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ハード・業界

メディア「WiiとDSがなければ、ゲーム業界の30兆円市場は存在しなかった」【任天堂】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:MgidJqKN0
https://toyokeizai.net/articles/-/765578?page=3

◇任天堂はゲーム人口をもう一度掘り起こした

コロナの後、やはりリアルの場で会うことが大事だという感覚が生まれましたし、任天堂の打ち出す遊び方は、今後も重要なものであり続けると思います。

ソニーは映画を売るやり方、マイクロソフトはPCベースでOSを売るやり方。そこに、任天堂という玩具的な第三極があることは、世界のゲーム業界にとって大事なことと言えるでしょう。

任天堂が弱くなると、逆に、他社も踏み切れなくなるということが起きるのではないでしょうか。任天堂が家庭用ゲームというファミリーゾーン、低年齢層ゾーンで、最初のゲームユーザーを作ってくれるからこそ、「Xbox」や「プレイステーション」などにユーザーが流れていくわけです。

「Wii」と「ニンテンドーDS」がなければ、ゲーム業界の30兆円市場は存在しなかったかもしれないとすら思います。次は何ギガだ、何テラだと映像勝負の業界になっていれば、ユーザーは離れていったでしょう。任天堂は、低年齢層への間口を広げて、ゲーム人口をもう一度掘り起こしたのです。

子供は、「アンパンマン」のように線の少ない漫画を好みます。大切なのは、キャラクターがいて、その物語をたどるということです。むしろ解像度を荒くすることが必要であったりもするでしょう。ゲームは、「優しいリアル」でもあるのです。

2: 名無しのゲームライブさん ID:FM9qP0B80
世界でいちばんVRゲーミングを実現するのは任天堂だろうな
逆に任天堂のやる気がなかったらVRはニッチなまま

3: 名無しのゲームライブさん ID:fBLR7QSx0
WiiDS無かったら今でもゲームやってる奴は犯罪者予備軍扱いだよ

4: 名無しのゲームライブさん ID:fsnv6pfV0
>>3
これはガチ

11: 名無しのゲームライブさん ID:iVc0cy3G0
>>3
ゲーム総選挙なんて番組企画すらも成立しなかったかも

26: 名無しのゲームライブさん ID:VV/l2zIU0
>>3
わりと真面目にありえるな

61: 名無しのゲームライブさん ID:8xigF3fA0
>>3
ゲーム脳とかいう似非科学もそうだし何よりCS業界が先鋭化してたからな
下手すりゃ深夜アニメ市場みたいなニッチな娯楽に成り下がってたよ

64: 名無しのゲームライブさん ID:YPpB+qxZ0
>>61
そういやあの時期のこち亀でゲーム会社やってた両津の祖父がゲーム業界は頭打ちだからって休んでバンドしてたな

65: 名無しのゲームライブさん ID:uLJRofYV0
>>64
やっぱ秋本治すげーや

5: 名無しのゲームライブさん ID:qmaY/2+40
まだ小学生で任天堂に触れ
中高生になるとPSに流れるなんて幻想信じてるのかw

9: 名無しのゲームライブさん ID:0tG19bZb0
>>5
流れるとしても先はスマホPCだよな
そもそも最初に触るゲーム機って今だとスマホだろうし

68: 名無しのゲームライブさん ID:1kQebhtO0
>>9
幼稚園・保育園辺りまではタブレットで動画見せられてて
小学校辺りから任天堂機が与えられてポケモンだったり、親のタブレットでゲームを遊ぶ
中学校~高校辺りで自身のスマホが与えられる。一部はそこに加えてyoutubeの影響でPCに興味を持つ
高校~大学辺りで一般作業用途のPCを買わされる。一部はバイト代でゲーミングPCを組む

今はこんな感じじゃないか

72: 名無しのゲームライブさん ID:zMsIMJdp0
>>68
任天堂二世とでも呼べばええんか
ってかもうそろそろ三世の時代に突入しそうだが

14: 名無しのゲームライブさん ID:zMsIMJdp0
>>5
まだ3DSとVitaの二刀流くらいはいたぞ

6: 名無しのゲームライブさん ID:JZ6+huwI0
任天堂がいなかったら、CSゲーはオタク専用の気色悪い存在として世間に忌み嫌われてただろうな
(´・ω・`)こんな顔文字付けて喋る40過ぎの中高年がホームレスのように群れ集う、底辺集落になってる
病み村すぎるわ

