1: 名無しのゲームライブさん ID:pC1A6JrF0
Steamを運営するValve、従業員数が「どの大手ゲーム会社よりも圧倒的に少ない」として注目集める。めちゃくちゃ少数精鋭
そして、2021年時点でのValveの各部門の従業員数を合計すると336人となる。大手ゲームメーカーの従業員数というと数千人規模が一般的で、1万人を超える企業もある。たとえば任天堂はグループ全体で約7700人、カプコンでは約3500人(共に2024年3月末時点)とされている。また、Valveと同じくゲーム開発やPCゲームストア運営をおこなうEpic Gamesは約5000人と見込まれている(2023年9月時点・関連記事)。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/steam-20240714-301765/
2: 名無しのゲームライブさん ID:XwQKiSjr0
ハードもソフトも
それほど作ってるわけじゃないからな…
それほど作ってるわけじゃないからな…
3: 名無しのゲームライブさん ID:5CcSpU050
ゲーム作るのやめたからだろ
9: 名無しのゲームライブさん ID:9mlJVv+00
>>3
?
deadlockっていうヒーローシューターを今でも作ってるけど
むしろ作らなくてもやっていけるのに何故か作ってるレベルだろこいつら
?
deadlockっていうヒーローシューターを今でも作ってるけど
むしろ作らなくてもやっていけるのに何故か作ってるレベルだろこいつら
10: 名無しのゲームライブさん ID:VoYCq2Ma0
>>3
アーティファクト
Alyx
CS2
アーティファクト
Alyx
CS2
一応新作だけでもこれだけ作ってるじゃん
Dota2やらTF2やら入れなくても
75: 名無しのゲームライブさん ID:qscMKc850
>>10
この10年でまともな新作 1つもなくて草
商業的に失敗して開発チーム解散された小規模タイトル2つとCS1のアップデートだけ
この10年でまともな新作 1つもなくて草
商業的に失敗して開発チーム解散された小規模タイトル2つとCS1のアップデートだけ
79: 名無しのゲームライブさん ID:xVzUcB970
>>75
商品の提供はマーケットプレイヤーの仕事
プラットフォーマーがやることではない
商品の提供はマーケットプレイヤーの仕事
プラットフォーマーがやることではない
82: 名無しのゲームライブさん ID:2GSVgULx0
>>79
やってはいけないの?
やってはいけないの?
99: 名無しのゲームライブさん ID:xVzUcB970
>>82
いけなくはないが任天堂のようになるぞ
いけなくはないが任天堂のようになるぞ
103: 名無しのゲームライブさん ID:hO2943/C0
>>99
自社ソフトの少ないSIEより任天堂の方が稼げてるからそれでいいじゃん
自社ソフトの少ないSIEより任天堂の方が稼げてるからそれでいいじゃん
116: 名無しのゲームライブさん ID:xVzUcB970
>>103
けど所謂中抜きを極めてるValveの方が遥かに効率良く稼いでる
自らマーケットプレイヤーにならなくても稼げるならそれが1番良いってこと
けど所謂中抜きを極めてるValveの方が遥かに効率良く稼いでる
自らマーケットプレイヤーにならなくても稼げるならそれが1番良いってこと
117: 名無しのゲームライブさん ID:hO2943/C0
>>116
ゲーム業界での成功例がValveくらいしかないから参考にならんよ
ゲーム業界での成功例がValveくらいしかないから参考にならんよ
5: 名無しのゲームライブさん ID:Q9t2KpUP0
それでスチームデックまで生み出してるって有能集団じゃん
まさに少数精鋭
まさに少数精鋭
11: 名無しのゲームライブさん ID:kSrfucUi0
>Valveは新入社員向けの手引き書にて、同社の従業員1人あたりの収益性はGoogleやAmazon、マイクロソフトを上回ると述べている
13: 名無しのゲームライブさん ID:0e7kJ12jM
この人数でPSストアや任天堂ストアより遥かに快適なsteamを提供出来てるって凄いな
15: 名無しのゲームライブさん ID:Xrw52S3b0
利益率わりととんでもないことになってそうだな
24: 名無しのゲームライブさん ID:QAYBixJY0
たった300人にPS5がボロ負けするとはな
68: 名無しのゲームライブさん ID:dA4l5H1x0
>>24
エロゲもそうだがアーリーアクセスのパルワールド、最近では対話型AI使ったドキドキ尋問ゲームとかプレステの審査通らないゲームが集中してる
CSだけじゃなくepicもMSストアも規制が厳しすぎるわ。エロ禁止は普通に考えておかしいよ
エロゲもそうだがアーリーアクセスのパルワールド、最近では対話型AI使ったドキドキ尋問ゲームとかプレステの審査通らないゲームが集中してる
CSだけじゃなくepicもMSストアも規制が厳しすぎるわ。エロ禁止は普通に考えておかしいよ
71: 名無しのゲームライブさん ID:WFW7Kdfm0
83: 名無しのゲームライブさん ID:EKvJwdAC0
>>71
limited games って何だ?アーリーアクセス?
