1: 名無しのゲームライブさん ID:RzWmH9rg0
スタッフも人である以上死ぬ
デザイン担当も音楽担当もいずれいなくなる
デザイン担当も音楽担当もいずれいなくなる
10: 名無しのゲームライブさん ID:xXRDQj320
>>1
作品によりけりだな
作家性が強い作品はその製作者が関わるからこそというのは多い
逆転裁判とかタクシューさん抜きだと明らかに「なんか違う」感あるし
作品によりけりだな
作家性が強い作品はその製作者が関わるからこそというのは多い
逆転裁判とかタクシューさん抜きだと明らかに「なんか違う」感あるし
19: 名無しのゲームライブさん ID:8wcNU1F40
>>1
これはその通り
既にファクトリー体制で作品や製品も作る時代に突入してるから作家性は重要ではあってもチームとして何ができるかを育てるべき
そのためのリーダーとしての作家の資質こそ求められる
21世紀にその人頼みは前時代的すぎるんだよ
これはその通り
既にファクトリー体制で作品や製品も作る時代に突入してるから作家性は重要ではあってもチームとして何ができるかを育てるべき
そのためのリーダーとしての作家の資質こそ求められる
21世紀にその人頼みは前時代的すぎるんだよ
2: 名無しのゲームライブさん ID:KUwXBhrt0
コジマプロダクションって凄いよな
奥までコジマたっぷりだもん
奥までコジマたっぷりだもん
3: 名無しのゲームライブさん ID:w3/8ykLd0
いずれ散るからこそ、だよ
4: 名無しのゲームライブさん ID:mvDdOanN0
むしろ逆もある
作家性の強い作品はその人が居なくなったら続編を作るべきではない
作家性の強い作品はその人が居なくなったら続編を作るべきではない
6: 名無しのゲームライブさん ID:ZL/8VojbM
逆でそうなってないと凡百のゲームになりがち
面白いゲームには無名のそういうスタッフが居る
シリーズで重要なのはそいつらの在職中にスタッフの世代交代をきちんとやる事
面白いゲームには無名のそういうスタッフが居る
シリーズで重要なのはそいつらの在職中にスタッフの世代交代をきちんとやる事
7: 名無しのゲームライブさん ID:0pfhWVG+0
属人性が強いと新作が出せなくなる
任天堂でいえばマザーシリーズが筆頭だけど一番の課題はスマブラ
任天堂でいえばマザーシリーズが筆頭だけど一番の課題はスマブラ
11: 名無しのゲームライブさん ID:sIg9HOAg0
>>7
リズム天国とかもそうだけど外部からの持ち込み企画に関しては持ち込んだ側に委ねてそうやし
リズム天国とかもそうだけど外部からの持ち込み企画に関しては持ち込んだ側に委ねてそうやし
15: 名無しのゲームライブさん ID:nSi9sfiL0
>>7
桜井関わらないならいわっちが生前言ってたらしい「余計な手をつけずに移植」になるんじゃね
桜井関わらないならいわっちが生前言ってたらしい「余計な手をつけずに移植」になるんじゃね
8: 名無しのゲームライブさん ID:EoeoyJSF0
避けたほうがいいっていうか誰にでも作れるゲームとそうでないゲームの格の違いだろ
RPGは当時、誰にでも作れたが傑作と言われたのはドラクエとFFだけ
昔から作れなかったのにあとになって凡人に作れるわけがないだろ
RPGは当時、誰にでも作れたが傑作と言われたのはドラクエとFFだけ
昔から作れなかったのにあとになって凡人に作れるわけがないだろ
9: 名無しのゲームライブさん ID:BwKEiRm/0
ゲームも作品なら作家や監督やクリエイターが必須
SONYやスクエニのように単なるサラリーマンが勘違いしたら破滅する
必ずどんな作品でも漫画でもゲームでもアニメでも天才が必須
SONYやスクエニのように単なるサラリーマンが勘違いしたら破滅する
必ずどんな作品でも漫画でもゲームでもアニメでも天才が必須
12: 名無しのゲームライブさん ID:YkwvkiWs0
ガンダムはそれで20年くらい揉めてたな
ポケモンも5年くらいは揉めてた
この2つは最終的に落ち着いたけど
ポケモンも5年くらいは揉めてた
この2つは最終的に落ち着いたけど
FFは未だに坂口坂口言うやつが多い
ドラクエはもう無理だ
13: 名無しのゲームライブさん ID:YkwvkiWs0
ガンダムもポケモンもまだ御三家クラスは現役なんだけどな
特にガンダムはハゲ安彦ガワラはまだ関わってる
ガワラは最近自由でデザインについて色々言ってたし
特にガンダムはハゲ安彦ガワラはまだ関わってる
ガワラは最近自由でデザインについて色々言ってたし
14: 名無しのゲームライブさん ID:YkwvkiWs0
ガンダムは御三家不在でも新作作れる体制作ったうえでまだ御三家が現役
ポケモンももう御三家不在でもまあ平気ゲーム自体の製作は
他の部分に怪しいのが多い
