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ハード・業界

SONYが自動プレイの特許を申請。反復的なプレイはAIが自動で行うか

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1: 名無しのゲームライブさん ID:kfthOeA+0
ソニーがゲームの自動操作に関する新たなAI特許を申請し、それが周囲の注目を集めている
全ての大手テクノロジー企業と同様に、同社も毎年興味を惹く技術を多数申請しているのだが
これはゲーマーのプレイ内容を劇的に変える可能性があるため大きな注目を浴びたようだ。

というのも今回、彼らが特許登録した技術は
「自動プレイモード」をゲーム中に盛り込むもので
これを利用することで特定のゲームプレイを回避できるようなのである。
どういう事かといえば、まずAIがプレイステーションネットワーク等のクラウドベースのサービスを介し、
機械学習から個々の作品のゲームプレイをシミュレートする。
そしてそのソフトの反復的なゲームプレイを発見すると、それを自動的に行うようになるのだ。

これはどういう影響が考えられるのだろうか。
申請内容をそのままで受け取れば、例えば反復的なゲームプレイに入った場合、
自動ゲームプレイモードをオンにすれば全てはオートで進むというのが考えられる。
もちろん、これをオフにするのも自動操作中に取り止め自身で行うのもユーザーの判断次第で自由に出来るはずだろう。

もっともそれが良い技術か問われれば何とも言えなものがあるかもしれない。
これは明らかに物議をかもす案であり、多くの熱心なゲーマーは肯定的には捉えないはずだ。
だが以前より利便性が増すのは間違いない。
クリアするためにあまりにも長い時間が必要になる作品では、これを利用し面倒な部分は避けながら
面白いと思えるものに限りプレイするのも可能なのだ。
クラウド上からのデータ取得となればサードパーティーのソフトでもこのシステムが利用できるかもしれない。

現時点ではこの技術を本当に実装するのか、一つの企画に過ぎないのか不明だ。
潜在的な可能性は認められるが、実際に導入するのかどうかは定かでない。
ただソニーは人工知能に関する研究を積極的に進めており、3月にもこれとは異なる特許を申請しているのは
興味深い動きだと言えるだろう。
https://gamerant.com/sony-auto-play-game-mode-patent/

2: 名無しのゲームライブさん ID:xrmyN3zz0
動画を見て終わりがPSの完成形だとしたらすでに出来上がってるな

3: 名無しのゲームライブさん ID:J2SO9hkv0
これこれ、こういうの欲しかったんだよ
やっぱりプレイアビリティ向上はPSが先導していくなぁ……

任天堂はいつまで経っても古いから、こういうユーザー目線に立ったシステムは絶対に思い付かない

5: 名無しのゲームライブさん ID:g4SPFM7f0
たとえばAIのプレイをダイジェストで見せるとか、プロアクションリプレイの経験値X倍みたいなのと違いが求められるね。

7: 名無しのゲームライブさん ID:utHR5z1F0
いきなりステータスいじればよくね?

50: 名無しのゲームライブさん ID:DLLBfBL00
>>7
俺もそう思う

74: 名無しのゲームライブさん ID:F6NTGqnH0
>>7
これ

8: 名無しのゲームライブさん ID:cTX8PtHf0
映画でいいじゃん

9: 名無しのゲームライブさん ID:plJ7Dy+80
もうAIがゲームクリアすればよくね?

10: 名無しのゲームライブさん ID:vntKUwPh0
対戦とかもAIに戦わせたほうが強いし効率的だよな

12: 名無しのゲームライブさん ID:Wl5H/a2E0
そこまできたらもうゲームやらんでええやろ

15: 名無しのゲームライブさん ID:ihVoWt8X0
自動勝利でいいじゃん
そこまでして技のムービー見せたいのか

17: 名無しのゲームライブさん ID:fTXIaUtc0
つーかさ、AIに〇〇させます!
ってのにいちいち特許取るのがおかしくね?
AIが出来そうな事に対して全部特許を出願すんの?

19: 名無しのゲームライブさん ID:wVf31kAXa
これから人間はAIに遊ばせる為にPSのゲーム作る事になるのか

20: 名無しのゲームライブさん ID:IcL8OKhl0
もうゲームじゃなくてよくね?

22: 名無しのゲームライブさん ID:WdTm8OOX0
面倒くさいなら映画を見ろよ、全てが自動だぞ
ゲームは自分で動かすのが基本

23: 名無しのゲームライブさん ID:Fs47U+Lr0
自分で縛ればいいものを普段からバランスバランスとうるさい人達はこういうのにどう反応するんだろうな

26: 名無しのゲームライブさん ID:uOEG14P70
快感はストレスからの解放なんだよね。
ゲームの快感は序盤で雑魚キャラを何度も倒して経験値を溜めて強くなって、ラストでボスキャラを倒す過程なんだよな。
今回の特許は最初から最強装備でボスキャラを倒して何が面白いの???って事なんだよな。

37: 名無しのゲームライブさん ID:1JXsnkA70
>>26
プレイスキルの成長こそコンピューターゲームの醍醐味なのにそれを潰すのは本末転倒だな

27: 名無しのゲームライブさん ID:fTXIaUtc0
AIに〇〇させるのが特許でーす! ってのが通るとは思えないんだけど
こんなの通るなら
AIに車を組み立てさせるのが特許!
AIに事務させるのが特許!
とか取りまくれば半世紀もしないうちに大金持ちやぞ

47: 名無しのゲームライブさん ID:g4SPFM7f0
>>27
ベストプレープロ野球とか、初代プレイステーションにもAI麻雀とかあったよね?

