1: 名無しのゲームライブさん 2024/07/17(水) 07:58:26.59
ポケモン→パーティ全員に経験値分配
ドラクエ→レベルアップで全回復
ゼノブレイド3→ランドマーク発見だけの経験値でクリア可能に(1と2は足りない)
ファイアーエムブレム→ターン巻き戻し機能
エルデンリング→難易度を下げたら台無しと言っていたのに客に文句言われてアプデで弱体化
どうすんのこれ
23: 名無しのゲームライブさん ID:TuJJeiT30
>>1
ポケモン→良いことでしかないし売上が絶好調
ドラクエ→マルチしまくったから単純にバージョン違いで売上を割るとシリーズ最下位なので知らん
ゼノブレ→戦闘に比重を置かないのは本来のRPGとして良い傾向。売上進捗は前作並みなので廃れたとは言わない
FE→情報が増えたのにたった一回の凡ミスで数十分が潰れるのは今の時代に合わない。そして巻き戻し登載前より売上は高いまま
エルデン→低難度と言うよりバランス調整。その結果売上はフロム市場最高に
ポケモン→良いことでしかないし売上が絶好調
ドラクエ→マルチしまくったから単純にバージョン違いで売上を割るとシリーズ最下位なので知らん
ゼノブレ→戦闘に比重を置かないのは本来のRPGとして良い傾向。売上進捗は前作並みなので廃れたとは言わない
FE→情報が増えたのにたった一回の凡ミスで数十分が潰れるのは今の時代に合わない。そして巻き戻し登載前より売上は高いまま
エルデン→低難度と言うよりバランス調整。その結果売上はフロム市場最高に
36: 名無しのゲームライブさん ID:kzhYklJz0
>>1
違う。バランス調整投げたほうが開発への負担は大きく減る。開発規模の肥大化とともに企業が真摯にゲームと向き合わなくなった結果。ユーザーのせいじゃない
違う。バランス調整投げたほうが開発への負担は大きく減る。開発規模の肥大化とともに企業が真摯にゲームと向き合わなくなった結果。ユーザーのせいじゃない
2: 名無しのゲームライブさん ID:59BzfzMJ0
せめてJRPG廃れた時期のゲーム挙げろよ
3: 名無しのゲームライブさん ID:YvZZ77l90
ゆとり仕様を入れる度に
ユーザからは絶賛されるのに
それに金払う人が減っていく
ユーザからは絶賛されるのに
それに金払う人が減っていく
いい加減に因果関係に気付くべき
9: 名無しのゲームライブさん ID:BWOAaJ360
>>3
原因と結果が逆だよ。
昔みたいにRPGオタクに向けたシビアなゲームが売れなくったから簡単になっていった。
原因と結果が逆だよ。
昔みたいにRPGオタクに向けたシビアなゲームが売れなくったから簡単になっていった。
ゲームジャンルや娯楽の多様化等も要因としてあるから、
単に難易度下げたから売れなくなったとは考え難い。
11: 名無しのゲームライブさん ID:YvZZ77l90
>>9
要点は実はそこじゃなくて、モノ作りって
要点は実はそこじゃなくて、モノ作りって
ユーザに褒められたいか?
ユーザに金払い続けてもらいたいか?
