1: 名無しのゲームライブさん ID:o476/RfK00606
・ムービーを飛ばせる
・今装備しているものを外さずに材料にできる
・敵のHP、状態、耐性を確認できる
・スキルポイントを振りなおせる
・ルーラ機能がある
・まんたん機能がある
・ダンジョン、街中の地図がある
・ダンジョン奥に回復やセーブのポイントがある
・リレミト機能がある
・名前や容姿をあとで変更できる
・敵のアイテムを盗む手段がある
・クエストでとっくに売ったり使ったりした頃にそのアイテムを要求してこない
・宿代が高すぎない
・控えメンバーにもある程度経験値が入る
・今装備しているものを外さずに材料にできる
・敵のHP、状態、耐性を確認できる
・スキルポイントを振りなおせる
・ルーラ機能がある
・まんたん機能がある
・ダンジョン、街中の地図がある
・ダンジョン奥に回復やセーブのポイントがある
・リレミト機能がある
・名前や容姿をあとで変更できる
・敵のアイテムを盗む手段がある
・クエストでとっくに売ったり使ったりした頃にそのアイテムを要求してこない
・宿代が高すぎない
・控えメンバーにもある程度経験値が入る
こんな感じかな
2: 名無しのゲームライブさん ID:Dp5iX03G00606
装備可能な装備が運で決まらない
5: 名無しのゲームライブさん ID:7ke7JUMt00606
スカイリムみたいに常時オートセーブが理想かな
いきなりクラッシュしたりバグでイベント進行しなかったりよくあるだろ
いきなりクラッシュしたりバグでイベント進行しなかったりよくあるだろ
あとファストトラベルとダンジョン脱出を分ける意味ある?
ダンジョンの入口にファストトラベルすればいいじゃん
6: 名無しのゲームライブさん ID:y3AOt6a2d0606
快適性だと軌跡が最強だな
7: 名無しのゲームライブさん ID:wJiuD8Lw00606
クエスト終了報告の有無
レベルアップ時HPMP回復のオンオフ
レベルアップ時HPMP回復のオンオフ
8: 名無しのゲームライブさん ID:3y2yIH7SM0606
地図はただの地図がいい
キングダムカムみたいなやつ
キングダムカムみたいなやつ
10: 名無しのゲームライブさん ID:W3MVn6nD00606
>・敵のアイテムを盗む手段がある
これだけ違和感すごい
これは快適性というか遊びの幅の話だろ
これだけ違和感すごい
これは快適性というか遊びの幅の話だろ
12: 名無しのゲームライブさん ID:o476/RfK00606
>>10
盗めないと落とすまでノックするしかない
クエストで素材もってこい系はこれないと困るんだよな
盗めないと落とすまでノックするしかない
クエストで素材もってこい系はこれないと困るんだよな
13: 名無しのゲームライブさん ID:XpdUj63400606
>>12
そんなん盗みに成功率があるゲームや、レア盗みアイテムがあるならどっちも大差ないだろ
そんなん盗みに成功率があるゲームや、レア盗みアイテムがあるならどっちも大差ないだろ
14: 名無しのゲームライブさん ID:UXJpAdI900606
>>12
・盗めるアイテムと落とすアイテムを変える
・盗めるアイテムと落とすアイテムを変える
21: 名無しのゲームライブさん ID:Q2TwWQlX00606
>>12
盗むだと、「盗むを覚えたキャラが殴るまで待つ」という謎の時間が生まれてストレスが溜まる
ドロップ率アップ系の方がストレスフリーで良い
盗むだと、「盗むを覚えたキャラが殴るまで待つ」という謎の時間が生まれてストレスが溜まる
ドロップ率アップ系の方がストレスフリーで良い
11: 名無しのゲームライブさん ID:D0+rMnA/00606
控えメンバーに経験値はそのゲームの成長システムによるな
GBA版FF4はやりこみ勢阿鼻叫喚だったよww
GBA版FF4はやりこみ勢阿鼻叫喚だったよww
15: 名無しのゲームライブさん ID:Ciu1gh7600606
戦闘の倍速、オート、リピートも必須だろ
16: 名無しのゲームライブさん ID:o476/RfK00606
シンボルならいいけどランダムだと会うのすらきついんだよ
新世界樹2とか要求素材30とかあったし
それにドロップと別でもらえるのはでかい
新世界樹2とか要求素材30とかあったし
それにドロップと別でもらえるのはでかい
17: 名無しのゲームライブさん ID:wtBqcM0x00606
・ムービーを早送り出来る
・装備は買うか拾うか。材料で分岐しない。
・仲間は10人以上でそれぞれの固有スキルや職業がある
