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RPGは道中戦闘で自然に貯まる経験値でクリアできるのが理想?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:9CRl5cfy0
苦戦したらサブクエや他の探索とかやって、自然にレベル上がるのがいいわ
ここのボス強すぎるから周辺でノックみたいなのはつまらん

4: 名無しのゲームライブさん ID:9CRl5cfy0
>>2
正直寄り道諦めたRPGもある
もっとやばいとメインの道中戦闘全逃げもしないとアカンパターンまである

21: 名無しのゲームライブさん ID:DKHkZxhF0
>>1
他の探索やサブクエやるのがめんどくさいから寄り道しないでボスまでいって周辺ノックやるんじゃねーの?

43: 名無しのゲームライブさん ID:FtryCN9Q0
>>1
それじゃレベルという概念が存在する意味が無い
レベルに関しては初期のドラクエのバランスが正解
つまり上限は30ほどでもいいけど、1レベル上がると強さが実感できる調整をしないといけない
D&Dなんかじゃレベルの上限や魔法の使用回数なんかはずっと低い
その代わり1レベルの価値が重いのだ
後続のRPGは『先人が何故そういうシステムにしたか』を考えず「Lv99上限です!」と安易に上限を上げたが、これではシステムが死ぬ
『何故そうするのか』を考えないとダメだ

47: 名無しのゲームライブさん ID:wOpkFM220
>>43
わかる
99上限ならクリアレベルが80くらいに設定されてるゲームがすき

48: 名無しのゲームライブさん ID:YqsAhN5S0
>>1
金稼いでたらちょうどよかったくらいの調整はされてんだろな

3: 名無しのゲームライブさん ID:v4LzJpnkM
そういう人もいるのね

5: 名無しのゲームライブさん ID:hsBFgEpy0
この辺のバランス調整は難しいよな。
メインクエストだけで必要な経験値が溜まるのか、サブクエもやらないと溜まらないのか。
メインクエだけで十分なようにしておくと、サブクエまできっちりやるプレイヤーにとってはヌルゲーになってしまう。

73: 名無しのゲームライブさん ID:N7G4f0xl0
>>5
そこはサブクエの経験値は直接入らずどこかに貯めておくようにすればいいと思うわ

6: 名無しのゲームライブさん ID:aw2/J+l1d
寄り道全然しなかったら大苦戦するぐらいでいいな

7: 名無しのゲームライブさん ID:3BpOvwxX0
FF10を全く寄り道しないで宝箱も全部無視してたら詰んでやめた

9: 名無しのゲームライブさん ID:I4Ax34jO0
弱い敵からは経験値入らないみたいなのでいいんじゃ?

10: 名無しのゲームライブさん ID:del95xVG0
せや、プレイヤーレベルに合わせて敵の強さも変動させればいいんや!

23: 名無しのゲームライブさん ID:otzTN5EH0
>>10
エンカウントモンスターじゃなく避けられないボスモンスターで
自キャラの強さに合わせた強さ変動をやるなら賛成
既製品で思い当たるのは「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」の真グランダークかな

反発されるケースはたいてい、雑魚モンスターで自キャラと連動した力量変動をやっている

11: 名無しのゲームライブさん ID:9CRl5cfy0
DQは一応周回すればだんだん丁度良くなる
DQ7は平均28くらいでラスボス十分足りる

12: 名無しのゲームライブさん ID:QDoXuC4T0
最近のRPGってほぼ難易度選べるんで
イージーでやればレベル上げなんて全く必要ないぞ

13: 名無しのゲームライブさん ID:DE04afqE0
壁がないとボタン押してるだけでクリアできるゲームみたいなつまらんバランスになるわ

14: 名無しのゲームライブさん ID:7sGaE3lj0
レベル上げを全く必要としないドラクエもどうかと思うが
FFでレベル上げするのはめんどくせーしなぁ

もうどちらも全くやってないが

ファークライ5の続編、レベル上げがかったるくて
サブクエがん無視で最後まで行ったけど、さすがにボスには勝てんかったな
動画で補完したけど、後悔は無いな

 

 

