1: 名無しのゲームライブさん ID:S1nFeqQA0
この層手放したのドラクエ最大の損失でしょ
3: 名無しのゲームライブさん ID:W0lQqVHI0
ドラクエウォーク
4: 名無しのゲームライブさん ID:rpxuPKs50
ソニー「ドラクエ11の宣伝費持つからやれ。あとドラクエの無双っぽいのか、色々展開していこうぜ。世界で売るんだ!」
エニクス「はい」
エニクス「はい」
そして数年後、ドラクエ9より売れたドラクエは現れず、ブランドは下火になった
5: 名無しのゲームライブさん ID:gR+2ms4k0
すれ違いは凄かったな
ワイドショーで特集されたくらい
ワイドショーで特集されたくらい
6: 名無しのゲームライブさん ID:nwcpzfQjd
MMOを除くとDQ9→DQ11で8年ちょい空いてるからな
DQ9の時に小1だったキッズはDQ11の時には中3だし、小6に至ってはDQ11の時には大学2年
DQ9の時に小1だったキッズはDQ11の時には中3だし、小6に至ってはDQ11の時には大学2年
9: 名無しのゲームライブさん ID:02MQarba0
まだ15年程度か
11: 名無しのゲームライブさん ID:nwcpzfQjd
>>9
15年はミーハー層を手放すには充分すぎる期間
15年はミーハー層を手放すには充分すぎる期間
15: 名無しのゲームライブさん ID:wOsUraEU0
>>9
小学生が大学出て働いてる年齢だぞ
小学生が大学出て働いてる年齢だぞ
10: 名無しのゲームライブさん ID:3EGgMCSN0
当時から大人向け
12: 名無しのゲームライブさん ID:eNmQ1CRQ0
秋葉原で毎週のようにまさゆきの地図をばらまいてたわ
13: 名無しのゲームライブさん ID:rpxuPKs50
DSでの大成功を本物だと思わず、ソニーに日和ってしまったのがブランドのケチの付き始め
日本企業のダメな所だ……。大企業と縁をキッチリ切るかどうか選択を迫られた時、利益や将来性よりも擦り寄りや媚びを取ってしまう
ドラクエも老いてるんだから、若返りが必要だってことは分っていたはずなのに、結局偽りの安定を取ってもっと老いてしまう
日本企業のダメな所だ……。大企業と縁をキッチリ切るかどうか選択を迫られた時、利益や将来性よりも擦り寄りや媚びを取ってしまう
ドラクエも老いてるんだから、若返りが必要だってことは分っていたはずなのに、結局偽りの安定を取ってもっと老いてしまう
本当に失望させらたのはこういう所
16: 名無しのゲームライブさん ID:FbK8DKzf0
すれ違いがすごかった言うてもメタキン地図でレベル上げ楽々で流行っただけじゃね
18: 名無しのゲームライブさん ID:OmEyQqtY0
>>16
すれ違いを話の種にしてコミュニティがこれまでのDQより大幅に活発化してたんだよ
それが楽しそうに見えたんで今までDQやったことの無い子供とか過去のDQやってなかった層も買ってやったりしてたの
そういう層が、ゲーマー様の嫌うミーハー層なのよ
DQはミーハー層をシリーズのファンにして定着させる次の一手が弱かったのよね
すれ違いを話の種にしてコミュニティがこれまでのDQより大幅に活発化してたんだよ
それが楽しそうに見えたんで今までDQやったことの無い子供とか過去のDQやってなかった層も買ってやったりしてたの
そういう層が、ゲーマー様の嫌うミーハー層なのよ
DQはミーハー層をシリーズのファンにして定着させる次の一手が弱かったのよね
時間空けすぎたり、敷居の高いMMOやったり、一般人なんか劣化版やってろとばかりにゲーマー向けですアピールの強すぎるPS4リードでDQ11の販売戦略を建ててしまったり
23: 名無しのゲームライブさん ID:nwcpzfQjd
>>18
ミーハー層に支えられてデカくなったブランドなのに、ミーハー層を追い求めないんだから昔と比べてブランドが弱体化するのは当然だよな
ミーハー層に支えられてデカくなったブランドなのに、ミーハー層を追い求めないんだから昔と比べてブランドが弱体化するのは当然だよな
20: 名無しのゲームライブさん ID:CMthq8pl0
>>16
ゲームがつまらなければそもそもレベル上げとか普通しないんだ。
ゲームがつまらなければそもそもレベル上げとか普通しないんだ。
17: 名無しのゲームライブさん ID:tORZ8hXg0
秋葉原のヨドバシカメラにあったすれ違い通信コーナーによく行ってたわ
21: 名無しのゲームライブさん ID:02MQarba0
>>17
たしかにあの頃
7だっけか石板に始まり秋葉原はドラクエのメッカだった気がしないでもない記憶
たしかにあの頃
7だっけか石板に始まり秋葉原はドラクエのメッカだった気がしないでもない記憶