の二択的なところがあるのよ
任天堂は組長がそれを理解していたから褒められなくても売り上げは伸びるという作りに拘った
4: 名無しのゲームライブさん ID:BWOAaJ360
DQ3リメイクは難易度選べるからまだいいじゃん。
6: 名無しのゲームライブさん ID:YvZZ77l90
>>4
あれをユーザが期待する難易度言って良いんかね
あれをユーザが期待する難易度言って良いんかね
5: 名無しのゲームライブさん ID:yjHkO5eJ0
ポケモンとドラクエは今の仕様でいい
下3つはどうでもいい
下3つはどうでもいい
7: 名無しのゲームライブさん ID:jboHUsws0
面白かったらそれでいい、難易度なんか二の次
8: 名無しのゲームライブさん ID:63qse2TO0
ポケモンは元々簡単だが
12: 名無しのゲームライブさん ID:9/k5EXZd0
ゲーム性を単純化するのと
UIとか操作性を便利にすのは全く違う
UIとか操作性を便利にすのは全く違う
13: 名無しのゲームライブさん ID:x+aw1eux0
エルデンとACは弱体アプデ前の設定を難易度設定とかで選べるようにすべきだわ
14: 名無しのゲームライブさん ID:S6WQI9jv0
ボリューム厨の要望で時間食う引き延ばし要素入れまくった結果
一般人がやらなくなったせいだろ
一般人がやらなくなったせいだろ
15: 名無しのゲームライブさん ID:GZk1fmX20
廃れたって言ってもドラクエFFテイルズが没落しただけのような
19: 名無しのゲームライブさん ID:S82pgVOG0
昔と違って今のRPGは難易度を選べるようになってるのが多いんじゃないかな
20: 名無しのゲームライブさん ID:+RuBESMR0
日本がCRPG的なRPGを作り始めた1984年辺りから1年単位でRPGの利便性を上げる試み自体はなされていて
その後時代の潮流として簡単で便利な作品の方が人気が出るようになっていった
まあ今は遊びやすくてもブランドが弱い中小のRPGは全然売れんくなってるが
その後時代の潮流として簡単で便利な作品の方が人気が出るようになっていった
まあ今は遊びやすくてもブランドが弱い中小のRPGは全然売れんくなってるが
26: 名無しのゲームライブさん ID:YvZZ77l90
>>20
> その後時代の潮流として簡単で便利な作品の方が人気が出るようになっていった
> その後時代の潮流として簡単で便利な作品の方が人気が出るようになっていった
人気は凄いのだが
なぜか売り上げは右肩下がり……
なぜ売れない!?
もっと人気が高くなるモノにしなければ……
酷いスパイラル
27: 名無しのゲームライブさん ID:+RuBESMR0
>>26
実際国内で右肩下がりのFFは
3以降遊びやすくしていったものを何故か12、13で遊びにくい仕様に変えて自ら一般人気を手放したからな
それに現代のRPGはそもそもブランド物以外は出来が良くても遊びやすくても人気が出ないようになってしまってるし
実際国内で右肩下がりのFFは
3以降遊びやすくしていったものを何故か12、13で遊びにくい仕様に変えて自ら一般人気を手放したからな
それに現代のRPGはそもそもブランド物以外は出来が良くても遊びやすくても人気が出ないようになってしまってるし
21: 名無しのゲームライブさん ID:bl0LHyb30
モンハンライズ「移動をガルクにしました、ドリンク廃止しました、モンスターの位置が常時マップで見えるようにしました、翔蟲でハメられないようにしました」→???「快適過ぎて面白くない!」
28: 名無しのゲームライブさん ID:DWWO71Kh0
JRPG、2D横スクアクション、2DシューティングなんかはFCで熟成し、SFCで完成してんのよ
3Dグラの恩恵を受けられた分、JRPGだけPS2時代まで延命できてた。同じようにオープンワールドに上手く落とし込めればまだ延命できる
3Dグラの恩恵を受けられた分、JRPGだけPS2時代まで延命できてた。同じようにオープンワールドに上手く落とし込めればまだ延命できる
29: 名無しのゲームライブさん ID:GZk1fmX20
ケムコの RPGやってみろ
オートバトルで3倍速にもできて、
ダンジョンにはエンカウント調整できる祠があって、敵に会いたくなければオフにできるし、さっさと連戦してレベル上げたければすぐにバトルが始まる。
オートバトルで3倍速にもできて、
ダンジョンにはエンカウント調整できる祠があって、敵に会いたくなければオフにできるし、さっさと連戦してレベル上げたければすぐにバトルが始まる。
面白いかどうかは別として速い
32: 名無しのゲームライブさん ID:m9yguN1/0
そろそろムービー途中でセーブしたいな
33: 名無しのゲームライブさん ID:849geW4B0
ゼノブレ3については目的地への誘導がな
ゼノブレDEでもあったけど
ゼノブレDEでもあったけど
使わなきゃ良いんだけど
ミニマップに注目して周りの景色を見なくなる
でも地図が読めない様な致命的な方向音痴の人もいるから仕方ない
34: 名無しのゲームライブさん ID:Ymx5qGtD0
◯ボタンポチポチで進むようにしました!
→◯ボタン押すのかったるい
→自動で進むようにしました!
→ムービィ見るのかったるい
→飛ばせるようにしました!
→飛ばすと話がわかんないから早送りにならない?
→そ、それは…
→◯ボタン押すのかったるい
→自動で進むようにしました!
→ムービィ見るのかったるい
→飛ばせるようにしました!
→飛ばすと話がわかんないから早送りにならない?