62: 名無しのゲームライブさん ID:fTXIaUtc0
>>47
どこまでをAIにするかだけど、MMOのBOTと何が違うんだって話でさ

こんなの特許にならないだろ
特許になったら困る

28: 名無しのゲームライブさん ID:fnqW+d6Ud
ディスガイアが不評だったの忘れたのか?

31: 名無しのゲームライブさん ID:1nvnlpzu0
ソシャゲみたいになるの

34: 名無しのゲームライブさん ID:kAJgZeRA0
ForzaのItoちゃんと何が違うんだこれ

40: 名無しのゲームライブさん ID:cTX8PtHf0
>>34
あったなぁw
ずっとニュル走らせるやつ

35: 名無しのゲームライブさん ID:BoRDR1c50
もう実績だけ取得できれば良くね?あとは動画見ればいいじゃん

36: 名無しのゲームライブさん ID:euCdHqF9a
まさか反復プレイを操作しないだけでリアルタイムで進行とかはないよな…
夜中にセットして朝起きたら寝てる間にPSN障害で大した収穫なしとかなりそう

38: 名無しのゲームライブさん ID:0Ok95ZD50
レベル上げはAI任せか
もうアイテム使ってレベル上げで良いよね
アイテムは無料で使い放題で

39: 名無しのゲームライブさん ID:eBbs6ir70
あのさぁ、過程を楽しむものだろうが

41: 名無しのゲームライブさん ID:j1LSXD5Fd
FF12で自動レベル上げやったなぁ
プログラミングみたいで楽しいのよアレ

42: 名無しのゲームライブさん ID:jjTwjrQB0
どうせいつもの机上の空論
カタログスペックと一緒だからできるようになったら報告してくれ

43: 名無しのゲームライブさん ID:ihVoWt8X0
スマホの放置ゲーが目標かもな

44: 名無しのゲームライブさん ID:+DqJC/TJ0
ゲーム機側で用意されてると
割としょうもないやつやな…
自動育成とか
できればゲームの世界観に合わせたシステム
用意しといたほうがいい

46: 名無しのゲームライブさん ID:MSrQJd8A0
ゲーム内の反復操作をAIで自動プレイにする特許ねぇ
なんだろうしょーもない

48: 名無しのゲームライブさん ID:H+jAEbFk0
PCで自分で工夫して楽するのが楽しいんだよな

51: 名無しのゲームライブさん ID:mNJsWKQy0
すごく限定的にしか使えんのでは
コントローラーにセロテープ貼る程度の…

アクションゲームのレベル上げや採集が自動化できたら(技術として)おもろいけど

53: 名無しのゲームライブさん ID:knSO4msp0
プロアクションリプレイを違法にしたりしなかったらこういうのも現われなかったんだぞ

54: 名無しのゲームライブさん ID:NyJ5OZqP0
制作サイドが調整を雑に出来る様になるかと思わせて実際はこの機能に対応する手間で余計足を引っ張る予感

56: 名無しのゲームライブさん ID:DLLBfBL00
というかAIなんかにやらせる必要ある?
ゲームプレイを学習させるの?

65: 名無しのゲームライブさん ID:fTXIaUtc0
ソニーが、今までのAIとはレベルが違う汎用AIを開発して、あらゆるゲームで使えるAIでたとえばFPSの人数合わせのBOTが賢くなります!

ってなら歓迎するべきニュースだけど

既にあるような経験値稼ぎのBOTみたいので特許申請とかふざけてる
なんの技術も感じない

ヒント機能とかもそうだけど、車輪を再発明して特許頑張るみたいなのやめろ

66: 名無しのゲームライブさん ID:X5Vw/E3B0
あっこれ知ってる
ソシャゲでよくある
Autoって押すと自動でポチポチやってくれるやつでしょ?www
楽になって良かったねwww

70: 名無しのゲームライブさん ID:bsDfojmL0
自動前提のゲームシステムになってプレイする時間が減るだけ
ディスガイアがいい例

80: 名無しのゲームライブさん ID:VFYsevJ+0
>>70
6だっけ、あれ酷かったなぁ
転生して強くなる前提とは言えソシャゲみたいな自動戦闘&自動周回…すぐ飽きたわ、あれを最後にもうディスガイア自体買わなくなったが7もそうなのか?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713704527/

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