・全体の倍速・4倍速機能
・エンカウントなしに出来るランダムエンカウント
・料理いらない
・アクションさせない
・極力難しい言葉使わない
・書物で補わない
・装備は買うか拾うか。材料で分岐しない。
・仲間は10人以上でそれぞれの固有スキルや職業がある
・全体の倍速・4倍速機能
・エンカウントなしに出来るランダムエンカウント
・料理いらない
・アクションさせない
・極力難しい言葉使わない
・書物で補わない
18: 名無しのゲームライブさん ID:6Ai8sTeb00606
取り返しのつかない要素は賛否分かれる
19: 名無しのゲームライブさん ID:o476/RfK00606
>>18
賛成する意味ある?
賛成する意味ある?
22: 名無しのゲームライブさん ID:Q2TwWQlX00606
・よく使う装備やスキルのセットを保存して呼び出せる
29: 名無しのゲームライブさん ID:7ke7JUMt00606
>>22
これレスレリに今ほしいやつ
これレスレリに今ほしいやつ
33: 名無しのゲームライブさん ID:dhvdGa0k0
>>22
まあ実装するとしたら「最近使った順」ソートとかじゃないかな
まあ実装するとしたら「最近使った順」ソートとかじゃないかな
23: 名無しのゲームライブさん ID:XD3kvm8E00606
ロード時間が何よりだろ
24: 名無しのゲームライブさん ID:Ciu1gh7600606
>>23
最も考慮する必要ない部で草
最も考慮する必要ない部で草
25: 名無しのゲームライブさん ID:XD3kvm8E00606
>>23
じゃあメニュー開くのに1時間待ってろアホ
じゃあメニュー開くのに1時間待ってろアホ
26: 名無しのゲームライブさん ID:UotH6sMm00606
盗みは盗賊が必ずパーティーの枠を埋めたりとデメリットのがでかい
あがってないのだとバックログかデフォ一括文字表示がほしいな
のろのろ出てくる文字を一括表示するためにボタン押したら読み飛ばす事故がたまにある
27: 名無しのゲームライブさん ID:xSg48dta00606
バックログ機能があるかないか、これ重要。
イベントムービーの好きな所から見直せるようにするのも大事。ゼノブレ3で一言聞き逃しちゃったからリプレイで見直そうとしたらめっちゃ面倒だった。
イベントムービーの好きな所から見直せるようにするのも大事。ゼノブレ3で一言聞き逃しちゃったからリプレイで見直そうとしたらめっちゃ面倒だった。
30: 名無しのゲームライブさん ID:o476/RfK00606
割と強めのボス前のイベントが長いときついときがある
しかもスキップできなかったり
しかもスキップできなかったり
31: 名無しのゲームライブさん ID:SEtfZcUZ00606
通常のアイテムと素材系のアイテムは分けて管理したい
32: 名無しのゲームライブさん ID:o476/RfK00606
ルーラはたまにあったりするし、リレミトは無い方が珍しいけど
まんたんは割とマジでDQ以外少ないと思う
まんたんは割とマジでDQ以外少ないと思う
34: 名無しのゲームライブさん ID:HVElYNlJ0
・ログインボーナスがない
35: 名無しのゲームライブさん ID:k4aBR1Of0
パーティマネジメントはRPGの醍醐味だから安易な回復手段は要らない
宿屋は適当だと赤字になるくらいながいい
ダンジョンに回復施設は多様してほしくない
つまりクリスタルタワー大好き
宿屋は適当だと赤字になるくらいながいい
ダンジョンに回復施設は多様してほしくない
つまりクリスタルタワー大好き
38: 名無しのゲームライブさん ID:/0RNf2I/0
>>35
じゃあ呪文やスキルもウィザードみたいに回数制にせんとな
じゃあ呪文やスキルもウィザードみたいに回数制にせんとな
37: 名無しのゲームライブさん ID:CH5TzNK20
一つの会話が20秒以内(1ページ2秒で読めるから10ページくらいか)
クラフト無し(必要ないアイテムはさっさと売れる&素材を集める必要無し)
スキル育成無し(ポイント割り振るのめんどい、どうせ1ターンに武器かスキル一個しか使えないんだし覚える時点で選択する必要無し)
クラフト無し(必要ないアイテムはさっさと売れる&素材を集める必要無し)
スキル育成無し(ポイント割り振るのめんどい、どうせ1ターンに武器かスキル一個しか使えないんだし覚える時点で選択する必要無し)
39: 名無しのゲームライブさん ID:XZ1pBt3z0
強くてニューゲーム!
