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PC・家庭用ゲーム

『グランド・セフト・オート6(GTA6)』ゲーマー人口増加の火付け役になる期待が寄せられる

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1: 名無しのゲームライブさん ID:KsFUJflT0
GTA6にはテイクツーやロックスターのみならず、ゲーム業界の多くのことがかかっているとアナリストが見解を示す大規模な人員削減、スタジオ閉鎖、注目のAAA作品の失敗が続くなか、ビデオゲーム業界は現在、その歴史上でも極めて厳しい時期を迎えている。収益に関しても苦戦しているのだ。米国の売上データ追跡会社であるCircanaによると、2024年のゲームに対する消費は2%減となる見込みだという。ただし、これはもっとも楽観的な見通しをした場合の数字だ。

Xbox責任者のフィル・スペンサーは、ゲーム事業における約2000人の従業員に影響を及ぼしたマイクロソフトの大規模な人員削減について、業界は近年、特にコンソールでゲーマー人口の増加に失敗してきていると説明。しかし、大きな火付け役となるものが迫りつつある。それは『グランド・セフト・オートVI』だ
https://i.imgur.com/pJeNmDX.jpeg

no title
https://jp.ign.com/grand-theft-auto-vi/73963/news/gta6

61: 名無しのゲームライブさん ID:T/2Mnmyx0
>>1
GTA6がswitch2のマルチで出るのか否かが、注目する点ではあるどっちに転ぼうが、反響はデカい

4: 名無しのゲームライブさん ID:D3Nq5a/l0
ちゃんと来年発売出来るのけ
5: 名無しのゲームライブさん ID:uBLf86L8H
GTAの様なありえない金額と期間使ってるのを業界全体っていうのも違う気がする
6: 名無しのゲームライブさん ID:dssFDXon0
GI.bizの取材に応じたCircanaのアナリストを務めるマット・ピスカテラは、
ロックスター・ゲームスが手がける大ヒット間違いなしの『グランド・セフト・オートVI』が
ビデオゲームへの興味を再燃させるとの見解を示し、続けてこう語っている。
「ゲーム業界でこれほど重要なものが発売されることはないでしょうから、
無理はしないでほしいですね」…らしいが、俺はGTA6は
ゲームへの興味を再炎させるタイプのゲームじゃないと思うぞ…

7: 名無しのゲームライブさん ID:Dyr1kKVt0
いやPS5じゃどう頑張っても30fps固定できないやろこれドグマ2ですらもうすでにスペック不足
RoninやFF7嘔吐でパフォーマンスモードとか言う劣化状況でフレームレート維持が必要

現行ハードのままでは発売されたとしても、最高環境で遊ぶことできないのが確定してるでしょ

9: 名無しのゲームライブさん ID:6w/kf1PZ0
最後のAAAになるんじゃないか?
11: 名無しのゲームライブさん ID:kByN5sO60
GTA5で引っ張りすぎた分、期待を裏切ると終わるぞ・・・
16: 名無しのゲームライブさん ID:6w/kf1PZ0
>>11
というかもうすでにRDR2とかGTA5ほどメインストリームになれなかったよな
RDR2って5000万本くらいは売れてんのか?
18: 名無しのゲームライブさん ID:Dyr1kKVt0
>>16
昔と違って、似たようなゲームが出てきたり
それ以上に盛り上がってるゲームジャンルがあるからな
ネームバリューだけで行くにはもうきついのが現実なんだよね
20: 名無しのゲームライブさん ID:A/kXYdMS0
>>16
またハードコア強制とかしたら本気で爆死だろうな
食った分だけ太るとかそういうおもしろ要素ならいいんだが…
25: 名無しのゲームライブさん ID:TKPVC0M/0
>>16
一応6000万は売れてるみたいhttps://i.imgur.com/Upy0hMF.pngno title

29: 名無しのゲームライブさん ID:6w/kf1PZ0
>>25
なんか良かったわあの作りだと1000万本くらいじゃ物足りなく感じるしな
13: 名無しのゲームライブさん ID:uXb9KaLh0
スターフィールドの時もそんなこと言ってたような
フラグか
14: 名無しのゲームライブさん ID:Dyr1kKVt0
そもそもGTA5に関しても結局オンラインありきのコンテンツだしオンラインどうするかはっきりしてくれないと困るんだよなこれ
ストグラGTAみたいな職業MODが今人気出てきてるのに、GTA5みたいな
犯罪者しか選べないようなオンラインだとな

