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AMD、FSR3.1を発表!弱点だった再構成画質を改善

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1: 名無しのゲームライブさん ID:1SEKHEwg0

2: 名無しのゲームライブさん ID:1SEKHEwg0
アップスケーリング品質が向上した AMD FSR 3.1 の紹介本日、GDC 2024 の「AMD FidelityFX™ Super Resolution 3 (FSR 3) を使用した Snowdrop での高性能レンダリング」プレゼンテーションで発表されましたが、
AMD FSR 3.1 にはいくつかの大幅な改善、新機能、アップデートが含まれます。

・アップスケーリングによる画質の向上:
静止時および動作時の一時的な安定性が向上しました。動いているオブジェクトのちらつきやちらつき、「ちらつき」が軽減されました。
ゴーストが軽減され、ディテールがより良く保存されます。

・FSR 3 アップスケーリングをフレーム生成から切り離す:
FSR 3.1 フレーム生成テクノロジーが他のアップスケーリング ソリューションと連携できるようにします。

・新しい AMD FidelityFX API:
開発者によるデバッグが容易になり、FSR の更新バージョンとの上位互換性が可能になります。

・Vulkan® および Xbox Game Development Kit (GDK) のサポート。

AMD FSR 3.1 は、第 2 四半期に GPUOpen で開発者向けに提供され、今年後半にはゲームにも提供される予定です。

3: 名無しのゲームライブさん ID:1SEKHEwg0
AMD FSR 3.1 アップスケーリングの品質向上の例AMD FSR 3.1 を取得すると発表された最初のゲームは、Insomniac Games、Nixxes Software、Sony Interactive Entertainment からリリースされたRatchet & Clank: Riftです。
ゲームのアップデートでは、フレーム生成をアップスケーリングから分離するなど、FSR 3.1 のすべての利点が追加されるため、
ゲームがサポートする他のアップスケーリング ソリューションと併用できるようになり、FSR 時間的アップスケーリング画質が向上します。

以下に、 FSR 3.1 のアップスケーリングの改善点を示すRatchet & Clank: Rift Apartの例を示します。

時間安定性 FSR2.2→3.1
https://i.imgur.com/RvrJSHb.gif

no title
https://i.imgur.com/swecUyn.gif

no title

ゴースト削減 FSR2.2→3.1
https://i.imgur.com/Px9gcii.gif

no title
https://i.imgur.com/gKlXUJm.gif

no title

これらの GIF の例は、AMD FSR 2.2/3.1 パフォーマンス モードを使用して 1080pで実行されているRatchet & Clank: Rift Apart のビデオ キャプチャから取得したものです。
『Ratchet & Clank: Rift Apart』は、今年後半に予定されているゲーム アップデートで FSR 3.1 を導入する予定です。

5: 名無しのゲームライブさん ID:jApNuvoi0
やっときたかい
6: 名無しのゲームライブさん ID:Z9NjNc8g0
AMD MUST Fix FSR Upscaling – DLSS vs FSR vs Native at 1080p
https://youtu.be/CbJYtixMUgI
HUB「1080pの再構成改善しろ(マトモな奴なら1080pでDLSSもFSRも使わんけどw)」

