ゲーム業界の市場調査会社DFC Intelligenceは、最近のMSの収益に、ゲームパスがあまり貢献していないようだと指摘している。
~中略~
最近ゲームパスで無料配信が始まった『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』にしても、DFCのオフィスでは何人かがNintendo Switch版を20ドル(日本では税込1,980円)で買ったとのこと。40時間以上も楽しめるなら20ドルなんて大したことない、というわけだ。
つまり、ゲームパスほど多くのゲームを提供すると、MSにとっては支出が大幅に増えるばかりか、本来は売れるはずだった製品版の売り上げという「確立した大きな収入源」を手放さなければならなくなる、と分析されている。
それに対して任天堂の「Nintendo Switch Online」(以下「スイッチオンライン」)は、料金がさほど高くないが、サービス内容もそれにあわせて、ファミコンほかレトロゲームに加えて(拡張オプションの「+追加パック」コースでは)『マリオカート8』や『とびだせ どうぶつの森』などの追加コンテンツを提供しているに過ぎない。
このあり方が、任天堂のハードウェアとソフトウェアの販売というビジネスモデル全体を強化しているとのこと。『マリオカート8』と『とびだせ どうぶつの森』はそれぞれ4800万本と4000万本をフルプライスで販売しており、つまり2本だけでゲームパス1年以上の収益を上げていると推定されている。
https://gadget.phileweb.com/post-29008/
任天堂の真似事は無理だよ
エンパイアシリーズとギアーズとHALOがあるだろ
ゲームとサブスクは合わないよね
まぁ、ネトフリとかの映像コンテンツも自社コンテンツを増やそうとして
金沢山注ぎ込んで結果的に月額料値上げとかになることもあるから
なんとも言えないのかもしれんけど
Windowsの付加価値としても運用できるから
結局ナデラと独占禁止法次第
ゲームパスは他所で売れなくなる原因になるから終わりかね
ごく一部の意見をあたかも全てやってるみたいな伝え方するよな
https://www.dfcint.com/microsoft-game-pass-console-online-subscribers/
フィル「ゲームパスは持続可能」
DFCインテリジェンス「ゲームパスは持続不可能に違わない!」
ペルソナ3とか流石にXSS買おうかと考えたから
あれが続くと移行する人増えると思う
クラウドでも遊べるんだからPCでいいじゃんって俺は思ったな
俺のグラボも乗ってないショボPCでも余裕で最後まで遊べたし
ケチじゃなくてソニーやMSと違ってゲームが本業だからゲームで利益がでなかったら終わるんだよ
あんだけのレトロゲーム資産を抱えてる会社がどんだけあるんやみたいなとこはある
しかも出してないソフトがまだかなりあるし
ゲーパスはちょっと大盤振る舞い過ぎる気がする
サブスクやってた人達が基本無料に流れそう
P3Rクリアしたけどエキスパンションパスまでゲーパス内だしな
これだけでも年間料金超えるし
任天堂はハード屋である以前にコンテンツ屋なのでゲームの価値を下げようとはしない
ユーザーは得するって事になる。持続性が無いなら勝手に止めればいいが、軌道に乗るまでは美味いだろう
入っといてゲームしない奴には、なんで入った?と言うしかないが、アマプラやネトフリだって同じだしな
任天堂とソニーはAWSに大金払わないといけないし
ソニーのFY23Q4の決算発表が控えている
G&NSがどうなってるか…
買う気はあるんだ。それなりに
自分はアルティメットだけ安くしてる時に買ってる
そもそもゲーパスになってるソフトは結構値引きしてくれてるよね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714471295/
コメント