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PC・家庭用ゲーム

ギャルゲーの新作がなかなか出なくなったのはときメモ3がPS2でコケたせい?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:Y6eutiYp0
なぜ「恋愛シミュレーションゲーム」の新作がなかなか出ない? 美少女たちはどこへ行ったのか
6/24(月) 21:25配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c213932abc7b0aa44ccf98c7c3277570587f4c48?page=2

ビジュアルノベルとは絵と文章を組み合わせた、「見る小説」といえるタイトルです。1990年代半ばからPCで人気を獲得し始め、
特にLeafの『雫』『痕』『To Heart』、KEYの『Kanon』『AIR』『CLANNAD』は絶大な人気を有し、両ブランドを合わせて「葉鍵」と呼ぶ文化まで生まれました。
 特にこの時期のビジュアルノベルで顕著だったのは、日本最高ランクの文筆家たちが、こぞって参入していた点です。
当時はまだ「小説家になろう」などの投稿サイトがない、もしくは立ち上がったばかりの時期でした。
そのため、文章で身を立てようと考えた場合、出版社で賞をとり小説家になるか、脚本家スクールなどに通って人脈を作る必要がありました。
 しかしビジュアルノベルの台頭により、「文章で生計を立てつつ名を売れる」世界が登場し、多くの若者が身を投じました。
そのなかから、「Fate」シリーズの奈須きのこ氏や、『斬魔大聖デモンベイン』の虚淵玄氏など、現在も日本のクリエイティブの世界で第一線を張り続ける才能が登場したのです。
笑い、喜び、泣かせ、怒る。感情を揺さぶる傑作の数々は家庭用ゲーム機にも移植され、高い人気を獲得しました。
また、恋愛シミュレーションにとっては、2001年に発売されたPlayStation 2用ソフト『ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~』が、「失敗」とみなされたのも痛手となりました。
日本で初めてファンド投資を募り、かわいらしいキャラクターの3D演出、プレイヤーの名前を呼んでもらえる「EVS」など野心的な試みが詰め込まれたタイトルでした。
しかし当時の主力メディアだった雑誌では写真の紹介となり、最大の魅力であるキャラクターの動きを伝えられないという問題もありました。
もし今のように動画を当たり前に使える時代であれば、違った結果が待っていたかもしれません。

19: 名無しのゲームライブさん ID:+p2YyqJJ0
>>1
PS2時代におきた萌えブームのせいでアニメもゲームも一般ものがギャルゲ化してギャルゲ自身が要らなくなったんだよ
なろう系が流行ってドラクエ要らなくなったのと同じ

3: 名無しのゲームライブさん ID:EsCFJhqB0
PS3で性能が上がって絵と会話するよりポリゴン人形を動かしてるほうが楽しいからじゃないの

5: 名無しのゲームライブさん ID:PghLn3cf0
関係ねぇ憶測の作文だな

PSの新作が売れなくなったのはスパイダーマンのせい、くらいのトンデモ

6: 名無しのゲームライブさん ID:9r3Ab7xgr
その後4が出たじゃん

7: 名無しのゲームライブさん ID:wPB2OIQB0
恋愛シミュレーションより別ジャンルにヒロイン攻略突っ込んだ方が売れるからだろ

8: 名無しのゲームライブさん ID:97lvb7j30
そういうのはソシャゲに行った

9: 名無しのゲームライブさん ID:A/p81PUw0
ガチャゲーに全ていった
まあ判子キャラが増えてゲームがつまらないとすぐに消えていくが

10: 名無しのゲームライブさん ID:H8dOdqrr0
CSに出てたのが新作なのか全年齢版なのかよくわかってない

11: 名無しのゲームライブさん ID:Jx5ZLJCU0
皆が求めていたのが恋愛シミュレータのラブプラスなんだよな
ときメモのファンからキックスターターしたときメモが3DCGになったの今でも意味不明だが

13: 名無しのゲームライブさん ID:PghLn3cf0
>>11
環境ゲーとしては素晴らしかったね
任天犬と並んで完璧すぎた

12: 名無しのゲームライブさん ID:PghLn3cf0
ガチャやソシャゲのギャルゲーって、いわゆる育てゲー?

CSから消えたという昔ながらのアドベンチャータイプあるっけ?

14: 名無しのゲームライブさん ID:vbYF62UG0
vitaが大コケしたせいやろ。ゲオの肌色コーナーって言われてた(´・ω・`)

16: 名無しのゲームライブさん ID:OjERgfeN0
>>14
CSで出せなくなったのは、あそこでシャットアウト始まったからyね
PS5世代になってソニーレイで焼かれて霊圧も消えた

17: 名無しのゲームライブさん ID:Z0yh6k7J0
2の方が原因かと思った

22: 名無しのゲームライブさん ID:Jx5ZLJCU0
>>17
アニメ絵じゃなかったときメモ1よりアニメ絵の2のほうが万人ウケするデザインだったと思うぞ

29: 名無しのゲームライブさん ID:02yJB+5v0
>>17
分かる
ディスク5枚もやばい

>>22
その理屈なら2はアニオタ向け
そうじゃない1は2よりも万人向けと言えるのでは?

