1: 名無しのゲームライブさん ID:Ye4z3hqF0
昔は大人気ジャンルだったのに
2: 名無しのゲームライブさん ID:5qDnNgmSr
日本人にはRPGが合ってたからかな
レベル上げて装備強くすれば先に進める、クリアしてエンディングに感動出来るからだと思う
シューティングにはロクなエンディングがない
レベル上げて装備強くすれば先に進める、クリアしてエンディングに感動出来るからだと思う
シューティングにはロクなエンディングがない
3: 名無しのゲームライブさん ID:7cPQACCE0
昔からそこまで人気じゃないぞ
4: 名無しのゲームライブさん ID:S4XD0tGS0
人間が主人公のシューティングも流行ってないぞ
5: 名無しのゲームライブさん ID:kZj1yK6H0
スパルタンXみたいな大きい人間キャラが主人公のゲームの方が人気があった
6: 名無しのゲームライブさん ID:GhsqEzeX0
今でもファミコンのグラディウスは面白いと思う
AC版は面白いと思わない
ジャンルは違うけどこれはマッピーでもそう
AC版は面白いと思わない
ジャンルは違うけどこれはマッピーでもそう
7: 名無しのゲームライブさん ID:5qDnNgmSr
珍しいね
AC版はクリア出来ないから面白くないのかな
AC版はクリア出来ないから面白くないのかな
8: 名無しのゲームライブさん ID:2eEUEo910
霊夢と魔理沙は首だけのまんじゅうみたいな解説キャラになっちまったしな
12: 名無しのゲームライブさん ID:LGD+L1R20
戦闘機はBFでもGTAでも乗れるじゃん
13: 名無しのゲームライブさん ID:LSl0/CpX0
戦闘用の機械がシューティングしてるFPSは人気だろ
14: 名無しのゲームライブさん ID:hgoA11Bw0
スターフォースのキャラバンとかみんな行ってたやん
あの子たちはどこへ行っちゃったの?
あの子たちはどこへ行っちゃったの?
15: 名無しのゲームライブさん ID:vkR9unDU0
>>14
もしかしたらだけど、格ゲーに行ったんじゃないの
もしかしたらだけど、格ゲーに行ったんじゃないの
16: 名無しのゲームライブさん ID:SwcVGpMI0
>>14
あれは1985だからその6年後の1991にスト2が出たので
当時小学生だった彼らは皆格ゲーへ行ったきり戻って来なかった
あれは1985だからその6年後の1991にスト2が出たので
当時小学生だった彼らは皆格ゲーへ行ったきり戻って来なかった
17: 名無しのゲームライブさん ID:ehLh2Dk7r
>>14
RPGにゾッコンだよ
RPGにゾッコンだよ
18: 名無しのゲームライブさん ID:GxWN9ddU0
戦闘機や宇宙船に魅力がない
美少女とかロボットとかの方がウケる
美少女とかロボットとかの方がウケる
19: 名無しのゲームライブさん ID:0z24ZRYo0
やっぱりシステムがマンネリ化しているのもあるんじゃないのかな
最近スチームで発売したデビルブレイドリブートは、遊びやすいシステムでクリアするだけなら本当にイージーだけど、スコアアタックとなると難易度がはね上がる、買い切りゲームならではの遊びやすさが好感が持てる
最近スチームで発売したデビルブレイドリブートは、遊びやすいシステムでクリアするだけなら本当にイージーだけど、スコアアタックとなると難易度がはね上がる、買い切りゲームならではの遊びやすさが好感が持てる
20: 名無しのゲームライブさん ID:jVCJBEck0
俺は人間よりロボの方が好きで、ロボと言ってもガンダムだの人型だのはアウトでR2D2みたいのが好きなんだけど、世間的には全然人気が無いんだよね
人類が全滅した後もロボだけずっと稼働してる設定とか大好きよ
醜い人間が死に絶え、美しいロジックだけが永遠に動き続ける…
人類が全滅した後もロボだけずっと稼働してる設定とか大好きよ
醜い人間が死に絶え、美しいロジックだけが永遠に動き続ける…
22: 名無しのゲームライブさん ID:yuIsuDmj0
3Dの戦闘機ゲーってゲーム性はFPSTPSの下位互換にしかならんよな
23: 名無しのゲームライブさん ID:cgu8a+j30
STGの衰退に加えてSFでオワコンが加わって壊滅
40: 名無しのゲームライブさん ID:ojxnRubb0
>>23
「少年少女がハイテク・オバテクを駆使するバトル物」が90年代ぐらいから壊滅してるよね、そういえば。
「少年少女がハイテク・オバテクを駆使するバトル物」が90年代ぐらいから壊滅してるよね、そういえば。
24: 名無しのゲームライブさん ID:sVg9iX/q0
難易度上げすぎ 家ゲ移植で再調整しなくなったから間口の狭さもAC基準 女性や高齢者を取り込めるRPGに比べて市場が小さい
25: 名無しのゲームライブさん ID:ii65PDLn0
戦闘機のリアルな挙動が好きな人間なんてニッチだから
26: 名無しのゲームライブさん ID:9Y2g8zjW0
とにかくムズかしすぎる
27: 名無しのゲームライブさん ID:9Y2g8zjW0
フォートナイトとかの
FPSゲームが形を変えた進化形では?