ポケモンももう御三家不在でもまあ平気ゲーム自体の製作は
他の部分に怪しいのが多い
20: 名無しのゲームライブさん ID:8wcNU1F40
逆に言えばリーダーにノーを突き付けられる存在も必要だということ
あのエゴイストだと思われてたジョブズでさえそのことに言及してたし
本質を突き通す、本物を作るみたいな意志と、ただの好き嫌いや作家主義みたいなエゴとはまるで違うんだわ
あのエゴイストだと思われてたジョブズでさえそのことに言及してたし
本質を突き通す、本物を作るみたいな意志と、ただの好き嫌いや作家主義みたいなエゴとはまるで違うんだわ
21: 名無しのゲームライブさん ID:2YuTCXne0
今のドラクエなんて古くからのファン向けに例の3人の名前を前面に押し出してるだけで
実際に中身を作ってるのは現場の人だろ
実際に中身を作ってるのは現場の人だろ
22: 名無しのゲームライブさん ID:wsFrFMQ/0
>>21
そういうことじゃなくて決定権や主要な物事を決める人間が多くないと今の何人かの作家志向メインでは潰しが効かないという事では?現場決定権に乏しいから制作に時間が掛かりすぎるし主要な人間が居ないと不安要素になる。
日本の各業界もこういったワンマンで死にかけたから日本の企業文化の特徴で継承もままならないんだろうね。
そういうことじゃなくて決定権や主要な物事を決める人間が多くないと今の何人かの作家志向メインでは潰しが効かないという事では?現場決定権に乏しいから制作に時間が掛かりすぎるし主要な人間が居ないと不安要素になる。
日本の各業界もこういったワンマンで死にかけたから日本の企業文化の特徴で継承もままならないんだろうね。
23: 名無しのゲームライブさん ID:oGu9UJec0
そこは任天堂を見習えばいい
組長、軍平、岩田をはじめ有名なワンマン的な影響力を持った人を幾人も失ったが
より強くなってるだろ。
組長、軍平、岩田をはじめ有名なワンマン的な影響力を持った人を幾人も失ったが
より強くなってるだろ。
24: 名無しのゲームライブさん ID:u0Bz+DKD0
>>23
宮本とその他でしかない
宮本とその他でしかない
31: 名無しのゲームライブさん ID:xXRDQj320
>>24
今宮本さんがフルに関わってる作品ほぼ無いぞ…
今宮本さんがフルに関わってる作品ほぼ無いぞ…
25: 名無しのゲームライブさん ID:wsFrFMQ/0
>>23
任天堂は岩田よりその下の例えば小泉とか高橋とか青沼とかたくさん良いのが支えてきたからだろう。それも大手の割には小さい組織だからできる芸当かも。
任天堂は岩田よりその下の例えば小泉とか高橋とか青沼とかたくさん良いのが支えてきたからだろう。それも大手の割には小さい組織だからできる芸当かも。
26: 名無しのゲームライブさん ID:TwynyTXQ0
人を替えたら味が変わっちゃうよ
工場みたいに同じものを作る仕事じゃない
その人にしかない独特な個性という持ち味が失われる
工場みたいに同じものを作る仕事じゃない
その人にしかない独特な個性という持ち味が失われる
28: 名無しのゲームライブさん ID:81LJ7Rpi0
組織はそうなんだが、ゲームシリーズは3作位で打ち止めにした方がいいと思うぞ
29: 名無しのゲームライブさん ID:9ML6wmeV0
それをするにはすべてマニュアル言語化作業しないといけないからな
30: 名無しのゲームライブさん ID:14doDrSU0
1から10までマニュアル化して工業製品にする必要はなく、シリーズの根幹的なコンセプトがブレなければいろんな人が作ってもいいと思うけどな
たとえばゼルダだって最初の宮本に始まり、青沼が作ったり手塚が作ったり藤林が作ったりで味が違っても別にそれはそれでいいじゃん
たとえばゼルダだって最初の宮本に始まり、青沼が作ったり手塚が作ったり藤林が作ったりで味が違っても別にそれはそれでいいじゃん
32: 名無しのゲームライブさん ID:CBlQSBqO0
マリオは宮本-小泉-林田
ゼルダは宮本-青沼-藤林
って代替えして大成功してるでしょ
ゼルダは宮本-青沼-藤林
って代替えして大成功してるでしょ
33: 名無しのゲームライブさん ID:dYyDbxTn0
このシリーズにはこのスタッフは欠かせないなんて大いに結構
全員がこのシリーズにはこのスタッフは欠かせないという人間を目指せばいい
全員がこのシリーズにはこのスタッフは欠かせないという人間を目指せばいい
その為に新規IPにどんどん参加して面白いもの作れば問題ない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709908632/
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