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PC・家庭用ゲーム

Switch後継機種でスマブラの続編がどうなるか

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1: 名無しのゲームライブさん ID:FclqztVO0
どうなる?

1 実はもう作り始めている(桜井指揮

2 実はもう作り始めている(桜井抜き

3 スマブラ続編はもう出ない

出るとしてどんな続編になるか

4 これまでと同じグラ、操作、仕様、システムそのままで参戦人数をさらに増やすボリュームマシマシの方向性

5 グラフィックから仕様までほぼ全て一新して1から作り直し仕切り直し、参戦人数大幅減

2: 名無しのゲームライブさん ID:SE43cph20
SP移植してキャラ増やすだけでよくね?
元々桜井に頼んだ時断られたらそうする予定だったんだし

6: 名無しのゲームライブさん ID:woktMc8z0
>>2
キャラを増やすのが桜井しかできない
桜井が原作者と会ってプレゼンしてどんな技を使うか考えてる
桜井が作るなら…と資料だけ渡して丸投げしてる人もいる(ポケモンとか)

10: 名無しのゲームライブさん ID:y9AUENVN0
>>2
互換あるだろうから今までのスマブラで遊ぶだけでいいだろ

3: 名無しのゲームライブさん ID:x3ndFwQNd
Xの開発前に岩田が新作を作らないならDXのオンライン対応にすると直談判した話と混同してないか

4: 名無しのゲームライブさん ID:yOYbONqE0
全とっかえはないにしても仕様から見直してそう

8: 名無しのゲームライブさん ID:SSWWuI6t0
桜井が作るんならバンナムのスタジオが使われる事はないし
チーム組み直すにしてもどこの会社がそんな真似できんのよ

11: 名無しのゲームライブさん ID:BK3iJcMJ0
次回作の話はもちろん出てるだろうし桜井が動画遊びはそろそろ辞めるって言ってるからな
任天堂もスマブラの話が出たら真っ先に桜井に打診するだろうし桜井も人に求められていて自分にしかできないことならやる!とか言って辞退する事はないだろう
方向性については桜井は次回作は縮小するしかないとかSP作ってる時は言ってたが知らん
ユーザーが求めてる事はーとか一から作る工数はーとかいってSPにキャラ追加するだけかもな

12: 名無しのゲームライブさん ID:uND9qoBUa
>>11
やめるのはチャンネルそのものじゃなくてあの番組だからYouTuberは続行すると思うぞ
あとほんの半年前にスマブラの次回作はあると予想してたからこの期に及んで次回作の話は出てない模様

14: 名無しのゲームライブさん ID:BK3iJcMJ0
>>12
そうなんだ
じゃあ雑談に特化したりゲーム配信チャンネルは作りそうだね
次回作スマブラはSPベースでオンライン要素をきっちり現在基準で作り直して
ソロ専の人でも楽しめる別要素作り込んで適当にキャラ追加する程度でいいんだけどな
まあ俺はどういう形であれスマブラ新作は買うけど

15: 名無しのゲームライブさん ID:SSWWuI6t0
>>14
版権料払い直しになるから移植や完全版は無理だな
同じ理由で後年過去作を配信するのもありえん

13: 名無しのゲームライブさん ID:ELEEw7Xq0
大人気タイトルだし、何かしらの形で出すのは確定やね
「後方互換あるからそのままSPを遊び続けてね」は流石に無いと思うわ
ただSPで一度全員参戦!!してこれまでの集大成的な作品になっちゃったから、次は色々と変わりそうだとも思う
ストーリーモード(複数人数でも可能)て1本分と言えるくらい内容をしっかり充実させるとか、SPがまだ遊べるからこそ新作は3D作品にするとか

17: 名無しのゲームライブさん ID:gwasUAEb0
・前作WiiU版の最終キャラ調整前からSPの初期プロジェクトは始動していた
・SP最後のキャラ調整は2021年12月の2年半前
・SP開発終了後(2018年)、バンナム社員はポケモンスナップやスカーレットネクサス、テイルズ、鉄拳8等へ移行
・ポケモンスナップ、スカーレットネクサス、テイルズはともに2021年発売、鉄拳8は2024年発売
・なかには他のソフトへ移行せずスマブラWiiU、SPの開発履歴しか持たない社員も複数存在

19: 名無しのゲームライブさん ID:6Xm2hnuO0
一人用モードとオンライン周りをちょっと弄るだけでよさそう
既に完成されてる

20: 名無しのゲームライブさん ID:gwasUAEb0
桜井が作るならバンナムじゃないってどこ情報?

21: 名無しのゲームライブさん ID:T5pfgW/Z0
>>20
元々桜井が独立した理由が「同じ人間と同じゲームを作り続けたくない」だから
ゲーム作り終える度にわざわざ開発解散させてるのはそのせい

23: 名無しのゲームライブさん ID:T5pfgW/Z0
さらに付け加えると開発に人を集めるのも岩田の協力あっての事だったので
今後ゲーム作る場合は桜井が人事をやらなきゃならん

26: 名無しのゲームライブさん ID:gwasUAEb0
桜井が独立したころ急遽プロジェクトが決まって人探しから始めて苦労したってのはX時代の話?
15年以上前の昔話か

27: 名無しのゲームライブさん ID:T5pfgW/Z0
>>26
forの時も同様の苦労があったぞ
解散させる余裕なかったSPは特殊な例

28: 名無しのゲームライブさん ID:eKn/Qg0E0
桜井が何言おうとも間違いなく話は進んでるだろう
前作3400万以上売れたソフト作らないわけ無い、バンナム任天堂スタジオも3Dアクションの人材募集してたし

29: 名無しのゲームライブさん ID:L4Lrxl1wp
リズム天国やMOTHERの例もあるし
どんだけ人気がある売れてるシリーズでも原案原作の人がもう作らんってなったら作らないのが任天堂って気もする

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715217672/

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