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『バルダーズ・ゲート3』TGA、GDC、BAFTA、GJA、D.I.C.E. のGOTYを全て制覇!

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1: 名無しのゲームライブさん ID:s9x/i8ry0
歴史的な傑作となった「バルダーズ・ゲート3」がTGAとGDC、BAFTA、Golden Joystick Awards、D.I.C.E. AwardのGOTYを全て制覇した史上初のタイトルに
https://doope.jp/2024/04144825.html

3: 名無しのゲームライブさん ID:s9x/i8ry0
本日、英国アカデミー賞“BAFTA Games Awards”のGOTYに相当するベストゲームを獲得したことが判明したLarian Studiosの傑作CRPG「バルダーズ・ゲート3」ですが、この発表を以て、本作が主要なゲームアワードである
“The Game Awards”と“Game Developers Choice Awards”、“BAFTA Games Awards”、“Golden Joystick Awards”、“D.I.C.E. Award”で全てのGOTYを獲得した史上初の作品になったことが明らかになりました。

4: 名無しのゲームライブさん ID:s9x/i8ry0
今回の発表に併せて、TGAの前身であるVGXやVGAを含む2000年以降の主要GOTYを改めて確認したところ、前述のアワード5種に限定した場合、
“ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド”(2017)と新生“God of War”(2018)、“ELDEN RING”(2022)が4つのGOTYを獲得しているものの、それぞれの年に登場した別の象徴的なタイトルにGOTY制覇を阻まれています。

一方、“The Last of Us”や“The Elder Scrolls V: Skyrim”、“ウィッチャー3 ワイルドハント”、“Fallout 4”、“Grand Theft Auto V”、“Portal 2”といった歴史的な傑作については、
同じ年にそれぞれのリリースが重なりGOTYを奪い合っていて、やはりGOTY制覇は達成できていません。

5: 名無しのゲームライブさん ID:gWSi2vZ1d
ラリアンは半端ねえゲーム作っちまったなあ

6: 名無しのゲームライブさん ID:1cFv/JFF0
五大GOTYか

7: 名無しのゲームライブさん ID:LNEQtluN0
ブレワイやエルデンでも4大止まりなのにこれは凄いな

16: 名無しのゲームライブさん ID:LNEQtluN0
ブレワイの五大抑えたのがWhat Remains of Edith Finch
エルデンリングの五大抑えたのがVampire Survivors

19: 名無しのゲームライブさん ID:gWSi2vZ1d
>>16
どっちも良いゲー厶だな

20: 名無しのゲームライブさん ID:gE/rWx1+0
ブレワイを超えたゲーム

23: 名無しのゲームライブさん ID:5TBlvOFga
結局”海外受けしたで賞”なんだなGOTYって
ぶっちゃけここ数年のGOTYってなんでそれなのってものばかりだし
その中でも4大取ってるブレワイやエルデンは凄いなと思うがな

25: 名無しのゲームライブさん ID:5yNYgzMa0
>>23
海外でやる表彰だからそれはまあそうね
結局日本人ウケしないからパッケ売上は散々だけどさ

53: 名無しのゲームライブさん ID:2B/I8GRD0
>>23
かと言って、じゃあ日本国内の『日本ゲーム大賞』の「大賞」がどうかというとなぁ

『日本ゲーム大賞』の「年間作品部門 (Games of the Year Division)」は「大賞」受賞も含めて
知識がない一般人の投票が関わるから
「知識がない奴からの票が集めやすいもの」それって「イコール 知名度があるもの」って事だからな
海外産はゲームの中身など関係なく、“海外発 (知名度) というそれだけで圧倒的不利”になる賞レースだし

まあブレワイ & エルデンについては、もうひとつの日本国内の『CEDEC AWARDS』の「部門 最優秀賞」も複数賞を獲っているから、本物のゲームなんだがね

しかしその2ゲームは置いておいて、今までの『日本ゲーム大賞』の「大賞」受賞歴を見ると、疑問は生じるね

47: 名無しのゲームライブさん ID:b6DKtQw/d
ゼルダが目指した自由度って全く見当違いだったんだな
だって岩を持ち上げたり草を切れたりできようが大半のユーザーはどうでもいいわけよ
面白さにつながる自由度とは、TESやGTAのようにNPCの多彩な反応が作り出す!BG3はその到達点

49: 名無しのゲームライブさん ID:PV8rsKrf0
>>47
いっても二者のうち一択を選んだというより環境に影響を与える自由度という点だとゼルダほどではないにしろBG3も結構なもんではあるでしょ

59: 名無しのゲームライブさん ID:gcdRIIOk0
最初は面白かった
どんどんダイスの結果に納得できなくなってクイックセーブとロードを多用するようになる
クイックセーブとロードの操作性が快適な事に気づいて察する

61: 名無しのゲームライブさん ID:3yiRb5760
マジか4大は有っても5大は無かったもんな

62: 名無しのゲームライブさん ID:b6DKtQw/d
ゼルダはオブジェクト干渉の自由度があるが、引き換えにNPC干渉のパターンが少ない

オブジェクト干渉の自由度 vs NPC干渉の自由度

異なる自由度が争った結果、後者が勝ったつまり後者のほうがゲーム的に必要な自由度であり、前者は不必要だと明かされた

これが今回のgotyの全貌
単なるティアキンvsBG3の争いではなく、何がゲームをゲームたらしめるかを決定する争いでもあった

67: 名無しのゲームライブさん ID:RoUSMB7+d
>>62
そこが任天堂のつまらんところ
任天堂のゲームは本当の意味での自由さが全く無い

68: 名無しのゲームライブさん ID:WuRRRwcu0
>>62
今年はドラゴンズドクマ2やパルワールドが
強そうだな

80: 名無しのゲームライブさん ID:jF3AnAe60
>>68
パルワはアーリーだし無理じゃね
じゃないとBG3がGOTY受賞したのが2023年なのと矛盾する

156: 名無しのゲームライブさん ID:apJPZYej0
>>80
それならサイパンもDLC出して賞もらってたし大丈夫じゃないのか?知らんけど

64: 名無しのゲームライブさん ID:gcdRIIOk0
すぐ敵対するし、すぐ殺し合おうとする
そのせいで選択肢出る度にセーブしないといけない

やってて没入感無くなる

98: 名無しのゲームライブさん ID:hzU5hMGp0
>>64
面倒臭くてどうでもよくなってきてセーブロードせず突き進むようになったわ
そしてact3入ったあたりで飽きた

65: 名無しのゲームライブさん ID:snjz7XDB0
ほんとここまで日本で空気になるとは思わなかったわ

75: 名無しのゲームライブさん ID:LNEQtluN0
エンディングが1万通り以上みたいで色々な選択によって変わるから
2週目はこっちやろうとか考えながらやってたな

102: 名無しのゲームライブさん ID:w5/lC1Yx0
マジで誰もやってる人いないゲームだからわからんのよ
評判も二極しててやる気にもならんし

112: 名無しのゲームライブさん ID:3T731xWGd
ブレワイの時と違ってイマイチ盛り上がらんの可哀想すぎる

快挙なのに

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712906869/

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