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ハード・業界

Switchでは新作、他のハードでは6年以上前のゲームが遊ばれやすいと判明

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1: 名無しのゲームライブさん ID:/d+k61Io0
「6年以上前のゲーム」が遊ばれ続ける背景とは? 変化するゲームタイトルの“性質”
https://realsound.jp/tech/2024/04/post-1630880.html

https://i.imgur.com/RyMLNOP.jpg

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とりわけ目を引いたのは、2023年に各プラットフォームでプレイされたタイトルたちを平均MAU(1か月あたりのアクティブユーザー数)に基づきランキング化したデータだ。
トップ10には『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』『EA SPORTS FC 24』
『Call of Duty: Modern Warfare III』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』『Starfield』『ホグワーツ・レガシー』『FIFA 23』といった新作がランクインした一方で、
上記以外はすべて、発売から時間が経過したタイトルだった。

このような結果を受け、Newzooはさらに各タイトルを「3年以内にリリースされた作品」「3年から5年以内にリリースされた作品」「リリースから6年以上が経過した作品」に分類。
総プレイ時間に占めるそれぞれのグループの割合を調査している。示されたのは、「リリースから6年以上が経過した作品」が61%に及ぶという現状だ。
同社によると、2021年のデータでは、このグループのシェアは45%にとどまっていたのだという。
旧作がシーンに強い影響力を持ち続けていること、そうした傾向が2021年からの2年間でより顕著となっていることが明らかとなった形だ。

その背景には、ライブサービスゲームの台頭があると考えられる。
ライブサービスゲームとは、タイトルをパッケージの販売によって完結させるのではなく、半永久的に続くサービスとして継続的にアップデートを行い、コミュニティの醸成や利益の最大化を狙うゲームコンテンツの総称だ。
多くが基本プレイ無料・アイテム課金型のビジネスモデルを採用しており、昨今のシーンではメインストリームとなりつつある。

93: 名無しのゲームライブさん ID:Z05rMcG20
>>1
任天堂ハードのメリットが無くなってきたのか?
任天堂ハードと言えば任天堂ソフトが何時までもじわ売れで
古い定番ソフトが何時までも売れ続けてたのに
今はそれが無くなったのか?
2: 名無しのゲームライブさん ID:/d+k61Io0
 一方、「ライブサービスゲームとそれ以外」という観点で上述のデータを見ていくと、異なる傾向も浮かび上がってくる。
新作としてランクインしたタイトルのうち、同カテゴリに分類されないもの(『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』『Starfield』『ホグワーツ・レガシー』)の大半が、Nintendo Switchでプレイされている点だ。 Nintendo Switchは、PC/PlayStation/Xboxとはやや異なる立ち位置にあるプラットフォームだと言える。
多くのファーストパーティータイトルを抱え、かつそれらがハードの販売を牽引するほどの高い人気を誇っているからだ。
件のデータには、『マリオカート8』や『あつまれ どうぶつの森(Animal Crossing: New Horizons)』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(Super Smash Bros. Ultimate)』の名もあった。
ライブサービスゲームや旧作が目立つ同ランキングにおいて、Nintendo Switchプラットフォームは特徴的な存在感を放っている。

3: 名無しのゲームライブさん ID:/d+k61Io0
 反面、PC/PlayStation/Xboxプラットフォームには、『Starfield』を除くと、ライブサービスゲーム以外の新作タイトルがランクインしていないことになる。 そうした動向の背後にあるのが、リメイク/リマスター/移植のトレンドだ。
イギリスのネットワークサービス提供会社・ExpressVPNが2023年に発表したレポートによると、
ゲームに多くの時間を費やしているのは、1980年から90年代の半ばごろまでに生まれた「ミレニアル世代」なのだという。
同社はその理由を「ピクセル化された8ビットの世界から、豊かでリアルな環境へと進化する過程を見ながら育ったから」と推測する。
この調査はゲーマーを自称するイギリス、アメリカ在住の各1,000人を対象に実施されたものだが、仮説が正しいのであれば、その傾向は世界全体にあてはまるはずだ。
その意味において、名作復刻のトレンドは、彼らが青春時代に遊んだタイトルをリバイバルするムーブメントだと言える。
ゲームメーカーにとってみれば、コア層へと訴求することで、より安全に売上を獲得できるアプローチなのだろう。
このような動向が魅力的な新作が生まれにくい状況を助長している面があるのではないか。

4: 名無しのゲームライブさん ID:lhdaPpDP0
PSは過去のタイトルに時間をかける余裕がないくらい
新作が充実してるとかいってたらこれだよ
6: 名無しのゲームライブさん ID:/d+k61Io0
フォートナイトってまだやってる人いるのか
11: 名無しのゲームライブさん ID:HZ6/CuK9a
>>6
久しぶりに起動したらマイクラやらレースやら音ゲーやらわけわからんことになっとったわ
97: 名無しのゲームライブさん ID:AxHapKQw0
>>11
俺はテラリアがもうついて行けなくなりつつある
25: 名無しのゲームライブさん ID:j7IrFh250
>>6
まだどころか全プラットフォーム1位やん
8: 名無しのゲームライブさん ID:MK906N3K0
>Nintendo Switchは、PC/PlayStation/Xboxとはやや異なる立ち位置にあるプラットフォームだと言える。
>多くのファーストパーティータイトルを抱え、かつそれらがハードの販売を牽引するほどの高い人気を誇っているからだ。これ当たり前の事なのにまるで異質な存在かのように言われてて草