FPSゲームが形を変えた進化形では?
28: 名無しのゲームライブさん ID:KWEh0Iwh0
まぁ、言いたいことは何となく分かるよ、昔はSTGが豊作で人気だったからねぇ
ゼビウスギャラガグラディウスR-TYPEダライアス達人ツインビー1942ファンタジーゾーン等など枚挙に暇がない程に名作揃い
格ゲーもブーム時はそのSTGを超えるくらいとんでもない人気だったけど、どちらも今となっては話題の中心でなくなったからね
ハードが進化して仮想空間まで再現するVRまで存在する現在に至っては、昔ながらの単純な2D STG人気が再発することは無さそうだね
ゼビウスギャラガグラディウスR-TYPEダライアス達人ツインビー1942ファンタジーゾーン等など枚挙に暇がない程に名作揃い
格ゲーもブーム時はそのSTGを超えるくらいとんでもない人気だったけど、どちらも今となっては話題の中心でなくなったからね
ハードが進化して仮想空間まで再現するVRまで存在する現在に至っては、昔ながらの単純な2D STG人気が再発することは無さそうだね
29: 名無しのゲームライブさん ID:yA8Obe9s0
EVERSPACEのようなジャンルに進化したんだよ
30: 名無しのゲームライブさん ID:ciXzDL5k0
人間だと足をばたつかせる必要があるし銃を左右どちらの手に持つかも問題
砲台だの戦闘機だのにした方がわかりやすくメモリも節約できた
ハード性能が上がるとものすごーい低速で空を飛んだり空中の敵にも地上の敵にも命中する弾丸の理不尽さが目立ってきた
結局地面の上の人間が銃を撃った方がわかりやすいというところまで来てしまった
砲台だの戦闘機だのにした方がわかりやすくメモリも節約できた
ハード性能が上がるとものすごーい低速で空を飛んだり空中の敵にも地上の敵にも命中する弾丸の理不尽さが目立ってきた
結局地面の上の人間が銃を撃った方がわかりやすいというところまで来てしまった
31: 名無しのゲームライブさん ID:Y3GYZGZk0
仮にいま新作出たとしても弾幕系だろうし良いよもう
グラデュウスやダライアスやRタイプみたいなアイテムで自機強化するシューティングは出ないからレトロゲーとして昔の遊ぶので満足してるよ
グラデュウスやダライアスやRタイプみたいなアイテムで自機強化するシューティングは出ないからレトロゲーとして昔の遊ぶので満足してるよ
41: 名無しのゲームライブさん ID:ojxnRubb0
>>31
戦刃アレスタはそれ以前を知ってる人間からすれば奇形化にしか見えないよ
これ、戦国アレの「主人公が女子」って要素しか残してないだろ!って。
戦刃アレスタはそれ以前を知ってる人間からすれば奇形化にしか見えないよ
これ、戦国アレの「主人公が女子」って要素しか残してないだろ!って。
32: 名無しのゲームライブさん ID:ciXzDL5k0
昔のは戦闘機と言いながら翼もろくに伸びてなかったからね
当たり判定と方向を表現する図形でしかなかった
かつてあきまんが言っていたようにグラフィックはコンピュータから人間への入力装置であり
人間型自機の方が何をやっているのかどう操作すればどう動くのかを説明しやすくなったのだろう
当たり判定と方向を表現する図形でしかなかった
かつてあきまんが言っていたようにグラフィックはコンピュータから人間への入力装置であり
人間型自機の方が何をやっているのかどう操作すればどう動くのかを説明しやすくなったのだろう
38: 名無しのゲームライブさん ID:JzDS1EKp0
>>32
実在の戦闘機っぽいのもたくさんあったし
オリジナルでもデザインはカッコ良かっただろ
実在の戦闘機っぽいのもたくさんあったし
オリジナルでもデザインはカッコ良かっただろ
33: 名無しのゲームライブさん ID:GOVLxiph0
2DSTGに興味ない人がプレイしたくなる2DSTGがあるとすれば
キャラやストーリーが高く評価されているガチャゲーとかになるのかな?
