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PC・家庭用ゲーム

ティアキンがつまらないと感じる原因を語り合う

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1: 名無しのゲームライブさん ID:ImTtk6if0
世界の広さも、ゾナウの力もシーカーアイテムの上位互換ばかりだし、ブレワイの時より全てがパワーアップしてる感じあるのに魅力がなかった。
原因さっぱりわからない。

俺から一つだけ言えるのは「空が汚い」ってことだけ。
大地に降り立って空を見た時に、窮屈な気持ちになった。

あ、あと、移動手段が多すぎるのか、大地を歩いてる実感があまりに少なすぎたのもあるかも。

俺からはこれくらい。
でももっとある気がする。
知ってる大地だからってのはイマイチしっくりこない

45: 名無しのゲームライブさん ID:s6uN7zBI0
>>1の頭に事前情報が入り過ぎていて今からではもう遅いと思う
事前情報無しだからこそ驚きと感動があるのもティアキンならでは
残念ながら判断が遅かったとしか言えない(合掌

次回は気を付けよう

241: 名無しのゲームライブさん ID:ebIAV66l0
>>1
マップのデザインが微妙
新しい要素を上手くゲームに落とし込めておらず面白さにつながってない
って個人的には思った

2: 名無しのゲームライブさん ID:Qoqs4MAya
加齢

4: 名無しのゲームライブさん ID:ImTtk6if0
>>2
確かにティアキン発売時点でアラサーの後半戦に入ったけど、
ブレワイもティアキンの1年前に遊び直して、それでもなおめちゃ面白かったぞ。
加齢が原因は違うと思う

6: 名無しのゲームライブさん ID:cAHPEWQI0
空飛びすぎなんじゃね?

8: 名無しのゲームライブさん ID:o+pw1oAT0
ブレワイからのグレードアップではあるけど、ブレワイで感じた体験も二度目は難しいってことだろう

10: 名無しのゲームライブさん ID:ohHESpiu0
出来ることが少し増えただけであとは基本同じものだからな
グラだけでもハードチェンジレベルで変わってりゃ面白さ上がってたのに

12: 名無しのゲームライブさん ID:3DE/vrpO0
高空からの移動が便利過ぎたかもな
地上を歩く事が少なかった
色々な所にあるギミック自体は面白い

13: 名無しのゲームライブさん ID:/5pyFlHM0
クラフト部分の影響かな?
やることが多くなったのはいいんだけど、やれることが多くなったせいで
キャラクター自身になった冒険感みたいなものが薄れた感じはする

14: 名無しのゲームライブさん ID:Ab7rhKBf0
攻略本やサイトみてたら面白くないよ

15: 名無しのゲームライブさん ID:ImTtk6if0
ブレワイは2周しても面白いんだよね
だから、同じようなのだからつまらないってのは違う気がする。
移動便利とクラフトかもなぁ

16: 名無しのゲームライブさん ID:OhT6NH710
祠を見つけるためのプロセスが手間なのよ
てかまんま地下が要らんかったね

・ブレワイ
1.塔登る(楽しい)
2.高くから祠をピン付け(楽しい)
3.道中に祠見つけたり行きたいところ増えたり(楽しい)

・ティアキン
1.地下に行く(暗い)
2.灯りを目的地にする(つまらん)
3.道中に探索するも致命的に何もない(イーガ団つまらん)
4.地上の祠の周りを探索(遠くの洞窟からばっかで糞)
5.洞窟の中で祠発見(見つけた時点でパズル解く気力なし)

ただティアキンは最初の島や各イベント周りは楽しい
なのでぶっちゃけ探索とか攻略見てガン無視、
移動はエアロバイク使って快適にやると割と遊べる
コピー技も解禁して良いと思う

194: 名無しのゲームライブさん ID:FUXUcPZ+M
>>16
ブレワイの楽しいが全然楽しそうじゃない件

232: 名無しのゲームライブさん ID:fd0kHGv30
>>16
サブノーティカ好きの俺にとって地下は最高だった

18: 名無しのゲームライブさん ID:OC9osb7T0
空島と地下が楽しくない
ウルトラハンド使う場面多すぎて手間が増えて楽しくない
やれることが増えてるように見えて体験がブレワイより劣化してる