15: 名無しのゲームライブさん ID:uavUyPfz0
ギャングになりたいとか日本人の感覚からしたらちょっとなあって感じ
17: 名無しのゲームライブさん ID:QMNRGQ+50
前作でも売れたのはPCなのにそれをハブる自殺行為をしてるから面白い
PSは規制版だしMOD使えないから面白くないのは前作からもわかる
19: 名無しのゲームライブさん ID:A/kXYdMS0
初動2000万で及第点、3000万が合格点じゃないのか
1000万じゃ物足りなさすぎる
しかしフランチャイズとしては摩耗しすぎているしどうなるかだな
SAやVice cityみたいにナンバリングしなけりゃいいのに
21: 名無しのゲームライブさん ID:Dyr1kKVt0
>>19
PS6とか出ててちゃんとゲームが最高環境で遊べてないとな
PS5でガクガクゲームなんてやらんでしょPCを最初の段階で切ってる時点で
世界的にもゲーム売上落としてるコンシューマだけでは普通にきつい

36: 名無しのゲームライブさん ID:MG/ktVOT0
どう考えても爆死
前作累計が2億本近いってことがかなり重いんでPC抜きでPS5箱マルチでしょ?
前作累計1割未満で大爆死だわ

>>19
3000万売れれば十分だけどそれでも前作累計がね~
デカい数字を誇るとハードルも上がる

41: 名無しのゲームライブさん ID:A/kXYdMS0
>>36
そこだな
ロックスター自身が不用意にばら撒き過ぎかつオンラインで絞り過ぎていてキャンペーンモードだけで採算が取れるようなものでなくしてしまったのがな
24: 名無しのゲームライブさん ID:R2X9SVlZ0
仮に大ヒットしたところで真似できる所ねーだろ
27: 名無しのゲームライブさん ID:A/kXYdMS0
>>24
確かにGTAが売れたからどうしたって話だな
もっと投資すべきなんだー!!とは簡単にはなりっこない
28: 名無しのゲームライブさん ID:nzXYVcvt0
GTAが売れようが売れまいが、他のゲームの火付け役になる事はない
42: 名無しのゲームライブさん ID:sxROtdKw0
投げ売りされたGTA5で遊び尽くした人達が
GTA6をフルプライスで買ってくれる未来が見えない
49: 名無しのゲームライブさん ID:pS7Yd/a20
よほど何か新しい遊びが満載じゃないとGTA5とModで十分になる予感
大抵の「こんな事まで出来んのかよwww」は5でほぼ網羅しただろ
52: 名無しのゲームライブさん ID:z6RhsAxL0
PC版出たら起こして
97: 名無しのゲームライブさん ID:8nBw2ud+0
スペック不足とバグと調整で初動300-500万でとまるコース
再調整とPCDLで最終1000-1500マンだな
これで売上6-15億$、粗利3-7億ドルで開発費赤字で回収不良グローバルゲーム市場停滞してるから終わる
いまのEUはゲーム売上衰退
アメリカ単体だと600-1000万が限界

102: 名無しのゲームライブさん ID:qNWIx9IB0
>>97
全部のプラットフォームに出てから長いこと掛けて5000万本コースとかな気がするな
103: 名無しのゲームライブさん ID:gwPAydXa0
高スペックゲーミングPCがどれだけ売れるかでその後の業界の未来が変わるってのは確かにそう
104: 名無しのゲームライブさん ID:IPGkr2+50
>>103
いつPC版を投入できるか次第だけどそれまではPS5箱のみだぞ
その時点での結果で判断されることになる売れたところで儲からないんじゃ
海外大手がAAAから手を引く流れの決定打になると見てる

105: 名無しのゲームライブさん ID:I+eVsdS6d
GTAもXboxも失敗したってゲーム業界に影響ないしMSが仮にゲーム人口増加に失敗したから箱やめますとか言ったとしても誰も困らん
ただソフト売りたいから変な記事書かせてるだけだろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710491481/

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