スポンサーリンク
PC・家庭用ゲーム

【ブレワイ】オープンワールド系アクションが他ジャンルを侵食するまで強大化した理由は?【スカイリム】

PC・家庭用ゲーム
スポンサーリンク
1: 名無しのゲームライブさん ID:8ZX9dU3V0
ただの1ジャンルでしかないのに
コマンドゲーや一本道だけじゃないあらゆるジャンルを侵食しつつある
一体何が起こっている?

5: 名無しのゲームライブさん ID:5r1t3TL50
>>1
面白いから

3: 名無しのゲームライブさん ID:VwzcPuNc0
侵食まではしてなくない
なんだかんだOWは作るの大変でフォロワーが少ない

4: 名無しのゲームライブさん ID:LYc7eM6Ra
自由度が高いから
FF16のような一本道ではないね

6: 名無しのゲームライブさん ID:zGHyMRjj0
ただのシステムだろ
昔は性能もツールもノウハウも貧弱未熟で狭い空間しかつくれんからマップチェンジしてたけど
進歩して広い空間を作れるようになっただけの話よ

7: 名無しのゲームライブさん ID:xYojnjAp0
観光できるのは好き
まぁイッツ・ア・スモールワールドになるけど

8: 名無しのゲームライブさん ID:a9laaORM0
スカイリムが衝撃的すぎたから

10: 名無しのゲームライブさん ID:S/SnjtQL0
わりと定義も曖昧だから一時期やたらオープンワールドを売りにしているの増えたよな
やってみたら「・・・オープンワールドとはなんぞや?」って考えさせられるのもあったけど

11: 名無しのゲームライブさん ID:lSFTSHdc0
オープンワールドゲーム続けるのは時間泥棒だからその結果他のゲームやる時間が減ってるんじゃない?

12: 名無しのゲームライブさん ID:KD+wWSaFd
未だに定義が無い仕様だよなオープンワールド

13: 名無しのゲームライブさん ID:SUb16Yeh0
今は逆に衰退の一途を辿ってると思うんですが…

14: 名無しのゲームライブさん ID:D3nTZ/hKd
お使いゲー化するのになんでもOWにしたがる層理解出来ないし勢力強いから害悪すぎる

15: 名無しのゲームライブさん ID:juUia0lHd
オープンワールド系アクション+パズルとかあんのかよって書こうとしたけどゼルダあったわ

16: 名無しのゲームライブさん ID:j649bOUl0
今や自重で潰れそうだけど

17: 名無しのゲームライブさん ID:YYqBm67N0
オープンワールドだとどうしてもどこかの一地方みたいな冒険範囲になっちゃうよね
ロードス島戦記のロードス全域(ドリームキャスト版は併設されてるマーモ島限定だった)をOPWで表現できたらすげえってほめてやらあ

18: 名無しのゲームライブさん ID:684AT9v60
>>17
それを言うならアレクラスト大陸やフォーセリア全域じゃないのか

19: 名無しのゲームライブさん ID:c9ZquK4+0
実際に巨大化してるのはシームレス

20: 名無しのゲームライブさん ID:1Nbe96sFa
システムに振り回されない設計なら可

21: 名無しのゲームライブさん ID:yDo4lbGL0
札束持って叩いてるだけで売れれるんだからそりゃ洋ゲー開発者はウハウハだったろう
洋ゲー至上主義社の誇示システムとしてはよく出来てたと思う
ゼルダが出てしまうまでは

22: 名無しのゲームライブさん ID:lXoweFz+0
オープンワールドってそもそもフィールドでしかない
初期は2Dの世界でせいぜいスクロールして進む程度
ポリゴンが出てきて時のオカリナのように世界が広がった
マシンスペックが上がって世界が究極的に広がったのがオープンワールド
ここでほぼ現実世界に追いついたと言えるので、限界値であり到達点と言える
これが枯れた技術となればみんなこうなっていくだけ

23: 名無しのゲームライブさん ID:zcZjj5dg0
昔のDQFFみたいにマップの端まで行ったら反対側に行けるようなOWがやりたいわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716157331/

コメント

タイトルとURLをコピーしました