1: 名無しのゲームライブさん ID:aEjNOEvQM
ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル
X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。
(以下ソース)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/
165: 名無しのゲームライブさん ID:ARJYXvnc0
>>1
PCではゲームが動作すると言うのは60fps達成できることを指す
PCではゲームが動作すると言うのは60fps達成できることを指す
GPUの性能が足りないときは画質を落として調整することが多い
8: 名無しのゲームライブさん ID:ydhC7aROd
「60のほうがいい」は理解できるけど「60じゃないと遊べない」はアホ
それと可変フレームレートならそれだけで話が変わってくる
それと可変フレームレートならそれだけで話が変わってくる
11: 名無しのゲームライブさん ID:P6x8ejKQ0
普段60fpsで慣れてる時に30fpsのゲームやる時はきつい
15: 名無しのゲームライブさん ID:GvZGX0K5d
そのハードでしか遊べない30fpsなら我慢する
マルチなら全部PC
マルチなら全部PC
21: 名無しのゲームライブさん ID:P6x8ejKQ0
こんな論文とかあるんだ
発端となったポストにつけられたコミュニティノートでは、「映像において視聴者は(どちらが高いか知らずとも)高いフレームレートを好む」との傾向を示す論文や、
「ゲームにおいて高フレームレートはプレイヤーのパフォーマンスを上げ、遊びやすさ・楽しさの向上につながる」との実験結果が紹介されている。こうした研究の結果とあわせても、「30fpsと60fpsの差はわかりやすい」といえるだろう。
22: 名無しのゲームライブさん ID:rZwnv6nAd
ソースで触れられてる演出や
昔のゲームの重くてフレームレート落ちる前提の難易度調整とか抜きにすると
固定60fps>固定30fpsは当たり前
でも固定30fpsのゲームで「遊べない」って感覚は全く理解できないわ
昔のゲームの重くてフレームレート落ちる前提の難易度調整とか抜きにすると
固定60fps>固定30fpsは当たり前
でも固定30fpsのゲームで「遊べない」って感覚は全く理解できないわ
39: 名無しのゲームライブさん ID:WgkZU2OS0
>>22
カメラ動かしまくるジャンルで可変30fpsは酔って無理だわ
カメラ動かしまくるジャンルで可変30fpsは酔って無理だわ
25: 名無しのゲームライブさん ID:aaKgxQBR0
30fpsだと気持ち悪くなってもうプレイ出来ないわ
昔は余裕で遊べてたんだが慣れって怖いな
昔は余裕で遊べてたんだが慣れって怖いな
28: 名無しのゲームライブさん ID:9j2WeqnM0
遅延さえなければ30fpsでもだいたい遊べる
29: 名無しのゲームライブさん ID:FHio2aa+0
タイミングがシビアなアクションゲームやると難易度上がる
30: 名無しのゲームライブさん ID:GvZGX0K5d
フレームレートの話するならPC以外はお帰りくださいだけどな
31: 名無しのゲームライブさん ID:a3xKpGUT0
将棋麻雀なら30fpsでも我慢できる
33: 名無しのゲームライブさん ID:s9uxXoPR0
ドグマ2も見た感じ30fpsで問題なさそうだったろ
60fpsじゃないと駄目って中々きついな
60fpsじゃないと駄目って中々きついな
35: 名無しのゲームライブさん ID:slFlP12Qd
60fps以上じゃないと認めないというのは
ゲーム史を変える伝説の作品が二度と生まれないことを認める諦めの発言
頭打ちのゲーム進化と現代ゲーム機を侮辱しているだけ
ゲーム史を変える伝説の作品が二度と生まれないことを認める諦めの発言
頭打ちのゲーム進化と現代ゲーム機を侮辱しているだけ
20fpsの時オカが生まれなければ
今あるオープンワールドアクションに辿り着かなかった
スペックを使い切る何かを発案することすらできないからAAAは死ぬんだよ
36: 名無しのゲームライブさん ID:cetS7f8v0
CODシリーズの60fpsだけはいつ見ても異様にフワンフワンしてて
違和感ありすぎるのはなんでだろう
違和感ありすぎるのはなんでだろう
38: 名無しのゲームライブさん ID:Mm5Ac3sz0
携帯プレイ長持ちするならと30fps選べるなら選ぶし、
ロード時間短くなるならとテクスチャ低解像度選べるなら選びたい
ロード時間短くなるならとテクスチャ低解像度選べるなら選びたい
40: 名無しのゲームライブさん ID:slFlP12Qd