20: 名無しのゲームライブさん ID:zrnFDuop0
マップ使い回しだからだろ
トーレルーフウルトラハンドスクラビルドモドレコを完全新規マップで使えたらメタスコア99の神ゲー評価だったわ

21: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 01:52:54.16
ブレワイとくらべて景観が悪いのは事実なんだよな
散歩すると瘴気、横穴、落下物で見栄えは本当に悪い

23: 名無しのゲームライブさん ID:G26WF6sO0
>>21
てか同じ天気同じ場所でもティアキンの方が少し暗めになってるよな
ロズウッド山の温泉とか見比べてみるとわかりやすい

22: 名無しのゲームライブさん ID:OC9osb7T0
ブレワイの大型DLCみたいなもんだけど
余計な要素付け加えてブレワイのマップ探索して楽しい感覚が亡くなって苦行を増やしただけ
GOTYとれなかったのもそのへんが関係してるだろ

24: 名無しのゲームライブさん ID:diRIzTdy0
クラフト楽しめる人じゃないと無理ゲー
あれくっつけてこれくっつけての繰り返し

25: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 02:11:14.33
ティアキンはゲームとしての面白さに特化してるだけでゼルダの伝説の面白さはかなり省いてるんだよね
謎解きに物理演算を持ち込んだのはいいけどゴリ押し力が高くなりすぎたせいでルールの中で脱法するような感覚は薄くなった
特に制空権を得たせいで道中の仕掛けはほとんど機能してない
自らその手段を縛らないと謎解きの手順を楽しめなくなってるのは前作と逆だわ
ブレワイは謎解きの手順が分かった上で抜け道を作って楽をするスタイルだったけどティアキンは手順を考える前に楽をするか真面目に謎を解くかの選択から始まってるからよくない

32: 名無しのゲームライブさん ID:G26WF6sO0
>>25
俺はネット断ちしてティアキンやったから
いろんな乗り物試しながら遊んでて
地下でも車やスタルホースで駆け回ったりして楽しめたし
イーガ団のブルプリもちゃんと報酬になってたけど

早期にエアロバイク知っちゃってそればっかになった人は
かなり味気ないゲームになっちゃうんじゃないかなと思ったわ

面倒くさいをあえて楽しむゲームだよね
炎の神殿でトロッコ使うか
げぇめんどくさってエアロバイク使うかで
ティアキン適正が別れる

35: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 02:26:04.29
>>32
エアロバイクは知らなくても最初に手に入る飛行機を見て似たような形は思いついたよ
そもそもPVの時点でドローンは紹介されてるし

38: 名無しのゲームライブさん ID:G26WF6sO0
>>35
PVのホバーって板に操縦桿に扇風機×4か5のやつでしょ?
あれ普通に操作性と悪くてコストもかかるし
当然燃費も悪いからバッテリーわりと強化しないと使いづらいよ
エアロバイクはよーできとるわ

40: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 02:34:18.19
>>38
あれはサンプルだからね
自分で思いついたのは三輪だしバッテリーはモドレコで停止すれば無限に使える
そもそも空を飛ぶだけならバネや上昇気流で十分だし謎解きの破壊は飛行だけじゃない
トーレルーフやウルトラハンド×モドレコも道中を無視する物として十分すぎる性能

26: 名無しのゲームライブさん ID:HSzuKqqP0
ティアキンは特に発想力で楽しむゲームだからここが弱い人にはキツいだろうな

27: 名無しのゲームライブさん ID:qpH4SlV60
移動も謎解きもいちいち組み立てないといけないのがテンポ悪くてダルい
そのくせ謎解きの解法は使い回しだから単純に飽きる