99: 名無しのゲームライブさん ID:kBeU19pE0
>>6
任天堂がいてもなってる定期

8: 名無しのゲームライブさん ID:ChpsBXeQd
WiiDSはゲーマー向けじゃなかったけどライトユーザー拡大にかなり貢献したよな

10: 名無しのゲームライブさん ID:VGD4A7qZ0
PS2末期のあの状態に何の危機感も無かったのが
和サードなんだから
今の惨状は当然だよな

12: 名無しのゲームライブさん ID:IMRvz43r0
あるいはまた任天堂ハードに戻るってとこだな

15: 名無しのゲームライブさん ID:kxqzsNVd0
まるで大人になったら任天堂ハード卒業してPSやるやつが多いと思わせる記事だな

17: 名無しのゲームライブさん ID:PCGopAy4H
WiiDSで今でも強い影響及ぼしてる革命的出来事は岩田がもうプッシュで
打ち出した「2Dマリオ戦略」
もう完全に時代の価値観変わっちゃってすっかり忘れ去られてるんだけど
PS2時代は完全に「コアな3Dゲームでないものはゲームにあらず」という
価値観で一色だった
お笑い芸人も「何とねぇw今時テトリスを出す会社があるんですよww
ギャハハハハハ」というネタをやってた
今では2Dだろうとドット絵だろうとローポリだろうと何でもありに
なってるでしょ
明らかに2Dマリオを再大ヒットさせた岩田の功績

20: 名無しのゲームライブさん ID:VGD4A7qZ0
あの時代、和サードが
任天堂に向かってゲームらしいゲームとか真のゲームとかコアゲームとか言ってたんだから
笑っちまうやろwww
何様だよwww

184: 名無しのゲームライブさん ID:cs67DIU20
>>20
その答えが原神ウマ娘GTAにCODっていうのが寒い

21: 名無しのゲームライブさん ID:YPpB+qxZ0
ゲーム人口の拡大という壮大な目標は達成された
タッチジェネレーションズや体感ゲーはその役割を果たしたからフィットネスなど一部需要以外は他に流れたがそれでいい

今は一般人がゲームやることを公言する時代だしビデオゲーム自体に触れたことない人は少なくなった

22: 名無しのゲームライブさん ID:/4K7ktuc0
元々ゲームらしいゲームってスマブラの事だったのに
ムービーゲームがそれを名乗り出しておかしくなったんだよな

23: 名無しのゲームライブさん ID:SglleWOB0
ゲームボーイの頃にポケモンがなかったら
その後のゲームのあり方も大きく変わってたと思う
携帯ゲーム機は終わるか違う進化の道へ、
通信での遊び方も変わっただろうから
スマホなんかのゲームやスマホ自体も
別の進化を歩んでたかもしれない

24: 名無しのゲームライブさん ID:HCVS2He50
複雑で難易度の高い物を好むのはマニアだけなんてどんなジャンルでも同じだもんな

28: 名無しのゲームライブさん ID:i2F8TWKxd
PS2なんか中盤からソフト売れなくなってたしな
そして国内はPS3が何もかもぶっ壊してたわ

29: 名無しのゲームライブさん ID:Gz9txuRq0
国内市場だとPSのソフト売上は減少傾向が続いているから
そのうち消えて無くなりそうだ

(メディクリ版)
国内年間ソフト販売数 ※PSシリーズ合算
2008年 19,681,562本
2009年 22,126,929本
2010年 27,410,163本
2011年 27,136,139本 ←VITA発売
2012年 21,249,056本 
2013年 19,758,092本 
2014年 16,067,673本 ←PS4発売
2015年 14,810,407本
2016年 15,125,470本 
2017年 12,214,294本
2018年 11,764,786本
2019年 9,537,039本
2020年 8,018,518本 ←PS5発売
2021年 4,527,608本
2022年 4,205,777本
2023年 4,570,038本