オープンワールドやサバイバルクラフトが一通りSwitchでも動いた今
二度と新しい驚きを生み出せないからフレーム数を棒にするんだろ
死語になったゲーム進化の結末ってやつだ
二度と新しい驚きを生み出せないからフレーム数を棒にするんだろ
死語になったゲーム進化の結末ってやつだ
42: 名無しのゲームライブさん ID:x/U3s5H40
30と60はわかる
60と120はわからない
60と120はわからない
44: 名無しのゲームライブさん ID:cPyBH94i0
マリオカート8も頑張って60fpsにしたからな
30fpsはキツいて
30fpsはキツいて
45: 名無しのゲームライブさん ID:slFlP12Qd
高性能じゃなきゃ実現できないゲーム性があったかのようで
べつにグラ落とせば任天堂機が動くもんな
もっとワクワクしたかったのに短い輝きだった
そしてインディーゲームの波が来て昔のゲーム性の再利用が増えた
高性能機は出力解像度とフレーム数の自慢に戻った
べつにグラ落とせば任天堂機が動くもんな
もっとワクワクしたかったのに短い輝きだった
そしてインディーゲームの波が来て昔のゲーム性の再利用が増えた
高性能機は出力解像度とフレーム数の自慢に戻った
49: 名無しのゲームライブさん ID:ErVdCAVy0
スプラも60FPSだっけ?
割とフレームレート意識してるんだよな任天堂
割とフレームレート意識してるんだよな任天堂
54: 名無しのゲームライブさん ID:WSoQebBMM
ぱっと見てわかるレベルでコマ飛びしてたとしてもすぐにこれはそういうものとして脳が受け容れて気にならなくなる
55: 名無しのゲームライブさん ID:Iqi0z5pV0
頭が正常ならどちらに振れても順応できる
できない奴は不器用なだけ
できない奴は不器用なだけ
60: 名無しのゲームライブさん ID:err9uLOsM
>>55
乱高下されるとゲロ吐きそうになる
60安定しないなら30固定にしてほしいわ
30安定しないのは論外
乱高下されるとゲロ吐きそうになる
60安定しないなら30固定にしてほしいわ
30安定しないのは論外
66: 名無しのゲームライブさん ID:TrgP69OZ0
要は慣れだろ
子供の頃は30fpsでも気にならなかったけど知識が付くと30fpsでの遅延のクソっぷりに気が付いて60fps以上を体験しちゃうともう30fpsには戻れんよ
子供の頃は30fpsでも気にならなかったけど知識が付くと30fpsでの遅延のクソっぷりに気が付いて60fps以上を体験しちゃうともう30fpsには戻れんよ
74: 名無しのゲームライブさん ID:jBH4jAGc0
例えばブレワイを60fpsにするためにグラ劣化させてオブジェクトも大幅に減らして
物理演算も簡略化したものだったら今より評価されたと思うか?
フレームレートなんて優先度最低でどうでもいいというのが現実なんだよ
物理演算も簡略化したものだったら今より評価されたと思うか?
フレームレートなんて優先度最低でどうでもいいというのが現実なんだよ
81: 名無しのゲームライブさん ID:VnrTYQfad
>>74
今後ブレワイが次世代ハードに移植リメイクされたらfpsは上げられるよ
根拠は過去のゼルダ移植作品
どうでもいいなら30すらいらないはずだがなんで出してんの?
入力遅延知らないの?
今の任天堂がやってるのはただの妥協なんだよ
今後ブレワイが次世代ハードに移植リメイクされたらfpsは上げられるよ
根拠は過去のゼルダ移植作品
どうでもいいなら30すらいらないはずだがなんで出してんの?
入力遅延知らないの?
今の任天堂がやってるのはただの妥協なんだよ
157: 名無しのゲームライブさん ID:GIEyRa9S0
>>81
スペックに合わせて30にしてるだけなんだよね、60あったほうがいいに決まってるよマジで
スペックに合わせて30にしてるだけなんだよね、60あったほうがいいに決まってるよマジで
75: 名無しのゲームライブさん ID:d6Lb0AKF0
AC6のPS4版がそれなりに売れていた
30fpsでいい人はそれなりにいるよ
30fpsでいい人はそれなりにいるよ
78: 名無しのゲームライブさん ID:rOSivrv00
すべてのゲームは最低限RTX3060ならFHD60fps安定で動くように最適化くらいしろ
だいたいCSでパフォーマンスモードとクオリティモードの設定がある意味が分からん
固定性能なんだからその性能に一番合う最適化しろよ
だいたいCSでパフォーマンスモードとクオリティモードの設定がある意味が分からん
固定性能なんだからその性能に一番合う最適化しろよ
103: 名無しのゲームライブさん ID:h8RpL2ez0
>>78
その理論意味分からんけど選択肢あるなら選べば良くね?