18: 名無しのゲームライブさん ID:mlQETWEd0
switchで沢山出てるだろ

33: 名無しのゲームライブさん ID:n7oaS3zb0
>>18
これ書いたやつが言うギャルゲってそういう週販で1000行くかも怪しいやつではなくてときメモだラブプラスだって10万本とか売れて大衆に認知されたやつでしょ

50: 名無しのゲームライブさん ID:mlQETWEd0
>>33
アマガミはトータル30万本行ってるしラブプラスも合計ならもっと行ってる。どちらもときメモ3以降なんだからこれのせいじゃないだろ

20: 名無しのゲームライブさん ID:v3FjLPms0
ギャルゲーの代名詞だった好感度イベントとか一般ゲーでも珍しくなくなったからな

23: 名無しのゲームライブさん ID:zHx679zC0
アマガミとかの新作欲しいです

24: 名無しのゲームライブさん ID:Jx5ZLJCU0
ときメモ2はプレイヤーの名前を呼ばせる為だけに音声合成ツール作ってCD-ROMのディスク1枚使った

25: 名無しのゲームライブさん ID:qp7xavZ/0
ソニー規制のせいなのは間違いない

26: 名無しのゲームライブさん ID:piicMOLC0
ソニー様がネタバレ配信しやすい環境を作ったからな

買うやつより配信者の垂れ流し見るやつが増えて利益でなくなったよ

28: 名無しのゲームライブさん ID:OjERgfeN0
>>26
エンディングは流さないでね、体験版の配信はこのルートと選択だけね!
みたいな配信へのお願いがちゃんと配慮される世の中なので

特定のイベント以降は配信はやめてね、で配信前提なっても充分宣伝効果だけ残せただろうにね

30: 名無しのゲームライブさん ID:b3HFft1I0
ときめも3で画像検索したけど、これキャラデザでコケたんじゃないの?
当時のオタの反応どうだったんだろ

32: 名無しのゲームライブさん ID:pEvIAZQJ0
>>30
キャラデザでこけた
3発売直前のTGSのこなみるくブースで
ときメモ2と3の限定グッズが出たんだけど
2のグッズはどんどん完売してるのに
3のグッズは一つも完売しなかったと思う
2に思い入れがあるとか3をまだやってないからって次元じゃなくやばいと思ったね

31: 名無しのゲームライブさん ID:cQCALP6a0
恋愛SLGが廃れて恋愛AVGメインになって、それやるならエロゲで良いじゃんになってたよね
恋愛SLGが完全にしんだのはラブプラス+でやらかした時かなぁとは思う

34: 名無しのゲームライブさん ID:OjERgfeN0
>>31
ヤング層ミリオンキラーで一世を風靡したように
そのエロゲ移植や原作付ギャルゲが
毎月数本出てた時期が10年くらいあったんだが、それすら消えた

35: 名無しのゲームライブさん ID:KnwCbujA0
フェミのせいだと思ってた

38: 名無しのゲームライブさん ID:gua2nYFF0
いわゆる恋愛シミュレーション系統のパラメータ操作やフラグ管理を軸にしたゲームはマジで死滅したな
ビジュアルノベルより手間(=金)掛かる割にその何倍も売れる訳ではないし仕方ないんだが

飛び道具もいいとこな新サクラが上限だったと思う
まぁアレも出来さえよけえばもう少し伸びたかもしれんが…

39: 名無しのゲームライブさん ID:ZLmTMVPM0
可愛い女の子が好きなのとその子との恋愛が好きってのはまったくイコールではないんだよな

40: 名無しのゲームライブさん ID:rC1XFHoCM
3DSのNewラブプラスが2012年、艦これが2013年
艦これ以降ギャルゲはCSを離れた

41: 名無しのゲームライブさん ID:Jx5ZLJCU0
>>40
キュリエイトのエロなしエロゲーが直接的な後継者だぞ

42: 名無しのゲームライブさん ID:OjERgfeN0
>>40
艦これ ってギャルゲー判定だったのか? (今更ながらに驚愕

47: 名無しのゲームライブさん ID:Sy1KD+GE0
アイマスとかはギャルゲーではないのか?

51: 名無しのゲームライブさん ID:o3d9uBmI0
NEWラブプラス+をかれこれ10年やってんだけど新作まだか
スマホのグラフィック流用でいいから出して下さい

53: 名無しのゲームライブさん ID:OjERgfeN0
>>51
生成AI やらを活用してスマホアプリかデスクトップアプリ化されてるものがある気がする
3人の性格やデータをそのまま流用されてるものないかな

54: 名無しのゲームライブさん ID:o3d9uBmI0
>>53
AIなんかに頼らずとも
10年やれていまだに面白いんだよな
ラブプラスの真のやばさに世間は気づけてない
いまだに新しい発見がある

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719300515/

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