2018から始まったような新しい制度だったっけ?
limited games って何だ?アーリーアクセス?
2018から始まったような新しい制度だったっけ?
93: 名無しのゲームライブさん ID:WFW7Kdfm0
>>83
これみたい
ゲームの機能の所にプロフィール機能制限とあるやつ
これみたい
ゲームの機能の所にプロフィール機能制限とあるやつ
Valveが、Steamで配信される実績解除ゲームの粗製濫造を緩和すべく対策に乗り出す。トレカ制限に続く一手
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180618-70357/
30: 名無しのゲームライブさん ID:yy+WkGjm0
この裁判はじめたWolfire GamesはsteamがPCの75%のシェアがsteamにあると言ってるんだよな
31: 名無しのゲームライブさん ID:Jj1Hidz50
今はもうSteamなしとか考えられんからなあ
Steamなかったら世に出なかった名作も沢山あるだろうし
Steamなかったら世に出なかった名作も沢山あるだろうし
34: 名無しのゲームライブさん ID:yy+WkGjm0
ユーザーも開発者も好きでsteam使ってるから問題無いでしょ
ロイヤリティ安い方がいいならEPICとか他使えばいいし自分で売る事も出来る
ロイヤリティ安い方がいいならEPICとか他使えばいいし自分で売る事も出来る
38: 名無しのゲームライブさん ID:k9tDsx/Qr
日本語専用掲示板あればゲームの攻略情報を調べるのもsteamで済ますんだけどその辺が難点かな?
まあディスコでやれや!って言われたらそれまでだけど…
まあディスコでやれや!って言われたらそれまでだけど…
39: 名無しのゲームライブさん ID:9TrOsucE0
ValveもPSや箱にソフト出すただのサードだったのにな
自分らでSteamやりはじめてから当然他に出さなくなった
気付けばソニーやMSのファーストも集まって立場逆転したな
自分らでSteamやりはじめてから当然他に出さなくなった
気付けばソニーやMSのファーストも集まって立場逆転したな
40: 名無しのゲームライブさん ID:yy+WkGjm0
マイナーインディとか情報ない事が多いからsteamのガイド翻訳して使う事が多いな
48: 名無しのゲームライブさん ID:SNxwZiBl0
49: 名無しのゲームライブさん ID:6vYV2r4g0
ハードやソフト作ってると言うけど今となっては趣味レベルにしか見えんわ
51: 名無しのゲームライブさん ID:3TUQV29d0
今度ソニーがSwitchにソフト出すけど代わりに任天堂もPS5にソフト出すのが筋だって流通が言ってた
いやそれならまずValveに言えよw
Valveの噂の新作も当然SteamのみでPS5や箱は無視だぞ
いやそれならまずValveに言えよw
Valveの噂の新作も当然SteamのみでPS5や箱は無視だぞ
54: 名無しのゲームライブさん ID:rJdE2iRlr
Steam運営部門
ロンチ期16人→79人
ロンチ期16人→79人
ゲーム開発部門
ハーフライフ2の開発期57人→181人
ハードウェア開発部門
発足時7人→41人
経営者が有能すぎんか
55: 名無しのゲームライブさん ID:EKvJwdAC0
コントローラーユーティリティとして有償ソフトと引けを取らないレベルでかなり細かい設定できたり
コミュニティ一体でゲームのフォーラムや画像や作品や攻略情報投稿できたり
購入者限定レビューで事前にゲームの出来を確認できたり、それでもだめなら返金機能もあったり
最近だと録画機能まで追加されたぞ
コミュニティ一体でゲームのフォーラムや画像や作品や攻略情報投稿できたり
購入者限定レビューで事前にゲームの出来を確認できたり、それでもだめなら返金機能もあったり
最近だと録画機能まで追加されたぞ
ただの小売店とか言ってる奴は使った事ないのかな
56: 名無しのゲームライブさん ID:WFW7Kdfm0
>>55
modも簡単に導入出来るようになったりsteam deckの動作検証も継続してやってるし
あと何をやれと言うんだろうな
modも簡単に導入出来るようになったりsteam deckの動作検証も継続してやってるし
あと何をやれと言うんだろうな
65: 名無しのゲームライブさん ID:ZbSg0EA70
これがプラットフォーマーの強さだよな
日本企業はどこもこれが出来なかった
日本企業はどこもこれが出来なかった
76: 名無しのゲームライブさん ID:dA4l5H1x0
>>65
表現規制の許さではDMMはいい勝負してるよ
使いにくいから日本でもマイナーだけど
表現規制の許さではDMMはいい勝負してるよ
使いにくいから日本でもマイナーだけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721009106/
ショウ
この人数のままユーザーを増やしていく運営を
しているのは、正に少数精鋭に見えます!
コメント