40: 名無しのゲームライブさん ID:QRXZ7q1Ld
EGGにソーサリアンが来るけど、あの魔法システムは複雑怪奇だったな
42: 名無しのゲームライブさん 2024/06/07(金) 01:41:16.64
もういっそRPGあるあるになってるスキルポイントとかそういう要素消して新鮮なゲーム作って欲しいわ
43: 名無しのゲームライブさん ID:S1jqFO450
ドーピングアイテムにランダム要素を付けない
最大値を引くまでリセットを繰り返すだけのまじで無駄な要素
最大値を引くまでリセットを繰り返すだけのまじで無駄な要素
44: 名無しのゲームライブさん ID:0FoH6D9P0
ムービーやイベントシーンを使うのは必要最低限だけ
街の規模が大き過ぎない
ダンジョンマップの自動記録ただし最初からマップがあるのは論外
街の規模が大き過ぎない
ダンジョンマップの自動記録ただし最初からマップがあるのは論外
45: 名無しのゲームライブさん ID:+qeYCKNz0
ようするにTrainer標準搭載しろって事か
それでいいよなオフシングルなんて好きな難易度快適度で遊べるようにするべき
それでいいよなオフシングルなんて好きな難易度快適度で遊べるようにするべき
46: 名無しのゲームライブさん ID:FAFZXtQV0
オートバトル(仲間だけでも)が欲しい
47: 名無しのゲームライブさん ID:pBGlFuxR0
盗む技って自由度上がる代わりに自由度に縛られるんだよな
盗める物を把握した後は精神的に戻れなくなるから
セーブに関してはDRPGやセブンスドラゴンみたいなレトロRPG以外は常時できる方が良いと思う
他は概ね同意
あと「戦闘不能状態のキャラクターに経験値が入る」があれば充分かな
盗める物を把握した後は精神的に戻れなくなるから
セーブに関してはDRPGやセブンスドラゴンみたいなレトロRPG以外は常時できる方が良いと思う
他は概ね同意
あと「戦闘不能状態のキャラクターに経験値が入る」があれば充分かな
48: 名無しのゲームライブさん ID:R5nmM4TO0
・放置でレベルアップができる
・次の行く場所はマップが光るなどでわかる
・登れる崖はペンキが塗られている
・戦闘前、戦闘後ロードが許されるのは1秒まで
・次の行く場所はマップが光るなどでわかる
・登れる崖はペンキが塗られている
・戦闘前、戦闘後ロードが許されるのは1秒まで
49: 名無しのゲームライブさん ID:pBGlFuxR0
ああ後バックログ機能があったな
ブルーリフレクション帝で随分活用したし現代のストーリー重視RPGなら必ず実装して欲しい感はある
ブルーリフレクション帝で随分活用したし現代のストーリー重視RPGなら必ず実装して欲しい感はある
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717656467/
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