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【ペルソナ5】なぜコマンドバトル嫌いなの?【バルダーズゲート3】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:UN2rvEFK0
最近のは快適でサクサクできるからええやん
オートも充実してるし戦況見るのも楽しいやん
全部アクションバトルとか疲れるやろ?

5: 名無しのゲームライブさん ID:ZkOYsolI0
スクエニのはおもんないけど龍が如く8は面白かった

8: 名無しのゲームライブさん ID:8XLaD/IQ0
アクションっていっても□□△連打でゲージ溜まったら○の大技というワンパターン
あとは回避かジャズガで違いを産むぐらい

10: 名無しのゲームライブさん ID:oNCJWKE00
リアル等身キャラが横一列に並んで
順番に動くのがシュールなんだわ

11: 名無しのゲームライブさん ID:s8NFkzhW0
新鮮味がかなり落ちているんだよね
同じことの繰り返しになら無いように工夫されていればまた違ってくるけど
これってシューティングゲームでも同じことが言えるんだけどね

12: 名無しのゲームライブさん ID:FWfvvOyk0
好き嫌いでなく現代のゲーム機の性能や表現に見合わなくなってきたシステムって事だな

13: 名無しのゲームライブさん ID:dbd3r6y50
快適ならなんでもいい

14: 名無しのゲームライブさん ID:ph3AFQS20
スタレ売れてるやん

17: 名無しのゲームライブさん ID:xVirloXk0
ポケモンが売れてるんだしコマンドバトルかどうかで売上が変わることはないんだよなあ

19: 名無しのゲームライブさん ID:8XLaD/IQ0
ペルソナ5はコマンドだけど人気あるじゃん
一手間違えるとピンチ追い込まれる緊張感もあってバランスいいコマンドだと思う
テイルズアライズはアクションだったけど量産型で面白味ない
アクションやりたいならモンハンとかフロムやればいいんだしコマンドはコマンドの面白さある

22: 名無しのゲームライブさん ID:c2KZk+JWa
ポケモン、ペルソナ5、BG3、崩壊スターレイルは売れてるから
けっきょくは完成度次第なんだよな

23: 名無しのゲームライブさん ID:W6Xm1csSa
コマンドバトルはオープンワールドに合わないね

25: 名無しのゲームライブさん ID:zEhK7D5e0
コマンドバトルは古いとか人気ないとか聞いたのかな
人づてに聞いたなら実際どうなのか調べないとスクエニみたいに認知歪むよ

26: 名無しのゲームライブさん ID:qI9yG2DN0
多分だけどいわゆる「キラーソフト」の座がFFからモンハンに変わって
コマンドバトルはもう駄目だ、これからはアクションだって

スクエニ的に派遣ゲームを奪われてプライド傷ついたんやろなって

27: 名無しのゲームライブさん ID:BF5bGoFE0
どんな判断でアクション化するよりも
安定王道のコマンドバトルだよね

29: 名無しのゲームライブさん ID:QU/STkhl0
ただただ単純に「面白くない上にメンドクサイ、そしてテンポが悪い」から。

・雑魚戦でもボタンぽちぽちでは勝てないように!→しょーもないパズル的要素入れるだけで余計な手順を増やすだけ(メンドクサイ)
・LVやスキルが適していれば何しても勝てる→だったらコマンドバトルにしなくてアクション戦闘にしたほうがテンポもよくなって良い

79: 名無しのゲームライブさん ID:0fnErctM0
>>29
だいたいはこの問題抱えてるタイトルが一般論に逃げるときの誤魔化しでしかないわ

30: 名無しのゲームライブさん ID:07juinMB0
バトル前の準備が面白いなら全然良い
そんなのやらなくてもテキトーで行けるってヤツは大体つまらない

33: 名無しのゲームライブさん ID:8XLaD/IQ0
FF15とかスカーレットネクサスはアクションの新境地を目指してがんばってた
テイルズアライズはだめだな

40: 名無しのゲームライブさん ID:gZbuQDlT0
アクションだと団体戦成立せんからな
リソースを格ゲみたいにキレイに使い切るならコマンド

41: 名無しのゲームライブさん 2024/05/18(土) 17:38:44.48
さいしょに快適で秀逸だと思ったコマンドバトルは幻想水滸伝2だ。
ひとたびコマンド入力が終われば、一人ひとり順番に敵にかかっていくのではなく、キャラが並行して動くからサクサク。

42: 名無しのゲームライブさん ID:fYMuWb4I0
コマンドゲーって下準備の戦略と戦闘の行動中の戦術しかゲーム性ないのに
この辺のバランス適当で何が面白いか分からんゲームは多い
ゲーム性から言うと初見で倒せるとかは論外なのに全滅できるコマンドゲー滅多にない

