スポンサーリンク
PC・家庭用ゲーム

『モンスターハンターワールド』全世界2500万本販売!カプコン単一タイトルとして史上最高販売本数を更新

PC・家庭用ゲーム
スポンサーリンク
1: 名無しのゲームライブさん ID:6reVZUGk0
https://news.yahoo.co.jp/articles/680e284474455788cee2c5a787e0dbac05de4d7f

カプコンは12日、ゲーム『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2500万本販売したことを発表した。同社単一タイトルとして史上最高販売本数を更新した。

『モンスターハンター』シリーズは、2024年3月に20周年を迎える、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数9700万本(2023年12月31日時点)を誇る、世界中から注目を集めるコンテンツになっている。

 2018年に発売された『モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」シリーズ初の世界同日発売やグローバルでの積極的なプロモーション活動により、発売から約1ヵ月で当社の歴代最高販売本数を更新。

 発売から6年以上に渡り継続的なデジタル販売を推進し今回、当社史上最高を更新する2500万本を達成した。また、昨年12月にシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』を発表、2025年に発売予定であることも多くの関心と注目を集めている。

125: 名無しのゲームライブさん ID:ljvb6pPC0
>>1
PSストアの月間売上ランキングでも上位だしな

4: 名無しのゲームライブさん ID:5vt28fgp0
これもう確実にワイルズはSwitchには出ないだろうな
ハイエンド機で極上のAAAモンハン出す→流用した劣化品でSwitchマルチでもう一回稼ぐ
ってパターン完全に入ったろ

5: 名無しのゲームライブさん ID:lo+egUDG0
パルワールドのヒット辺りでワイルズ発表の盛り上がりも一息ついたかなと思ったら最近またワールドの同接増えてるやん

7: 名無しのゲームライブさん ID:dIcp4VdW0
すげーな
和ゲーの時代
エルデンも続くしな

8: 名無しのゲームライブさん ID:n0B1XcuP0
投げ売りやら何やら色々あったとはいえ凄いやん

9: 名無しのゲームライブさん ID:iDMQI+wRp
めでてぇ
ワールド面白いもんな

12: 名無しのゲームライブさん ID:3tcmjA1Q0
ワールドは良かった
ライズはなんか違った

13: 名無しのゲームライブさん ID:bPYIthu80
steamで延々売れてるもんな
しかしPSや箱だとそこまで売れ続けてそうでもないのになんでsteamでだけずっと売れてるんかな?値段か?

18: 名無しのゲームライブさん ID:e0hl8BK3d
好きな配信者がワールドやってて面白そうだからライズやってみたけど操作複雑すぎて泣くわ
セール中だからとりあえずライズサンブレイクは買ってみたけどワールドIBはどうしようか悩む
安いし買っとくだけ買っとくかな…

19: 名無しのゲームライブさん ID:iq0TO+cC0
セールでくっそ安いというのは大きいけど、単純に今やっても普通に綺麗だと思えるグラフィックだしストーリー進行もこれまでで一番力入ってて楽しいからね
グラなんてこれくらいでいいんよ

20: 名無しのゲームライブさん ID:O9RL6WiZ0
任天堂が和ゲーで最も次世代機マルチに持ち込まなければならないタイトルがモンハンワイルズ
カプコンだって日本でのモンハンの地位を捨てたいわけではないはず
性能さえ足りていれば必ず乗ってくる

21: 名無しのゲームライブさん ID:r4SaQ3dO0
マップうんちだし乱入クソだしアクションはサンブレのがいいけど、グラ含め雰囲気はやっぱ随一だなと最近再開して思った

24: 名無しのゲームライブさん ID:rKbLwPRh0
さすがカプコンだな
任天堂以外の和ゲーで最初に3000万本の壁を超えるのはカプコンしかない

36: 名無しのゲームライブさん ID:CWyNl9rD0
>>24
これから大型DLCと完全版を控える
エルデンのほうが有利だろうな

31: 名無しのゲームライブさん ID:xgjHMxkhM
プラットフォームには一切触れてない所が闇だな

ワイルズはPS4切った事でどうなるか
Steamだけで2000万狙えるのかね

38: 名無しのゲームライブさん ID:O9RL6WiZ0
>>31
鉄拳8が7より早いペースで200万行ってるのを見るに今のSteamはPSやXboxの失速を補って余りある力がある
任天堂ハードをハブっても一定の成功が約束されてしまっている
任天堂次世代機がPCマルチできるように阿らないとマルチはしてくれないだろう
残念ながら任天堂に主導権はない

42: 名無しのゲームライブさん ID:/L58Twzpd
>>38
元からハブなのに次のハブの心配意味あるか?「任天堂ハードで売れるのは任天堂だけ」は以前から有名だろ
今がサード誘致的には底だからむしろ上がり目しかない