10: 名無しのゲームライブさん ID:jiXL85NW0
新作のリリースの間隔が空きすぎない事
Wiiuの反省がちゃんと生かされてるのもSwitchが成功した理由の一つ
13: 名無しのゲームライブさん ID:1hcVSiN70
>>10
WiiUにも新作あったけど?
44: 名無しのゲームライブさん ID:n1xNJei/0
>>13
発売感覚が全然違う
Switchは初年度にブレワイ、マリカDX、ARMS、スプラ2、マリオデを畳み掛けてる
あとポケモンの有無もでかい
12: 名無しのゲームライブさん ID:qUWGm7d20
Switchでも未だにDeemoとかスタバレ、初音ミク、シアトリズムやってるわ
同じゲームを延々とやって過去の自分の記録を抜くのが好き
15: 名無しのゲームライブさん ID:wiLeB+/P0
Steamユーザーなんて2023年の平均プレイ本数4本/新作率9%だったしな
16: 名無しのゲームライブさん ID:Iamq4iiY0
このままじゃ全ハードが買い切りゲーが売れないスマホ市場みたいになっちまうぞ。
17: 名無しのゲームライブさん ID:tZXEKP4U0
Switchはインディ客の比率が高いから
新作プレイヤーが多く見えるんだろう
旧作も値崩れせずに売れる市場だから
18: 名無しのゲームライブさん ID:JUze7gNR0
PS5で今更龍が如く5プレイしていてごめんなさい
27: 名無しのゲームライブさん ID:ew9m9h7G0
旧作DL版を格安セールの時に買ってるだけだろ
カプコンなんか本数ほとんどこれだぞ
35: 名無しのゲームライブさん ID:j7IrFh250
充実したコンテンツとコミュニティがあってリア友もやってるんだから、そりゃ単発のシングルゲーなんて興味沸かんだろうなとフォトナやRoblox見てると思う
そんでそんなところに差し込めるコンテンツ持ってるのが任天堂だけと
37: 名無しのゲームライブさん ID:NdU1MzoN0
つーかそのゲームに出した金の絶対額で差別ってか優遇するような仕組みはちゃんと用意しないとダメだわ
一定額以上の値引きセールをやる前までは早期購入特典が付いてくるとかさ
42: 名無しのゲームライブさん ID:r9zv2lY60
ゲーマーであるはずのPC、PS、箱ユーザーが6年以上前のゲームばかりやってるならスイッチ次世代機はPS4世代の性能があれば充分だな
45: 名無しのゲームライブさん ID:bgW4C5/uM
Q PS5でなにやるの?
A 原神流石にこれは笑うしかなかった

46: 名無しのゲームライブさん ID:Srq/RLdb0
客が延々とライブサービスをやりながら中古やセールを待つスタイルになった中でどうオフラインソロゲーを予約して買ってもらうかの勝負
好きなものは買わないと出なくなりそう
50: 名無しのゲームライブさん ID:ohnqjUHF0
オタクはvtuberの配信見て満足
ゲームメーカーが他社のvtuber推ししてるの間抜けすぎだろ
55: 名無しのゲームライブさん ID:IrYbsbYed
Switchユーザーは新作を買う
他ユーザーは古いゲームをセールで買う
56: 名無しのゲームライブさん ID:cZ5PRoMP0
オンライン要素ないゲームを発売日に買う必要ないもんな
59: 名無しのゲームライブさん ID:Eshu7XGta
スイッチは任天堂のゲーム遊びたい人が買うんだからそりゃ任天堂の新作が出れば売れる
ってだけなのでは
60: 名無しのゲームライブさん ID:JvTA0Wr+0
>>59
サードのマルチタイトルもswitch版が一番売れてるのが現実
61: 名無しのゲームライブさん ID:GRKPL3AD0
>>59
そりゃそうだけど、ほぼ値引きなんてしないのにずっと売れるからな
他のソフトメーカーからしたら、ほんと勘弁してくれって思うだろうな
64: 名無しのゲームライブさん ID:5AoOMnRK0
最近のドグマ2みたいに新作ゲームは外れか?という懸念材料があると
F2Pや過去作の名作のほうが安心という気持ちもわかる
68: 名無しのゲームライブさん ID:rhqf/3qR0
まぁ自分もPS5で4年前発売の仁王2やってるしな
最近で言うと発売日からやったのはエルデンリングとFF16くらいだな
73: 名無しのゲームライブさん ID:7BvBrR560
まあ今年は不作だったしな
PCは大量にゲームがあるから一部の超大作以外分散するのはしょうがない
74: 名無しのゲームライブさん ID:Iamq4iiY0
救世主GTA6で市場活性化するから問題なし。
80: 名無しのゲームライブさん ID:zsx5oxW80
PSというかPCに面白いゲームが少ないんじゃないかな?
だから昔の名作(評判良いゲーム)を遊ぶしか選択肢が無くなるもしくはSwitchが人気ゲーム毎年出て新作遊んでるように見えるだけ、とかね
2年に1本2000万本クラス、毎年1000万本クラスのゲームが出て来るもんそりゃみんな新作買うよね

83: 名無しのゲームライブさん ID:cQDnNQC00
>>80
まあ今世代のPS箱PCで何か「評判の良い大人気の大作」が出たかというと微妙だよな
PS4マルチソフトは半分前世代な訳だし
小粒な作品ならそれなりに良作はあるんだろうけど、小粒作品はぶっちゃけやる人も少ない訳で

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713059839/

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