1: 名無しのゲームライブさん ID:CrX58IQY0NIKU
結局画面大きくなって表示できるものが増えた方が便利だったという
3: 名無しのゲームライブさん ID:XWy7n6q80NIKU
折りたたみは好き
26: 名無しのゲームライブさん ID:FFSwvgHp0NIKU
>>3
その折りたたみのせいで壊れやすかったのが
あれだな初代とライトはそれで逝ったわ
その折りたたみのせいで壊れやすかったのが
あれだな初代とライトはそれで逝ったわ
4: 名無しのゲームライブさん ID:zHZR6k3b0NIKU
タッチ画面は普通にSwitchにも継承されてるでしょ
5: 名無しのゲームライブさん ID:B/ivMzQE0NIKU
マリオ64DSは迷作でしたね
6: 名無しのゲームライブさん ID:n3vAsX8L0NIKU
>>5
名作じゃないのか・・・
名作じゃないのか・・・
7: 名無しのゲームライブさん ID:B/ivMzQE0NIKU
>>6
名作だった
何故誤字ったんだ…
名作だった
何故誤字ったんだ…
8: 名無しのゲームライブさん ID:VMHB7H27dNIKU
タッチ操作に関してはDS作ってなくてもスマホの実績を見て採用しただろうから何とも
Vitaだって採用してるし
Vitaだって採用してるし
10: 名無しのゲームライブさん ID:eIh65sQudNIKU
>>8
DSがなきゃタッチパネルのゲーム技術伸びないよ
コロプラ訴訟でも判るけど、スマホが世に出る前に特許あらかた出揃ってるくらいだし
DSがなきゃタッチパネルのゲーム技術伸びないよ
コロプラ訴訟でも判るけど、スマホが世に出る前に特許あらかた出揃ってるくらいだし
9: 名無しのゲームライブさん ID:/8gac2XH0NIKU
DSのゲームは移植にコストかかるから後世に残し辛いしな
11: 名無しのゲームライブさん ID:TjcA45bu0NIKU
スマホより先にタッチパネル提示して客層得たんだからやった価値はあったよ
いまのswitchのユーザー層もいきなり生えたと解釈するよりはDSで種まいてた
リターンと考えた方が妥当
いまのswitchのユーザー層もいきなり生えたと解釈するよりはDSで種まいてた
リターンと考えた方が妥当
12: 名無しのゲームライブさん ID:WhJI9lr30NIKU
GBAって正当じゃないだろ
縦型の携帯機なんか今残ってないじゃん それこそ奇形ハードだろ
縦型の携帯機なんか今残ってないじゃん それこそ奇形ハードだろ
18: 名無しのゲームライブさん ID:YoxVXu9r0NIKU
>>12
GBAは横型だが
GBA→PSP→VITA→Switchが正統派横型携帯機
GBAは横型だが
GBA→PSP→VITA→Switchが正統派横型携帯機
13: 名無しのゲームライブさん ID:VMHB7H27dNIKU
それゲームボーイでは
14: 名無しのゲームライブさん ID:lyh0f14dMNIKU
どっちみち縦型スタイルの携帯機なんか無理あるだろ
あんな操作性終わってて画面もちっさいのに
あんな操作性終わってて画面もちっさいのに
15: 名無しのゲームライブさん ID:e/FnPJcLdNIKU
それってSwitchじゃないの?