→そ、それは…
いまここ
39: 名無しのゲームライブさん ID:+RuBESMR0
ミニマップはON・OFF自在が理想
フィールド広いタイプのRPGは特に全体マップが無いと迷いやすくなって無駄な時間が増える
OFF状態でも初心者が目的地までに迷わない、って感じに作るのが理想論なんだろうけど難しいだろうな
でも個人的には宝箱のアイコン程度は表示してくれるとだいぶ嬉しいわ
フィールド広いタイプのRPGは特に全体マップが無いと迷いやすくなって無駄な時間が増える
OFF状態でも初心者が目的地までに迷わない、って感じに作るのが理想論なんだろうけど難しいだろうな
でも個人的には宝箱のアイコン程度は表示してくれるとだいぶ嬉しいわ
41: 名無しのゲームライブさん ID:dVZcf6SO0
ストーリー見る為に適当にコマンドポチポチする様なのはソシャゲに駆逐されたんだろうな
45: 名無しのゲームライブさん ID:0XNoIxSO0
単純に3Dでアニメの真似しだしたIPがアニメより面白くないから廃れただけだろ
挙げてる例でもそうなってないやつは売れてるし
挙げてる例でもそうなってないやつは売れてるし
48: 名無しのゲームライブさん ID:+RuBESMR0
JRPGが廃れたってのもなぁ
実際上澄みやともかく中小レベルの売上は2015年程と比べてガタ落ちしてるから何とも言えん
純携帯機市場消滅の煽りを受けて中小メーカーのRPGまで希望小売価格が8000円台になってしまったのが痛かったかもしれん
イメエポとかが6000円くらいで出してた頃は中小ももっと売れてたんだがなあ
実際上澄みやともかく中小レベルの売上は2015年程と比べてガタ落ちしてるから何とも言えん
純携帯機市場消滅の煽りを受けて中小メーカーのRPGまで希望小売価格が8000円台になってしまったのが痛かったかもしれん
イメエポとかが6000円くらいで出してた頃は中小ももっと売れてたんだがなあ
49: 名無しのゲームライブさん ID:33anA9mS0
エルデンってJRPGって言えるん?
まぁ定義自体がフワッとしてるから別に良いんだけどさ
まぁ定義自体がフワッとしてるから別に良いんだけどさ
51: 名無しのゲームライブさん ID:11MK7VG90
わかるわー「いつでもどこでも簡単にワープさせろ!」←これもうRPGゲーム拒否してるだろ
55: 名無しのゲームライブさん ID:/8xmFWQ00
キャラとストーリーだけ楽しみたい層もいるんだろ
57: 名無しのゲームライブさん ID:wflGq0Ikr
大昔はシューティングが人気だった様に時代の移り変わりだろ
ブームや勢いなんて永遠に続かん
ブームや勢いなんて永遠に続かん
58: 名無しのゲームライブさん ID:BHdt/v870
>>57
新しさは必要だよね
新しさは必要だよね
65: 名無しのゲームライブさん ID:eebooZmQ0
>>57
STGはインディーで生き続けている
STGはインディーで生き続けている
60: 名無しのゲームライブさん ID:8s1EavaJ0
もうロボットみたいなキャラの演技とか見てらんない
63: 名無しのゲームライブさん ID:apIPUQC/0
バルダーズゲート開発によるドラゴンエイジなんて
戦闘終了ごとに全回復するゆとり仕様なのに
毎戦死力を尽くして生き残れ!的なバランスでちゃんと面白いんだよな
戦闘終了ごとに全回復するゆとり仕様なのに
毎戦死力を尽くして生き残れ!的なバランスでちゃんと面白いんだよな
66: 名無しのゲームライブさん ID:VJlXbnSF0
ストレスフリーなゲームもちとどうかと思うが
だからといってやり過ぎてロマンシアみたいなのを作られてもなあ…
14みたく北朝鮮のマスゲームみたいなミスも許されないのを求められてもって感じだし
何やってもストレスに感じられて適度なバランス調整って出来なくなったのかもな
だからといってやり過ぎてロマンシアみたいなのを作られてもなあ…
14みたく北朝鮮のマスゲームみたいなミスも許されないのを求められてもって感じだし
何やってもストレスに感じられて適度なバランス調整って出来なくなったのかもな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721170706/
ショウ
昨今は発売されたら購入ではなく、時間をおいて
評判を調べてから購入検討する人が多いのかなと
思います。面白いゲームは自然と評価が集まって
売れるのかなという考えです。
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