19: 名無しのゲームライブさん ID:mNmbYmLV0
すれ違いというコミュニケーションが楽しかっただけで
ドラクエが楽しかったわけじゃないから
ドラクエが楽しかったわけじゃないから
26: 名無しのゲームライブさん ID:Mu5SiLhcr
>>19
このゲームに限らず何か1つでも面白い要素があってそれが話題になれば勝ちなんですわ
このゲームに限らず何か1つでも面白い要素があってそれが話題になれば勝ちなんですわ
29: 名無しのゲームライブさん ID:mNmbYmLV0
>>26
いや
勝ちとか負けじゃなくて
1があの頃の子供がドラクエやってないみたいなことを書いてるから
ドラクエに居付かなかったのは
ドラクエ自体には面白さを感じなかったんだろうと書いただけだが
いや
勝ちとか負けじゃなくて
1があの頃の子供がドラクエやってないみたいなことを書いてるから
ドラクエに居付かなかったのは
ドラクエ自体には面白さを感じなかったんだろうと書いただけだが
22: 名無しのゲームライブさん ID:shnbDPqRa
あの頃はモンハンP2Gとドラクエ9で集会所とかもあったなあ
どちらのハードにも幸せだった時代では
どちらのハードにも幸せだった時代では
24: 名無しのゲームライブさん ID:U3x4PNOl0
DQウォークとかスマホの方やってるんじゃないの知らんけど
DQだからと何でもやるわけじゃないと思うけど
MHだってストーリーズ出しても全然受けなかったし
DQだからと何でもやるわけじゃないと思うけど
MHだってストーリーズ出しても全然受けなかったし
27: 名無しのゲームライブさん ID:KoxXZ/0p0
>>24
やってないよ
未だにドラクエ好きなら人気投票で9に投票しにいくだろ
9が人気ないのは当時やってた層がみんな離れてるから
やってないよ
未だにドラクエ好きなら人気投票で9に投票しにいくだろ
9が人気ないのは当時やってた層がみんな離れてるから
36: 名無しのゲームライブさん ID:OmEyQqtY0
>>24
DQソシャゲは8までのファンがメインの客層じゃないかな
俺の周りだけかもしれんが、若者よりおっさんが良くやってるイメージ
DQソシャゲは8までのファンがメインの客層じゃないかな
俺の周りだけかもしれんが、若者よりおっさんが良くやってるイメージ
その世代がCSやPCでゲームやる気力が無くなる年齢になるまでに若い世代のファンを増やせないとブランド崩壊だろな、とは思う
逆に言うとそれまでは大崩れはしないんじゃないかとも
まぁ、FFみたいにガラッと変えてリニューアル失敗しなけりゃだけど、それでもPS5独占にしなけりゃメッキが剥がれる前に12は売れると思うよ
28: 名無しのゲームライブさん ID:s2BffY5w0
DQ9の要素は、かなりドラクエウォークに持って行かれてるぞ
30: 名無しのゲームライブさん ID:/48Kn16+0
ドラクエ10をMMO、11をPSメインに展開したのが良くなかったな
あと9が子供にヒットしたのにDQH,DQBをPSに展開したのも良くなかった
あと9が子供にヒットしたのにDQH,DQBをPSに展開したのも良くなかった
10を普段のシングルゲー、9を3DS独占なら12はスイッチ末期に間に合って大ヒットしただろう
子供もある程度は取り込めていたかもしれない
31: 名無しのゲームライブさん ID:gEOjP6ux0
おそらくだが
SIEとの契約で3DSの仕様が中途半端になったんだろうな
どっちにしろ3DSの方が売れたけど
海外が100万アナウンスなかったんで
海外含めても3DSの方が多かったんじゃね
SIEとの契約で3DSの仕様が中途半端になったんだろうな
どっちにしろ3DSの方が売れたけど
海外が100万アナウンスなかったんで
海外含めても3DSの方が多かったんじゃね
32: 名無しのゲームライブさん ID:shnbDPqRa
隠しボスなし、井戸ルーラの不完全版はPS4でしたが
34: 名無しのゲームライブさん ID:yJYLWj1R0
知らんけど原神とかなんやろ今の子供は
35: 名無しのゲームライブさん ID:4LkXx2sy0
9でハマって11やらなかった知り合い何人かいるけど
理由が全員「主人公がキモい」
理由が全員「主人公がキモい」
37: 名無しのゲームライブさん ID:U3x4PNOl0
そもそも堀井まで居なくなったら続くのかDQって
ファンもそれを認めるのか
ファンもそれを認めるのか
38: 名無しのゲームライブさん ID:2MBlek0v0
今の若者はマルチ当たり前ソロでも自由度高いゲームやってきてるから
モンスターズやビルダーズと比べて
本編の11が一番つまらなそうに見えるんじゃね?