キャラゲーと相性が良くて他の部分が優れていれば普段やらないジャンルでも大丈夫なのはそれしかない
キャラやストーリーが高く評価されているガチャゲーとかになるのかな?
キャラゲーと相性が良くて他の部分が優れていれば普段やらないジャンルでも大丈夫なのはそれしかない
34: 名無しのゲームライブさん ID:3Qj7tAJ20
全盛期にやってた人達がジジイになって反射神経ついていけなくなったからだよ
かく言う俺ももう殆どRPGしか遊べない
かく言う俺ももう殆どRPGしか遊べない
43: 名無しのゲームライブさん ID:3/z1GXr10
>>34
毎週欠かさず遊んでいるが疲れやすくはなったが反射神経が落ちたと感じた事はないな
RPGの方がストーリーが合わなかったり話を聞いたり経験値を稼ぐ作業感が強くなって遊べなくなった
サッと遊んでサッと終わるアーケードスタイルのが良いな
毎週欠かさず遊んでいるが疲れやすくはなったが反射神経が落ちたと感じた事はないな
RPGの方がストーリーが合わなかったり話を聞いたり経験値を稼ぐ作業感が強くなって遊べなくなった
サッと遊んでサッと終わるアーケードスタイルのが良いな
48: 名無しのゲームライブさん ID:ozmsvMCF0
>>34
シューティングは一部除けば反射神経より如何にパターン組むかってゲームだろ
シューティングは一部除けば反射神経より如何にパターン組むかってゲームだろ
49: 名無しのゲームライブさん ID:ojxnRubb0
>>48
ターン制じゃなくてリアルタイムだと反射神経いるんじゃね?っていう先入観は
あるあるだと思う
ターン制じゃなくてリアルタイムだと反射神経いるんじゃね?っていう先入観は
あるあるだと思う
35: 名無しのゲームライブさん ID:ctcfNeoX0
スタフォ64はもっと面白く正統進化できると思うんだけどな
ミヤホンが許さないのかね
なんかしら新しい形にしようとして微妙なシリーズ作になるんだよな
ミヤホンが許さないのかね
なんかしら新しい形にしようとして微妙なシリーズ作になるんだよな
36: 名無しのゲームライブさん ID:+ecapsfu0
シューティングはブラウン管から液晶に変わった時に一気にすたれたイメージ
残像で弾がみえなくなったしな
残像で弾がみえなくなったしな
44: 名無しのゲームライブさん ID:W0lQqVHI0
>>36
当時はブラウン管信仰強かったな
今は変換器+有機ELの方がトータルで見切り易く思う
当時はブラウン管信仰強かったな
今は変換器+有機ELの方がトータルで見切り易く思う
47: 名無しのゲームライブさん ID:ojxnRubb0
>>44
当時の液晶といえばゲームボーイだったからね
あの環境でSTGなんかやれない。
当時の液晶といえばゲームボーイだったからね
あの環境でSTGなんかやれない。
37: 名無しのゲームライブさん ID:i8MR/Wuv0
戦闘機や宇宙船から搭乗者のケツが見えてるならワンチャンある
この金脈をどのメーカーが掘り当てるか楽しみだな
この金脈をどのメーカーが掘り当てるか楽しみだな
45: 名無しのゲームライブさん ID:W0lQqVHI0
>>37
バーニングフォース……うっ頭が
バーニングフォース……うっ頭が
42: 名無しのゲームライブさん ID:wB59Wfsd0
そもそもSTGってアケでインカム稼げるからあの形式になった訳でCSメインだと正直あの形式にする必要性薄いんじゃね…
46: 名無しのゲームライブさん ID:CyNKC7jlr
宇宙船っていうけどスペースコンバットシムは元からニッチなジャンルではあったでしょうよ
今も細々と出続けて愛好家が買うためのジャンル
今も細々と出続けて愛好家が買うためのジャンル
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717249227/
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