スポンサーリンク
ハード・業界

『任天堂』ホグワーツレガシーの移植開発をしたスタジオの子会社化を発表!

ハード・業界
スポンサーリンク
1: 名無しのゲームライブさん ID:CcxgiP9r0
5月21日、任天堂株式会社の企業広報・IR公式Xアカウントより、Shiver Entertainment, Inc.をEmbracer Group ABから買収し、子会社化することが発表された。

2012年に設立されたShiver Entertainment, Inc.は、『Hogwarts Legacy(ホグワーツレガシー)』や、『Mortal Kombat 1(モータルコンバット1)』の移植及び開発に携わっている。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/240521a

2: 名無しのゲームライブさん ID:uB70dOgb0
何があった

3: 名無しのゲームライブさん ID:FxIEtBXxd
技術力のあるスタジオみたいだね。
マシンパワーに頼った作り方しかできないより、
制限のある中でプログラムスキルや工夫、
必要な要素の取捨選択がしっかりできるところは頼りになる。

4: 名無しのゲームライブさん ID:CcxgiP9r0
子会社化する目的としては豊富な開発実績をもつShiver Entertainment, Inc.の開発スタッフを任天堂に迎え入れ、技術力の高い移植及び開発リソースを確保するためであるという。

今後、Shiver社はNintendo Switchをはじめとした複数のゲームプラットフォームに向けた移植および開発、任天堂以外のパブリッシャーからの開発業務を受諾を継続する予定だ。また、Shiver社の子会社化が任天堂の当期の業績に与える影響は軽微であることが資料にて告知されている。

なお、スウェーデンに本社を置くEmbracer Groupは、40か国以上の広範囲で1万6000人以上の従業員を抱えGearbox、Easybrain、Asmodee、Dark Horse Mediaなどさまざまな開発会社が傘下となっている大型グループだ。

5: 名無しのゲームライブさん ID:UtLZb1Mt0
職人集めた感じがカッコいいな

6: 名無しのゲームライブさん ID:ImMJjt8N0
技術力ある人が任天堂に集まっていくな

7: 名無しのゲームライブさん ID:/3nUu+JX0
着々とSwitch2に向けた準備が進められている

11: 名無しのゲームライブさん ID:pjj84xh40
任天堂もSwitch2ではAAA作らなあかんから取り込んだんか?

12: 名無しのゲームライブさん ID:CP8q+QJM0
次世代機の海外展開も視野に入れてレイオフ待ちの企業だったらしいから超お買い得だったんだろうな

13: 名無しのゲームライブさん ID:lA1SO1Mr0
堅実な買収をしてんなぁ

14: 名無しのゲームライブさん ID:AyaKCXR10
Switch2はPS4くらいなんだっけ?
ならばハイエンドから高いレベルで移植してくれる会社はありがたいだろうから、囲うのは正解かもな

15: 名無しのゲームライブさん ID:XktL+WWK0
サードが適当に作り散らかしたのを改修してもいいし
面白さの要点を理解してるわけだから人気キャラで何か作っても良い

18: 名無しのゲームライブさん ID:4TiRmjjp0
洋ゲー移植担当だろな
良さげなの自社パブで出すのかな
サード任せは当てにならないから

24: 名無しのゲームライブさん ID:/3nUu+JX0
>>18
サードがこの会社に発注するかもしれない

19: 名無しのゲームライブさん ID:VKs1jagJ0
任天堂のセカンドになればいきなりスタジオ閉鎖の危機もあんまり無いし会社としてもありがたいわな

20: 名無しのゲームライブさん ID:57sffyRx0
レア社もあのときに子会社化してやれば良かったのにな

21: 名無しのゲームライブさん ID:P1avsXAk0
エンブレーサーは買収しすぎてヤバかったからな
ノウハウをサードメーカーの移植のサポートに使ったりもするだろう