空と地下の追加でマップはかなり広くなったが結局あるのは祠とコログと結晶が殆ど
広いだけでスカスカだから皆エアロバイクをプリントしてマッピングするだけの作業

ストーリーも地上絵の順序がバラバラになるのと神殿からの流れが毎回同じで雑

とりあえず思いつくのはこんなもん

28: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 02:15:48.43
例えば光を照射する謎解きはその場にある岩と鏡を利用して照射角度を計算して攻略するようになってるけど、ゾナウギアに台座になる物と鏡があるから光源にさえ辿りつければ鏡を雑に置きまくるだけでクリアできてしまう
考えるのが謎解きなのかゴリ押しなのかで攻略方法が変わりすぎなんだよね
そして謎解き側は手持ちの鏡を敢えて使わないという縛りが必要になってるし気持ちよくない

29: 名無しのゲームライブさん ID:1SM4bXKtd
正直ブレスで綺麗に終わったからあれで良かったと思うんだけどなぁ
正直竜より魔獣ガノンのデザインが滅茶苦茶好きだし

31: 名無しのゲームライブさん ID:gO5aWv+Qd
ストーリーがダメダメすぎたのが大きいなぁ…
BotWが出来すぎっていうぐらい出来すぎだったのもでかいけど
旧賢者コピペ会話四回見せられたときは一周回って笑ったよ

33: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 02:24:50.58
正直ティアキンは便利になりすぎた
苦労しなくてもスクラビルドでマスターソード級の装備が簡単に手に入るし属性攻撃の弓素材も雑魚敵倒してるだけで過剰なくらい集まる
謎解きはスクラビルドでほぼ全て破壊できるしトーレルーフを制限しないと3Dのダンジョンなんかあってないようなもん
ゾナウギアはオーバースペックで道を歩く必要がなくなり馬の価値が暴落

34: 名無しのゲームライブさん ID:1SM4bXKtd
て言うかbotwの時点でゼルダ姫の設定結構重いな

37: 名無しのゲームライブさん ID:OC9osb7T0
使い回しでもう一作だから仕方ないが
批判されたくないから新要素を強調しすぎてもとの良さを減らしてる
空島と地下→単純に減点要素
クラフト→頻度多過ぎ、人を選ぶ要素

39: 名無しのゲームライブさん ID:cDOd1twQ0
アクションゲーは自分の匙加減で楽しむから良いんだろうに
攻略出来れば良い勝てれば良いなんてどんなゲームでもつまらんわ

41: 名無しのゲームライブさん ID:OC9osb7T0
クラフトはプレイヤーが自発的に考えてやる分にはいいけど
祠の謎解きとかにあんなにだすとまたくっつけたりの操作かよ面倒だなとなる

43: 名無しのゲームライブさん ID:8YLRtfn90
スクラビルドのお陰で面白くなった面もあるけどそれ以上になんか大味に感じる

44: 名無しのゲームライブさん ID:uQhuMv4C0
続きだから顔見知りになったキャラが多いせいかキャラとの出会いが物足りなく感じちゃう

46: 名無しのゲームライブさん ID:+uFWEB5z0
まあ複雑化だな
シンプルイズベストには勝てない

47: 名無しのゲームライブさん ID:G26WF6sO0
ティアキンはマジで情報入れん方がいい
Youtubeで「取らなきゃ損な最強装備◯選!」とか見てたり
攻略見ながらコログコンプとかそういう遊び方の人には向いてないゲームや

50: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 02:53:17.26
>>47
関係ないよそんなの
初期装備のトーレルーフウルトラハンドモドレコスクラビルドとゾナウギアが全部強すぎて何でも出来る
最初は分からなくても慣れてくるとどんどんゴリ押し出来るようになってくる
ゴリ押しのやり方が分からずに自然と謎解きだけに専念してる人なんてライトユーザーだけだから

52: 名無しのゲームライブさん ID:G26WF6sO0
>>47
だからなんでもできるのに
動画で余計に幅が狭まってつまんなくなるってことじゃんw
自分なりに最適を考えたり改善するのと
動画で見た攻略をトレースするのじゃ全然違うでしょ
今のライトユーザーは快適さと考える楽しみをトレードしちゃってて可哀想に思う

