1: 名無しのゲームライブさん 2024/05/14(火) 16:48:19.00
23年度通期
任天堂
売上高:1兆6718億円
営業利益:5289億円
SIE
売上高:4兆2677億円
営業利益:2902億円
6: 名無しのゲームライブさん ID:Ai/NQR0x0
SIEのアメリカ化が増々進行する
7: 名無しのゲームライブさん ID:w676GPoAH
23年
PS 2億8500万本(DL専、本体バンドル込み)
スイッチ 2億本(DL専抜き)
PS 2億8500万本(DL専、本体バンドル込み)
スイッチ 2億本(DL専抜き)
去年くらいは実質的にスイッチがPSの本数超えてたろうが、
今年は再逆転かな?
スイカとかインディーがどれくらいの本数なのか分からんけど
9: 名無しのゲームライブさん ID:FXKzEyYm0
ソニーは宣伝費なぜか抜いてるから
実際はもっと減るよ
実際はもっと減るよ
19: 名無しのゲームライブさん ID:wLotuKYx0
>>9
これな
利益から宣伝費抜くともっと利益率酷い事になる
これな
利益から宣伝費抜くともっと利益率酷い事になる
17: 名無しのゲームライブさん ID:5384/7OG0
利益率低くて草(´・ω・`)
18: 名無しのゲームライブさん ID:wzB8fO3Y0
いや、利益率どうなってんだよ…
22: 名無しのゲームライブさん ID:GqtrdnAZ0
何に金使ったらこうなるんだよ
ファンこそ声を上げるべきだろ
ファンこそ声を上げるべきだろ
27: 名無しのゲームライブさん ID:8tb0deOM0
SIEさん商売が下手すぎる
28: 名無しのゲームライブさん ID:iRQqpdIhd
ここからさらに宣伝費引いたのが利益とかヤバっ
宣伝費なんてソニーのメインじゃん
宣伝費なんてソニーのメインじゃん
29: 名無しのゲームライブさん ID:YEbQa58n0
逆ざやハードをいくら売ってもなぁ
ソニーさんよ
ソニーさんよ
30: 名無しのゲームライブさん ID:DSewfT/c0
利益の薄いハードばかりしか売れないとこういう営業利益になるんだなぁ
44: 名無しのゲームライブさん ID:mQiRoMn+M
>>30
もうPC並みにハードだけで利益出せるようにしないとやっていけんだろ
もうPC並みにハードだけで利益出せるようにしないとやっていけんだろ
31: 名無しのゲームライブさん ID:NySm7lzz0
なんで利益それしか残らないの?
どんな商売してんだ
どんな商売してんだ
34: 名無しのゲームライブさん ID:DV+RqdL50
サードに右から左で流れる分のデジタル売上まで全額計上するとかいう小細工してデジタル比率を無理やり上げてるんだから、
そりゃ利益が低くもなるわな
そりゃ利益が低くもなるわな
35: 名無しのゲームライブさん ID:KUw3M6TYa
単価高いもんを薄利で売る
36: 名無しのゲームライブさん ID:3AejXrYG0
製造業並の利益率だなw
自分が今勤めてる会社も似たような数字なので笑ってられんが
自分が今勤めてる会社も似たような数字なので笑ってられんが
40: 名無しのゲームライブさん ID:Yi0izv8MM
これドルベースにした時利益出てる?
41: 名無しのゲームライブさん 2024/05/14(火) 17:35:59.21
SIEは四捨五入で任天堂は切り捨てなのもポイント高い
42: 名無しのゲームライブさん ID:dn6Fd+hs0
この程度の利益率ならプラットフォーマーをやってる旨味は無いんだよなあ
プラットフォーマーって失敗した時の損失がデカイからリスクの大きなビジネス
成功すれば大儲け出来るのならリスクに挑戦する意味はある
プラットフォーマーって失敗した時の損失がデカイからリスクの大きなビジネス
成功すれば大儲け出来るのならリスクに挑戦する意味はある
47: 名無しのゲームライブさん ID:8wJ41tjB0
収益ってふつう利益のことを指すだろ
任天堂圧勝じゃないか
任天堂圧勝じゃないか
48: 名無しのゲームライブさん ID:ZtYlntO5d
どうやったらこの売上でこの利益になるんだ
49: 名無しのゲームライブさん ID:GND7Q97cH
しかもこれソニーと任天堂じゃ計算の仕方も違うんでしょ
54: 名無しのゲームライブさん ID:P0BX8FjVd
ソニーなんでこんな営業利益少ないんだ
買い上げ保証でもしてんの?
買い上げ保証でもしてんの?
