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ハード・業界

Microsoftの開発はグラフィック重視でゲームの面白さを追求できなかった?【元レア社社員】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:o9hDqpPY0

3: 名無しのゲームライブさん ID:o9hDqpPY0
上司エアプ疑惑
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4: 名無しのゲームライブさん ID:o9hDqpPY0
こりゃマイクロソフトに買収された会社が尽くオワコンになった理由が分かるわ
今は知らんけど

81: 名無しのゲームライブさん ID:tXwhkAxU0
>>4
マインクラフトのとこは自由にやれているだろう
儲かっているからだろうけど

6: 名無しのゲームライブさん ID:ZL7EDOmo0
マイクロソフトになってからのレアゲー
グリーズ
カメオ
パーフェクトダークゼロ
ピニャータ3作
バンカズ3
Kinectスポーツ
海賊のやつ

グラ重視どれ?

21: 名無しのゲームライブさん ID:+VY2TuGN0
>>6
カメオは当時基準だとグラに力を入れて云々言ってた気がする

72: 名無しのゲームライブさん ID:g+Aw4gF40
>>6
普通に良ゲー供給してるのな

107: 名無しのゲームライブさん ID:lOOWhh3J0
>>6
矛盾してるように思えるんだがまぁ都合よく使われるんでしょうな

8: 名無しのゲームライブさん ID:ey7lQ37xa
レア社員が脱マイクロソフトして作ったゲームはユーカとレイリーだもんな

10: 名無しのゲームライブさん ID:fBsiPMhs0
まあレア社ってドット絵時代はグラフィック勝負の会社だったしね
けど64以降3Dになってからは他社と差が出せず(あと汚い描写が増えてバタ臭さが隠せない感じになった)
MSに買われた後は技術も個性も何も突出するところのないメーカーになってしまった

11: 名無しのゲームライブさん ID:sKsnWnsv0
ゲーム作りにおいて任天堂に敵う所ないだろ
そこはしゃーない

13: 名無しのゲームライブさん ID:T0UBzOvs0
なお、レア社(MS)のSoTはPS5でもバカ売れの模様

14: 名無しのゲームライブさん ID:E68sz7rV0
そりゃあね
グラフィック重視じゃ
会社の方向性が合わないなら辞めるしかないよ
まあ任天堂には戻りたくないのかもしれんがw

15: 名無しのゲームライブさん ID:E68sz7rV0
グラフィック重視にしてる時点で面白いゲームを作ろうってことじゃないからな

17: 名無しのゲームライブさん ID:ynw5DCSZ0
スプラトゥーンがかなり赤裸々にデモ出してたが
豆腐がインク撒き散らす段階で相談できるのが任天堂で
イカちゃんが水鉄砲構えた段階で相談できるのがマイクロソフト
みたいな感じかね

103: 名無しのゲームライブさん ID:GtuRHcPZ0
>>17
ゲームシステムは後から作るんじゃね?
グラが先に出来るからイカちゃん出来てもシステムはヘイロー

18: 名無しのゲームライブさん ID:DKIdYKJj0
アイデアとかじゃなく
既にある程度出来上がった画面を
求められてる感じかな

19: 名無しのゲームライブさん ID:ROS8ieLH0
レアでグラスゴーなゲームあったか?

20: 名無しのゲームライブさん ID:CD6DXb8G0
レアは自分でどんどんグロい方に進んで行ったからなあ

22: 名無しのゲームライブさん ID:iJvl91wN0
元レア社員がなんでグラについて語ってんの?
レアでグラゲーなんて買収後出てないじゃん

53: 名無しのゲームライブさん ID:ZlDMhQB50
>>22
高グラ云々じゃな任天堂はグラは後で肉付け出来るから先ずはにアイデア面白さを評価してたが
MSはグラの評価から先に入った或いはプロトの段階でもっと完成度の高いのを求められたっていう意味では

23: 名無しのゲームライブさん ID:NKgpOsgb0
任天堂時代のレアソフトがグラがしょぼいかって言うと良い方だし
MSに行ってからのカメオとかピニャータとか海賊ゲーとかグラが凄いってゲームないし

24: 名無しのゲームライブさん ID:sKsnWnsv0
最終的なグラフィックは何になるのか=リッチなグラにしろ
という意味じゃなくて>>17-18みたいな事だろ

28: 名無しのゲームライブさん ID:avmpyuE/r
この人はキャラクターモデラーだからそう言われてるだけ
終わり

29: 名無しのゲームライブさん ID:Rgldnyx40
どっちが悪いじゃないと思うよ
それぞれ目指す方向が違うってだけだよ

31: 名無しのゲームライブさん ID:iJvl91wN0
グラが特出してすげぇわってゲーム、MSに無かっただろ
見てくれは確実にSIEタイトルに負けてる。ラスアスみたいなの良いわって公言してるぐらいなのに

32: 名無しのゲームライブさん ID:41rOliuF0
ゲームエンジニアでなくともぱっと見で判断できるのが絵作りだからだろ
絵が未完成だから却下、みたいな
そこで「お~出来上がってるじゃん」と評価できるのはエンジニアだけよ

35: 名無しのゲームライブさん ID:41rOliuF0
日本のコアゲーマーがまさにそれ
絵作りの出来なんか不完全でもまったく評価を下げない
評価するのは出来上がりだけ、これは日本独自だと思う
優先順位が欧米と真逆

37: 名無しのゲームライブさん ID:4kS+Scus0
グラフィックのことうるさくいわなくても
パーフェクトダークでガラスの反射まで再現していた
レア社の変態的な作り込み

38: 名無しのゲームライブさん ID:4kS+Scus0
コンカーバッドファーデイも狂気的な作り込みやからな
任天堂も困ったやろうけど

39: 名無しのゲームライブさん ID:4kS+Scus0
任天堂が口を出したのはパーフェクトダークの主人公の顔がバタ臭くてケバいから
日本人好みの地味な顔に変更させたくらい
あとタイトルを赤と黒にさせようとしたとか

42: 名無しのゲームライブさん ID:tnlEkmge0
むしろスーファミでドンキーのグラは狂気レベルだろ

43: 名無しのゲームライブさん ID:G4ZorNqia
レア社は遊びの部分をしっかりまとめた上で、残ったリソースを駆使して可能な範囲でグラフィック表現を仕上げてきただけだと思いますよ

優先度とはそういうことですよね?

46: 名無しのゲームライブさん ID:xZ21RfYJM
MSの抱えてるゲームスタジオはもうちょっと需要があるようなゲームデザインのソフトを作れよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720852156/

ショウ
ショウ

Microsoftは、パッと見の印象も含めてゲームが
ある程度完成していないと、上長が確認して
くれない組織という風に受け取れました。

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