません」

ターン制RPGのバルダーズゲート3が史上初の5大GOTY制覇+1500万本

これほど痛快なブーメランもないな

257: 名無しのゲームライブさん ID:J7hOxq4c0
>>183
多分、そんなスクエニにとって都合が悪い分析は放置するだろ

「Forspokenのアクションは好評」って妄想する集団だから、
今後もbotwやエルデンを言い訳にして低品質アクションを作り続けるはず

184: 名無しのゲームライブさん ID:bP55VzBbM
まず面白いの定義が作り手と遊ぶ側で開きがあるのが今の惨状では?

189: 名無しのゲームライブさん ID:vTlkvunY0
FFT何が面白かったのか要素の抽出できるのかな?
ジョブシステムもアビリティの組み合わせでーとかじゃなくて一般人にとってはマスターしていく作業、新ジョブ解放されたらまたそれをマスターしていくって育成作業がなんとなく面白かっただけだぜ?
なんか間違えそうで怖いよスクエニ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715684346/

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