43: 名無しのゲームライブさん ID:dAqbLv8U0
結局はゲーム内でコツコツ作業は発生するんだから
アクションでもコマンドでもどっちでもいいよ
作業含めてグラフィックだのムービーだのでごまかさず
遊び続けたいと思えるゲームとしての面白さを提供してくれ

45: 名無しのゲームライブさん ID:WYkuPU7+0
子供の頃に初めてオートってコマンド見た時は混乱したな
これやらなくてもいい戦闘なのかと友達に聞いた記憶ある

46: 名無しのゲームライブさん ID:ZhUs29T50
キャラゲーにはコマンドRPGやSRPGって言われるね
同時に活躍できるキャラ数が多いから

47: 名無しのゲームライブさん ID:fYMuWb4I0
コマンドで地味に敵倒してその後にムービーで派手にドカーンとか本当に面白いか?
昔はハードの制限で表現力が低く記号化しないといけなかった時代なら分かるけど
コマンドって小規模開発やインディーズの分野で大手がAAAで必死こいて作る意味が分からん

51: 名無しのゲームライブさん ID:Al2gaaNC0
>>47
コマンドバトルで頭使って敵倒すの面白いぞ?
そこの差ちゃう?

49: 名無しのゲームライブさん ID:0/l8U3bC0
FF13くらいの頃に
海外でJRPGのアカンところというのが箇条書き的に挙げられることが何回かあって
その時に旧態依然のターンバトルってのもあった

52: 名無しのゲームライブさん ID:aLVsJ4QAM
戦闘システムはFF11が至高だと思う
つまりコマンドバトル

53: 名無しのゲームライブさん ID:281pJ3GR0
嫌いじゃないが今のグラには合わない
PS2まで

54: 名無しのゲームライブさん ID:ZhUs29T50
頭を使って敵を倒すコマンドバトルを見たことがない
大抵はステータス差(装備含む)や相性差でやる前から勝ち負けが分かりきってる

もし本っっっ当に頭を使わないと勝てないなら学歴自慢の俺は大歓迎だけど、そんなガチな頭脳ゲーをコマンドバトルで「頭を使う」とか言ってるような奴等がクリアできるはずがない
要は数学のテストを早解きするようなバトルになるわけだろ?

57: 名無しのゲームライブさん ID:hVRa27Hy0
>>54
よくFF5が良やり込みゲームとして挙げられるけどアレもみんながやるのではなくて出来るやつだけやるもんで基本的には言ってる通り「やる前から勝ち負けが決まってる」もんだからな
というか一回のコマンドバトルなんてのは本当に些細な話でしかなくてゲーム性を持たせるにはダンジョンRPGみたいに一回の探索単位でバランス調整すべきものなんだけど最近はアイテムの数とか制限するだけでキレられるからそんなゲーム作れないんだよね

116: 名無しのゲームライブさん ID:GRR7iwza0
>>54
賢いつもりのバカなのか?
上の方に合わせてないと頭使ってる事にならないって
アクションで言ったらタイミングよくボタン押すだけの簡単なゲームだぞ
そんな事思ってアクション遊んでねーだろ、俺も思ってねえ
自分にちょうどいい難易度で遊べるアクションに対してアクションしてて楽しいと思っている、と言う事すら分かってないのか?

59: 名無しのゲームライブさん ID:a8zm+3tjr
俺は世界樹だけはいまだにやるな
拠点とダンジョンの往復のみで余計な要素ない所が凄くいい

60: 名無しのゲームライブさん ID:yAWPzFiN0
つまらないからゲームが売れてないだけなのに
他に理由作ってコマンド不評JRPGがオープンワールドが等々色々逃げてきただけやで
それでもう逃げ道無くなってここの作るゲームがヤバイとバレたところ

61: 名無しのゲームライブさん ID:0ROA3Wa30
有名タイトル以外コマンドはもう無理
数々のJRPGが消滅したので答えは出ただろ?

63: 名無しのゲームライブさん ID:mcEhPaEp0
コマンドバトル否定派の声が大きすぎるのが問題
コマンド肯定派はわざわざアクション否定などしないが
逆にコマンド否定派はわざわざ出張ってきてまで否定していくから性質が悪い

65: 名無しのゲームライブさん ID:IzKxWqCR0
ゼノブレイドやドラクエみたいに結果はわかってる雑魚戦を必要性が限りなく薄いのに何百回もやらされるコマンドバトルは時代遅れというか根本的に昔からつまらない
バルダーズゲート3みたいに一戦が重かったりペルソナやポケモンみたいにリソースを削られるコマンドバトルは今でも通じる

