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『エルデンリング』メディア「DLCがクリアできないプレイヤーは自分のスキルを磨くべき」

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1: 名無しのゲームライブさん ID:00hSmIL/0
フロム・ソフトウェアの人気ゲーム『ELDEN RING(エルデンリング)』のDLC『SHADOW OF THE ERDTREE』は、先週の発売以来、一部のプレイヤーから「難しすぎる」という批判を浴びている。高レベルのキャラクターをもってしても、敵にわずかなダメージしか与えられず、敵の攻撃を2~3発受けただけでしんでしまうというのだ。結果、PCゲームプラットフォームのSteam(スチーム)でのDLCの総合評価は「賛否両論」となっている。

同作の販売元であるバンダイナムコはこうした批判を受け、プレイヤーに向けて非常に率直なアドバイスをしている。同社の米国法人はX(旧ツイッター)に「影樹の加護をレベルアップしたらどうでしょう」と投稿した。

フロム・ソフトウェアが今後、プレイヤーの要望に応じて難易度を変えるとは思えない。同社はこれまで、そうしたことは行ってこなかった。そもそも同社は、プレイヤーがDLCを始めるためにストーリー進行とは関係ない強力な裏ボスを倒すことを条件としていたようなスタジオだ。そうすることで、返金のリクエストや売り上げの減少につながる恐れがあったにもかかわらず。

筆者の見解もバンダイナムコと同じで、いま文句を言っているプレイヤーが最難関エリアに挑めるほど「影樹の加護」をレベルアップしているとは思えない。あるいは、そうしたプレイヤーは、DLCのボスに立ち向かうためにキャラクターのビルドや戦術を大きく変える必要があるのかもしれない。どのボスにも効果的な万能の攻略法は存在しないのだから。それとも、ただ単に自分のスキルを磨くべきなのかもしれない。

2: 名無しのゲームライブさん ID:00hSmIL/0

3: 名無しのゲームライブさん ID:E2Ypb/yvr
そのスキル磨きが面白くないって話しじゃないん

7: 名無しのゲームライブさん ID:+WPmt5cH0
一応本編と一緒で磨かなくても勝てるようにはなってる

8: 名無しのゲームライブさん ID:T/TIqYx30
文句言ってないでつまらん探索に時間つぎ込め
それが嫌な下手は文句言うな

ってこと?

9: 名無しのゲームライブさん ID:3tx2tsrk0
そんなの例えばマリオだって同じだろw

10: 名無しのゲームライブさん ID:Z7db4dDr0
なら敵ナーフは絶対するなよ

11: 名無しのゲームライブさん ID:L5bSwZON0
悔しいから大盾ナーフしまぁす

12: 名無しのゲームライブさん ID:rBLZvbMO0
みんな盾チクやっててワロタ
これがスキルですか?w

15: 名無しのゲームライブさん ID:gr9b+Ufhd
ユーザーのせいにしだしたら終わりだぞ

17: 名無しのゲームライブさん ID:lOkKUH7Y0
難しいというかつまんねーから賛否両論なんだけどな
そもそも探索がくそつまらんのに探索を強要するなよ・・・・

20: 名無しのゲームライブさん ID:E2Ypb/yvr
作業性の高い理不尽ゲーをメタスコアがどうのこうのとかでだまくらかして一般人に売りつければまぁこうなるわな

21: 名無しのゲームライブさん ID:lAfmBf4s0
こんなに難しいと優越感が得られない

23: 名無しのゲームライブさん ID:KBB+iXNI0
5.6回攻撃
  ↓
間髪入れずに強攻撃
  ↓
からの斬撃6回飛ばし
  ↓
からの範囲攻撃ドーーン(スリップダメージのおまけつき)
  ↓
でもって回転コマ回し斬り
  ↓
隙なしバクステで距離をとりつつ飛び道具

今の単体ボスはほとんどこれ
作ってる奴はただのアホ

25: 名無しのゲームライブさん ID:1mfrorh20
そんな必死にスキルを磨いてまでソロゲーしたないわ

28: 名無しのゲームライブさん ID:TL4S7wjM0
一般人云々は本編の話でDLCはそこを通った上での反応って事が何故かスルーされるよな

29: 名無しのゲームライブさん ID:4J8YUOSy0
たとえクリアできなくてもそこまで楽しめたかどうかやなあ

30: 名無しのゲームライブさん ID:jeppnlLZ0
レベル上げて探索して加護レベル上げて遺灰使えば余裕
盾があると難易度下がる

縛りプレイしなければいいだけ
配信者でもない限りクリアするだけなら難しくもない

縛り配信見て騒いでるだけ

33: 名無しのゲームライブさん ID:WMwZpq7w0
ちなみに大量にある影樹の加護集めても、ボスは弱くはならない

36: 名無しのゲームライブさん ID:TCttPryB0
>>33
まぁ実質弱くはなるぞ
ソウル系でどうしようもない敵って火力上げてゴリ押しすればなんとかなるのがほとんどだから

