UBIがグロテスクなのは、「ジャップ国の歴史なんて西欧人にはわからんしジャップ主人公やと『ワイらの侍』ちゃうから共感できへん。やから外人にするねん。せやけど白人やったらホワイトウォッシュって叩かれるから黒人にするでな」ってところやな
あからさまに日本人と日本文化を他者化して自らのモノとする文化盗用や文化洗浄を正当化しておきながら、他方で自国のポリコレルールには準拠するべく黒人というトークンを利用する
自分たちのコミュニティの外側にいる日本人に対してはポリコレなんかどうでもええが、自分たちのコミュニティの内側にいるマイノリティには配慮するという、露骨なまでのエスノセントリズムや
それは盗用にはならないの?
UBIがポリコレ企業でいままでさんざん自作品でそういう配慮を示してきたのに日本を舞台にした作品だと黒人には配慮を示しても日本人は完全に蚊帳の外におくようなダブスタっぷりを見せるから叩かれている
ファミ通のインタビューで削除されたらしいやん
「私達の侍」って発言が。
結局は日本人キャラを通して物語を体験させるのはある種の屈辱であり感情移入なんて出来るわけがない流石にそこまで認めるわけにはいかんと
出自がどうであれポリコレ最強カードの黒人を通して物語を体験した方がマシっていうとんでも差別よ
なんで日本人じゃないんだって意見も黒人ガードで出来たはずだが
私達の侍で性根が見えたわ
あのインタビューはあまりにも露骨すぎたわな
日本人は「私達の侍」ではないって、じゃあ「お前らの侍」を自分たちの歴史を舞台にしてプレイさせられる日本人はどうなるんだって話
あれが海外でバレたら一気に流れが変わると思う
何で繕おうがUBIは自分側から見たいんだよ。黒人は比較的「こっち側」だからな
黄色人種を通しては無理だとよ
それをいったらfateとかどうなるのって話だしな
問題はホワイトウォッシュを批判しながらブラックウォッシュは肯定するそのダブスタぶりと、自国のマイノリティに対する配慮が日本人相手なら消え失せてしまうその自覚無き差別主義者としての態度だ
ポリコレが嫌われる理由なんよね、一貫性がない
それな。更に言うと日本人女キャラは架空の人物
じゃあわざわざ弥助で黒人じゃなくても良かったよねとなる
結局綿密にやってねぇのよ。ポリコレインパクトに頼りにすぎて思考停止してる。すぐボロが出る。
だからLGBTQの輩は設問されるとすぐに負けるんだよ。
「まず“私たちの侍”、つまり日本人ではない
私たちの目になれる人物を探していました」
こんなのがまかり通ってる時点でね
UBIと擁護してる連中には二度と
ポリコレだの差別だのを口にする資格は無いわな
他の侍や町人が非日本人は引くが
それはセールスポイントに史実に沿っているとかつけない場合の話な
欧米風日本の時代劇なら西洋人風にすればいい
それをポリコレ気にして黒人にするってのは
日本人はポリコレの枠組みにすら入れてもらえないという差別になってる
日本が舞台だからどうでもいいかって感じ?
割と見るだろ
フォールアウトのドラマとか
日本人主人公でも黒人出せなんて言うやつはいなかったはずだよ
そういうわけにはいかなかった、何故か
そこまで譲りたくないから。区別出来ないアジア域の人間より黒人のがマシだってね
男が主人公なんて許せないという意見も想定して女を用意しました。ここでやっと日本人です。
しかし我々の目は、私達の侍は弥助です。ここが中心です。そこは絶対に譲らない。
忍者なんてお誂え向きの存在がある日本を舞台にしたときに限って今までだったらサブキャラにしてきたような実在の人物を急に主役に据えてきた
・ポリコレに配慮した多民族的なストーリー
これを両立するなら弥助が主人公になるのはそんなに不自然な流れでもない気がするけどな
弥助をサブキャラとして活躍させるのって難しい気がする
そもそも両立するなって話だよ!
新規タイトルでもっとファンタジー要素多い世界なら良かったのかもね
なぜならどちらもポリコレ企業じゃないし政治的アジェンダを伝える作品ではないから
UBIがぶっ叩かれるのは、黒人を使うという判断を創作表現の自由やマーケティングという非政治的な理由から行っているのでははなく、黒人の代表性という政治的な理由から行っているから
ラストサムライも仁王も白人を起用することで白人の立場を引き上げよう、とかそういうことは一切考えてないでしょ
またラストサムライの制作者もコエテクもポリコレを重視しているというわけではない
しかしUBIはLGBTに対しても黒人に対してもあからさまに配慮を自社製品で行っているし、アサクリに関しては女性の扱いについて史実を捻じ曲げるようなことも行っている
そういうポリコレ企業が、日本を舞台した作品では日本人に対してポリコレ的な配慮を素通りしてブラックウォッシュをするから叩かれる
同日に一緒にでた別の動画で明言されてる
まじか
やりますねえ!
どうせなら女忍者も信長の忍びにしときゃいいのに
それやったうえでどうしても弥助主人公にしたいならアドウェールみたいなDLCで外伝出せばいいのにな
もともと侍は日本人な訳だし
侍になりたい白人の物語を描きたい訳でもないんでしょ?
元奴隷の黒人を使うと「私たちの侍」になる理由ってナニさ
アジア人より海の外にいる人間の視点でやる方が感情移入出来るから
日本文化に馴染みがないので主人公同様に初めて触れる様にってなら
シルクロードで東欧/中東付近まで到達した日本人派遣団が現地でこさえた2世(ハーフ)がアサシンとして日本に訪れるとかで良いと思うが
それなら外見的に忍べるし
私たちの侍にもなる
黒人奴隷からしたら西洋文化も日本文化もどちらも馴染み無いでしょ
西洋人が日本文化を見る上での視点人物として、って意味だろ
好意的に解釈するなら、欧米人にとって馴染みの薄い文化をストーリー上で違和感なく解説する為には異邦人を主人公に据えるのが都合が良いという事かな
好意的に取ると今までの現地主人公否定入るの草
それってアサクリはまず現代人が過去の追体験してる設定なんだから
その現代人目線を使うのが最も効率もいいしゲームの設定も活かせるしで一番都合いい筈なんだけどな
白人黒人が私達で
黄色人種は「私達」の範疇外なんだろ
現代の西洋化した黒人が私達なら理解できるんだけどな
当時の奴隷黒人が私達なのは意味不明すぎて…
実在した人物だしてきちゃってるから変な感じになってんのよな
いきなり市井の人が頭を垂れる 尊敬される侍ですって言われてもそりゃ咀嚼出来んだろ
過去作にも最初はチンピラだけど色々有って アサシンになりましたみたいな展開やってたやん
アサクリじゃない新規IPなら別に問題にならなかったと思うけど
TVで取り上げられたのは割と近年で、歴史の授業で習う学校ないだろう
論功行賞の記録とかもないからな
武人としての伝説は一切残してない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716040984/
コメント