67: 名無しのゲームライブさん ID:7XEECng3M
コマンドバトルに悪いイメージがあるのは手抜きの乱発クソソシャゲをたくさん触ってきたのが問題だと思うわ
ポケモンとかペルソナもあるし最近だとスターレイルも当たったしコマンドバトルが悪い訳ではない
これは作り手の問題だよ
コマンドやめたスクエニがあのざまなわけだから

68: 名無しのゲームライブさん ID:RBmGV43R0
集団戦闘やチーム戦闘のメカニズムがアクションではどう試行錯誤しても解決しない
ゼルダでもフロムでもオートで勝手に戦ってるオプションでしかないし状況によっては邪魔
コマンドが正解

69: 名無しのゲームライブさん ID:21odFtl40
PS1以降コマンド戦闘=テンポ悪いってイメージが固定されちゃったな
特にFF9は酷すぎた

73: 名無しのゲームライブさん ID:ezdXHkU30
ff12の初期レベル縛りでクリアできるみたいな芸当、コマンドバトルじゃできないだろ

101: 名無しのゲームライブさん ID:KwoW1SAo0
>>73
FF12はコマンドバトルではなかった…?

75: 名無しのゲームライブさん ID:Al2gaaNC0
FF12はコマンドバトルの延長やんけ
あれは良かった

78: 名無しのゲームライブさん ID:sAgGoARm0
ターン制コマンド退屈でつまんねーよって言ってるのをコマンド全般つまんねーにすり替えるのやめろ

80: 名無しのゲームライブさん ID:FEq4xcbk0
ボードゲームやTRPGがまず先にあるんだからコマンド式こそロールプレイングだとは思うがね

81: 名無しのゲームライブさん ID:ZeSStc3t0
年寄りと違て、若いのはサクサク倒してサクサク先に進めるゲームに慣れてる
1戦闘に1分以上とかボスで10分以上とか耐えられんのよ、敵のパターンも決まりきってるし
ある意味、のんびりこつこつやるタイプはソシャゲに奪われたと見てる

89: 名無しのゲームライブさん ID:XNdnlf2R0
>>81
ソシャゲこそサクサクじゃないと終わる
戦闘なんて最初以外全てスキップだぞ
ゲームすらしてない
これが基準になってるからCSゲーでコマンドバトルなんてやるとダルく感じるだけ

91: 名無しのゲームライブさん ID:QU/STkhl0
テンポが糞悪くなるという致命的欠陥を置いといたとしても、コマンドバトルってもう進化のしようないっていうか袋小路にはまってるでしょ…
ハードの性能があがっても、それでなにかコマンドバトルシステムに良い進化があるとはもはや誰も思ってないだろう? PS5世代になってもコマンドバトルでやってることはPS1世代でやってるのとグラ以外変わらない

もはや先が無いっていうか先が見えてしまっているというか… ワクワク感が一切ない

114: 名無しのゲームライブさん ID:GRR7iwza0
>>91
ゲームってルールの集合だから実際は大半の客がそんな事思ってなかったというのが現実
だからスレスパも流行ったしバルゲ3も海外で売れたし
ボードゲームだって新作バンバン出てる、TCGも新しいのが台頭してきてる
スクエニより客の方がよほどしっかりゲーム部分を見てたって事だな
現代のコマンドバトルがPS1時代のコマンドバトルと変わってないと思うならちょっとくらいは游べよとしか思わない

94: 名無しのゲームライブさん ID:7deTkILr0
ちょいちょいケムコのRPG買ってやってる。
そもそもコマンドバトルといってもその戦闘だけではなく、準備の妙味も有ると思う
買い替えた武器の威力、組み合わせたスキルの効果、そのお披露目の場でもある

99: 名無しのゲームライブさん ID:IDPHkOJj0
バルダーズゲート3もあれコマンドバトルだろ

104: 名無しのゲームライブさん ID:Al2gaaNC0
テンポテンポって意味分からんのだがw
将棋にテンポ言ってるのと同じでは?
アクションRPGとコマンドRPGどっちがあっても良いだろ

106: 名無しのゲームライブさん ID:WYkuPU7+0
RPGの場合は戦闘がゲームの一要素でしかないから
そこでいちいち演出入るようなテンポの悪さは気になるだろう
洋RPGなんかほとんど糞アクション戦闘だったりするけど
それでも売れるのは戦闘目当てで買われてないってことだろうし

110: 名無しのゲームライブさん ID:gkBJs7b20
結局旧バルダーズゲートみたいなリアルタイム戦闘が
戦略性とテンポのバランスが取れてるよな
6人パーティで敵の集団と戦って気が抜けない緊張感がある
位置取りや移動判断も重要だし

112: 名無しのゲームライブさん ID:nGeVUEEsr
>>110
パーティ制の戦闘を上手く実現したのがあのリアルタイム制だったのにBG3で実質Divinity化したのはなんか嫌だった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716015527/

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