AMD「GDCでFSR3.1発表しますね」

9: 名無しのゲームライブさん ID:CgcWvVeQ0
これでPS5proは盤石だね
10: 名無しのゲームライブさん ID:DtVmPe820
移り変わりが激しすぎ
そりゃDirectSRで仮想化しないと駄目になるわ
11: 名無しのゲームライブさん ID:9uBpk0WA0
ドグマよりこちらの方がCSには朗報なのに
13: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
これこないだのスタフィーBetaでも採用されてないのか?
その前のFSR3FG対応アプデんときは酷かったのがこないだのBetaでは随分マシになってた
14: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
おお
これまではFSR使わないとFSR3FG使えなかったのが
今後は分離してDLSS SRやらXeSSにもFSR3FGを普通に掛けられるようになるんだな
これはいい
15: 名無しのゲームライブさん ID:UJOxKZx70
オープンソースだからPSの超解像度技術は十中八九これだな
AppleもFSRに手を加えて使ってるしAMD良いじゃない
16: 名無しのゲームライブさん ID:t8fUsF2I0
PCだとFSR3採用タイトル少なすぎてビビるレベル
intelのXeSSは何故か増えてる
17: 名無しのゲームライブさん ID:ZX+NFq2Xa
>>16
まあPCはDLSS3に対応してればMODでFSR3のフレーム生成出来るからね
しかもFSR3.1で言われてるDLSS2なんかの他のアップスケール機能も使えるし
18: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
そうね
パルワールドなんかは中でDLSS SR使って外でFSR3FG使うととてもいい
これがゲームのなかでバニラで出来るのなら
AMDよ速攻かぷんこに人派遣してドラゴンズドグマ2にFSR3FGを実装しろ
革ジャンに先越されてもしらんぞー!
26: 名無しのゲームライブさん ID:SM/YPYK/d
>>18
FGは元のfpsがある程度高くないとダメだし、ドグマ2の問題はCPU負荷なので当分ムリやろ
27: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
>>26
CPUボトルネックを改善するのがDLSS FGの良いところだし
DLSS FGは下限も上げてくれるからそこらのFGとはまた違う
あんだけ重かったBG3 Act3でも非力めなCPUでもああなるし
素のレンダだと30fpsに満たないようなサイパンパストレ最高設定でもああなるんだ
19: 名無しのゲームライブさん ID:qKd0lOGv0
FSR3modのあるソフトなんて数えるほどしかなかろ
なんかいよいよDLSS3オワコン化しそうな流れだな
20: 名無しのゲームライブさん ID:ETkkIIc80
個人的にはアップスケーラは使わないな
ハイパワーのGPU買ってネイティブスケールでブン回せばいいじゃんって思ってしまう
22: 名無しのゲームライブさん ID:EbE0ukFOF
>>20
1080pで使うものではなくて4kで使うようなもんだし
ソース解像度が低いとアップコンバートにも限界がある
21: 名無しのゲームライブさん ID:TyFuYb150
そう言う人はそうしてりゃ良い
23: 名無しのゲームライブさん ID:ETkkIIc80
いや最初から4Kスケールを選べばいいじゃんって話なんだが
アップスケールだけでネイティブ設定が無い4Kゲームなんてあんまり無いだろ
24: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
スカスカやあえて低設定でしかあそばないならそれでもいいが
サイパンとか30fps未満で遊びたくないだろう
DLSS SR FG RR使えば見た目の差もそうなく100fps越えで遊べるのに
25: 名無しのゲームライブさん ID:bxiaUEDz0
それにSRはAAも兼ねてるからネイティブにおかしなAA掛けるくらいならDLAAやらDLSS SRでも掛けた方がネイティブより綺麗になるものもたまにある
この辺はこれまで革ジャンの勝利だったがスタフィー見る限りFSRも良くなってると感じた
あれが最新のFSRかは分からんのにだ
競い合え!
28: 名無しのゲームライブさん ID:Dh4NxOEaM
AMDがんばってんなー
ってのと、Nvidiaの囲い込み戦略と違ってAMDはオープン化して広く使ってもらおうという違いが鮮明に見えて面白い
(後追いだからその戦略しか取れないってのもあるだろうけど)
30: 名無しのゲームライブさん ID:Dh4NxOEaM
あとは、「Vulkan and Xbox Game Development Kit (GDK) support」って書いてるのがちょっと気になるね
GDK=Microsoft Game Development Kit なのでGDKのサポート=コンソールでの利用可とはならないはずだけど、
そこをあえて「Xbox Game Development Kit」と書いてるのは…?
昔のクセでつい XDK のつもりで書き間違えただけなのか、何らかの意図があるのか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710983271/

コメント

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