ドックはゲームボーイプレーヤー
ドックはゲームボーイプレーヤー
16: 名無しのゲームライブさん ID:A/DHUAPP0NIKU
DS、wiiで大きく性能上げずに時間稼ぎができたから、高性能ゲーム機での開発費高騰で他社が行き詰まるまで待つ事ができたんだよな
PSPで大赤字出したソニーと同じ路線で張り合う事を避けた事は賢明だったよ
PSPで大赤字出したソニーと同じ路線で張り合う事を避けた事は賢明だったよ
17: 名無しのゲームライブさん ID:cf9mtxqb0NIKU
タッチパネル操作に対しての先見性はすごい
多分ジャイロも同じような道を行くと思う
多分ジャイロも同じような道を行くと思う
19: 名無しのゲームライブさん ID:31jQ1FyNaNIKU
DSは据え置き機には出来ないゲーム体験をさせる為に2画面になったんやろ
んでスイッチは据え置きモードを実装する事が決まったから廃止したんやろ
んでスイッチは据え置きモードを実装する事が決まったから廃止したんやろ
21: 名無しのゲームライブさん ID:PmeBekmF0NIKU
DSの社会現象が無ければ今の任天堂の地位は無かった
33: 名無しのゲームライブさん ID:005AtUdA0NIKU
>>21
というかゲーム市場はもっとニッチでマニアックなものだっただろうよ
功績は無茶苦茶大きい
というかゲーム市場はもっとニッチでマニアックなものだっただろうよ
功績は無茶苦茶大きい
23: 名無しのゲームライブさん ID:31jQ1FyNaNIKU
DSは据え置きに出来ないゲーム体験の為に2画面になった(その影響でスーパーゲームボーイやゲームボーイプレイヤーのような据え置き版は出なかった)
スイッチは据え置きモードを搭載する為に1画面に戻った
こんだけの話
25: 名無しのゲームライブさん ID:SKbIQhFX0NIKU
それがスイッチやろ
27: 名無しのゲームライブさん ID:S9jWK2hZ0NIKU
DSで2画面使って画面を広くしてでかい映像を表示ってのも
3DSのサイズが違う解像度も違う2画面でぶち壊したしな
DSのメリットを根こそぎ捨てたのが3DSだった
そして更にその上をいくのが何とかU
2画面でよかったのDSだけだ
switch路線こそ皆が望んでたよな
携帯出来て同じ本体でTVにも出力できる
3DSのサイズが違う解像度も違う2画面でぶち壊したしな
DSのメリットを根こそぎ捨てたのが3DSだった
そして更にその上をいくのが何とかU
2画面でよかったのDSだけだ
switch路線こそ皆が望んでたよな
携帯出来て同じ本体でTVにも出力できる
SONYはPSP2000で成功体験していながら
何故VITA TVなんてゴミを作った
28: 名無しのゲームライブさん ID:31jQ1FyNaNIKU
>>27
3DSは3Dいらないけど性能自体はそれなりだったからまあいいんじゃね
WiiUは‥うん‥
3DSは3Dいらないけど性能自体はそれなりだったからまあいいんじゃね
WiiUは‥うん‥
30: 名無しのゲームライブさん ID:A1vkgDfO0NIKU
全てSwitchに収束したろ
31: 名無しのゲームライブさん ID:K7p6X+O10NIKU
強力なip→fc
2dゲーム→sfc
携帯機→gb
3dゲーム→64
携帯機充電式へ→gbasp
最強コントローラ→gc
モーション→wii
タッチ→ds
携帯モード→wiiu
2dゲーム→sfc
携帯機→gb
3dゲーム→64
携帯機充電式へ→gbasp
最強コントローラ→gc
モーション→wii
タッチ→ds
携帯モード→wiiu
集大成→Switch
3Dだけは微妙だけど、未来のVRかなんかに活用予定
38: 名無しのゲームライブさん ID:o4XlaWTr0NIKU
>>31
立体視は謎の任天堂の夢の一つだったが3DSでもう荼毘に付したよ…
骨はある場所に置いてある
立体視は謎の任天堂の夢の一つだったが3DSでもう荼毘に付したよ…
骨はある場所に置いてある
39: 名無しのゲームライブさん ID:KKicyPSgaNIKU
>>38
つーか2画面も3Dも据え置きモードの弊害になるからな
つーか2画面も3Dも据え置きモードの弊害になるからな
34: 名無しのゲームライブさん ID:uyx3yRRY0NIKU
2画面は後に移植とかアーカイブ化する時に面倒になるだけだしな
40: 名無しのゲームライブさん ID:IVq00rWU0NIKU
ブレワイもな
wiiuで手元のタッチパネルに地図表示したり
メニュー表示してドラッグ&ドロップでアイテム使ったり出来れば
どんなに快適だったか
ってかタッチパネル非対応ならもう少し操作性良くしてくれ
wiiuで手元のタッチパネルに地図表示したり
メニュー表示してドラッグ&ドロップでアイテム使ったり出来れば
どんなに快適だったか
ってかタッチパネル非対応ならもう少し操作性良くしてくれ
41: 名無しのゲームライブさん ID:SORZ4RVe0
PSPは良いハードだったよ
覇権になれなかったのはDSがバケモノすぎただけだったと思う
ソニーのゲーム機で一番好きだな
覇権になれなかったのはDSがバケモノすぎただけだったと思う
ソニーのゲーム機で一番好きだな
42: 名無しのゲームライブさん ID:l17YRB/la
>>41
どこがやねん
ロード遅過ぎ
どこがやねん
ロード遅過ぎ
49: 名無しのゲームライブさん ID:SORZ4RVe0
>>42
うち貧乏だったからワンセグでテレビ観れて録画も出来てモンハンも出来るPSPは神ハードだったんだよ…
うち貧乏だったからワンセグでテレビ観れて録画も出来てモンハンも出来るPSPは神ハードだったんだよ…
64: 名無しのゲームライブさん ID:KVRO+9H4M
>>42
まあゲームにもよるけどだいたいロードすごかったよな
あんなん消えてよかったわ
まあゲームにもよるけどだいたいロードすごかったよな
あんなん消えてよかったわ
60: 名無しのゲームライブさん ID:u32re/Vo0
>>41
PSP自体は否定しない
だがGBAの系譜では断じてない
PSP自体は否定しない
だがGBAの系譜では断じてない
45: 名無しのゲームライブさん ID:0EfJiCUL0
GBAの路線でDSの台数超えられた?