30: 名無しのゲームライブさん ID:VGD4A7qZ0
PS2はあんだけの台数本体売れてたのに急激に縮小してたからな
そのごろは任天堂もぱっとしなかったしマジやばかったよ
俺はMMOに逃げてた

32: 名無しのゲームライブさん ID:HXeotvgEM
国内PS市場って世代交代毎に市場縮小しかしてないからな
そして現在…極まりすぎて限界集落…

33: 名無しのゲームライブさん ID:BOuyaZXZ0
Wii、DS世代が今20代で声デカいから
その辺のリメイクは待ち望まれてる
スクエニもFF7とかロマサガとか遅過ぎた
ドラクエ9リメイクを急ぐべき
レベル5も早くしろ

34: 名無しのゲームライブさん ID:Xoo4KClb0
変にロースペックのハードでゲームが売れたから、スマホに相当数ユーザーが流れた雰囲気だけどな
というかメーカーもスマホの開発ラインに一線級の人充てたり、新卒がスマホ部門希望したり、色々金と人が流れた

38: 名無しのゲームライブさん ID:ckJ3VyJn0
>>34
持っていかれたのは主にPSでキャラゲーやってた連中じゃね
PSPで出てたようなキャラゲーCSにすっかり出なくなったからな

任天堂ソフトは売上落ちてないってか右肩上がりだけど

37: 名無しのゲームライブさん ID:vRZtY1Pv0
任天堂がゲーム人口の拡大でやった成果が業界全体に好影響を与えたのは間違いないと思う

39: 名無しのゲームライブさん ID:7GeY4nLp0
歳とればとるほど新しいものに手出すのが億劫になるからな、そういう点でブランド長期維持ができてる任天堂は強い

44: 名無しのゲームライブさん ID:MiZ1+rjlM
PS3路線に嫌気がさして任天堂ハード買うようになった奴も結構いるんじゃないか

49: 名無しのゲームライブさん ID:76cnvy0Sd
タッチゲームとそのUIの研究で
DSでの取り組みが財産になってスマホで荒稼ぎできたんだから恨むな
国民から嫌われる道を進むことになった技術こそなんだよ
いろんな定理が壊れていくほどにデバフがかかり続け
メーカーゲームがインディーに負ける無様さは疑問を抱くこともない常識になった

53: 名無しのゲームライブさん ID:zMsIMJdp0
上手くいけばGCGBAキッズにPS3、DSWiiキッズにPS4、
そして今3DSWiiUキッズにPS5をやらせるなんて芸当も出来たんじゃないのか?

57: 名無しのゲームライブさん ID:uLJRofYV0
>>53
ヨドバシでも行ってPS5のソフトコーナーを見ればその可能性は皆無だと実感できるだろう

186: 名無しのゲームライブさん ID:LDa1yvIr0
>>53
どういう導線があると思う?
Wiiでベアラーやった人間がPSのFFに移行するとか
任天堂ゲームで育ってきた人間が成長とともにPSに移るとか有り得んよ

ニンテンゲーはガキしかやらないなんてのは一部拗らせた人の思い込みだ

55: 名無しのゲームライブさん ID:T+EBmCwT0
携帯機、据え置き機ともに1億台以上売れてたからな、DS、Wii時代は
任天堂の中でもこの時代がピークでしょ

58: 名無しのゲームライブさん ID:97FFN9Zz0
DVDで普及したもののゲームソフト売り上げは下がりまくったPS2の後でゲームもできるマルチメディア端末のPSPとBD再生のPS3だからな
もしPSPとPS3が市場握ってたら動画再生がメインになってゲームで遊ぶ文化がなくなってたかもな

60: 名無しのゲームライブさん ID:4pHEWS2E0
PS2ぐらいからかな?
サードメーカーの吸収合併や解散が始まったのは

71: 名無しのゲームライブさん ID:9lgC6JCW0
Wiiのソフト市場の経緯&WiiUの惨状みるにゲーム人口をWiiやDSが掘り起こしたとは思えんな
DSもWiiも一過性のおもちゃ的ブームで非ゲーム層にも売れたが彼らはブームが去ると消えてった

76: 名無しのゲームライブさん ID:MnnTXBj40
>>71
消えていった←ただ世代交代しただけでは?