モンスターズやビルダーズと比べて
本編の11が一番つまらなそうに見えるんじゃね?
40: 名無しのゲームライブさん ID:U8KBZFkC0
ポケモン界隈がダイパキッズだらけなの見るにポケモン界隈にその世代は未だいる模様
41: 名無しのゲームライブさん ID:U8KBZFkC0
ちなみにバトエンが流行った世代だけど
ゲーム本編のDQは知名度の割りに人気がなかったな
ゲーム本編のDQは知名度の割りに人気がなかったな
42: 名無しのゲームライブさん ID:ZIt1v/md0
それよりスイッチはせっかく勝ちハードなんだから
投票チャンネル復活してほしかった
投票チャンネル復活してほしかった
44: 名無しのゲームライブさん ID:jNkWfYV30
バトルロードのSPカードは今でもしっかり保管してある
もともとDQ9の連動目当てだったのがグリンガムの鞭引いたことで本腰入れてやるようになった
1ロット200枚で、4ロットに1枚の割合でしか入ってないレアとかえぐい封入率だったなあ
配列表とかあったような記憶も
もともとDQ9の連動目当てだったのがグリンガムの鞭引いたことで本腰入れてやるようになった
1ロット200枚で、4ロットに1枚の割合でしか入ってないレアとかえぐい封入率だったなあ
配列表とかあったような記憶も
47: 名無しのゲームライブさん ID:XM5XhXLy0
9で若返りに失敗したのに10はオンラインゲーム11はPS優先で詰みかけた
12もPS優先っぽいから何年先になるか分からない13が最後のチャンスかも
12もPS優先っぽいから何年先になるか分からない13が最後のチャンスかも
49: 名無しのゲームライブさん ID:P7CE9a5Z0
>>47
9で若返りに成功したらから400万~500万とかいう異次元の数字を出せたんだよ
いくらドラクエと言えど、あれはポテンシャルを超えていたろう。結果が全てを物語っているんだよ
13とか呑気な事を言わず、12をキチンとした軌道修正しなけりゃもう詰むよ
DQ9で得たモノを放置し続けて一体何年経ったことか。
今現在が既にギリギリだというのに、あともう一世代待たせるとか正気じゃない
9で若返りに成功したらから400万~500万とかいう異次元の数字を出せたんだよ
いくらドラクエと言えど、あれはポテンシャルを超えていたろう。結果が全てを物語っているんだよ
13とか呑気な事を言わず、12をキチンとした軌道修正しなけりゃもう詰むよ
DQ9で得たモノを放置し続けて一体何年経ったことか。
今現在が既にギリギリだというのに、あともう一世代待たせるとか正気じゃない
52: 名無しのゲームライブさん ID:vdCkEtC20
スクエニはMMOやスマホゲーに傾倒してて、そこでは新規ファンがつかないことや既存ファンが徐々に離れていくことを理解していなかった
俗に言うスクエニの失われた10年である
俗に言うスクエニの失われた10年である
55: 名無しのゲームライブさん ID:AvuL+8to0
むしろ今11やらスマホとかで金を落としてくれる奴って
9をやった人、9が初めてだった人が結構な割合でいるんじゃね
9をやった人、9が初めてだった人が結構な割合でいるんじゃね
それを考えると、やはり任天堂ハードを経由しなければ新しいファンは生まれてこない
56: 名無しのゲームライブさん ID:L/O43lLkr
11をやってる子供は見たことないが10は初期は結構子供いたけどね
今でも親子でやってる人はたまに見る
今でも親子でやってる人はたまに見る
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717330999/
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