149: 名無しのゲームライブさん ID:ZxWka1RY0
>>54
任天堂と違ってハードだけでは利益出ないからな
あとは任天堂以上に研究開発費や買収にお金使ってる
任天堂と違ってハードだけでは利益出ないからな
あとは任天堂以上に研究開発費や買収にお金使ってる
58: 名無しのゲームライブさん ID:LT3bdH3rM
営業利益が圧倒的大差だしな
仮に同じ会計基準で売上出してるなら
どんだけスカスカの薄利多売なんだって話
69: 名無しのゲームライブさん ID:hm/WeTI10
何でこんな任天堂の株価低いんだ?
71: 名無しのゲームライブさん ID:wsl2w3al0
というか前々からこんな感じだったよな
で少し前までは上手い事、本社を言いくるめてたんだろうけど
もう誤魔化しがきかなくなってジムがクビになり、本社から十時が乗り込んできたと
で少し前までは上手い事、本社を言いくるめてたんだろうけど
もう誤魔化しがきかなくなってジムがクビになり、本社から十時が乗り込んできたと
73: 名無しのゲームライブさん ID:h40JnMok0
売上は3倍差で利益1.8倍差という事はSIEは任天堂の5.4倍商売が下手なのか
…う~んこの解釈は強引過ぎるかw
…う~んこの解釈は強引過ぎるかw
74: 名無しのゲームライブさん ID:wsl2w3al0
>来月から東京SCEがPS全般の指揮取りますよ
手遅れじゃね?
こうなるとジムのSIEJリストラ祭りの意味が分かる
仮に実権を取り戻されても身動き出来なくするためだw
手遅れじゃね?
こうなるとジムのSIEJリストラ祭りの意味が分かる
仮に実権を取り戻されても身動き出来なくするためだw
79: 名無しのゲームライブさん ID:MuguV7k50
>>74
ハード開発は東京でやるので
PS6開発が本格的になるのから全体の指揮は
ゲームの東京SIEが担当する
今日の発表で西野がサード交渉やマーケティングも担当ということで
PS6開発と並行して今後のPSプラットフォーム運営が北米から
日本に戻るのは必然ということ
ハード開発は東京でやるので
PS6開発が本格的になるのから全体の指揮は
ゲームの東京SIEが担当する
今日の発表で西野がサード交渉やマーケティングも担当ということで
PS6開発と並行して今後のPSプラットフォーム運営が北米から
日本に戻るのは必然ということ
82: 名無しのゲームライブさん ID:wsl2w3al0
>>79
だから手遅れだって
ソフトの開発者は大体リストラでいなくなってるのに
決算が今一だったのは逆ザヤとファーストの売り上げが振るわなかったからだぞ
だから手遅れだって
ソフトの開発者は大体リストラでいなくなってるのに
決算が今一だったのは逆ザヤとファーストの売り上げが振るわなかったからだぞ
84: 名無しのゲームライブさん ID:MuguV7k50
>>82
元からサイレンと上田チームしか開発者ラインいませんがw
他はプロデューサーしかいなかったので
大半のタイトルは作れますよw
元からサイレンと上田チームしか開発者ラインいませんがw
他はプロデューサーしかいなかったので
大半のタイトルは作れますよw
75: 名無しのゲームライブさん ID:gCTmm0520
十時会長がどうやって軟着陸させるかやな
80: 名無しのゲームライブさん ID:opPPiJ6C0
なお1年後もPS4以下の模様
同期比比較(14Q)
Switch:6146万台
PS4:6000万台
PS5:5930万台
↓↓↓
今期予想のPS5:1800万台がそのまま売れた場合
Switch:8906万台
PS4:7900万台
PS5:7730万台
87: 名無しのゲームライブさん ID:xysKB8vi0
冗談抜きで任天堂の売り上げがゼンゼロ次第でmihoyoに並ばれそう
89: 名無しのゲームライブさん ID:cF4wmImaM
>>87
原神はポリコレ配慮なんぞしても、利益にならないということを実績で出してるな。
原神はポリコレ配慮なんぞしても、利益にならないということを実績で出してるな。
100: 名無しのゲームライブさん ID:TfTQSRBg0
ただ、来年からはどーなるかだなぁ
次世代スイッチを6万円でうるかっていうとさすがにないだろうし
利益を今までのようにあげれないと思う
次世代スイッチを6万円でうるかっていうとさすがにないだろうし
利益を今までのようにあげれないと思う
101: 名無しのゲームライブさん ID:Cbs5ZbRbM
>>100
日本円が一人負けのクソザコなだけで
海外だと6万は高くない
任天堂は海外比率が8割近い
日本円が一人負けのクソザコなだけで
海外だと6万は高くない
任天堂は海外比率が8割近い
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715672899/
コメント