DSなんか末期もずっとソフト売れてたが😅

81: 名無しのゲームライブさん ID:YKvpQvx5d
>>71
その一過性に終わりかねないユーザーこそが30兆円市場を作っていて
それを繋ぎ止める努力を続けてるのが任天堂だけだってこと

82: 名無しのゲームライブさん ID:QIk6Mk3zr
>>71
その後のSwitchの爆発的なヒットとPSの衰退を見るにゲーム業界がゼロサムゲームじゃなかっただけ
https://tenten99.hatenadiary.org/entry/20180117/1516205392

「コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退している」という衝撃的事実であり、「欧米AAAソフトが小さいパイを、ネームバリューで食い合いことで、つまるところハイエンドゲーム機と欧米のAAAタイトルは、淘汰の最中にある」という全く逆の結論なのです。

83: 名無しのゲームライブさん ID:EiHUMlCz0
>>71
脳トレ目的で入ってきた人は脳トレしか遊ばないし、 wii fit目的ならそれだけと、掘り起こしたライト層が他のゲームに目を向けなかっただけかと
非ゲーム目的のプレイヤーに対してゲームに興味を持たせるのは任天堂であっても難しかったと言うことだろう
多分その反省がリングフィットじゃないかなあ。あれはゲーム性もかなり強い

86: 名無しのゲームライブさん ID:T+EBmCwT0
>>83
まず脳トレが非ゲームなわけない
あそこまで純粋なスコアアタックゲーはない

95: 名無しのゲームライブさん ID:EiHUMlCz0
>>86
我々から見たらそうなんだけど、それをそのままライト層が受け取るわけでもないからね
脳トレで脳年齢を若く(スコアアタック)していくのが楽しい。ってところで止まっちゃったと思わしき訳よ
単純に、他のゲームに目が行かない。目に行ったのは他の○○トレーニング系やら家計簿系、料理レシピ系ではないだろうか?と思う

94: 名無しのゲームライブさん ID:D7E8BZH/M
>>71
それらで育ったユーザーが今Switch買ってるのに頭悪いなお前w

100: 名無しのゲームライブさん ID:9lgC6JCW0
>>94
> >>71
> それらで育ったユーザーが今Switch買ってるのに頭悪いなお前w

そんな証拠はどこにもない
むしろ「それらで育った」ユーザーがいたとしたらそれこそWiiの失速とWiiUの大失敗&DS→3DSの急減速が説明できないだろ、自称頭良い人くん?

switchが売れてるのは普通にこれまでユーザーが分断されていた任天堂据え置き機と任天堂携帯機が一緒になってユーザーも一体化&ソフトもハードの一本化で数が増えたことによる効果とみるべきだろ
これまでゲームやってなかった層がゲームやりだしてゲーム人口が増えた証拠なんかどこにも無い
むしろWii&DSの頃より合計台数減ってるしな(これは複数台購入があるので参考にしかならないデータだが)

187: 名無しのゲームライブさん ID:XLNbngeC0
>>100
世代交代かモバイルソフトの一時的隆盛でCS離れしていた客が戻ってきたんだろ
DSやWiiが狙っていた層は元々ゲームに興味が無ければ熱心に作品を追うようなユーザーでは無く、ノンゲームの革新的な内容と簡潔な操作に魅せられたに過ぎなかった
コアなゲームオタクみたく次世代機に移行してくれる保証は無かったし実際そうであったと3DSWiiu世代で痛感した
だからSwitch世代でキャラ人気で売れるマリオやポケモン等のIPで伸ばしていったわけ

ちなみにソフト販売本数は歴代一位で国内での販売台数もDSを超えていて十分ゲーム人口を拡大したと言っても過言では無いが?

98: 名無しのゲームライブさん ID:+HGe6b6d0
>>71
いや、その人達はスマホに移行したと思われる
DS,Wiiでヒットしたノンゲームと言われてたタイトルはスマホアプリで出るようになった

スマホが得意なゲームはスマホがメインなった
だがスマホが苦手なタイプのフィットネス系はスイッチでリングフィットが大ヒットした

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719903892/

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