34: 名無しのゲームライブさん ID:72TClTBy0
よく観察してよく考える
生きるのに必要なスキルだけが要求されてるだけのゲームだからな

37: 名無しのゲームライブさん ID:Iw+a/sVj0
これ言い出したら終わりなんだよな

38: 名無しのゲームライブさん ID:Zevo9TsCr
もうそこまでしてやる人も少ない

40: 名無しのゲームライブさん ID:TCttPryB0
>>38
モーグの撃破率あんまり上がってないっぽいからなぁ…
まぁボリューム考えたら損をした感はないが配信でもやってない限りちょっと苦行ゲーじみてるかなとは感じたな

39: 名無しのゲームライブさん ID:qdqeFeC/0
配信で結構上手い系の奴が苦戦してるの見ると
DLCをクリアしてレビューしたメディアなんて1割以下だろ
メタスコアの点数とかちょっと遊んで適当に付けてるとしか思えんわ

43: 名無しのゲームライブさん ID:TCttPryB0
>>39
先行プレイからナーフされてる説もどっか出てた気がするから
メタスコアつけた時はもっと楽だった可能性はあるかもね
まぁそれでも最後までやって点数はつけてないだろうが

41: 名無しのゲームライブさん ID:4IzSQImO0
更に辛口を望むファンディスクみたいなもんだし

44: 名無しのゲームライブさん ID:TCttPryB0
>>41
マリオ2みたいなゲームであるのは確かだな

45: 名無しのゲームライブさん ID:xgDefU5m0
睨めっこなしからのバカみたいな無限連撃が最大の難易度上げてる要素だから
本編のボスはこっちがアクション取るまで間合いをキープしてくれる時間があったけど
DLCは雑魚すらハメないと一生踊り狂ってる

82: 名無しのゲームライブさん ID:goPAYhNqd
>>45
だってエルデン本編じゃないもんw

モーグ撃破前提って時点で察せない奴は危機管理能力低い

47: 名無しのゲームライブさん ID:cTpkFdIf0
難易度そんな高いと思わない
ラスボスも何時間もやってれば攻撃パターン分かるし

50: 名無しのゲームライブさん ID:EtS7xjLs0
ブレワイがエルデンリングに負けてるところはグラと敵の豊富さと高難度の達成感
勝ってるところは操作感と親切設計、導線
なので次回作でグラが向上して敵の種類が豊富でやりごたえがあればエルデン食えるんじゃねーかと思う
ただあんだけの数の敵とオープンワールドを作れるのはフロムが優秀だからだし任天堂でも難しいとも思う

53: 名無しのゲームライブさん ID:htsfdN8K0
自作は売上落ちるって事だよなぁ
フロムがライト取り込まないなら格ゲー路線

55: 名無しのゲームライブさん ID:phnz48ll0
フロムとファンとの信頼関係と言う貯金がある内は大抵の事は擁護して貰えるな
作品とファンの信頼関係を築く前に理不尽要素を入れて炎上したのが馬鹿なドグマ2なんだけど

56: 名無しのゲームライブさん ID:EtEfCq/D0012345
デコイ縛りてもしなけりゃ
余裕って聞いたけど?

58: 名無しのゲームライブさん ID:zRp1+Ezj0
本編やった上でまだスキル磨けってゲーム側のバランスがおかしいとか考えないの?

59: 名無しのゲームライブさん ID:RmuvWsLr0
ライト層追い出し行為は後々タイトルが廃れてシリーズ終わるぞ
シューティングゲーや格ゲーだとバーチャファイターのようにな

60: 名無しのゲームライブさん ID:BEpzkY2C0
フロムゲーは意外と簡単だよ
詰まる所がないし
雑魚倒してればレベルアップしていくんだから

「王朝へ至る道」だっけ?
でカエル狩りしてれば速攻でレベル上がるし

64: 名無しのゲームライブさん ID:WH36ZD1b0
>>60
それやるとつまんなくなるよ

116: 名無しのゲームライブさん ID:5h8DWQjPa
>>64
それって根本的にプレイが楽しくないってことだぞ。

62: 名無しのゲームライブさん ID:V0SbP/Lx0
訓練されたフロム信者が難しいって言ってるってことは
並の腕の俺では手も足も出ないってことだ

63: 名無しのゲームライブさん ID:q8WZWJlq0
ザキミヤ「攻略サイトを見ないとクリアできないゲームは…」

65: 名無しのゲームライブさん ID:cdetGmWa0
>フロム・ソフトウェアが今後、プレイヤーの要望に応じて難易度を変えるとは思えない。同社はこれまで、そうしたことは行ってこなかった。

え?普通にアプデで敵弱くしたりしてね?