そもそもPCの方が圧倒的に設定項目多いだろ
その理論意味分からんけど選択肢あるなら選べば良くね?
そもそもPCの方が圧倒的に設定項目多いだろ
118: 名無しのゲームライブさん ID:DfG1+F2u0
>>78
PS5やXSXは画質は下がるが60fpsの選択肢があるだけまだいいじゃん?
選択肢の無い強制30fpsのゲームばっかのハードよりは遥かにマシよ
PS5やXSXは画質は下がるが60fpsの選択肢があるだけまだいいじゃん?
選択肢の無い強制30fpsのゲームばっかのハードよりは遥かにマシよ
80: 名無しのゲームライブさん ID:G5NQtpsv0
ゲームで大事なのは 面白さ なのに
グラの次はフレームがー!かな?
グラの次はフレームがー!かな?
それらが大事ならPS5ゲームはもっと売れてるよ
83: 名無しのゲームライブさん ID:KBc5/vQ3d
4と5で見た目の差があまり無いから解像度とfpsで誤魔化すしかない
84: 名無しのゲームライブさん ID:0+eXaDll0
高グラフィックやfpsなんかはグラ厨の持ち上げ方に対して言うほど購買に直結しないんだよな
デザインやゲームシステムに比べたらかなり瑣末な要素
デザインやゲームシステムに比べたらかなり瑣末な要素
89: 名無しのゲームライブさん ID:tXtchhRh0
>>84
やればわかると言ってもやるまでわからんからな
紹介記事や動画では解像度もfpsもわからんからな
やればわかると言ってもやるまでわからんからな
紹介記事や動画では解像度もfpsもわからんからな
93: 名無しのゲームライブさん ID:yvustlhs0
必要ではない⚪︎ いらない×
すり替えて遊ぶのはやめよう
すり替えて遊ぶのはやめよう
94: 名無しのゲームライブさん ID:R3casKFM0
逆転裁判は30fpsでも良いかもしれんがストやモンハンやドグマが30fpsは無理
99: 名無しのゲームライブさん ID:aGQFKQku0
根本的なことを言うと、ガメラアングルがぐるぐると高速で変わるようなゲームは30fpsではどうやっても酔いがでるからNG(例:最初のPS3ででたバイオ6とか)
ゼルダBotWくらいなら30fpsでもかまわん
ゼルダBotWくらいなら30fpsでもかまわん
100: 名無しのゲームライブさん ID:WlDUDr3Bd
希望は60、許容は30安定かな
アクションゲームじゃなければその限りではない
アクションゲームじゃなければその限りではない
107: 名無しのゲームライブさん ID:JPahrPqt0
ゲームによる
FPSとかやるんなら60ないときついだろうし
マリオやゼルダは30でもいいだろうし
FPSとかやるんなら60ないときついだろうし
マリオやゼルダは30でもいいだろうし
108: 名無しのゲームライブさん ID:ZlChrDqO0
30はゲームによっては足りない
109: 名無しのゲームライブさん ID:cetS7f8v0
PS2でMGS2初めてやったときの衝撃未だ忘れられないわ
ブレ残像が一切なく空間全てを視認できる
あれが恐らくスーファミ以降初めて経験した60fpsだった
ブレ残像が一切なく空間全てを視認できる
あれが恐らくスーファミ以降初めて経験した60fpsだった
120: 名無しのゲームライブさん ID:q4oGf/cK0
30fpsと60fps他に影響何もなく選択できるなら60fps選ぶでしょ?
125: 名無しのゲームライブさん ID:fDoMzn5id
>>120
そりゃそうだ
60じゃないと遊べないとか誇張して声デカだから突っ込まれるだけ
理想で言うなら60ってだけじゃなく最高を求めるだろ
そりゃそうだ
60じゃないと遊べないとか誇張して声デカだから突っ込まれるだけ
理想で言うなら60ってだけじゃなく最高を求めるだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710154460/
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