48: 名無しのゲームライブさん ID:N5lcnR3H0
何をするでもなく歩いてるだけで楽しかったなブレワイは
ティアキンも面白かったけどクリアしたら終わりって感じ

49: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 02:51:16.29
出来る事が多すぎると却ってワンパターンになるんだよね
汎用性の高いツールが多いからそれを使えば大抵の仕掛けを解いてしまうので「この解き方他のところでもやったな…」が頻発してしまう
砂上船とか操作性悪い上に引っかかるところ多すぎてわざわざ使わないしな
ブレワイの時はバグ抜きで考えればビタロック使っても空中移動にも限界があるから広大な砂漠はスナザラシが強いという仕組みになってたけどティアキンは手持ちで空を飛ぶツールが多すぎる
フライングマシンで全てのシーカータワーを攻略出来てしまう問題も確かにあったけどあれはデスマウンテンに取りに行かないと使えなかったし操作難易度も高くて1度空中分解されるとデスマウンテンからやり直しになるリスクもあったけど、ティアキンは仮に失敗してもモドレコでリカバリーが聴くしそもそも公式で用意されたツールだから失敗しない

51: 名無しのゲームライブさん ID:F7T1HUZJ0
自由度が上がりコンテンツやイベントが増えたのはいいが、そのせいで世界の魅力がゲーム的なものに変質した

ブレワイのハイラルはこういう世界がありそうという意味でのリアリティと存在感が感じられたが、ティアキンでは全体が作り物のテーマパークのように思えた

53: 名無しのゲームライブさん ID:NWQ5yQ6B0
自分もブレワイかな。

緩急というかストレス要素が長時間無くなる事がクラフトのある意味デメリットでもあるかな。
ボリュームに対してクラフトのストレスフリーな時間が長すぎた。緊張感がもう少し欲しかった。

クラフトは好きだけど長時間は人を選ぶ。
クラフト盛り盛りはゲーム後のやり込みに突っ込んでたら万人受けかなって思う。

54: 名無しのゲームライブさん ID:s6uN7zBI0
俺のように(意識的に)ゴリ押しはせず、わざわざ歩きを選んだり正規謎解きに挑む奴には向いてるとは思うな
攻略動画もサイトも見ないから時間は掛かるけどその分一々ハッとして面白かった
ゼルダシリーズは全部それで通してるぞ

55: 名無しのゲームライブさん 2024/05/03(金) 03:03:33.85
アクションゲームにおいて足場を作る能力ってのは最強の能力なんだよね
マリブラUのタッチペンで足場を置くゲームパッドとかトゲも穴も機能させないほど強かったし
サンドロットやアイスメーカーが特定の場所でしか足場を作れないのも強すぎる故の制限
空中移動も足場を作ってるのとほぼ同義だからフックショットやムチのように使える場所を限定していたし、壁画になれるのもマップに制限がかかっていた(あのゲームはバグで階層上がれるけど…)

56: 名無しのゲームライブさん ID:ZJ0qcKvw0
まあ自分で見つけたわけでもない増殖バグ使ったヤツの言う事なんてゴミだから捨て置くとして
出来ることが多いとむしろワンパになるのは確かにそうだな
よくある組み合わせは何億通り!!とかいうやつも結局使うのは使いもんになるだけだし
見た目の組み合わせの話なら好みで済むけどもね
何も言われんと勝手にお題作ってマリオ遊べるタイプなら色々やるんだろうけどいつも串焼きキノコ食ってる俺にはいろいろやろうぜは無理だわ
料理とかこんなもんノーヒントでコンプできるかって要素があるから攻略見ちゃう導線もあるんだよね

57: 名無しのゲームライブさん ID:7JFGHnrP0
ティアキンは最初なんか覚えること多くて大変だなと思ったけど普通に楽しめたよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714666610/

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