15: 名無しのゲームライブさん ID:Xx9V/7cy0
装備の強さ依存でいいわ

16: 名無しのゲームライブさん ID:LRqD7wNK0
最初は苦戦するけどシステム理解すればレベリングせずに突破できる難易度が理想かな

17: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 15:51:15.57
ゼノブレって寄り道ボーナスを抑えられるシステムは良いんだけどそれでクリアレベルに達しないのがダメだわ

18: 名無しのゲームライブさん ID:BUf38I2d0
経験値システムイラネ
そもそもそれなら、ゲーム内NPCで商人が最強クラスに強いとかじゃないと辻褄合わんだろ
子供だましシステムイラネ

24: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 16:06:07.80
>>18
ブレイブリーデフォルトは商人が最強だったなw

78: 名無しのゲームライブさん ID:lkMokhMY0
>>18
つまりカクレオン店長が最強キャラのポケダンこそが神ゲーってことか

20: 名無しのゲームライブさん ID:2H4cCx0K0
途中で難易度変えられるゲームなら道中の経験値だけで済もうが足りなかろうが構わないんだけど
途中で変えられない仕様だと、遊ぶ前からどの難度が丁度良いかわからないから困ってしまう

22: 名無しのゲームライブさん ID:NA04KvIu0
むしろどうやったらそれを達成できるか頭をひねるのが楽しい・・・楽しくない?

28: 名無しのゲームライブさん ID:88U76f2g0
これのバランスは難しいよな

29: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 16:14:06.70
ポケモンは絶妙なんだよな
最後のジム突破と敵の組織のラスボス撃破、伝説戦まではいい感じに上がるんだけどチャンピオンはそこまでのレベルだと5くらい足りない
XY以降レベル上げぬるくなって余裕になっちゃったけどポケモンは子供がクリアできないといけないからな

32: 名無しのゲームライブさん ID:hMb18sdy0
幻想水滸伝とかは
その時の適正レベルになるよう操作されてるな
弱いと一気に上がるし適正以上は上げにくい

33: 名無しのゲームライブさん ID:DOry23nA0
ダクソみたいに任意レベルアップで統一しろと思うわ
ドグマとか寄り道してるとすぐレベル40超えて温すぎた

64: 名無しのゲームライブさん ID:JFflfIHH0
>>33
ドグマは1みたいにワンパンで即死級のハードモード欲しいわ
弱い装備付けるとかパーティ人数減らすとかで自分で加減出来るとはいえ
高レベル帯の全力でも緊張感のあるプレイがしたいんよな

34: 名無しのゲームライブさん ID:sSKrdQ9G0
最近だとローニンがサブクエ埋めていったらメインクエの適性レベル大幅に上回っちゃう感じだったな

37: 名無しのゲームライブさん ID:hMb18sdy0
進行度によってレベルキャップがあるゲームが苦手だ

38: 名無しのゲームライブさん ID:7i31WN76d
その町で最強武器買うために金稼いでたら強くなって武器買う必要なくないみたいな

41: 名無しのゲームライブさん ID:baGBS9zfM
今までやったRPGで一番バランス悪かったのがアークザラッド2
面白かったが途中からくらうダメージが1になる

42: 名無しのゲームライブさん ID:Z2wqM7c80
FF4普通に最後まで進めたけど最後のボスでどうにもならなくなって止めた

44: 名無しのゲームライブさん ID:88U76f2g0
>>42
FF4はレベル上げしてないと普通に詰むよな

45: 名無しのゲームライブさん ID:I4Ax34jO0
道中楽しくしてほしい
ウロウロする方が目的でレベル上がったりお金溜まったりはオマケみたいな

46: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 16:35:45.66
最近のポケモンの捕獲するだけで経験値入るのはいいシステムだと思う
パルワールドもその形式だけど収集目的で楽しく作業してるだけで本編が進めやすくなるのはいいことだ

49: 名無しのゲームライブさん ID:e/FfWsVT0
このボス強すぎて勝てねーよって思ってもレベル上げせず試行錯誤でどうにかなった瞬間が一番気持ちいい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714716862/

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