・高解像度(4KやWQHDなど)が普及しない理由
・フルHDで事足りてしまうゲーム事情
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ゲームの解像度でフルHDが増え始めた。
当初はフルHDでプレイするには、相当の性能が必要であったことから1280pのような解像度の使用者が多かったように感じる。
2010年に入る頃には、そこから登場してくるほぼ全てのゲームがフルHDに対応していった。
これにより、フルHD解像度を使用するメリットが出てきた。画質のよさと描写速度のバランスもよかった。
何より、フルHD対応モニター自体はそこまで高価ではなく、容易に乗り換えられたのも大きい。
CRTモニターから液晶モニターへ移るのに抵抗があったゲーマーも多かった。
それはリフレッシュレートだ。当時のフルHDモニターは解像度を大きく下げてようやく75Hz対応という程度で、
高リフレッシュレートに対応できていなかった。
それも時間が経つに連れて120Hz対応モニターが登場し、ここでゲーマーは一気に乗り換えたように思う。
そこから、フルHDより低い解像度のモニターが消えていき、フルHDよりも高い解像度を持つモニターは登場しなかった。
フルHDが主流となり、ゲームでも中心になった理由はここにある。
ゲームの推奨環境もフルHDを中心に考えられるようになり、長い時間を経た今WQHDや4Kが脚光を浴び始めた。
WQHDや4Kは確かに画質がよく、ゲームのよさを活かしやすいモニターだった。
しかし、当時はフルHD+144Hzが主流になっており、ゲーマーはすでに高リフレッシュレートを当たり前の環境にしていた。奇しくもFPSやRTSのブームもあったことで、
高リフレッシュレートに対応していないWQHDや4Kモニターはあまり選択されなかった。
ゲームもCPUやGPUの性能に合わせて制作されていたため、要求スペックが跳ね上がるWQHDや4Kに対応していなかった。
つまり、高解像度のモニターを選択しても遊べるゲームが少なかったのだ。高解像度で得られる高画質というメリットよりも、負荷が大きくなるデメリットの方が大きい。
今、ようやくWQHDや4Kの使用者が増えているのは、CPUやGPUの性能が大幅に向上したことも要因と言える。
また、モニターの価格も安くなり、フルHDを超えるモニターにも高リフレッシュレート対応モニターが多く登場した。
これからは分からないが、主流になる準備はできた。
問題はフルHDモニターが人気となった理由だ。フルHDよりも高い解像度や低い解像度のモニターがなくなったことで人気を得た。
WQHDや4Kが登場しても、フルHDという選択肢は残っている。ゲームもフルHD環境で作成されているため、フルHDで事足りる。
モニター価格でもアドバンテージがあり、ゲームの推奨環境にもなっているので交換するメリットも薄い。
こういう状況であるため、WQHDや4KがフルHDに取って代わるようなことはないだろう。
何よりも、WQHDや4Kに対応していないゲームが多い以上は、フルHDが無難な解像度として定着している。
ゲームの開発がWQHDを中心に考えられるようになるまでは、フルHDのシェアを奪うことは難しい。
FHDで十分だって
その代わりfpsにリソース割いたほうが有意義
アホらしいな
相変わらずズレてるな
テレビだと強制的に4K解像度&ツルテカ液晶だしな
モニタになるわ
フルHDが限界と発信してるのもそういう一部の連中
家庭用テレビだと40インチ以上で4kは普通だとおもうが
FHDだとはっきりとボケボケなことが分かるし汚いけどなぁ
4Kは欲しいとは思わん
どうせ次5090買うんだろ?さっさと4kに移行したほうがいいぞ
俺も去年春にUWQHD→4kだけどさっさと移行しとけばよかったと後悔したわ
1440pは思ってる以上に画質ゴミの過大評価モニター
いや結局新作も重くなってくんだからまだまだFHDがコスパいいままだろ
45インチの有機ELだけどゲームするうえで十分すぎるぐらい綺麗よ
解像度はそんなに意味ないんじゃない
物理的な画面サイズが小さけりゃ、画素数が4K未満でも300ppi軽く超えるからな
40インチで4Kだとppiはたったの110
iphoneは300ppi超えてるしswitchの携帯モードも200ppiは超えてるから、ドットの鮮明さ、細かさ重視なら大画面で4Kより携帯機やスマホでハーフHDのが上になるのよね
没入感ガーで大画面が必要だって人以外は4Kとか字が小さくなって見づらくなるデメリットのがデカいんじゃねーかな
大差ねぇから
FM24みたいなガチガチのデータ系シムでも十分足りてるけど
エクセルやらで複数窓なら分かるけど
FPSやると目が疲れる。JRPGやアクション寄りゲームでもなんかね
2024年にもなって24インチのFHDゲーミングモニターがeスポで売れてるのか分かった気がする
プロ用のゲーミングモニターも大体24インチまでのFHDでTN形式。
これ以上デカすぎると視線移動に時間かかって競技性が悪くなるし
FHDにすることで性能に余裕が生まれて更に反応速度の優れてるTN形式で
ゲームによっては飛んでくる弾の軌道をみて避けられるとか…。
かつてCRTモニターがFPSハマってた人達の中で中々廃れなかった時と似てる状況。
デスクトップ環境なら27インチWQHDで144が当分最適解だわ
まあPCは3枚構成なんでFHDのもあるんだが
古いアプリやゲームも動かすんでスケーリング100%じゃないと困る
ある程度の大きさになると部屋の間取りとの兼ね合いで視聴距離が制限されるから
人によって違うのが実情なのにね
ゲームしてたらただのバカやで
小さな文字を大量に表示したいとかでなければ解像度はフルHDでも十分な表現力があると思うな
どうしても売れるのは4K対応とかの方だろうしな
Steamで買えるようになってセールになってるカカロットをPCでやってみたが
物自体古臭いんでろくに設定はないが昔ながらのレンダリング解像度はゲーム中にもあって4Kで200%でおそらく8Kレンダリングなんだろうがまぁ綺麗だな
ただバニラだと60fpsしか出んのでLSFG使ってる
それでも負荷はそれほどでもない
この手のアニメ系のものならネイティブ8Kでも遊べそうだ
こないだのアプデで箱sXでも意味不明な4Kだと30fps縛りじゃなかったか?
PS5も同じじゃないのか
やっと60fps対応アプデ来たと思ったらFHDだけとかこのスカスカゲーで?という記憶しかないんだが
その後アプデきたんかいの?
どらどら
・PCとかでFPS中心なら、モニタ使うから視野の関係があるのでFHDないしWQHD
・家庭用ゲームで家のテレビ(大型)をつかって遊ぶなら可能な限り4Kのが望ましい
(FHD出力と4K出力だと解像度の差/ボケの差は歴然)
他のライト層向けなんかは同じゲームでもどんなモニター環境が好みかも人それぞれ違うだろうし
結局は好き好きよね
一度上のに慣れちゃうともう戻れなくなるからFHDで十分て言ってる人は上の品質体験するのできるだけ控えた方がいいよw
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719574383/
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