あの時点では無理だろう
あの時点では無理だろう
48: 名無しのゲームライブさん ID:l17YRB/la
>>45
2画面じゃないと作れなかったゲームなんかほとんどなくね
2画面じゃないと作れなかったゲームなんかほとんどなくね
52: 名無しのゲームライブさん ID:SORZ4RVe0
>>48
世界樹の迷宮、遊戯王とかは2画面じゃないと無理じゃね
世界樹の迷宮、遊戯王とかは2画面じゃないと無理じゃね
61: 名無しのゲームライブさん ID:v+8ewsqBd
>>52
RPGモードとかモンスターの3Dモデルとかいらんから市販されてるカードは全部入れろと思ってた。
RPGモードとかモンスターの3Dモデルとかいらんから市販されてるカードは全部入れろと思ってた。
47: 名無しのゲームライブさん ID:vtG/nu5P0
PSPを成り立たせたのはMHPのヒット
だからVITAがダダ滑りして後継機の未来がなくなった
ソニーが観測気球上げるとこまで行ってんのに
内容がファースト頑張りますでなくSteamだよ!な点で
正直スベリそうな気配しか感じない
だからVITAがダダ滑りして後継機の未来がなくなった
ソニーが観測気球上げるとこまで行ってんのに
内容がファースト頑張りますでなくSteamだよ!な点で
正直スベリそうな気配しか感じない
50: 名無しのゲームライブさん ID:6vPegtdm0
PS4までのゲームがネイティブで動くなら買ってもいいよ
動かないなら劣化SteamDeckその他UMPCでしかない
まぁなんならPS3やPS2はエミュレータのほうが動きそうだが
動かないなら劣化SteamDeckその他UMPCでしかない
まぁなんならPS3やPS2はエミュレータのほうが動きそうだが
53: 名無しのゲームライブさん ID:6vPegtdm0
GBAの後継はDSだしSwitchは携帯できる以上3DSの後継機でもあるだろ何いってんだ
56: 名無しのゲームライブさん ID:6vPegtdm0
ポケモン本編が出た以上Switchは携帯機じゃないのか?
据え置きでもあるのはわかるけどさ
据え置きでもあるのはわかるけどさ
57: 名無しのゲームライブさん ID:Sb+9LeLv0
まぁGBAは良いハードだったよな、
あれくらい気軽なハードだったらたまに何かゲームやるかって気にさせてくれたわ。
クソゲーだったとしても少しは許せるレベル。
あれくらい気軽なハードだったらたまに何かゲームやるかって気にさせてくれたわ。
クソゲーだったとしても少しは許せるレベル。
58: 名無しのゲームライブさん ID:vtG/nu5P0
カセット挿して電源入れれば即ゲームスタート
電源切ればセーブ以外問題なく安心して即終了
今だにGBASP使う理由はこれ
電源切ればセーブ以外問題なく安心して即終了
今だにGBASP使う理由はこれ
59: 名無しのゲームライブさん ID:PJFV+QBS0
当時は圧倒的に折り畳みの時代だったから
画面むき出しでも受け入れられるようになったのはスマホが受けたから
画面むき出しでも受け入れられるようになったのはスマホが受けたから
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719662281/
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