XSローンチ前の最後のワンピース
NVIDIA/AMD/Intelの超解像技術を統合するAPI「DirectSR」のプレビュー版を公開した。
Agility SDK 1.714.0-previewを導入することで利用できる。
DirectSRは、Microsoftが2月に発表した、GPUハードウェアベンダー各社の超解像技術を統合する技術。
NVIDIAのDLSS Super Resolution、AMDのFidelityFX Super Resolution、
そしてIntelのXeSSを単一のコードパスでアクティブ化できる。
同技術により、ゲーム開発者はそれぞれの超解像技術にあわせてSDKやライブラリを作成する必要がなくなる。
現時点では、DirectSRはFidelityFX Super Resolution 2.2をサポートしている。DLSS Super ResolutionとXeSSをDirectSRを介して利用するには、
NVIDIAまたはIntelのドライバが必要となる。
やっぱMSには天才がおるんやろなぁ
MSは当然PS5向けにも作るんだろうな?
PS5版出すのに変換できなきゃ製作者が苦労するのは変わらんぞ?
勿論無償じゃなきゃ誰も使わんだろうし売れるPS5で開発するから意味ないぞwwwwww
PSはソニー独自仕様の出すでしょ
グラボ3社とは全く別のやつw
AMDのSoC使ってるのにFSR使わずに独自仕様のをわざわざ開発するの…か
開発者の負担増すだけで草
これは最新技術力と全ての基盤になる企業が集まるのだから
これが一番ムズいのか
Microsoftの新仕様「DirectSR」とは?
現在の問題は,ゲーム開発側が,たとえばゲーム内にDLSSとFSRとXeSSを実装しようとしたら,
これらすべてのシェーダコードをゲームに組み込む必要があることだ。
しかし,それぞれの技術に「長所と短所」があるとはいえ,解像感を復元,増強しつつ,
ゲーム映像の解像度を変換するという機能自体は同じなので,処理系は互いによく似ている。
であれば,DLSS/FSR/XeSSのシェーダコードすべてを,まるまるゲームに実装する必要はない。
そうしたコア処理部分をDirectSRの下にまとめてしまってはどうかと,Microsoftは考えたのだ。
完成したって
ついにリリース来たかと思ったらプレビュー版か
まあ昨今はこうやって安パイでやるよな
コストって知ってる?
まるで意味がわからないんだけど
RDNA3先行独占でPS5に搭載してマークサーニーとリサ・スーが肩組んで出てくるんだよ!
いつ出てくんだよ。
まあグラボが売れなくなるから完璧トレースではないんだろうけど
ワイのオンボロPCやオンボでもかなり動くようになるんだろうな
違うでしょ
DirectSR使ってもAMD/RADEON系であれば実際に動く処理はFSR
DLSSの画質にはならんよ
ゲームにもよるがFSRとDLSSだと大画面になればなるほどはっきり差が出てくるし
(youtubeの比較動画程度の画質だと差はわかりずらい)
FSRの方が両方のハードで動くんだっけ?
Digital Foundryによれば、 Xbox Series XでFSR 3のフレーム生産技術を分析したところ、
基本的には良好な結果になったとのこと。
Nvidia DLSS 3 frame-genと同様に、
AMDは、最後にレンダリングされたフレームに追加してバッファリングし、その間に補間フレームを挿入する。
Immortals of Aveum』は、FSR 3のフレーム生成に価値があることを示しています。
同クラスのコンテンツに挑戦したところ、 XboxシリーズXのフレームレートは平均46.68fpsから80.43fpsへと72.3%向上した。
より一般的には、フレーム生成は、40fpsから60fpsの間で不規則に動作しているゲームをHFR体験に変え、VRRをアクティブにすることで、
それは説得力があります。
まぁ家ゲじゃ画質をドブに捨てて最高fps稼ぎましょうってだけの話よ
使えるFSR3は下限を要求したりメッチャ画質が悪かったり、ガタつく時は本当に酷い(>>38の案件でもアレな事例が多数上がってる)から
まぁ眉にツバしときな そもそもレイトレとの相性が最悪だし
各社の独自仕様をAPIを通す事で簡単に扱えるよって話だからね
元々CS機は乗っかってるCPU、GPUが固定されているから全く関係ない話だわな
次世代XBOXはWindowsやSteamアプリが動くかもって話があるから
開発の単純化はそれを見越したものかもしれないね
だからこれは関係無いな
箱がーPSがー言ってるのバカ丸出しじゃん
FSRが楽に実装できるなら意味あるじゃん
このご時世独占じゃ生き残れない
DirectSRに対応されていれば
将来的に超解像のバージョンが上がった際に
適応出来るってことだ!!
互換との相乗効果で素晴らしい
プレステは蚊帳の外ですがw
今のSRのところのが各社のSRが出ずに
ただDirext SRでクオリティ(レンダ解像度)とか選ぶ感じ?
今でも各社のSRを試したりしてるのに勝手に何かしら使われるとかいやんぴだなー
SRにはなるけど結局DLSS FSR XeSSから選べてそのうえで品質も選べるのなら何?になるし
SRはオフでTSR使うとかもできるんかね
今でもDLSSのDLLこちょこちょすると変化あるけど同じことは出来るのかな
使えるようになって試せか
業界に貢献するMS
流石に任天堂にとってはWindowsは重すぎるし、
PSにとっては優越感が破壊されちゃうから使わんでしょ
主に箱とPC向けの技術だろうね
逆に言っちゃうと
「ソースコード上でのPCと箱の間の差がより一層小さくなった→移植や同日販売がよりやりやすくなった」
とも言える
MSが音頭取ってNVIDIAが歩調を合わせるってすごい事ではあるよね。
NVIDIAがGPUシェア圧倒的といってもMSのデータ収集能力には逆立ちしても敵わんだろうしなぁ。
Windows 11 DirectSR Super Resolutionを発表!ゲームの解像度を向上させる。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717061567/
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