22: 名無しのゲームライブさん ID:9H8kEpvt0
低スぺ機の開発能力は中々あるね、スイッチにしては非常に良く出来てた

25: 名無しのゲームライブさん ID:/3nUu+JX0
>>22
Switch2だとスペックアップしてるから、移植の幅も広がる

23: 名無しのゲームライブさん ID:06bwka0W0
うおおおおおおおおおお

27: 名無しのゲームライブさん ID:Pg3BwMYG0
すぐスタジオ解体するような所に買われなくて良かったな

29: 名無しのゲームライブさん ID:enYH0GgN0
ココ
最適化技術凄いよな

30: 名無しのゲームライブさん ID:hryyMPVa0
洋ゲーの移植を自社でやるのか

31: 名無しのゲームライブさん ID:Aw3iZXze0
資本金10ドルって大真面目に書かれてるのちょっとおもろいな

33: 名無しのゲームライブさん ID:4TiRmjjp0
GCのエターナルダークネスは良かったぞ
ああいうの出してくれ

34: 名無しのゲームライブさん ID:iSBVOrFhH
通常ゲームの浮動小数点演算は32ビット単位で行われるんだけど
今「実は16ビットのほうが効率がいいんじゃないか」という話が持ち上がってて
switch次世代機もそれに対応するかもと言われてる
32ビットを16ビットに変えるというのはすごく技術がいるらしい
unityやUEなどのゲームエンジンも32ビットでやってるので対応できないという話だ
そうなると独自エンジンで徹底的にチューニングする技術が必要とされる
今回のはひょっとしたらそれ関連の話なのかも

39: 名無しのゲームライブさん ID:jeXvK+6m0
>>34
単に精度落としてるだけじゃん

44: 名無しのゲームライブさん ID:iSBVOrFhH
>>39
https://www.4gamer.net/games/216/G021601/20240412067/
こういう技術

https://note.com/satoruya/n/nf6f2ea2054ae
switch云々はこの人が言ってることの受け売り

55: 名無しのゲームライブさん ID:jeXvK+6m0
>>44
だから人間には判断つかない程度に精度落として動作負荷下げてるだけじゃん

73: 名無しのゲームライブさん ID:yWgW0zrJM
>>55
破綻しないようにそれを実行するのにどんだけ技術が要るのかわからんのね

飯は簡単に冷やし中華で良いよってエピソードに似た物を感じるな

35: 名無しのゲームライブさん ID:u76WnYXo0
若い会社だから他機種への影響少ないのかな
もう自由にプラットフォーム選べないだろうし

36: 名無しのゲームライブさん ID:TwzN+vxs0
最近だとキングダムカム移植してるけどあれをちゃんと移植したのも凄いよな

40: 名無しのゲームライブさん ID:DWaECQ2/0
IPに関しては自社で十分賄える以上技術目的なのは良いのでは

41: 名無しのゲームライブさん ID:AM7G2TsC0
完全子会社でも他のパブやプラットフォーム出せるって相当条件いいな

50: 名無しのゲームライブさん ID:6yYzidKta
>>41

子会社化前に受けた案件はOKなんじゃないかって言ってる人はいるね

54: 名無しのゲームライブさん ID:AM7G2TsC0
>>50
あーその可能性はあるか

43: 名無しのゲームライブさん ID:VAIU7wdx0
ホグワーツをSwitchであそこまで動かせたのは凄いと思ったからな
任天堂の子会社化も納得

47: 名無しのゲームライブさん ID:u76WnYXo0
次世代機の移植メインにやらせるのかな

49: 名無しのゲームライブさん ID:57sffyRx0
ホグワーツとかあれを意地でも移植してやるっていう熱意と努力、創意工夫はすごかったよな
まさかほんとに出来るとは思わなかったし

51: 名無しのゲームライブさん ID:XF+KuMWc0
まぁ単純にサードが任天堂向けには内製を使った開発ラインをほぼ構築しないことは、過去の実態からわかってるんで、実績のあるところを自社で確保しておきたいんだろう
自分のところの子会社にすれば自社のエンジンや仕様に詳しいエンジニア派遣も容易になって、より最適化も進むだろうし。

57: 名無しのゲームライブさん ID:PRFldKwp0
やっぱ任天堂が欲しいのはIPじゃなくて人手なんだな
この辺がIP欲しさの買収を繰り返す他社との違いだわな

58: 名無しのゲームライブさん ID:0Q8IJ0kz0
Switchの後継機に向けた買収なのかな

64: 名無しのゲームライブさん ID:KsZWZKVjM
任天堂が買収するのって珍しいな
業績悪化で泣きついて来たんじゃ無いみたいだし

66: 名無しのゲームライブさん ID:DueObMOE0
>>64
IP目的の買収はしないだけで開発会社とかはたまに買収してる
まあそれでもそこまで頻繁ではないから珍しいっちや珍しいが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716252740/

コメント

タイトルとURLをコピーしました