67: 名無しのゲームライブさん ID:cdetGmWa0
難しさの中にも面白い難しさと面白くない難しさがあるなんて昔からゲームやってりゃ当然理解してるはずなんだけどな
エルデンリングのボスは面白くない難しさだから叩かれてるだけ
同じフロムゲーでもセキローは難しくても面白い
まぁセキローにも面白くないタイプのボスはいたけど

68: 名無しのゲームライブさん ID:ceJtsAXO0
とにかく地道にやるんや

69: 名無しのゲームライブさん ID:PccD3tsFd
みんな特殊じゃないからあかんわとなったら他の楽しいことに時間使うんだよ…
何時間も一体のボスの動き見て倒すとか普通の人はできん

70: 名無しのゲームライブさん ID:yVhrE8xo0
もちろん高難易度ゲームは需要があるしこれからも作ればいいと思うんだけど、特性上売れれば売れるほど批判は増えるよ
だからこういう「下手はやるな、努力しろ」みたいな突き放すような論調はコミュニティを閉鎖的にしてオワコンにするだけ
楽しくプレイするにはどうするか指南するとか如何様にもやり方はある
かつて格ゲーがどれほど流行り、どれほど凋落したか

71: 名無しのゲームライブさん ID:yVhrE8xo0
フロムのやってることは結局優越感商法なんだよ

73: 名無しのゲームライブさん ID:vO0B8M7A0
>>71
難しいと大げさに煽ってるだけだもんな
少し考えたら普通にクリアできるゲームばかりなのに

72: 名無しのゲームライブさん ID:PccD3tsFd
いろんなゲームがあるのは良いことだからフロムは別にこのままでいてくれとは思うけど
評価低いのを擁護するのに「下手は練習しろよ!勝てば高評価つけるだろ!?」って
言ってるの見るとズレてんだよなぁ…と思う

74: 名無しのゲームライブさん ID:pBf4ZikL0
フロムゲーを攻略できれば優越感を手に入れることができるから頑張ってほしいね。
「フロムゲーはこういうかんじ!新参には難しかったかなw
でも不条理な難易度じゃなくてちゃんと考えれば攻略できるんだけどねw
ボタンポチポチの脳死プレイゲーしかやってないキミには難しいかなw」と
コメントしてる人たちの実に嬉しそうなことといったらもう…

78: 名無しのゲームライブさん ID:RmuvWsLr0
>>74
格ゲーのが優越感でかいよ

75: 名無しのゲームライブさん ID:i+BYZRZ90
勝てる勝てないじゃなくてつまらないって言われてるのが何故分からないのか

76: 名無しのゲームライブさん ID:9E6gJUku0
リトライ続ければクリアできるんだろうなとは思うが
リトライするだけの魅力がその先に見出だせないんだよな
マルチで遊びたいだけならもっと良いゲーム多いし

79: 名無しのゲームライブさん ID:r5IGkKTd0
本編クリアしてDLC買ってないけど
DLCクリア以前に DLCできるまでに攻略なしでは行けないのでは って思うよ
1ダンジョン1ボス倒してクリア はレベルや多様な武器の観点から ヤル気があればできるだろうけど
何処にダンジョンがある何処に何があるってのがエルデンは難しい

81: 名無しのゲームライブさん ID:9WoT7+UO0
本編以上に理不尽な攻撃があるのは事実なんだけどな。今回のDLCのボス戦で次回作は様子見に決めたわ

83: 名無しのゲームライブさん ID:+Sc5zNbH0
本編ですら面白かった気がするが辛かったのでもうやりたくない

84: 名無しのゲームライブさん ID:NJwMloBT0
楽しい楽しくないじゃなくてクリアできないという事は自分がヘタってことを認められないユーザーって妙に増えたよな

87: 名無しのゲームライブさん ID:Vf8bGUQW0
>>84
そんなの昔からだよ
昔は周りのプレイ見てそれである程度納得してたけどインターネットで自分と上の差の大きさを知ったのが大きい
自分より上がいることは知ってたけどその差がどれほどかは知らない人は多い
特にフロムゲーはゲームで優越感満たしてる人が多いから自分は上手いと勘違いしてた人がボコボコにされるのを認められない
ゲームに限らず幸福度にもインターネットが似たような影響を与えてる

85: 名無しのゲームライブさん ID:+Sc5zNbH0
下手でいいわ…
マリオメーカーのクソコースやらされてる気分

86: 名無しのゲームライブさん ID:goPAYhNqd
ペヤング激辛買って辛すぎるぞ!ってクレーム付けてる連中

88: 名無しのゲームライブさん ID:+Sc5zNbH0
ファミマの山ワサビ塩ラーメン感あるから正しいかも

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719325976/

コメント

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