サードがみんなPCに逃げられるPSとかはまだしも

48: 名無しのゲームライブさん ID:xgjHMxkhM
>>38
それは任天堂タイトルの人気が失墜しない限り有り得ない

むしろ任天堂タイトルの価値が上がり、
任天堂ハード+それ以外が加速する事になると思うわ

51: 名無しのゲームライブさん ID:ZmEKZsQs0
>>48
任天堂タイトルが任天堂ハードでしか出来ないのは変わらんしな

55: 名無しのゲームライブさん ID:O9RL6WiZ0
>>48
俺はそこまで任天堂タイトルに全幅の信頼は置けない
「失墜しない限り」なんてまるでそれがあり得ないような言い方は出来ない
だからサードの看板タイトルが誘致出来るに越したことはない
しかもずっとPSにあったタイトルではなく一時は任天堂にナンバリングが来ていたんだぞ

72: 名無しのゲームライブさん ID:xgjHMxkhM
>>55
因果関係が逆だな

サードがどこで出すか
それは一番売れるプラットフォーム

Steamだから何でも売れるわけじゃない
Switchだから売れるタイトルもある

サードはその判断を間違えてる所が大半なだけだろ

53: 名無しのゲームライブさん ID:J22G3dkn0
>>38
カプコンにはライズ路線もあるしワイルズを任天堂ハードマルチにする必要はないもんな

カプコンには任天堂ハードを外したモンハンと任天堂ハードをメインにしたモンハンの2枚のカードがある
ワールドがこれだけ売れるならライズ路線はスイッチ次世代機独占でもいいだろう
それなら任天堂コラボも可能になる

任天堂ハードは高値でもソフトを買う傾向にある
Steamマルチで下手に安売りするより任天堂ハード独占で任天堂コラボをして高値のまま売り続けたほうが利益は大きいかもしれない

33: 名無しのゲームライブさん ID:p+JpIgl8a
和メーカーがSteamでゲームをどんどん出すようになり
和ゲーの質の高さも世界のPCユーザーに認知されてきたのも大きいだろうな
和インディーもどんどん伸びてるし

40: 名無しのゲームライブさん ID:E4YHPwKxd
こう見ると1000円とか安売りしないで単独ハードで売ったブレワイとか相当化け物なんだな

43: 名無しのゲームライブさん ID:e0hl8BK3d
セールは別に悪ではない
セールでやっていける商売ならいいじゃない
問題はセールでやっていけない話題性も無い中小メーカーの生きる道がかろうじてSwitchだけで他無くなってることかな
どんなクソゲー凡ゲーも好きな人はいるからね…

49: 名無しのゲームライブさん ID:e0hl8BK3d
エルデンもセールでばら撒いたら本数伸ばせる伸びしろとんでもないってことでしょ
ただフロムゲーはそんなセールしないからなんの躊躇もなく発売日や欲しいそのときに買える
カプコンは絶対とんでもセールするから欲しくてもセールまで待つ
この違いはブランドへの心情的価値の違いだな
もちろんゲーム単体の中身の良し悪し比べではない

339: 名無しのゲームライブさん ID:+DLf5v4Ha
>>49
ダクソシリーズもよく1000円で投げ売りされてましたが
コロナブーストがなければエルデンリング売れてなかったと思うわ
あの時期はどんなゲームも売れまくってたし

69: 名無しのゲームライブさん ID:dyDLPXPB0
ソロ専だがたしかラージャンでやめた
モンハンをトータル2000時間からやってるので
初見でこれは俺には無理とすぐわかった

78: 名無しのゲームライブさん ID:dyDLPXPB0
カプコンは確かに2年から待つと驚くほど安くしてくれるな

81: 名無しのゲームライブさん ID:ksmor/0b0
ワールド売れなきゃライズも当然売れなかったろうに失敗扱いは凄いな

89: 名無しのゲームライブさん ID:qqDGDreBa
何年前だかのアプデ来ないゲームで2000円でこれだけ売れてるのは
成功だろ500万本位か?最近のセール効果で

123: 名無しのゲームライブさん ID:oXZz3brE0
うまい具合にプレイヤーの更新ができてるんかな
協力ゲームなのにこんな長期間よくプレイ人数維持できてるな。そんなにアプデとかしてたっけ?
初期からずっとやってる人とか居るんかな

127: 名無しのゲームライブさん ID:VD1NWU3t0
普通に完成度が高いから売れ続けてるってだけの話だろ
ブレワイがずっと売れてんのと同じ

129: 名無しのゲームライブさん ID:5Qy6o3ab0
メインプラットフォームをsteam
家庭用にプレステと箱移植
これで1000万は軽く狙えるわけだからな
Switch版を出す場合、新ソフト開発ってことになって売れても500万~程度か

133: 名無しのゲームライブさん ID:DkGdM+vW0
>>129
辻ボンは若年層の取り込みの重要性をずっと言ってるからワイルズのマルチが無いとしてもSwitchにも確実にライズ相当のものは出してくるよ

149: 名無しのゲームライブさん ID:xgjHMxkhM
>>133
今ワールドが売れてるのも、
ライズで獲得した新規が買ってる可能性もそれなりにあるからな

152: 名無しのゲームライブさん ID:Avgcfxai0
>>149
実際そうやぞ
wiiで入った層、3DSで入った層が確実に後の売り上げに貢献してる

130: 名無しのゲームライブさん ID:hFtbXtRM0
やっぱ年末年始のセールで相当売れてたみたいだな
同接が鰻登りだったから100万は売れてると思ってたが400万本も売れてるとはね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710221905/

コメント

タイトルとURLをコピーしました